• ベストアンサー

I sure am

greeenの回答

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.1

こんばんは。 "Are you ready for it?" "I sure am (ready)!" "Was it real?" "Yes, it sure was (real)." これらの文に使われている sure は「確かに」「本当に」「もちろん」の意味で使われていて、副詞とされています。一方、 I am sure of his success. He is sure to scceed. (話し手の確信) I am sure he will succeed. に使われている sure は確信を表していますから、「確信している」「きっと~だと思う」の意味を表し、品詞的には形容詞とされています。

amille
質問者

お礼

副詞なのですね!すごくすっきりしました。 どうもありがとうございました!