• ベストアンサー

浮気相手に内容証明を送りましたが‥

主人の浮気が発覚し浮気相手に内容証明を送りました。 しかし、相手が心療内科へ通院していて支払い能力がないため払えないとの回答がきました。 これ以上私ができることはないのでしょうか? 知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#71530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

裁判所に民事訴訟を起こして慰謝料として差し押さえしと貰う方法も有りますが ただ差し押さえしてもらう財産もおそらく無いと思います その辺を調べて無ければ親に連絡して、話し合ってみてください ただ、親が知らないと言ったら法的には成人していると思うので親からは貰えません、その辺も含めて調査してもらえないと思ったらあきらめた方が訴訟を起こすより良いと思います、 たとえ彼女に収入が有っても、最低生活していくだけのお金は差し押さえできませんので今回の慰謝料は調べて貰えないと思ったらあきらめた方が良いと思います

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWeveNo1
回答No.2

心療内科へ通院しているコトが例え事実でも、財産の有無と収入の有無とは別問題で、支払い能力の有無とは別問題です。「払えない」という相手の主張は置いておいて、払う気があるかどうかを確認しましょう。 払う気があれば「借金してでも払え」と言うか、「分割払い」を交渉しましょう。払う気がないなら、民事訴訟で勝ち、むしり取るしかないです。