• ベストアンサー

便秘、どこまで踏ん張っていい?

妊娠前から便秘がひどくて、妊娠したらますますひどくなってしまって困っています。 今は産婦人科の先生から、マグラックスとラキソベロンを処方されてますが、ラキソベロンはききません、最大の15滴使っても。 なんか出そうだなぁと思ってトイレに行っても、怖くて踏ん張れません。 ちなみに妊娠前の踏ん張り方ですが、顔が真っ赤になって汗が噴出し、心臓がバクバクするくらいのことを一回の排便につき、1-2回してました。 その頃はアローゼンを一度に8包飲んで、さらにここまで頑張らないと出なかったです。 こんな踏ん張り方、妊娠中はだめですよね? 今は、薬のほかにプルーンのジュースを一日に400~500ml。ヤクルト1本か飲むヨーグルトをグラスに一杯、他に寒天とかこんにゃく畑とか食べてますが一向に改善されません。 お腹にガスが溜まってるような、ぶくぶくした感じがあるのですが、おならは出ません。どうも腸のぜん動運動が鈍いというか、動いてないんじゃないかって感じがしてます。 腸のぜん動運動を促すような食べ物ってどんな物があるでしょう? まだつわりがあるので、食べられるものに限りがありますが、少しでも食べたいと思っています。 もともとつわりは軽かったのですが、ここ2-3日、ずっと吐き気が止まりません。 11週とそろそろつわりも収まる時期なので便秘のせいかもしれませんね。 生理痛のような痛みもずっと続いているので心配です。 どうやって踏ん張ればいいでしょう?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mufu
回答No.1

私も妊娠中ですが、妊娠してから便秘に悩まされて困りました。  先週から少し、何かやってみようと思いいろいろと調べてチャレンジしたのですが、私のやってみたことを少しご紹介します。 1.さつま芋、ごぼう、海藻類など食物繊維の多いものを食べる。かなり意識して食べました。 2.きなこ牛乳(牛乳200CC+きな粉大さじ2杯)を食前に飲む。食後でもいいかもしれませんが、食前に飲むとお腹がふくれるので、無駄にたべなくてすみます。 3.タマノイのダイエットりんご(黒?)酢(ってなまえでしたっけ?)100円くらいで紙パックに入っているものを一日一本飲む。すっぱすぎず飲みやすいです。 4.カゴメ野菜生活をコップ一杯飲む。他にも野菜ジュースがいろいろありますが、私はこれが一番効きます。 5.キュウイ、リンゴ、バナナなどのフルーツを食べる。食べ過ぎると太るので、適量にしてください。私はキュウイだと2分の1個、バナナリンゴは一日多くても半分まで。バナナは1本。です。これを合わせて食べると果糖が多いので、どれかでいいと思います。 6.ヨーグルト、牛乳を取る。果物と一緒に食べると朝食の一品、おやつ代わりになります。 7.朝食は必ず取る。 とりあえず、これらを組み合わせたりこの中から一日1つか2つは実践したら、最近では便秘も治りました。特に朝食は必ずとって、野菜ジュースか果物、酢ドリンクを取ると私には効果があるようです。ごぼうもかなり効きますよ。あと、よくかむことが大切だそうです。胃の為にもとても良いそうで、ちゃんとかむと胃腸を悪くすることはないそうです。 ただ、今はつわり中なので食べ物ので改善するのは難しいですかね。お腹に力を入れるのは確かに怖いですよね。そうやって、お腹にうまく力をいれられないので、便秘になる人も多いと聞いたことがあります。 どれくらい力を入れていいかは分かりませんが、助産師さんによると出なくても、時間を決めて、朝食後にトイレに行く癖をつけて、しばらく座るというのを毎日繰り返すと腸が動かなきゃと思うようになるそうです。 少しでもご参考になればと思います。

sarasachan
質問者

お礼

お腹が苦しくて眠れません。こんな時間まで起きてるなんていけないですね。 さっき出たんですが、お腹がどうしてもすっきりしません。 きな粉牛乳、りんご酢、野菜ジュース、果物などは試してみようと思います。 いも類も便秘にいいからと先日食べたら、見事に戻してしまいました。食べ物のほうはつわりが収まったら徐々に食べていこうと思います。 朝はつわりでなかなか食欲がないのですが、食べやすい果物などはやっぱり食べた方がいいですね。 たくさん挙げてもらってありがとうございました。 明日はお腹がすっきりするかなぁ。

その他の回答 (19)

• cat17
回答No.20

こんにちは!9ヶ月妊婦です。安定期からこれいいかもと思ったものをひとつ。 発芽玄米です。 妊娠前は快腸人間だったのですが、だんだん便秘がちになり、シリアル・プルーン・さつまいも・ごぼう(根菜類)などなど積極的に取るようにしたのですが、毎日快便にまでは到りませんでした。 しかも、毎日気を使って食べるのも疲れるし、おかず以外のもの、果物などもカロリーが案外高いので体重管理も面倒でした。 そこで、主食の食物繊維を増やしてしまえと思い、玄米は売っていなかったので発芽玄米(1カップ)を白米(2カップ)と混ぜて炊いて食べています。きちんとお茶碗1杯食べればお腹も膨れて毎食食べても飽きないし、よい感じです。 それからは毎日1回順調です。主食なので特別に食べなくちゃとか考えなくていいし、普通に食べていたらカロリーも気にしなくていいし、今は玄米を切らしたときにだけ調子が悪いですね。 今はつわりという事なので食べにくいと思いますが、小さいおにぎりとかにしたらだめですかねぇ。ダメなときはつわり終了後にでも試してください。 発芽玄米は白米と同じに炊けるので、玄米より楽ですよ。ミネラルやビタミンなどもとれていい感じです。 また、運動に関してですが無理はしないで下さいね。私も初期は出血で安静にするように医師に言われ、後期は直ぐにお腹が張る為この妊婦生活の間はほとんど運動はしていません。でも、あかちゃんも順調、体重管理も今のところはOKです。 便秘も体重管理もどうにかできると思うので頑張ってくださいね。長文になりましたが、なにか参考になればいいです。

sarasachan
質問者

お礼

発芽玄米ですね。 実は、つわりで一番食べられなくなったのがご飯なのですが、収まったら是非試してみようと思います。 これから体重管理も難しくなってくると思うので、これなら楽そうでいいですね。 9ヶ月ということで、元気な赤ちゃんが生まれると言いですね。 お礼が送れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

sarasachan
質問者

補足

なんだか、だらだらと締め切らないままにしてごめんなさい。妊婦さんは本当に便秘が多いんだなぁとこの質問をして改めて思いました。 でも皆さんから有意義なアドバイスが聞けてとてもよかったです。 この場を借りて回答してくださった皆様に改めて御礼を申し上げます。 ここでちょっとその後の報告なんですが、おととい病院で先生と相談してきました。 やはり今の週数では飲める薬があまりない、ということで現状のままです。 しかしラキソベロンは今までは一日一回、寝る前に15滴だったのですが、これを一日3回に増やしてもいいということでした。 中には一日に一本飲まないと出ない、という人もいるらしく、そのへんはお腹と相談して自分で調節するように言われました。 それからは、少しだけお腹がスッキリしてきたかな、という感じです。本当はまだまだなんですけど。 これからも食生活を改善しながら便秘と付き合うしか方法がないみたいです。 皆様の回答を参考に、いやいやですけど便秘と仲良くしていきます。 本当に皆様、ありがとうございました。 全員にポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないので、特に効果があったという方につけさせていただきました。 ポイントに漏れてしまった方、本当に申し訳ありません。

• malulani
回答No.19

こんにちは。5ヶ月の妊婦です。便秘、辛いですよね~。ここでの回答、私も参考にさせていただきます。 私は一度あまりの辛さに先生に電話して、急遽浣腸をしてもらったことがあります。(病院の浣腸はすごく大きいので、気持ち良いくらいでました。)ただし、浣腸は妊婦さんには危険なので(流産に繋がることがある)、やらない方が良いですよね。 私のお勧めはパパイヤかな。半分に切って種を取り出し、レモンをかけて食べたら悪阻中でも結構食べられましたよ。 それと、食物繊維ですが、取り過ぎにも注意してください。というか、シリアルなどを取るときは十分水分をとらないと、却って便を硬くしてしまうことがあるんです。実は、上記の浣腸騒ぎのときは「ミューズリー」というシリアルを食べていたのです。確かに良く効いていましたが、ある日、水分が足りていなかったみたいで、お腹が張ってとても苦しくなってしまったため、産婦人科の先生に浣腸をお願いしてしまいました。

sarasachan
質問者

お礼

食物繊維はとりすぎると硬くなるのですか。いろいろ難しいですね。 パパイヤ!大好きです。でもちょっとお高い果物ですよね(笑)。でも今度買ってみます。 私も、もうこの際だから病院に行って浣腸してもらいたいくらいです。#18さんのお礼にも書いたのですが、お腹のぶくぶく感が治らないのです。息を吸うとお腹に必要以上に空気が溜まるような感覚で、なんか苦しいのです。 明日、もう一度病院に行って先生と相談してみることにしました。 回答、ありがとうございました。

回答No.18

私もわりと便秘気味のほうで妊娠してからは力むのが怖くて便意があってもあまり力んだりしなっかったのを思い出しました。 出産後は会陰を切ったコトによりうまく力むコトが出来ず便秘になってしまいました。 そこで母から教えてもらったのが『梅肉エキス』でした。 青い梅の実をジャム状にして、絞ったものです。そのままではかなりスッパイですが、お茶などに少量混ぜて飲まば苦にならないさっぱりとした味です。 これを飲み始めてからはそんなに力まなくても出るようになりました! 娘も小さいながら(今、10ヶ月)もかなりの便秘なので、一緒に飲んでます。 赤ちゃんにも安心して飲める物もあるのでお勧めですよ! 私のお勧めは(株)ナチュラルグループ本社の梅肉エキスです。

sarasachan
質問者

お礼

梅肉エキスですね。試してみたいと思います。 質問をしてから今日で4日目になります。実は薬も飲んでいるので、出てることは出てるんです。 でもやっぱり腸が動いてない感じで、お腹の上の部分(肋骨の下あたり)がいつもぶくぶく張ってるようなかんじで、出てもぜんぜんスッキリしません。 皆さんの回答を読んでいろいろ試してるんですが。 この梅肉エキスは便を柔らかくするものでしょうか?腸のぜん動運動を促進させるものでしょうか? 便はかなり柔らかくなってきたので、腸が活発に動くようなものがあるといいんですけどね。 すみません。この欄をお借りして経過報告してしまいました。回答、ありがとうございました。

• hanghong
回答No.17

運動はいくらかされていますか?薬に頼るほどの便秘ではかなり辛いと思います。妊婦さんといえど、軽度の運動がないと、妊娠後半足が毎朝つったり急激な体重増加で大変です。軽いウォーキングや、適度な水分(ジュース類は厳禁です)にがりの入った水をご自分で調節したり、根菜類を取ったりできる限りからだの冷えた食事は避けることをお奨めします。ウォーキングも1・2回あるったからいいのではなく、習慣ついて初めて効果あるものですので、面倒くさがらずお試しを・・ まずは食生活の見直しもいいかもしれませんよ。

sarasachan
質問者

お礼

#10の方のお礼にも書いたんですが、実は下腹部痛がかなりあるので、おとなしくしてるように先生から言われています。もうちょっと経たないと、軽度の運動も難しいと思います。 この質問をしてから水分はかなり取るようになりました。また、食べ物ですがまだつわりが収まらないので、食べられるものが限られています。 もうそろそろ収まる時期だと思うので、それから積極的にいろいろ食べたいと思っています。 回答、ありがとうございました。

• oyooyo1
回答No.16

私も便秘症でした。軽度の内痔で力むとちょろっと顔を出す状態でしたが、出産後かなり重症の便秘になり、おまけに旦那さんの実家にいたのでゆっくりトイレにこもる事もできずますます酷い状態になり、気持ちも悪いし吹き出物もでるし、歩くのも苦しいまでになり、旦那さんに泣く泣く頼んで90分トイレにへばりついたことがあります。その時の踏ん張りでそばかすみたいのまでできてしまいました。 なるべく食生活で早めになんとかしておいたほうがいいですよ。産んでから酷くなるのはよくあることらしいですし、とにかく最初の頃の赤ちゃんは一時間とほっておけないのでトイレにゆっくりはいれませんよ。 オールブランはとーってもききますがまずいので同じケロッグから出ているグラノーラ(甘いです。ドライフルーツも入ってます)をまぜるとすごくおいしいです。ぜひ試して下さいね。 それと子供を産んでからですが何故か快便になりました。そういう人多いみたいですよ。早く快腸になるといいですね。

sarasachan
質問者

お礼

出産後の便秘、怖いです。おっしゃるとおり最初のうちはトイレにこもったりする時間もなさそうですし。 グラノーラですね。この前スーパーで見かけました。 今度オールブラン共に試してみます。 子供を産むと快便になるのですか?いいな。私もそうなったらいいのに。ついでに体質が変わって花粉症もよくなるといいのになぁ。 回答、ありがとうございました。

回答No.15

バナナの話が出ていたのでご参考までに...。 先日テレビ(はなまるマーケット)でやってましたが、バナナは加熱するとオリゴ糖が増加して、便秘にきくそうです。私は、バナナを輪切りにして電子レンジにかけ、やわらかく少しとろっとなったくらいのところで、シナモンをかけます。そのまま食べても、更にプレーンヨーグルトをかけても美味しいですよ♪加熱して甘くなっているのでお砂糖はいりません。 私の場合、一応ほぼ毎日出ることは出る(が、硬い…)ので、効果のほどはわかりませんが、バナナを毎日美味しく食べる方法でした。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050221.html
sarasachan
質問者

お礼

やってみました。 バナナ、加熱しても意外と美味しいですよね。 加熱したバナナを食して3日目ですが、うーん、なかなかまだ効果がでません。相当頑固な便秘のようです。でもこれからも食べます。 回答、ありがとうございました。

• you201
回答No.14

体操は妊婦と言うことで、下記URLに自分でできる簡単なマッサージやツボなど試してみればいかがでしょうか。 試すぶんにはタダですから。

参考URL:
http://www.slaria.com/college/lesson04/index.html
sarasachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろツボがあるんですね。 マッサージも時々してはいるんですが、もっと本気でやってみます。 回答、ありがとうございました。

• aalext
回答No.13

こんばんは。 私としてはかなり自信ありなのですが、薬局の人の太鼓判つきなので個人差もさほど無いと思うのですが、一応自信なしにしときます。が、是非ぜひお試しいただきたい。 「百毒下し」 という名の漢方です。私の場合は近所に有名な薬局があり、そこにおいてある自慢の一品です。是非探してみてください。 痛みを伴う便秘薬とは違います。 16粒~24粒の丸薬(すごく小さい)を空腹時に飲みます。そうすれば、半日後くらいに自然にもよおすと思います。今日少しでたとの事ですので、最初もそれほど力まなくても大丈夫かと思います。 この薬は、腸を暖める事によって、中に凝り固まってしまった便をするっと出すという作用を起こすそうです。漢方なのであまり心配せず、1日でも2日でも、あ、やばいなと思ったらすぐに飲んで大丈夫だそうです。 上記は通常この通りで大丈夫だと思うのですが、ただ質問者さんは妊娠中というのがポイントのご質問ですので、常用しそうだったら、念のため主治医に相談だけされると安心だと思います。 この回答を読んで、いろいろな方にスッキリしていただけたら嬉しいです。

sarasachan
質問者

お礼

「百毒下し」ですか。名前もすごいですね。 -中に凝り固まってしまった便をするっと出すという作用を起こすそうです。- うーん、魅力です。 ただ同じ漢方の「大黄」なども妊娠中は禁忌になっていましたので、ちょっと不安が残ります。 先生に相談したほうがよさそうですね。 回答、ありがとうございました。

• sasai
回答No.12

皆さんの回答に付け加えて。 お医者さんからいただいたアドバイスですが、排便をうながす筋肉にも関係しているということで、回答します。 起床前に5分ほど、寝たままで両足をまっすぐ高く上げて足の親指を手の指でつまんで、ゆっくり20かぞえる。 足を下ろして、少し休み、また繰り返すというものです。 今は寒いので、お布団ごと足で持ち上げてしまえばいい。 じっとその体勢をとっているだけで、体があったかくなります。 腹筋背筋のストレッチですので、腰痛予防でもあるし、ぎっくり腰の予防にもなるそうです。 それと、排便を促すポイントとして、以前、付き添い婦の方に教えていただいたのは、便座に座った時、いきむことはぜず、かわりに両手の中指と人差し指で、尾てい骨の両脇あたりを力をこめて思いっきり押す、という方法です。 背骨の一番下から5~6センチくらいの両脇を順々にじっくりと力を入れて集中して押していってみてください。 ちょっとトイレに行くタイミングがそれた時とか、完全に空っぽに排便したい時などにも、てきめんに効きます。  それと、人間の体は(動物の体は)朝は「排泄タイム」である、という考え方でそういう観点からまず、朝一番に温かい水分を取るのがいいと思います。 「何が何でも朝食べなければ・・」と思うより、 今の時期でしたら、寒いですから、体温程度の麦茶でも、ぬるま湯でも、起きぬけに飲んで、それも、少しずつゆっくりと何回でも飲むのがいいように思います。 そして朝のもろもろのことをしているうちにトイレに行きたくなり・・というリズムが大切のようです。 果物は素材自体が消化酵素をもっているという意味で朝の体には優れものだから、果物と野菜のジュースを飲むのもとてもいいとのことです。 (むろん、朝から食べられる人はそれはそれで問題はありません) 冬ですから、体に優しいという観点では体温程度がいいでしょうが、 抵抗があるなら、まず暖かいトマトジュースを飲むというのはどうでしょう。 私は今朝「冷たいバナナはちょっと胃に負担だな」と思って、試しに、お皿の上に剥いたバナナを3つに切って電子レンジで暖めて食べたら、思いのほかおいしくて、ひとつMY朝食のメニューが増えたと喜んでいます。 バターで輪切りバナナを軽く焼いて、粉砂糖を振るというレシピもありますものね。 とにかく水分と糖分程度で午前中くらいのエネルギーは充分のようです。 そうしていると、いろいろ朝の忙しい家事にまい進しているうちに、お通じのサインが感じられると思うのですが。

sarasachan
質問者

お礼

下腹部に負担のかかりそうな運動は、今はちょっと出来ないのですが、安定期に入ったらやってみようと思います。 指圧はぜひやってみたいですね。踏ん張らなくても出るかしら? バナナを温める、初めて聞きました! 今はまだ寒いので、朝から冷たい飲み物や果物はちょっとなぁと思いながら飲んでたのですが、目からウロコです。 回答、ありがとうございました。

回答No.11

私は男なので妊娠中のことについてはあまり参考になることは言えないのですが、同じ便秘に悩まされる者として回答します。 私も以前、一週間に一度しか便通がない時期がかなり長い間続きました。 そうなるとますます便が固くなってでにくくなります。 そこで試したのが、皆さんも仰っていることですが、まず水や牛乳などの水分をたくさん採る。 私は1日に1リットル以上を目標にしました。 バナナはあまり熟していない物の方が食物繊維が豊富らしいです。 ゴボウ、芋類、そばなどもかなり効果がありました。 それと毎朝トイレに行く習慣をつけることも大事だそうです。 最後に、私はお医者さんから処方された薬を使ったことはないですが、市販薬では武田薬品のクリアが効きます。 生薬ベースで、長く使っていても効果が薄れてこないですし、便秘薬にありがちな腹痛もありません。 スルーラックやコーラックなども試しましたが、こちらはたまにかなりの腹痛が伴います。 便秘は肌や健康のためにも良くないので、早く改善されることを祈ります。

sarasachan
質問者

お礼

男性で便秘の方って珍しいですね。 男性ってなんかいつもスッキリ出てそうなイメージがあって。ごめんなさい、個人的なイメージです。 バナナは熟してないものの方が食物繊維って豊富なんですね。初めて聞きました。 これからはそういうものを選んで買ってこようと思います。 武田薬品、だめでした~。お腹が痛くて。 コーラックは中学生の頃飲んだのですが、ものすごい激痛に見舞われ、病院に運び込まれました。それ以来怖くて飲んでません。 お腹が痛くなる便秘薬はその人の体に合っていないということらしいです。 コーラックで腹痛が伴うって人、私の周りにも多いです。 6年くらい前まで、「サゴニン」という下剤が東海地方で売ってまして、これが一番自分の体質に合ってたんですよね。お腹が痛くならないし。 でも「フェノールフタレイン」が主成分で、それに発がん性物質が見つかったとかで販売中止になったんです。 あんまり苦しいので、がんになってもいいから「サゴニン」飲みたい!と思ってしまいます。 回答、ありがとうございました。