• ベストアンサー

超現実的な彼~4月から社会人

こんにちは。大学4年の女です。付き合って2年の同い年の彼がいます。 6月の終わりに一度別れ、一ヶ月ほど期間をあけまた付き合いだしましたが、それからは大きなケンカもなくとても仲良くやっています。 でも、私にはひとつだけとても不安で仕方ないことがあります。 それは、4月からお互い社会人になるのですが、彼は地元の静岡で私は東京で離れ離れになってしまうということです。 これまで2年付き合ってきて、彼がとても現実的な人ということはわかっています、間違っても「ずっと一緒にいよう」なんて言いませんし、まして「結婚しよう」なんて彼からは絶対言いませんし、私から言っても「そんな先のこと解らない」と言われてしまいます。 しかし、4月からの遠距離は別問題だと思っています。 今はお互い一人暮らしで家も近く、しょっちゅう会える環境です。 昨日、思い切って「4月になったらあたしたちどうなる?」と聞いてみました。すると彼はやはり「わからないね、4月はまだ先だから」と言います。上にも書きましたが、この問題はこれからも付き合っていく上で一度はしっかりと彼の意見を聞きたいことだと思っていたので、これまでのように「先のこと」ということで片付けてほしくありませんでした。 そうじゃなくて、今のあなたの考えてることを聞きたいと伝えると、 「俺は正直むずかしいと思ってる。」とのことでした。彼曰く、やはり社会に出るということはとても大きなことだと考えてるみたいです。 正直、嘘でも「離れても頑張っていこうね」と言ってほしかった私は悲しくて悲しくて泣いてしまいました。 私は彼のことが今までにないくらいとても大好きです。 彼も私のことをテキトーに考えているとかではなく、ちゃんと好きだと言ってくれました。 好きだからこそ絶対に距離に負けたくないと思うんです。 彼がここまで現実的に考えてることにショックで、4月からの不安ばかり頭に浮かんできてしまいます。 しかも彼は「いつお互いもっといい人が現れるかなんてわからないからね」といった発言もするんです。彼がこんなこと考えながら私と付き合ってることもショックです。付き合ってる時くらいちょっとの夢見せてくれてもいいと思いませんか?結婚とかまだまだ先のぶっ飛んだこと言ってるわけじゃないのに。せめて4月からのことはもっと前向きなこと言ってほしかったです。 仕事始まったらやっぱり忙しくなるだろうし、連絡も取れなくなってそのまま…なんて不安ばっかりです。別れたらたぶん一生会えないんだろうなとか(私の地元は茨城なので)そんなこと考えてると苦しくて涙ばっか出てきます。。 こんな私にどうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です。 その彼氏さん、私の旦那様に似ているなぁ、って思いました。 私なんか同棲していたのに、「結婚なんかに縛られたくない」と言い(その当時でも30歳過ぎていたのに) 一緒に住み始めた時も、別れるかもしれないから、と家具はどちらかが買う、という取り決めにもなっていました。 消費する物は共同財布から出してましたけど。 その彼氏さんはまずは正直なのだと思います。 これから離れて、また新しい環境に飛び込んで行く中、どうなるかなんて確実な事は言えないのですよ。 それに対し「大丈夫だよ」って言う無責任な台詞は言えないのでしょう。 また一方でa-mingmingさんが東京で好きな人ができて別れる事になった時に、 自分がすごく傷つくのが嫌なので、保険として、そのようにはっきり言わないのだとも考えられるのですがどうでしょうか? >付き合ってる時くらいちょっとの夢見せてくれてもいいと思いませんか? 今の彼氏さんとお付き合いするのであれば、この考えは捨てた方がいいと思いますよ。 多分a-mingmingさんが求めている言葉をくれる人ではないと思います。 遠距離になってそれを承知して覚悟して付き合わないと、多分a-mingmingさんが泣いてばかりの日々になるでしょう。 彼氏さんがそういう方なら、どうなるか分からない先の事を考えてなくより、 一緒にいられる今の時間を楽しくすごすようにした方がよいと思います。 私の経験上の私見ですが、参考になれば。 ただ社会人になるって事の意味は多分a-mingmingさんよりも彼氏さんの方がよく分かっているな、って感じはしました。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~2年間付き合ってきて彼がこういう人だってわかってからずっと「今を楽しむ」って気持ちで過ごしてきました。 でも、やっぱ社会人になるってことは自分自身の不安も大きいし、どうしても先のことが気になってしまいます。わたし的に社会人になるってことはそれなりに自立した人間になろうと考えてます。 guguku2さんはどういう流れで結婚されたのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。No2のguguku2です。 回答のお礼ありがとうございます。 私がどうやって結婚したかですか? そうですね。 私が旦那様と出会ったのは29歳とa-mingmingさんよりずっと年をとってたので、 策を練りましたね(笑) まずはa-mingmingさんと大きく違うのは、同じ東京で働いていたので、同棲をした事です。 その生活の中で、旦那様に「別れるくらいなら結婚しよう」と思わせようと考え、 4年くらいかけて私が裏切らない事、結婚しても自由に暮らせそうなイメージをうえつけさせましたね。 それで5年目に、「結婚」か「別れ」かを迫ったら「結婚」を選ぶな、という自信があったので、 旦那様に迫り、「んぢゃ結婚」という事になったのです。 私の経験談ですが参考になりましたか? 私のこの結婚で得たのは「自分の幸せは自分で勝ち取る!」という教訓ですかね・・・。('-';; これからは遠距離な上に、社会人になり環境も変わってくるので、どうなるか分かりません。 ただ、「今を楽しむ」という気持ちを忘れずに、どうか楽しい毎日を過ごして下さいね(^-^)/

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー参考になりました! 今を楽しむ気持でがんばります。

noname#81161
noname#81161
回答No.3

学生だからね…まだ広い視野での考え方が 出来ないっていうか…(ごめんなさいね) 働いて、金を稼ぐ社会人の発想でいきます。 貴方の質問文を読み、私(30代中盤)が抱いた 率直な感想を書きますね。 静岡と東京?遠くないじゃん、東京から東海道線でいけるし。 安い軽自動車買って、週末彼に会いにいけるし。 246をひたすら走る!。都内のどこに住むかにも よるけど。 東京の職場は、寮とかありますか? 入寮必至ですか? 私の住んでいる街はおそらく東京と静岡の中間地点になるかと 思うのですが(若干東京寄り) 都内にも電車で通えて(通勤時間は1時間超えますが)車も維持出来る (アパート・駐車場代が安い)場所です。 出来れば、そういうとこに住んで 少しでも彼との距離を縮めてみたら? 私はひとり暮らしですが、最低の生活費14万あれば生きていけます。 頭で考えると落ち込んじゃうよ。 そこは貴方も夢の中でも現実見て。社会人になり、働くようになり 今よりもそこそこ お金を稼ぐことが出来ます。学生では出来なかった事が 出来るようになるのです。 可能性はゼロではないですよ!!!

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに静岡と東京は遠くないですが、私は一人暮らしでおそらく給料も余裕がないので頻繁には会えません。 >>お金を稼ぐことが出来ます。学生では出来なかった事が >>出来るようになるのです。 たぶんこれは見込めません…

回答No.1

何か読んでて自分と彼女の状況に似てるので書き込んでしまいました。 うちは私が院生で来春から社会人で東京に行き、彼女は社会人3年目で関西に残る形での遠距離になります。 最近よく、来年はどうしようか?という話はしますが…質問者様と同じくいろいろな不安を抱えているようです。 確かに、彼氏さんはかなり現実的な考えをお持ちの方のようです。 私もはっきりと言ってしまえば、遠距離に対する不安は多いですし万が一素敵な出会いがあるかもしれないなんて思う事もありますが、まずは今のうちにお互いの中をさらに深めておいて、実際に4月になったときに話し合うのも1つだと思います。 でも、社会に出るという事は大変なことだとは思いますし遠距離になるとお互いが根気と愛情をもっていないと難しいかなって思いますよ。 1度ちゃんと将来の事も踏まえて話がしたいって感じで質問者様の気持ちを伝えるのがいいと思います。 うちは、どんなペースで会うとか連絡はどうする。家の鍵を彼女に渡すなどなどいろいろな話をしているので彼女も安心してくれているようです。 大変だとは思いますが、お互い、前向きに頑張りましょう。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aisiteruyoさんも同じような状況なのですね。 私自身も正直遠距離には自信がありません。だからせめて言葉だけでも安心感が欲しいのです。4月近くなったらまた話をしてみようと思います。