• 締切済み

IとI amのちがいって?

中1で英語を授業でやっていて IとI amの違いが気になりました ちがいゎ何なんでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• bakansky
回答No.2

むつかしく考える必要はないと思いますが、理屈をいえば、I は今頭の中でいろんなことを考えていたり見たり聞いたり感じたりしたことを脳で処理している主体、すなわち自分のことです。 その I に am という動詞がつくと、この am は 「be 動詞」 というものの一種なのですが、その I なるものが、いかなるあり方をしているか、ということを表すことになります。be 動詞というのは 存在 を表現するので、I am ... で、「私というものがある形を取って存在している」 ということになります。 I am a boy. なら、「私は、少年というものの形をもって存在している」 ということになりますが、普通はそんな面倒なことは考えません。単に 「私は少年です」 という文だと理解するだけです。

• SPS700
回答No.1

I は、「私」です。     I am は、「私は~です」です。 「私は、学校へ行きます」  は  I go to school  です。     「私は、生徒です」は    I am a student です。     違いは、I は「私」なので動詞が(例えば go 「行きます」)がないと文になりません。     I am の方は、「私は~です」と動詞がもう入っていますから、名詞(例えば a student)あるいは形容詞(例えば tall 「背が高い」)だけで文が出来ます。例、 I am tall 「私が背が高いです」   I a student, I tall, I am go to school などは英語ではありません。