• ベストアンサー

母親が浮気すると、子どもが熱を出すの?

子ども(赤ちゃん)と母親が別々の場所にいて子どもが泣くと、 お母さんのおっぱいが痛くなるので、子どもに何かあっても すぐ分かると聞いた事があります。 また、タイトルの通りの場合は、子どもがイヤがるんで、 熱を出して母親を引きとめようとする、って聞きました。 もちろん、絶対ってことは無いでしょうけど、上記のような経験を お持ちの方、いらっしゃいましたら、そのときの状況を簡単で 結構ですので教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87504
noname#87504
回答No.4

コドモに何かあっても母親にはすぐわかる・っていうより、 自分が悲しいときコドモも泣き出す(まだ生まれたばかりの乳飲み子のころ) ってことはありましたね。 母親と赤ちゃんは繋がってると思います。 浮気とか、けっこう母親の精神状態が異常(?)なときも赤ちゃんが反応する・・ってアリだと思います。 感受性の強い子供の場合は大きくなっても母親の異常を感知するかもしれません。

krug04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの感受性にも関係ありそうですね。 大人になっても鈍感な人も居ますしね。 男の私には、今ひとつピンときませんんが、 母親になれる女性が羨ましいです(^^;

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

科学的根拠のないものですが、虫の知らせっていう結果論があります。 ふと我に替える瞬間を与える、で、大事なものが何かを考えるということは、よくある話でしょう。そういうこと情緒的に解説した寓話だと思います。

krug04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 科学的に根拠になくても、虫の知らせでも十分ですね(^^; 母親と子どもの繋がりって、理屈じゃないんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>子ども(赤ちゃん)と母親が別々の場所にいて子どもが泣くと、 お母さんのおっぱいが痛くなるので、子どもに何かあっても すぐ分かると聞いた事があります。  本能的に感じる感ですか、自分の仕事(大切な会議)には必ず何かしでかす、それで何度も平謝り有りです。  大人も気を引き感性がそうさせると思います、ここ一番で熱を出す受験期とは、ストレスを思い切り何処まで発散するそんなガス充満を抜きたい感情の表れが発熱ですか・・・それ以前に逃げたい心境から風邪を引くとか(気がそうさせるか)理性と自我の戦いですか・・・  人格も統合されていく段階で昇華出来ますが、出来ない未成熟な時期程何処か逃げ道を求める、統合され完成された人格者ほど微動だしない、凛として風貌は気の迷いが無いからではないかとも思うのですけど・・・・

krug04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発熱等、子どもの方のストレスなんですかね。 >大人も気を引き感性がそうさせると思います 小さい子どもは、自己表現ができない事へのストレスかも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

浮気をしようとすると、というのは今まで一度も聞いたことありませんが。 子どもをおいて出かける計画を立てたりすると 子どもの具合が悪くなり、計画がぽしゃってしまうと言う話はききますね。 そういう意味でのお話で、浮気でと言うのは、誰かが面白いように作ったのではありませんか? 題名を見て笑っちゃいました。

krug04
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 作り話なんですね(^^; そこまで、母親と子どもの繋がりって、凄いんだと思ってました。 ありがとうございました。