• ベストアンサー

浮気相手に内容証明を送りましたが‥

主人の浮気が発覚し浮気相手に内容証明を送りました。 しかし、相手が心療内科へ通院していて支払い能力がないため払えないとの回答がきました。 これ以上私ができることはないのでしょうか? 知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#71530
noname#71530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

裁判所に民事訴訟を起こして慰謝料として差し押さえしと貰う方法も有りますが ただ差し押さえしてもらう財産もおそらく無いと思います その辺を調べて無ければ親に連絡して、話し合ってみてください ただ、親が知らないと言ったら法的には成人していると思うので親からは貰えません、その辺も含めて調査してもらえないと思ったらあきらめた方が訴訟を起こすより良いと思います、 たとえ彼女に収入が有っても、最低生活していくだけのお金は差し押さえできませんので今回の慰謝料は調べて貰えないと思ったらあきらめた方が良いと思います

noname#71530
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.2

心療内科へ通院しているコトが例え事実でも、財産の有無と収入の有無とは別問題で、支払い能力の有無とは別問題です。「払えない」という相手の主張は置いておいて、払う気があるかどうかを確認しましょう。 払う気があれば「借金してでも払え」と言うか、「分割払い」を交渉しましょう。払う気がないなら、民事訴訟で勝ち、むしり取るしかないです。

関連するQ&A

  • 浮気相手に内容証明を送る事で悩んでいます

    今年、1月に主人の浮気がメールで発覚。完全否定でしたが、その後9月にまた発覚(同じ人)。分かっているのは相手の氏名、住所、携帯番号(新旧)、メールアドレス(新旧)、車のNO(新旧)、相手のご主人と子供らしき名前がPOSTに。証拠はラブホテルに停まっていた相手と主人の車の写真(2台別行動)。主人の方は本人がホテルから車で1人で出てくる様子の写真があります。調停になった際の不貞の証拠としては不十分でしょうか?相手への交通反則金の請求書が主人の車からでてきた写真(2月)もあります。一緒に旅行に行ったであろうメールは見たんですが、見たとゆう私の日記しかありません。旅行の際のリゾートホテルの大人2名宿泊証明は主人名義ですがあります。既婚者だと知らなかったと言い逃れそうです。内容証明を送る前にまだすべきことは?メールの内容を専門家に頼んで確保できるでしょうか?また確保した方がいいですか?(費用が心配)隠されて海外にも行っています。ぜったい浮気相手と一緒だったと思んですが。最悪離婚も考えています。回答お願いします。

  • 妻の浮気相手に内容証明

    妻の浮気相手に内容証明を送付されたことのある方、教えてください。他にも質問をしているのですが、妻の浮気が発覚しました。やり直すべく対応しておりますが、継続させていたり、なかなか終結しません。相手の予想はしていたのですが、先日探偵を雇って証拠を得ました。(相手は予想通り) 相手への警告ですが、内容証明の送付などを行えば、妻も逆に相手の妻から損害賠償請求をされたり、相手も職場の同僚の為、社会的制裁が妻にも及ぶかもと躊躇しています。直接対決も感情的になって下手うちそうですし、相手への警告で何かいい方法ありますでしょうか。 また、内容証明を送付されたことのある方、送付後の相手との対応で気をつけることや交渉などでアドバイスがあればお願いします。

  • 浮気相手に内容証明

    浮気相手に内容証明を送った事のある方、教えて下さい! 妻の浮気で色々と質問をしています。 基本はやり直すべく、妻と対応しているところですが、浮気相手も同じ職場であることから、やり直すにしてもいずれかのタイミングで、内容証明で謝罪や警告を発することを検討しています。(当方は離婚する気がないのでお金を取る気は今のところありません。)一般的には慰謝料と念書などを取るのでしょうか、実際にそういった対応された方、相手との交渉などどのような苦労・リスクがありましたか?良かったら教えて下さい。

  • 内容証明の書き方。 (浮気相手へ)

    かなり悩んだあげく、5年続いた主人と別れる覚悟ができました。 主人には、200万円慰謝料支払います。 と書面に書いてもらいました。 今後、公正証書として、進めていきたいと考えています。 浮気相手にですが、2年苦しめられたことを考えて慰謝料を請求するつもりです。 お金は二の次で、知ってからのいろんな努力も水の泡になった苦しみをわかっていただきたく、内容証明を送る意向で考えています。 近々、弁護士に相談予定ですがある程度知った上で相談したいと思います。 ご経験者の方、法律をご勉強の方、内容証明の雛型(ある程度の文章の型)を、教えていただきたいです。 文章が脅しになってもいけないときいていますが、どんな風に書いてるのでしょうか?よろしくおねがいいたします。 主人が居ない時に、お返事を書かせていただきますので予めご容赦ねがいます。

  • 主人の浮気相手に脅かしで内容証明を送ると相手からも

    数年前より主人が浮気をし、確たる証拠をおさえました。(探偵に依頼) 現在主人から離婚をしたいとの申し出があり、その理由が私の性格に対してや家庭への不満で 浮気は認めないので初めて証拠を持っていることを明かしました。 その上であいての女性に慰謝料を請求する書面を行政書士に作成してもらい内容証明で送りました。 私としては離婚はしたくないので脅かしのつもりでの行動でした。 すると相手から 「慰謝料は払うから、一日も早く離婚して欲しい。離婚後はご主人と結婚するので認めて欲しい」との内容証明が届きました。 慰謝料を請求すると、相手の言うとおりにしないといけないのですか? また、相手からの内容証明の効力はどうなんでしょうか。 また、離婚したくない私はこれからどういう行動を取ればよいのでしょうか?

  • 浮気相手へ内容証明を送る

    20代夫婦、結婚して4年、子供はいません。 先月夫の不貞行為が発覚し、私は実家に帰りました。 夫が泣きながら謝罪をしに来たので、もう一度信じてやり直すことに しました。 でも2週間も経たないうちに、夫が浮気相手と縁を切っていないことが 発覚しました。 短期間に二度も夫に嘘をつかれ、やり直すと言いながら浮気相手と別れて いなかったことに、とてもショックで、今は別居しています。 離婚しか考えていませんでしたが、夫は私が帰ってくるのを待っていると 言っています。 もし夫とやり直すとしても、このまま戻るつもりはありません。 このまま戻っても、前回と同じことになると思うからです。 もしもう一度やり直すなら、夫にはちゃんとけじめを見せて欲しいし、 行動で何かはっきりしたものがないと、戻る気はありません。 離婚する気持ちが強かったので、行政書士に浮気相手への慰謝料請求と、 夫との交際を止めることを、内容証明作成をお願いしました。 まだ出してません。 今、迷っています。慰謝料請求を止めて、夫との交際を二度としないよう、 警告するだけにするか、 しかし、ショックで私自身仕事が続けられなくなり、収入がなくなって しまったこともあるので、慰謝料として50万円以下、請求するか。 お金が欲しいわけではないんです。 ただ夫とやり直すとしても、何もアクションを起こさないまま戻るつもり はありません。 小額なら相手に私が本気であることも分かって欲しいので、 慰謝料請求してもいいでしょうか。

  • 夫の浮気相手に内容証明!?慰謝料請求!?

    浮気発覚から一年になります。 当時 私は妊娠中。相手は主人の取引先OL。妊娠中である事も知っていました。主人は「ほんの出来心。もうしない」といい 主人には慰謝料請求はせずに二人で子供を慈しんで育てる事で罪を償ってもらう事にしました。休日も一緒に過ごしてくれますし 帰宅時間も以前より早くなりました。自分から電話もしてません。担当からも外れました。 相手の女性は俗に言う「誰とでも寝る女」探偵を使わずとも主人と同じ会社の不倫相手がボロボロと出てきたのです。主人はそのことを知らず事実を知った時は唖然としていました。 しかし相手あってのことです。安心していたのもつかの間。主人の仕事場の近くででウロウロしている彼女を発見しました。会いにきていたのです。携帯からも電話がかかってきています。 私の精神的苦痛はピークに達しています。妊娠中の精神的ダメージは胎児にも母体にも悪影響なのは一般的にも知られるところ。胎教の為に聞いていた童謡を聴いているだけで当時の事を思い出します。同じ女性として許しがたいものがあります。 本当に別れているかどうかや 主人の事は別として 女性に対し法的手段を考えています。 内容証明による交際中止・接触禁止や ダイレクトに慰謝料請求 念書の記述… 弁護士さんにきいたところ「内容証明」との意見を聞きましたが 他の方の意見も聞きたく 書き込みました。 内容証明の効力はどれくらいあるものか。その反撃は? ここでの的はあくまでも「不倫相手」です。夫婦の問題は別問題と考えてください。 宜しくお願いします。

  • 浮気・・ 別れたことを証明させるには

    何度か皆さんに回答を頂いている身です。またお願いします。 単身赴任の夫が遠距離の彼女と ようやく切れそうです。 発覚後から3~4年たちますが正式にいつから付き合っていたかは 不明で発覚後は何度も私に嘘を付いて連絡を取り合っていたし 相手からの嫌がらせもあり心療内科に通っています。 口先だけで「別れた」と言われても信じられません。不安です。 そこで せめて携帯を取り替えてもらいたいのですが会社名義なので できないと・・。でも無理にしてもらうつもりです。今回はお互いの実家も入っての発覚騒動なので夫も懲りていると思いますが これからのために ある程度の決め事をしたいのです。 夫は「別れを証明するにも しようが無い」といいます。どうしたらいいですか?私は相手に会うのは嫌です。単身赴任だし、自宅に帰らない休日は連絡もしてこないのでGPS機能付き携帯を持たせたいです。 やりすぎですか? 

  • 浮気相手へ内容証明郵便を…

    婚約者に浮気されました。浮気相手は私たちの関係を知った上で手を出してきました。私も会ったことのあるひとでした。 お互いの親や友人にもバレたので、今後、彼と浮気相手の良好な関係は無 いと思い、彼にもそう伝え、納得してもらいました。 しかし、彼のことも心から信用できないし、浮気相手のひとも許せません。 私と彼は婚約も同棲も解消し、またいつか戻れたらいいねという感じで別れました。 浮気相手と、彼へ浮気は最低なことだということを徹底的にわからせたいと考えて、 浮気相手に内容証明郵便を送ろうかと思っていますが、別れた彼女の立場で送ることはできますか?

  • 内容証明を浮気相手に送った後・・・

    教えて下さい。 離婚が成立し、夫の浮気相手(今は夫の現妻)に内容証明を送り、慰謝料請求をします。 相手の女性が何の連絡もなければ、こちらはどう動いたらいいですか?訴訟ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。