• 締切済み

便秘ではないのにガスがたまる

1週間ほど前から、お腹にガスがパンパンにたまり胃や横腹まで痛く辛いです。特に食事のあとは動けなくなってしまいます。ガスがでれば少し楽になる(においはないようです)のですがまたすぐ溜まってきます。もともと便秘症で、今妊娠5ヶ月ということもあり便秘だと思い病院で薬をもらい飲んでいるのですが、出た時は少し楽なのですがまたすぐガスがたまります。食事は気をつけて食物繊維や乳製品をとったりしているのですが良くなりません。少し食事をせずに胃や腸を休ませた方が良いのでしょうか?少しでも楽になる方法があれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• abechann
回答No.2

それは「鼓腸」という症状です。 原因はさまざまなので、限定は出来ませんが、質問者さんの思い当たる節をお探しください。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch129/ch129f.html 又、乳製品や繊維類食品は発酵しますので、食べてはいけません! 余計に「ガス」が溜まります! 特に、牛乳は直接腸に流ますから、絶対に避けてください! お大事に!

• sachi218
回答No.1

妊娠中ということで、鵜呑みにせずに病院で聞いた ほうがいいとは思いますが、食物繊維をとりすぎると 消化しきれなくて、余計に苦しくなるということを 聞いたことがあります。 私の場合は、ストレスからくる「呑気症」息を飲み込み お腹が張ってくる症状でした。 なにか心当たりがあれば、赤ちゃんのためにも心穏やかな 毎日をすごしてください。