• ベストアンサー

超現実的な彼~4月から社会人

こんにちは。大学4年の女です。付き合って2年の同い年の彼がいます。 6月の終わりに一度別れ、一ヶ月ほど期間をあけまた付き合いだしましたが、それからは大きなケンカもなくとても仲良くやっています。 でも、私にはひとつだけとても不安で仕方ないことがあります。 それは、4月からお互い社会人になるのですが、彼は地元の静岡で私は東京で離れ離れになってしまうということです。 これまで2年付き合ってきて、彼がとても現実的な人ということはわかっています、間違っても「ずっと一緒にいよう」なんて言いませんし、まして「結婚しよう」なんて彼からは絶対言いませんし、私から言っても「そんな先のこと解らない」と言われてしまいます。 しかし、4月からの遠距離は別問題だと思っています。 今はお互い一人暮らしで家も近く、しょっちゅう会える環境です。 昨日、思い切って「4月になったらあたしたちどうなる?」と聞いてみました。すると彼はやはり「わからないね、4月はまだ先だから」と言います。上にも書きましたが、この問題はこれからも付き合っていく上で一度はしっかりと彼の意見を聞きたいことだと思っていたので、これまでのように「先のこと」ということで片付けてほしくありませんでした。 そうじゃなくて、今のあなたの考えてることを聞きたいと伝えると、 「俺は正直むずかしいと思ってる。」とのことでした。彼曰く、やはり社会に出るということはとても大きなことだと考えてるみたいです。 正直、嘘でも「離れても頑張っていこうね」と言ってほしかった私は悲しくて悲しくて泣いてしまいました。 私は彼のことが今までにないくらいとても大好きです。 彼も私のことをテキトーに考えているとかではなく、ちゃんと好きだと言ってくれました。 好きだからこそ絶対に距離に負けたくないと思うんです。 彼がここまで現実的に考えてることにショックで、4月からの不安ばかり頭に浮かんできてしまいます。 しかも彼は「いつお互いもっといい人が現れるかなんてわからないからね」といった発言もするんです。彼がこんなこと考えながら私と付き合ってることもショックです。付き合ってる時くらいちょっとの夢見せてくれてもいいと思いませんか?結婚とかまだまだ先のぶっ飛んだこと言ってるわけじゃないのに。せめて4月からのことはもっと前向きなこと言ってほしかったです。 仕事始まったらやっぱり忙しくなるだろうし、連絡も取れなくなってそのまま…なんて不安ばっかりです。別れたらたぶん一生会えないんだろうなとか(私の地元は茨城なので)そんなこと考えてると苦しくて涙ばっか出てきます。。 こんな私にどうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です。 その彼氏さん、私の旦那様に似ているなぁ、って思いました。 私なんか同棲していたのに、「結婚なんかに縛られたくない」と言い(その当時でも30歳過ぎていたのに) 一緒に住み始めた時も、別れるかもしれないから、と家具はどちらかが買う、という取り決めにもなっていました。 消費する物は共同財布から出してましたけど。 その彼氏さんはまずは正直なのだと思います。 これから離れて、また新しい環境に飛び込んで行く中、どうなるかなんて確実な事は言えないのですよ。 それに対し「大丈夫だよ」って言う無責任な台詞は言えないのでしょう。 また一方でa-mingmingさんが東京で好きな人ができて別れる事になった時に、 自分がすごく傷つくのが嫌なので、保険として、そのようにはっきり言わないのだとも考えられるのですがどうでしょうか? >付き合ってる時くらいちょっとの夢見せてくれてもいいと思いませんか? 今の彼氏さんとお付き合いするのであれば、この考えは捨てた方がいいと思いますよ。 多分a-mingmingさんが求めている言葉をくれる人ではないと思います。 遠距離になってそれを承知して覚悟して付き合わないと、多分a-mingmingさんが泣いてばかりの日々になるでしょう。 彼氏さんがそういう方なら、どうなるか分からない先の事を考えてなくより、 一緒にいられる今の時間を楽しくすごすようにした方がよいと思います。 私の経験上の私見ですが、参考になれば。 ただ社会人になるって事の意味は多分a-mingmingさんよりも彼氏さんの方がよく分かっているな、って感じはしました。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~2年間付き合ってきて彼がこういう人だってわかってからずっと「今を楽しむ」って気持ちで過ごしてきました。 でも、やっぱ社会人になるってことは自分自身の不安も大きいし、どうしても先のことが気になってしまいます。わたし的に社会人になるってことはそれなりに自立した人間になろうと考えてます。 guguku2さんはどういう流れで結婚されたのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。No2のguguku2です。 回答のお礼ありがとうございます。 私がどうやって結婚したかですか? そうですね。 私が旦那様と出会ったのは29歳とa-mingmingさんよりずっと年をとってたので、 策を練りましたね(笑) まずはa-mingmingさんと大きく違うのは、同じ東京で働いていたので、同棲をした事です。 その生活の中で、旦那様に「別れるくらいなら結婚しよう」と思わせようと考え、 4年くらいかけて私が裏切らない事、結婚しても自由に暮らせそうなイメージをうえつけさせましたね。 それで5年目に、「結婚」か「別れ」かを迫ったら「結婚」を選ぶな、という自信があったので、 旦那様に迫り、「んぢゃ結婚」という事になったのです。 私の経験談ですが参考になりましたか? 私のこの結婚で得たのは「自分の幸せは自分で勝ち取る!」という教訓ですかね・・・。('-';; これからは遠距離な上に、社会人になり環境も変わってくるので、どうなるか分かりません。 ただ、「今を楽しむ」という気持ちを忘れずに、どうか楽しい毎日を過ごして下さいね(^-^)/

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー参考になりました! 今を楽しむ気持でがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81161
noname#81161
回答No.3

学生だからね…まだ広い視野での考え方が 出来ないっていうか…(ごめんなさいね) 働いて、金を稼ぐ社会人の発想でいきます。 貴方の質問文を読み、私(30代中盤)が抱いた 率直な感想を書きますね。 静岡と東京?遠くないじゃん、東京から東海道線でいけるし。 安い軽自動車買って、週末彼に会いにいけるし。 246をひたすら走る!。都内のどこに住むかにも よるけど。 東京の職場は、寮とかありますか? 入寮必至ですか? 私の住んでいる街はおそらく東京と静岡の中間地点になるかと 思うのですが(若干東京寄り) 都内にも電車で通えて(通勤時間は1時間超えますが)車も維持出来る (アパート・駐車場代が安い)場所です。 出来れば、そういうとこに住んで 少しでも彼との距離を縮めてみたら? 私はひとり暮らしですが、最低の生活費14万あれば生きていけます。 頭で考えると落ち込んじゃうよ。 そこは貴方も夢の中でも現実見て。社会人になり、働くようになり 今よりもそこそこ お金を稼ぐことが出来ます。学生では出来なかった事が 出来るようになるのです。 可能性はゼロではないですよ!!!

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに静岡と東京は遠くないですが、私は一人暮らしでおそらく給料も余裕がないので頻繁には会えません。 >>お金を稼ぐことが出来ます。学生では出来なかった事が >>出来るようになるのです。 たぶんこれは見込めません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何か読んでて自分と彼女の状況に似てるので書き込んでしまいました。 うちは私が院生で来春から社会人で東京に行き、彼女は社会人3年目で関西に残る形での遠距離になります。 最近よく、来年はどうしようか?という話はしますが…質問者様と同じくいろいろな不安を抱えているようです。 確かに、彼氏さんはかなり現実的な考えをお持ちの方のようです。 私もはっきりと言ってしまえば、遠距離に対する不安は多いですし万が一素敵な出会いがあるかもしれないなんて思う事もありますが、まずは今のうちにお互いの中をさらに深めておいて、実際に4月になったときに話し合うのも1つだと思います。 でも、社会に出るという事は大変なことだとは思いますし遠距離になるとお互いが根気と愛情をもっていないと難しいかなって思いますよ。 1度ちゃんと将来の事も踏まえて話がしたいって感じで質問者様の気持ちを伝えるのがいいと思います。 うちは、どんなペースで会うとか連絡はどうする。家の鍵を彼女に渡すなどなどいろいろな話をしているので彼女も安心してくれているようです。 大変だとは思いますが、お互い、前向きに頑張りましょう。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aisiteruyoさんも同じような状況なのですね。 私自身も正直遠距離には自信がありません。だからせめて言葉だけでも安心感が欲しいのです。4月近くなったらまた話をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 社会人

    本当に悩みすぎてパンクしそうです。 私も彼も20歳。彼は社会人3年目、私は今年から社会人として働きます。 彼と遠距離恋愛をして1年2ヶ月、彼には遠距離はもう辛いから、ずっと一緒にいたいから、自分の地元に来て欲しいとずっと言われてました。 私も彼と一緒にいたいです。でも知らない土地で就職する、彼氏しか知ってる人がいなくて、社会人1年目で初めての同棲は不安でしかありません。今はお互いに実家暮しです。 私は地元で2.3年働いて、貯金もして、家事と仕事をしっかり両立できるようにして、彼とはどのくらいの頻度で会うのかきちんと話し合ってお互いを支え合い、その期間を経て彼の地元に引越し、同棲、結婚したいと考えています。その時にまだ働きたいと思ったら転職したり、パートとして働いたりしようと思っています。 この私の考えは間違っているのでしょうか?彼にこのことを伝えても同棲すること、私しか考えられない、私とずっと一緒にいたいしか考えていないようで、彼と同じ気持ちではあるはずなのに私のこの考えはおかしいのかなと思うようになりました。 彼は遠距離なら1ヶ月に1回会えても年に12回、会うにもかなりの費用がかかるから貯金も出来ない、一緒に住めば365日一緒に居られて、貯金も出来ると言っています。結婚もちゃんと考えていると言ってくれます。嬉しいです、たしかに同棲したらそのメリットはあります。 彼の職場は私の地元にはないので、私が彼の地元に行くしかないのは分かっています。行きたいです。でも今行くべきなのかと。私が今、彼の地元に行かなければ解決しないこの問題、この状況が苦しいです。 私が様々なリスクを背負うこと、彼の地元に行くことは大袈裟かもしれませんが、一生そこで暮らすことですよね。妊娠、出産も彼の地元で。 彼との信頼関係はこの1年2ヶ月で築いてきましたが、相手の知らない部分はたくさんあります。同棲して失敗したら?解消されたら?私は彼の地元でひとりぼっち。そんなことばかり考えて、覚悟が出来なくて自分が情けないです。 ですが、私は2.3年、また遠距離ですがお互いのことをもっとよく知って彼の地元にも何度も行って、ここでなら私は彼しかいない状況でも乗り越えられると胸を張って言える日が来るのではないかと。 社会人として働いてお互い心にもお金にも余裕が出来て22.23歳で同棲、結婚してもいいのではないかと。それだと遅いんですかね。お互いにお互いしか考えられないのなら乗り越えられると思うんですけど遠距離は無理なのが悲しいです。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆さんなら迷っていないで今すぐ彼の地元に行きなさいよと思いますか? 皆さんの立場なら社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職し、同棲しますか? 私に決断する力をください。皆さんの意見をください。

  • 1年8ヶ月付き合って、今年の4月から遠距離になりました。私は社会人1年

    1年8ヶ月付き合って、今年の4月から遠距離になりました。私は社会人1年目、彼は大学4回生です。彼と一緒にいることも考えたのですが、いろいろあって地元に帰ることに決めました。 大学生だったこともあって1年近く毎日一緒にいて半同棲状態でした。一緒にいたいたころは、特に何もなく毎日ラブラブで結婚しようと2人で決めていました。遠距離になるとき絶対大丈夫。と思って、今も月に1回のペースであってます。 でも最近電話してもすごく冷たいので、冗談であたしのこと好きじゃないの?と聞いたら、好きかどうかわからない。将来がみえない。と言われました。 私は彼が大好きで、彼しか結婚する人はいないと思っています。彼も昔はそう言っていました。 彼は来年大学を卒業したら地元に帰ります。その1年後、私は彼を追いかけるつもりです。彼に好きかわからないと言われた時に告げました。 毎日メールもするし電話もしています。距離のせいでこうなったのなら、メールも電話もするべきだと思っています。 でも、どうなのでしょうか?距離をおくべきですか?? でも距離をおくって、どうしたらいいのかわかりません。 倦怠期なのでしょうか?? 彼にはここを乗り越えよう!と話しています…。 どうするべきかわかりません。助けてください。

  • 好きと現実

    25女です。長文です 今結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 お互い大好きで性格も合い、ケンカもほぼありません。 もうこんなに大好きな人と出会うことはないというくらい大切な人です しかし最近現実的なことで悩んで気分がずっと沈んでいます 彼は若く働き始めたばかりなので給料がよくありません。 今後大幅にあがることもたぶん期待できません 結婚は3年後ぐらいを予定して月3万円ずつ貯金し始めました。 もし結婚したら今ある住宅補助などもなくなってしまいますし、(それでも今カツカツ)私は就職が決まった会社から結婚となると辞めてもらうという話をそれとなくされました。 もし結婚したら私は仕事を辞めなくてはいけないし、結婚したらすぐに子供が欲しいと思ってるのでまたすぐに仕事を探すのは難しいと思います。 そんななか子供を産んで育てられるのかと不安です 保育園に入れて働くとしても保育料も高いしあまり足しにならないんではないかと思ってます それに小さいうちはできるだけ一緒にいたいなと思ってます 付き合う前から給料が安いのは知っていました、けどそのときは好きならやっていけると思ってました。 自分もずっと働いていく気だったので けど今はやっぱりお金は大切なんだと感じてしまい好きだけど別れも考えてしまいます 今できる貯金はお互い3万が限界です。 あまり給料がよくない旦那さんを持つ方は結婚されて子供ができたときどのようにされたのか気になります。 女性が産休や育休なしで退職した場合ですが。 貯金を崩しながら生活していくのでしょうか? 分からないことが多すぎて先も見えなくて不安で精神不安定です かなり悩んでるので文章おかしかったらすいません 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 恋愛の考え方と現実について知りたいです。

    こんにちは 自分は、19歳 男 女性と付き合ったことはありません。 いろいろとあり、今は2008年大学に入ることを目指して勉強中です。 (今年受験ではありません。) 今回、自分が考えている恋愛というものが 現実的なものなのか、ただの子供の夢話なのか知りたくて 大人のみなさんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 自分が考えている恋愛というものは 『浮気・不倫は絶対にいけない。お互いのことだけを愛するもの。  体だけの関係なんて、人を物としか見ていないのではないか?』 というものです。ですが、インターネットなどの恋愛話を見ると 「元彼と会ったら急に…」「最近、夫の仕事が忙しくて…」 などということで浮気・不倫をする人が少なくなく驚いています。 そこで 『男女がお互いのことだけを愛し続けることはできるのか?』 と不安になりました。 そしてもう一つ 『今、自分は浮気・不倫などは絶対にしないと思っているけれど、  そういう事をしてしまうのではないか?』 という不安も持つようになりました。 回答者さん達の率直な意見を聞かせてください。 もし自分が望んでいる恋愛をすることが、 今の社会では非常に困難だとしたら、 現実を受け止めて、また考えてみるつもりです。

  • 社会人同士の遠距離…男性はどんな考えでしょうか

    20代半ばの女性です。 来年から遠距離になる彼がいます。年は私の1つ上です。 彼とはもう5~6年の付き合いになります。 彼が大学院を出て就職するのをきっかけに、来年から遠距離が始まります。 東北と関東での遠距離です。 私はすでに社会人4年目で、仕事にも慣れ余裕が出てきました。 お互いに結婚するつもりでお付き合いしています。 一度彼に「2~3年以内に結婚したいな」と気持ちを伝えてみたものの、彼からは「今は修士論文のことで頭がいっぱいだし、社会人になってみないと分からないから、社会人になってから考えさせて」と言われました。 それ以来、あまり結婚の話をしすぎても鬱陶しく思われてしまうのかなと思い、結婚のことを話題にしなくなりました。 しかし、私としては社会人同士の遠距離はやっぱり不安です。 「遠距離が終わるとき=結婚するとき」だと思っているし、つまりは結婚するまでは遠距離になってしまうのだろうと思います。 結婚するにも、彼に精神的・金銭的な余裕がないうちは無理だと思うので、それまで支えていきたいとは思っているのですが…余裕ができるまで、がいつになるのかと不安です。 彼は学生ということもあり、あまりお金の管理が上手ではありません。 家賃や水道光熱費を払いそびれて、止められてしまうことも1度や2度ではありません。 唯一の趣味はパチンコ(生活できない程のめり込んだりはしていません)で、社会人になったらより一層それにお金をそれにつぎ込んでしままわないかと不安です。 それに彼が「働いたら車が欲しい、外車が良い。1年目でいくら貯金できるかなぁ」等と言っているのを聞くと、つい「外車なんて買わなくていいから、早く遠距離を終わらせて結婚したいのに。結婚してからでも車は買えるのに」と思ってしまいます。 彼が一生懸命稼いだお金を彼が使うのは当然だと分かっているのに、こんな風に思ってしまう自分にだんだん嫌気がさしてきました。 普段から2つのことを同時にやるのが苦手な彼なので、このまま遠距離に突入してしまったら、今度は仕事でいっぱいいっぱいになって「結婚の話はまだする余裕はない」と言われてしまい、ダラダラと遠距離が続きそうで不安です。 私から彼には「ダラダラ遠距離していたら年齢的にも出産が難しくなるから、遠距離は3年以上は続けられない」と伝えました。 彼もそれには「そうだね、3年も遠距離は嫌だし、それまでに結婚はしたいよね」と言ってくれたのですが…この言葉を信じ切れずにいるのか、不安な気持ちはぬぐえません。 長くなってしまいましたが、このような状況なのです。 とにかく「不安な気持ち」ばかりで、このまま遠距離に突入してしまうのが怖いです。 彼と会っている時は楽しいし、(結婚の話はしないで欲しいと言われたので)不安な気持ちは見せないように努力しているのですが…1人になった時、ふと考えてしまうのです。 まずは来年、彼が社会人になりたての頃はまだまだ結婚を考える余裕なんて無いと思うので、急かすつもりはないのですが…彼は急かされないと動かないタイプでもあるので心配です。 私自身、冷静になれていないと思いますので、客観的なご意見をお聞きしたいです。 男性目線からのご意見を、特にお待ちしております。

  • 社会人の彼女と復縁したいです

    自分は学部4年生、彼女は今年から社会人で同い年です。 付き合って1年9カ月、お互い初恋で遠距離恋愛中でした。 これまで2回ほど「これから先どうする?」と尋ねられましたが、まだ金も信用もない学生の自分から 「結婚も考えている」とは言えず、「あまり分からない」とあいまいな答えをしてしまっていました。 それでも今まで付き合ってくれていたのですが、先日仕事できついであろう彼女に正論だけど思いやりのない言葉をかけてしまい、 「仕事でつらいのにそういうことを言われるのは耐えられない。将来も分からないのにだらだら付き合いたくない。すれ違うのも悩むのも疲れた。別れよう」と切り出されました。 仕事もきついし、将来のことで悩んでいたので、これが引き金になったようです。 その時は慌てて結婚したいという本心を伝えましたが、「結婚まで考えてくれていたのはうれしい、でも別れるって決めたから」と言われ、謝って意図のすれ違いがないように改善すると伝えても「別れると決めたから」の一点張りでした。 その後、友達や先輩に相談し、自分が彼女のやさしさに甘えて気遣いをまったくしていなかったこと、 自分は学生のままでも彼女は社会人になり、社会の厳しさと目線を知ったことがようやく分かりました。 そして自分がいかに彼女を傷つけていたのか、どれだけ彼女が寂しがっていたかに気付かされました。 自分は今までのことを深く謝りたいのです。 自分は絶対に変わる。彼女を思いやり、大切にし、本当に好きで結婚したいということを伝えたいです。 別れ話を切り出されたとき、幼稚なままで駄々をこねるようになんとか彼女と地元で会う約束は とりつけましたが「勘違いしないで、最後に会うだけだから」と取り付く島もありませんでした。 自分の気持ちを伝え、彼女に受け入れてもらえるようにするにはどうすればよいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 婚約

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛 就職 同棲

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか?? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えているのに距離を置く

    私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。 お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と… 女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。 しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練? 自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

  • これから社会人になるカップル。別れるべき?

    私は大学4年で来年社会人になる者です。付き合って3年以上になる彼がいるのですが、彼も私と同様来年から社会人です。お互い就職先が離れているので、このまま付き合いを続けるとなれば、遠距離恋愛ということになります。私は過去に遠距離恋愛で失敗した経験があるので、この先どうするつもりなのか先日思い切って彼に聞いてみました。彼の答えは、「今はとりあえず先のことは考えずにやっていこう。」とのことでした。私は一人っ子なのでいずれは実家のある地方に帰るつもりなので、このまま付き合いを続けるのであれば結婚も考えています。結婚については「お前の田舎に婿入りして仕事することはできない。結婚はない。」とのことでした。それを聞いて、好きだった気持ちが次第に薄れ始めています。この先結婚の可能性が皆無ならば、別れるのは時間の問題ですよね?それならば、今の彼と別れて残りの学生生活を謳歌した方が賢明なのでは・・・と思い始めています。皆さんならどうされますか?ご意見を聞かせてください。