• ベストアンサー

田植えの時期にだけ水をはる、大きな溜め池を教えてください。

大阪府の岸和田市に、久米田池という大きな溜め池があります。 この池は、主に農作に使われる灌漑用水池で、6~8月にかけてのみ水を湛えるそうです。 全国には、こういう池がたくさんあるのだろうと思いますが、上で述べた久米田池と同じように、一定の時期にのみ水をはる、国内で最大級(できれば関西で)の溜め池の存在をご存じの方、ご教示お願いできればと思うのですが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

香川県の満濃池は、日本で最大の灌漑用溜池である、とガイドブックなどにもよく出てますけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E6%BF%83%E6%B1%A0

asunaro470
質問者

お礼

0621p様。 早速の回答、ありがとうございました。 私も、この満濃池の名前ぐらいは聞いたことがありましたが、溜め池だとは知りませんでした。 ただちょっと立派すぎて。すいません。(謝) もうちょっと、ショボイのがあれば言うことないんですが。 でも四国には多そうですね。