• 締切済み

これって便秘ですか?

お通じは週に4日ほどで、不快感や溜まっている感などの自覚症状はありません。 ガス(おなら)はよく出るのですが、この状態は便秘でしょうか? ちなみにガスの臭いはあったり、なかったり色々です。 ガスが出るということは一応腸は動いていると考えていいのでしょうか。 一昨年前、憩室炎にかかったので気になっています。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

何日で便秘というのはないんですよね。 本人が不快感、排便困難を感じた状態が便秘、の定義ですから。 貴方は多少便秘気味状態であるだけで、本人に特別不快感や身体的負担がなければ問題ない範囲なんですね。 ただ、以前憩室炎に掛かった事を踏まえれば、過剰に意識しないまでも お腹の調子には気を配る、自然なお通じに繋がるように乳酸菌等を取り入れるような工夫は必要かもしれませんね☆

• zorro
回答No.1

一般に、三日以上お通じがない状態は便秘と言われていますが、排便回数には個人差が大きいので、2,3日に1回でも、その人の生活のリズムの中で規則的にスムーズに排便されていれば便秘とは言いえません。 http://smile-labo.net/life/body_11_benpi.htm