• 締切済み

これって便秘ですか?

お通じは週に4日ほどで、不快感や溜まっている感などの自覚症状はありません。 ガス(おなら)はよく出るのですが、この状態は便秘でしょうか? ちなみにガスの臭いはあったり、なかったり色々です。 ガスが出るということは一応腸は動いていると考えていいのでしょうか。 一昨年前、憩室炎にかかったので気になっています。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

何日で便秘というのはないんですよね。 本人が不快感、排便困難を感じた状態が便秘、の定義ですから。 貴方は多少便秘気味状態であるだけで、本人に特別不快感や身体的負担がなければ問題ない範囲なんですね。 ただ、以前憩室炎に掛かった事を踏まえれば、過剰に意識しないまでも お腹の調子には気を配る、自然なお通じに繋がるように乳酸菌等を取り入れるような工夫は必要かもしれませんね☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一般に、三日以上お通じがない状態は便秘と言われていますが、排便回数には個人差が大きいので、2,3日に1回でも、その人の生活のリズムの中で規則的にスムーズに排便されていれば便秘とは言いえません。 http://smile-labo.net/life/body_11_benpi.htm

関連するQ&A

  • 便秘?

     毎日、1回便が出ます。でも、最近出てもなんかすっきりしないのに加えて、いつもおならが溜まっている感じがします。 今も、これを打ちながら、おならが出てしまいます。ただのおならならいいのですが、買い物をしていてもしたくなるので、音なしですると下痢の時のような、ものすごくヒドイ臭いがしますので何とか、この状態から抜けたいです。  これって、便秘だから臭いがくさいのでしょうか?ガスが溜まっているのも便秘が原因なのでしょうか? 女性なのですがコーラックを飲むとよいですか?

  • 便秘

    高校生の♀です ・頻繁なげっぷやおなら(特に食後必ずげっぷ) ・つねに左下腹部不快感 ・歩くとすぐ左脇腹の痛み ・食欲低下 ・お腹を叩くとガスのせいかポンポン鳴る ・便秘 ・お風呂に入ると楽になる このような症状から何の病気が上げられますか?

  • 便秘の時のオナラ(^.^)

    いつもお世話になっています。  私は今妊娠10週目の妊婦です。妊娠する前から便秘で妊娠してからさらにひどくなり苦しんでいます(*_*)     ところで、便秘の時って(妊娠中だけではなく)よくオナラ出ませんか?あれは、少しでも腸が運動しているという事で良い事なのでしょうか?(よく、オナラも出ません・・・って言われる方もいらっしゃいますよね?)それとも、ただ単にガス(空気?)が溜まって、出ているだけなのでしょうか??  私の場合、オナラばっかり出て便は硬く出にくい状況です・・・でも妊娠前はオナラが良く出たら、少しして便も出やすくなったような気がしますが、気のせいでしょうか?  そういう時の腸の状態が知りたいです!どなたかご存知の方宜しくお願いいたします★   (汚いお話ですみませんm(__)m)

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

  • 突然、体からオナラ臭が

    こんばんは、私の悩みを聞いてください。 少し前から、突然私の体からオナラの臭いがしてくるんです。 もちろんオナラはしていません。便秘もしていません。 このせいで、友達の近くにいるのが怖いです。 オナラの臭いがしている時、友達もなんか臭いねと言っていたので、私の勘違いや気にしすぎではないです。 最初は、誰か周りの子がオナラしたのかな?と思っていたのですが、私一人の時も臭っていたので、自分から出ていると自覚しました。 オナラはしませんが、ガスがよくたまります。 気にしすぎて、オナラを我慢してしまうことも多いです。 毎朝ヨーグルトをたべたり、腸には気を使っています。 こういう病気ってあるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします!

  • おならの臭いと便秘について聞きたいんですが?

    ここ1ヶ月くらい、おならの臭いがとても気になります。 一緒に住んでいる人が不快に思う程、臭いようです。 今までは、大して気にもしてなかったのですが、最近では、自分でも「ちょっとおかしいのかな?」と思っています。 よく耳にする「宿便」がたまっているのでしょうか??便秘がちです。1日20-50回くらい、おならがでます。 詳しい方、なぜおならがこんなにもでるのか教えてください。

  • 便秘が続き腸が捻じれるような激痛

    おそらく高校生くらいからあったと思います。 現在は42歳ですが、ここまで不定期ですが同じ症状で苦しみます。 特徴は、 1.便秘が続く 2.急に腹部に少しずつ便意と同じ感覚が出てきて 3.痛みが少しずつ強くなりながら 4.痛みは出たり治まったり 5.30分以上続き 6.一番痛みが増す時は、腸が誰かに捻り潰されているような激痛 7.排便されると徐々に痛みは引いてくる 8.あまりの激痛だったため、しばらく(30分くらい)全く動けず、その後も放心状態 痛みは非常に激しく、涙、よだれ、汗は流しっぱなしで拭く余裕もありません。 完全に血の気が引いて顔は蒼白、最後の方は意識がモウロウとします。 定かではないですが、今回は大きな精神的なプレッシャーがあった為、その影響で腸の運動が停滞していた可能性があります。 もしかしたら過去もそうだったかもしれませんが、今となっては分かりません。 参考までに昔から私の兄は「過敏性腸症候群の典型的な症状が出ます。 私も(自分で言うのもなんですが)かなり真面目で、責任感によって胃酸が出て胃酸を抑える薬をやく飲みます。 胃酸が出る場合とガスで胃が痛くなる場合が症状としてあります。 腸が精神状態に強く影響されることを聞いたことがありますが、IBSのオンラインチェックなどでは当てはまらないと出ました。 また大腸憩室症も調べましたが、過敏性腸症候群と同様に、確実にこれだ!という症状ではありません。 この激痛が60歳で来た時を想像すると、本当に命の危険を感じ非常に怖いです。 この症状に関する様々な掲載記事を読みましたが、自分に当てはまる確かな物が見つけられません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 便秘ではないのにガスがたまる

    1週間ほど前から、お腹にガスがパンパンにたまり胃や横腹まで痛く辛いです。特に食事のあとは動けなくなってしまいます。ガスがでれば少し楽になる(においはないようです)のですがまたすぐ溜まってきます。もともと便秘症で、今妊娠5ヶ月ということもあり便秘だと思い病院で薬をもらい飲んでいるのですが、出た時は少し楽なのですがまたすぐガスがたまります。食事は気をつけて食物繊維や乳製品をとったりしているのですが良くなりません。少し食事をせずに胃や腸を休ませた方が良いのでしょうか?少しでも楽になる方法があれば教えてください。

  • これって、便秘?

    この二週間前からお腹が張った感じがします。あと、時々、ちょっと息苦しくなります…… 胃腸科に行ってみたら、『便秘気味かもね』と言われました。 でも私、一日三食、食物繊維をとり、下剤を飲んでいますが、便は毎日出ています。 『これで便秘気味って、かなり便がたまってるってことやん……』と思うと、かなり不安です。 最近オナラがあまり出てないから、ガスが溜まっているのかなぁ……とも考えています。 しかも、便秘で死んだ人間もいると聞いて、さらに不安です。(かのエルヴィスプレスリーとか……) みなさん、何か私と同じ症状、もしくはこれで便秘が改善したよ!がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 便秘、どこまで踏ん張っていい?

    妊娠前から便秘がひどくて、妊娠したらますますひどくなってしまって困っています。 今は産婦人科の先生から、マグラックスとラキソベロンを処方されてますが、ラキソベロンはききません、最大の15滴使っても。 なんか出そうだなぁと思ってトイレに行っても、怖くて踏ん張れません。 ちなみに妊娠前の踏ん張り方ですが、顔が真っ赤になって汗が噴出し、心臓がバクバクするくらいのことを一回の排便につき、1-2回してました。 その頃はアローゼンを一度に8包飲んで、さらにここまで頑張らないと出なかったです。 こんな踏ん張り方、妊娠中はだめですよね? 今は、薬のほかにプルーンのジュースを一日に400~500ml。ヤクルト1本か飲むヨーグルトをグラスに一杯、他に寒天とかこんにゃく畑とか食べてますが一向に改善されません。 お腹にガスが溜まってるような、ぶくぶくした感じがあるのですが、おならは出ません。どうも腸のぜん動運動が鈍いというか、動いてないんじゃないかって感じがしてます。 腸のぜん動運動を促すような食べ物ってどんな物があるでしょう? まだつわりがあるので、食べられるものに限りがありますが、少しでも食べたいと思っています。 もともとつわりは軽かったのですが、ここ2-3日、ずっと吐き気が止まりません。 11週とそろそろつわりも収まる時期なので便秘のせいかもしれませんね。 生理痛のような痛みもずっと続いているので心配です。 どうやって踏ん張ればいいでしょう?

専門家に質問してみよう