• ベストアンサー

猫をキャリーバッグにうまく入れるには

sanehaの回答

• saneha
回答No.4

こんにちは。私はプラスチック製で、格子ドア横開きのを使ってます。 キャリーは嫌がりますが、(いやな思い出があるらしく)抱きかかえて頭まで入れ、その後ドアを体を軽く挟むようにして閉めるとあら不思議、しっぽまでするんと入ってくれます。 ドアは片手でワンタッチで閉まるタイプがいいんじゃないかと思います。 そういえば、猫ちゃんがリラックスする緑茶成分(タンニン?)の錠剤が確か動物病院で売ってました。効き目には個体差があるみたいですが、食べると超リラックス状態(とろーん)になるそうです。効き目が出るまでに少し時間がかかりますが、どうしてもキャリーに入れたいのであれば、そんな手もいいかもしれませんね。キャリーに入ったあともとろーん状態は3時間くらい続くそうです。あくまで、私が獣医さんに聞いた話、ですが。

myachan
質問者

お礼

片手でワンタッチで閉まるものがあるんですね、探してみようと思います。 横開きのバックは便利そうですね。 錠剤については、情報ありがとうございました。 なんだか怖いですが、どうしても、という状況が来たら検討してみたいと思います。