• 締切済み

IとI amのちがいって?

中1で英語を授業でやっていて IとI amの違いが気になりました ちがいゎ何なんでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

むつかしく考える必要はないと思いますが、理屈をいえば、I は今頭の中でいろんなことを考えていたり見たり聞いたり感じたりしたことを脳で処理している主体、すなわち自分のことです。 その I に am という動詞がつくと、この am は 「be 動詞」 というものの一種なのですが、その I なるものが、いかなるあり方をしているか、ということを表すことになります。be 動詞というのは 存在 を表現するので、I am ... で、「私というものがある形を取って存在している」 ということになります。 I am a boy. なら、「私は、少年というものの形をもって存在している」 ということになりますが、普通はそんな面倒なことは考えません。単に 「私は少年です」 という文だと理解するだけです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

I は、「私」です。     I am は、「私は~です」です。 「私は、学校へ行きます」  は  I go to school  です。     「私は、生徒です」は    I am a student です。     違いは、I は「私」なので動詞が(例えば go 「行きます」)がないと文になりません。     I am の方は、「私は~です」と動詞がもう入っていますから、名詞(例えば a student)あるいは形容詞(例えば tall 「背が高い」)だけで文が出来ます。例、 I am tall 「私が背が高いです」   I a student, I tall, I am go to school などは英語ではありません。

関連するQ&A

  • I am free と I am freedomの違い

    I am free と I am freedomの違い つい先ほどYahoo知恵袋を見ていたら、たまたまこんなものを見つけました。 I am free. 私は自由(な状態)です。(→正しい英語) I am freedom. 私は自由(という物)です。(→間違った英語) 正直いって、私はなんとなく違うなぁというところまでしか理解できません。 つまり、Cが形容詞だと主語の性質や状態を表し、Cが名詞だと主語がCそのものであるという解釈をしています。 そして、上記のとおりにやってみると。。 Emi made him a fury. エミは彼を激怒(という物)にした。(→間違った英語) という風になってしまうのですが、果たしてこんな感じで大丈夫なんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 「I wonder」と「I am aondering」の違いは何ですか?

    初歩的な質問ですが、前から使い方がいまいち理解できずに気になっ ていた「wonder」を調べているのですが、いろいろ広がりすぎたこと もあり、ますますよく分からなくなってしまいました。 ひとつは「I wonder」と「I am wondering」です。 辞書には「wonder」にいくつかの意味、使い方が記載されていますが、その中のひとつ「~かなと思う」「~か知りたいと思う」という 意味の例文には I wonder what an airship looks like. 飛行船はどんなかっこうをしているのかしら。 I am wondering who to invite. だれを招待したらよいだろうか。 というのがありました。 この2つの「wonder」「am wondering」の違いがよく理解できません。 2番目の文は「(私は考えている)だれを招待したらよいか」だから 「am wondering」なのかとも思いましたが「wonder」の意味自体が 「~かなと思う」だし・・と考えるとよく分かりません。 どういう違いでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Here I am と I am hereの違いを教えてください!

    Here I amとI am hereってそれぞれよく使われていると思うんですけど、 どう使い分ければいいんでしょう?同じような気がするんですけど、 やっぱり違うんでしょうか? それと、Tell me why もなぜ why が真中にきたりするんでしょう? どなたか詳しく教えてください。お願いします!

  • I sure am

    こんにちは。 英語の参考書に「I sure am」や「It sure was」という表現が出てきたのですが、なぜ「I am sure」や「It was sure」ではないのでしょうか?とても気になってしまい、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • am i?

    こんばんは! ちょっと気になることがあるんですが 私っていい子!でしょ? のように相手に同意を求めるとき、 I am a good girl, am i? でいいんですか? 例えばyouの時は Arent you? とか言えますが am i not? なんていうのはあんまり聞かないような気がして・・ aint i? とかなら聞けますが、aintを使うのはちょっぴり抵抗があるし・・ それとも表現としてこういう使い方はしないんでしょうか? また、(メールの相手が)忙しいからメールしない方がいいかな、って思った。 を英語で言うとき i know you have been busy so i dont think im supposed to mail you. でいいですか?shouldほど強く(?)ない感じを出したいんですが。。またyou have been busyよりyou must be busyの方が良いですか? それよりもっと良い表現の仕方がある!という場合は教えてもらえたら嬉しいです☆ 初心者な質問ですみませんが悩んでいるのでみなさんの知恵をお貸し下さい!

  • I am going toとI am suppos

    I am going toとI am supposed to の違いを教えてください。

  • 英語初心者です。I amと I'mの違いがわかりません。

    I amと I'm I willと I’ll この違いはなんですか!? 略されている意味がわかりません。 どういう時に略して、 どういう時に略さないか教えてください! お願いします!!

  • I am ~と I am a ~は何が違うんですか?

     I am ~とI am a~は何が違うんですか? 参考書には、「私は(一人の)~です」とあるんですが、正直よくわかりません。 名前を言う以外は。、I am a ~というのでしょうか。 教えてください。

  • Yes I am.はどんなときに使うか

    英語で質問に答える際に"Yes"で済ませずに"Yes I am."や"Yes I do."を使うのはどんなときですか。

  • "I am,yes" のニュアンス

    ある映画の一コマで使われていた言葉です。 何かの質問に対して、"I am,Yes"と答えていました。 "Yes , I am."と"I am , Yes."  和訳すると大体同じだと思うのですが、 ニュアンスとして違いがあるのでしょうか? ちなみにこの会話の前後は、よく聞き取れていません。 前後の会話が分からないと、ニュアンスの違いも 回答のしようがないでしょうか・・・? 違いがあるのかなと思い、質問しました。 よろしくお願いします。