• ベストアンサー

夫の浮気相手に内容証明!?慰謝料請求!?

浮気発覚から一年になります。 当時 私は妊娠中。相手は主人の取引先OL。妊娠中である事も知っていました。主人は「ほんの出来心。もうしない」といい 主人には慰謝料請求はせずに二人で子供を慈しんで育てる事で罪を償ってもらう事にしました。休日も一緒に過ごしてくれますし 帰宅時間も以前より早くなりました。自分から電話もしてません。担当からも外れました。 相手の女性は俗に言う「誰とでも寝る女」探偵を使わずとも主人と同じ会社の不倫相手がボロボロと出てきたのです。主人はそのことを知らず事実を知った時は唖然としていました。 しかし相手あってのことです。安心していたのもつかの間。主人の仕事場の近くででウロウロしている彼女を発見しました。会いにきていたのです。携帯からも電話がかかってきています。 私の精神的苦痛はピークに達しています。妊娠中の精神的ダメージは胎児にも母体にも悪影響なのは一般的にも知られるところ。胎教の為に聞いていた童謡を聴いているだけで当時の事を思い出します。同じ女性として許しがたいものがあります。 本当に別れているかどうかや 主人の事は別として 女性に対し法的手段を考えています。 内容証明による交際中止・接触禁止や ダイレクトに慰謝料請求 念書の記述… 弁護士さんにきいたところ「内容証明」との意見を聞きましたが 他の方の意見も聞きたく 書き込みました。 内容証明の効力はどれくらいあるものか。その反撃は? ここでの的はあくまでも「不倫相手」です。夫婦の問題は別問題と考えてください。 宜しくお願いします。

noname#5639
noname#5639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.8

>それに私は金銭を頂こうとか 取り戻したいというのが目的ではありません。 当方のフォローを有難う御座います。 お金で、精神的苦痛が戻る訳ではないんですよね。 ただ、道義を通したいだけだと思うのですが? それで、駄目なら諦めるということでもいいと思います。 当方もお金が目的ではなかったんです。 夫と家庭を守り、仕事もしていて・・・ 真面目にやっていたのに流産に至ったことがとても 辛かったです。 不貞してる相手の女性は何故、妻側のことが理解して 貰えないのでしょうかね。 勿論、遊んでる奥さんもいるでしょうが。 質問者様はそういう方ではないですから。 納得が行くやり方を選択していいと思います。 当方もそうでしたけど。 勝ち負け、損得の問題じゃないんですよね。

noname#5639
質問者

お礼

ほんとーに おっしゃるとうりです。 流産も体の痛み 心の痛み 辛かったと思います。 一時は この女性も 許そうかと思っていました。 人を恨んで過ごしたりしても 自分が醜くなるばかりであり これからの事を考えていこうとおもったからです。 しかし 仕事にもプライベートにも 関係のない人間が 知らないと思って かき回す小賢しい態度 これは法的手段しかないと 今回皆さんの意見を伺った次第です。

その他の回答 (7)

• laing
回答No.7

また、やっておられますが、当方の夫の不貞の相手も 質問者の方と同じような立場でした。 それでも、やはり日本は男性の方が有利なんです。 ですから、当方も勝てたのです。 職場が夫を保護していましたし。 ただ、この質問者様は、今の時点で、証拠固めを行ってる ところなので、証拠固めの後、裁判でない方法での 和解も選択できるのです。選択肢は沢山あります。 どちらにせよ、裁判はやってみないと分からないのが 現実です。

noname#5639
質問者

お礼

だいぶ 荒らされてきているので そろそろ締め切ろうかと思います。laingさんの 毅然たる態度 理路整然としたご意見には 勇気づけられました。 できれば これからも伝授して頂きたく 個人的にメールをやりとりしたいところです。

noname#5639
質問者

補足

出頭しない彼女は どうなりましたか?

• laing
回答No.6

#5の意見ですが、規約をご確認下さい。 法的解釈で間違ったことが投稿されていれば、適切 な内容を投稿するのが常識です。 上の赤い文字が見えると思います。 >ここでの的はあくまでも「不倫相手」です。夫婦の問題は別問題と考えてください。 質問様はそう聞いておられるのです。 それを内容証明郵便を脅しとか、そういう発想がおかし いです。弁護士は専門家です。専門家を否定する方が おかしいです。 質問者様も法的手段と決めてるのですから。 妻の座とかの損得感情で質問なさってる訳 ではないと思います。 男性が追いかけてくるならストーカーということで、 対策はあります。ここは法律ですから、あくまで法的 解釈になるのは当然のことです。ましてや、愛人は 最初から付き合わないという選択があります。 うるさい奥さんがいる男性を選んだなら自分の責任で しょう。 当方は何も不貞行為の相手にしませんでした。 それでも、愛人側は逆ギレして来るのですから、 たまったものではありません。質問者様は法的なことを 聞いておられるのですから、あくまで法的解釈です。 個人的意見もいいのですが、法律が通用しないことを 説明しても仕方ありません。 質問者様も意見を色々聞きたい気持ちは分かりますが、 法的にやるのであれば、専門家の意見でやらざる負えない のです。 重要なのは質問者様の心の痛みです。 不貞行為はどういう理論を持っても正当化されない のです。子供なら男性に騙されたなどという言い分も 通りますが、大人は分別がつきます。 但し、夫婦関係が破綻してることを愛人が立証出来 れば、反訴して裁判で勝つことも可能です。 結婚を匂わせたということでは騙される愛人が悪い というのが日本の法的解釈です。 婚姻してる事実を知らなくて、愛人になってた場合は 愛人に非はありません。法的解釈です。 また、婚姻関係が破綻している事実が あって愛人がそれを立証出来れば、不法行為になりませ ん。 民法上の解釈、判例から書きこんでるのです。 誤解なっさってる方がおられますが、ここは個人的 見解を元々述べるところではありません。 参考になる意見は問題ないと思いますが。 当方は法学をダテに学んで来た訳ではありません。 まだ、別れてるかどうかも分からないと質問者様は 答えておられるのですから、そのことも考えて回答も 出るのが当然でしょう。 とにかく最終的に決めるのは質問者様です。 内容証明郵便ですが、裁判所内の郵便局でも、訂正 するところのチェックぐらいしかしません。 いちいち読むヒマはないですから、質問者の方、 安心して下さい。

noname#5639
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日から 興信所に調査依頼をかけるべく動いております。早期解決できるようがんばります。 沢山の回答ありがとうございました。

• shelty
回答No.5

laingさんは私に何か個人的な恨みがおありなのでしょうか? 不倫相手側のよくある言い分とおっしゃいますが、追いかけてくるのが男性側なのですから、仕方ないではないですか。うるさい奥様のいる男性に追いかけられるほうも迷惑なのですから。 laingさんもおっしゃるように、不倫をした二人が悪いのです。つまり、女性だけが悪いのではありません。 だからこそ、最近は、男性側が、浮気相手に結婚などを匂わせていた場合は、浮気相手の権利も守られるように変わってきているのです。 奥様に泣き寝入りしろといっているのではないのです。ご主人がその女性に未練がないのなら、わざわざ事を荒立てないほうが賢いといっているのです。 ご主人を取り戻したのですから、その女性にもう関わらないほうがいいと言っているんです。 内容証明郵便も送るのはいいですけれど、郵便局員に読まれるんですよ。結構恥ずかしいものですよ。 それに「誰とでも寝る女」というのであれば、ご主人にだけ執着するとは思えません。引っ掻き回して、奥様の反応がおもしろい家庭だけ念入りに引っ掻き回してるとしか思えないんですよね。 だから相手にするなと言っているのに、それが不倫相手側の言い分といわれても、まったく的外れなんですが。 とにかくlaingさんは個人攻撃はやめてください。

noname#5639
質問者

お礼

逆の立場からの書き込み 大変ありがたいのですが ここは上記のような意見を聞きたいのではありません。 それに私は金銭を頂こうとか 取り戻したいというのが 目的ではありません。引っ掻き回す女が いかに裁かれるか。 人の幸せを踏み台にして その人の幸せは ありえないのです。子供を授かる事が どれほどの喜びであるか その思い出が 全てそのあさはかな行動で 思い出したくない出来事に変わってしまったのですから。自分の汚れたお尻は 自分で拭いてもらいたいものです。 夫婦には 他人には計り知れない想いというものがあります。ですから 主人を許すことができ 相手の女はゆるせないのです。 私も個人攻撃をしているのではなく 広く意見をききたいだけで 逆の立場から意見が聞けて 楽しい物です。  ありがとうございます。

• laing
回答No.4

>私の場合「レイプされた」「奥さんが訴えてきたの(嘘泣き)」「そんな事実はない。名誉毀損」など言ってくる可能性もありえます。主人とは「別れた」という前提で話を進めたいと思っています。 当方の場合、携帯への無言電話から始まり、 相手が当方に対して損害賠償の請求をして きたり、電話でも誹謗中傷したり、長期間苦しめられ ました。妊娠した子供はそれが原因で流産・・・ 医師が診断書を書いてくれたので、それらも証拠に なりました。(電話の内容は同じく録音して暫く 証拠固めをしました)相手の女性は夫を会社にいられ なくするとまで脅してきたのです。 実際に行動も起こしはじめました。 それで、夫の両親も冗談じゃない!ということで、 夫と二人で弁護士のところに行ったのです。 ですから、質問者様も相手がタチが悪いのならそれ なりの対応をしていいと思います。 #3の意見は不倫相手側のよくある言い分ですね。 奥さんが大人になって泣き寝入りしてくれれば有難い。 夫婦に問題があるから夫が愛人を作るのよ。 そう不倫を正当化しようとしてるのは簡単です。 好きになった人にたまたま奥さんがいた。 しかし、そんなのは愛人側のいい訳です。本当に好きなら、 家庭を大切にするように自分から身を引くはずです。 (勿論、#3の方の意見は良く言えば正直だと評価 もしますが、昔と違って妻の座なんてたいしたものでは ありません。愛人が強いご時世です) 不倫相手と夫は別という考えでいいと思います。 不倫相手に損害賠償を請求できるのは相手を知り得た 日から起算して3年です。 ですからそれまでに法的な行動に出ないと時効が成立 してしまいます。 ご主人側は、将来ないことを祈りますが、離婚という ことになった時に持ち出して損害賠償請求をすれば いいんです。悪いのは不倫をした二人ですから。 取りあえず、内容証明郵便を送るでもいいんじゃない ですか?別に脅しではありません。 弁護士の判があるようなものだと、いかにもですが。 ご主人を巻き込みたくはなさそうなので、穏便路線 でご自分で心情を綴ったものを書いてみるのもいいかと 感じます。相手の性格にもよりますからね。 大事にはせずにという考えでしたら、最初は配達記録 郵便で、質問者様の気持ちを伝えてみる。 それでも相手が変らないなら内容証明郵便を使うと いうやり方もありますよ。 どちらにしても放置して置けば、相手が時効を主張 出来て質問者様が不利になります。 浮気ぐらいと思って今回はなっかったことにすると いうのも確かに選択肢の一つなのも現実ですし、 よくお考え下さい。迷ってる時間はないですよ。

noname#5639
質問者

お礼

応援 ありがとうございます。大変な時間をすごされたのですね。#9でもう一度お礼を書きます。

• shelty
回答No.3

内容証明については、#1さんのおっしゃるとおり、内容を証明するための郵便でしかありません。3枚同じもの(市販されている用紙は複写)を書いて郵便局に持って行き、郵便局員がその場で内容を読んで同じものか確認し、郵便局で1通保存、1通をあなた、残りを相手に送ります。ただ、それだけのことです。 あなたは、ここでの的はあくまでも「不倫相手」で、夫婦の問題は別問題と考えてとおっしゃるのですが、不倫はその女性一人ではできないのですから、別問題として考えていくのは無理なのではないですか? 私自身は浮気相手の立場でした。やはり奥様に発覚し乗り込まれました。相手の男性は、奥様には私と別れたと言っていましたが、実際は続いてました。 休日は家にいる、帰宅は早め、自分から電話はしない。これは浮気発覚後、どの男性でもわかりやすい「反省」の態度は示すものです。 でも、私たちの場合ですが、発覚後、彼は会社に行ってくるといって有休を取り私のところに来たり、お昼に彼の会社の近くで待ち合わせてご飯を食べたり、会社が終わった後、家に帰る前に電話をくれたり、待ち合わせてお茶を飲んだりしてました。 そういうことを考えると、わかりやすい「反省」の態度は要注意かもしれませんね。 ご主人の一方的な言い分だけでは信用できませんね。奥様に対しては、相手の女性の悪口だって言うでしょうから、鵜呑みにしてしまうのはどうでしょうか。 弁護士さんが、なぜ、何の効力もない内容証明などを勧めたのかわかりませんが、これ以上付きまとうようなら法的手段に訴える・・・くらいの脅しをしろということだったのでしょうか。 ただ、ご主人が本当にその女性に対して未練がなく、別れたのであれば、そのまま放っておくほうが無難です。 つまり、愛人ごとき、奥様は本気で相手になさってはいけないのです。 奥様が「妻」である以上、愛人はどうあがいても「妻」にはなれないのですから、一段上に立って見下すくらいの気持ちの余裕を持ってらしたほうがいいと思います。

noname#5639
質問者

お礼

貴重なご意見 ありがとうございました。 「浮気相手の立場でした」と 過去形になっていますが 別れたのですか?

• laing
回答No.2

同じ立ち場を経験したものです。 当方の時は、最初に内容証明郵便で、「夫との交際は 終わってるのですから、我が家への電話や、夫の仕事 に差し障りがあるようなことはしないで下さい。 守っていただけない場合は残念ですが、それなりの 対応を致します」と法律を介入させることを匂わせまし たが、内容証明郵便はあくまで意志表示でしかありま せん。 相手はどうせ何もして来ないだろうと思っていたようで すが、当方はその後、相手に変化がないので、調停を 申立てました。しかし、相手は出頭をせずに不調。 それで、夫を証人にして裁判を起こして勝ちました。 >本当に別れているかどうかや 主人の事は別として 女性に対し法的手段を考えています。 質問者様のところは別れてるかどうかハッキリして いないというのがアドバイスに困りますね。 ご主人の協力があるのとないとでは雲泥の差ですよ。 相手と上手く話し合いが出来るのであれば、内容証明 郵便の後に調停で調書を作れればいいかと思いますが。 念書は裁判とかになった場合に言い逃れが出来るので、 余りお勧め出来ません。 他にはストーカー規制法もありますから、ご主人に つきまとっているなら裏付けを取ってそちらを使う ことも出来なくはないです。 >内容証明の効力はどれくらいあるものか。 すでに書きましたが、意志表示にすぎません。 多少の心理的圧力を掛けれるくらいでしょう。 >その反撃は? この反撃の意味はなんでしょうか? どちらのことを指してるのでしょうか?

noname#5639
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そして勝訴おめでとうございます。かなりの労力だった事と思います。 まず 反撃とは 女性の反撃です。(言葉足らずですみません)相当なしたたかさを持ち合わせているようなので 私の場合「レイプされた」「奥さんが訴えてきたの(嘘泣き)」「そんな事実はない。名誉毀損」など言ってくる可能性もありえます。主人とは「別れた」という前提で話を進めたいと思っています。ですから電話番号を知っていても 着信拒否には していません。証拠ものこしたいですし。 ご主人を証人にされたとのことでしたが すんなり応じてくれましたか?この話をしたことで味方になるか敵になるか怖いところもあります。 「念書は裁判とかになった場合に言い逃れが出来る」とはどういったことでしょうか? もっとお話聞かせてください。出頭しないと どうなるのですか?

noname#6493
noname#6493
回答No.1

内容証明とは、◯◯を送った(つまり請求をしたとか主張をしたとか伝えたということ等を)郵便局が証明してくれる制度ですので、効力と言われても、法的な拘束力・強制力等は微塵もありません。 内容証明にて慰謝料を請求する旨を通知したとしても、相手がそれを拒めば、結局は民事訴訟になるかと思います。 反撃…の意味がよく分かりませんが、内容証明郵便で何らかを通知した際の相手の反応のことでしょうか。つーか、そんなことはやってみなくちゃ分かりませんよ。大別すれば応ずるか拒むかの何れかになりますが。

noname#5639
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「反撃」とは相手の出方です。 言葉足らずで申し訳ありません。