• ベストアンサー

For sure I am の文法解釈

ウィズダム辞典の項目for sure に以下の例文があります。 “Are you serious?” “For sure (I am).” 「本気で言ってるの」 「もちろんさ」 I am が付く場合の文法がどうなっているのか知りたいのですが、理解が難しいです。 接続詞のfor に形容詞のsure の倒置が起きているからFor sure I am.の並びになっているという解釈であっているのか分からないです。 解説宜しくお願いします。

noname#252302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250479
noname#250479
回答No.1

For sure I am. for sure = without doubt. I am = I am sure. したがって、 For sure I am. = Without doubt I am sure. for sure (= without doubt) は I am sure という文の全体を修飾しているので、sure という形容詞と意味がダブっているわけではありません。 I am for sure. というときもありますが、これは I am, for sure. つまり たたとえば Are you tired? と言われたときに Certainly I am (tired, etc.). という意味で答えているのです。 以上のことは、理屈で説明してほしいと質問者が思っておられるようなので仕方なく理屈で説明しましたが、こんなことはたくさんの英文を読んだり聞いたりしているうちに、そのたくさんの用例を比較しているうちにわかってくるのです。だから、僕がこんなことを説明しなくても、10年くらいいろんな英文を読んだり聞いたりしていれば、自然とわかります。

質問者

お礼

分かりやすく解説してくださりありがとうございました。そのため、しっかり理解することができました。また、この種の知識の身に付け方についてのアドバイスをしてくださりありがとうございました。 とてもためになりました。 わたしのためにお時間作ってくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• M_Sato
回答No.4

For sureは主に文頭で肯定の答えを強調するときに使われます。「もちろん」という意味です(内田聖三編『英語談話表現辞典』(三省堂)より)。前置詞for+形容詞sureです。1980年代の米国西海岸ではこれがなまったギャル語Val-speakで"Fer shurr!"(もち!)というのがよく使われたそうです。 I amはI am seriousが短縮されています。

質問者

お礼

分かりやすく簡潔に解説してくださりありがとうございました。そのため、理解することができました。 わたしのためにお時間割いてくださりありがとうございました。

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >“Are you serious?” “For sure (I am).” 「本気で言ってるの」 「もちろんさ」 I am が付く場合の文法がどうなっているのか知りたいのですが、理解が難しいです。 接続詞のfor に形容詞のsure の倒置が起きているからFor sure I am.の並びになっているという解釈であっているのか分からないです。 ⇒このForは、接続詞でなく前置詞だと思います。そして、「倒置が起きているから」でなく、確かだということを強調したいからだと考えます。 一般に、be for ~で「~に見方する、賛成する、支持する、よしとする」といった意味を表します(この反対が、be against ~)。なお、この「~」の部分には、名詞・代名詞・(being) 形容詞などが入り得ます。 つまり、仰せのように、sureは形容詞ですので、“For sure (I am).”は、"I am for (its being) sure."「私は(それが)確か(である)と支持する」を縮約し、強調するための表現形式なのだと推測する次第です。

質問者

お礼

解説してくださりありがとうございました。 そのため、より良く理解することができました。わたしのためにいつも回答してくださり ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

1。“Are you serious?” “For sure I am serious.” 2。“Are you serious?” “For sure I am.” 3。“Are you serious?” “For sure.”  のいずれも正しく、時と場合で伸ばしたり縮めたりするだけです。

質問者

お礼

簡潔に正しい表現を示してくださりありがとうございました。そのため、理解する事ができました。SPSさんから回答していただき嬉しかったです。 わたしのため、お時間割いてくださりありがとうございました。