• 締切済み

彼の家族との関わり方。似たような経験をされた方、社会経験豊富な女性の方などのご意見お願いします。

こんにちは。 大学4年生です。 彼(同い年)とは付き合って2年になりますが、彼のご家族ともっとかかわりたいなぁって思ってます。 おたがい結婚したいねって話はしてますが、口約束みたいな感じです。。 おたがい来年から就職するのですが、今のうちにもっとご家族をしりたいし、わたしのこともしってほしいし、なかよくなりたいなって思ってます。 もし結婚できるなら、ちょっとずつでもお互いのいろんなことを知って、距離を縮めて(?)おきたいんです。それも彼にプレッシャーのかからない方法で。 ご家族と自然に関わっていくのって、一番いいんじゃないかなって思うのです。 でもいくつか問題があって、どうしたらいいか悩んでます。 お互い地元も違いますし、大学も地元から少し離れた県(隣くらい)にあるので、そうそう行く機会もないです。 また、わたし自身そんなに社交的、積極的な方ではないので…どういう機会に挨拶や連絡をするのがよいのでしょうか? ご家族がこちらに来られた際に、紹介されて一度だけ会ったことがあるのですが、それっきり1年くらいたってしまっていて。。 それも失礼かなとも思うんです。 逆に挨拶や連絡などが失礼っていうこともあるんでしょうか? 社会経験がなく当り前のことを聞いて申し訳ありません。。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.5

あなたのお気持ちも分かりますが、少し焦りすぎのように感じます。 あなたと彼がいくら本気で交際していて、結婚を口約束していても、大学生の現状では、彼のご両親からすれば、単なる子どものお遊びにしか見えません。 就職して、数年経って、彼自身も一人前の男になった頃であれば、ご両親も、あなたと彼の結婚を意識してあなたを受け入れてくれるでしょうが、現段階では、単なる彼女・・・単なる恋愛・・・という捉え方しかできません。 その段階で、あまり積極的に挨拶や連絡を取ってくるような態度を取られると、馴れ馴れしいとご両親に不快感を与える可能性もあります。 あなたの好意が、空回りしてしまいます。 だからこそ、現段階で、あなたからあまり積極的に関わろうとすることしないほうが良いと思いますよ。 彼がご家族との食事に誘ってくれたりした場合のみ、参加すれば良いと思います。 まずは、彼との関係をしっかりと築いていくことに専念すべきです。 彼のご家族との絆は、結婚してから築いていくものです。 どんなに恋愛中に彼とのご家族と交流していても、結婚して家族として、嫁として、彼のご家族の中に入っていくことは、全くの別次元ですからね。 何事にも、時と場合・・・タイミングというのが大切です。 そして、自分の置かれている立場わきまえることも大切ですよ。 焦らずに、時が来るのをジッと待って、彼との愛情、信頼を固めてください。 結婚の話が具体化してくれば、嫌でも彼のご家族と関わらなくてはいけないときが、自ずと訪れます。

noname#66646
noname#66646
回答No.4

質問者様と同年齢の息子がいますので、親の立場からのアドバイスです。 私は、正式に婚約されるまでは今のままで十分だと思います。 No.1様がおっしゃるように、今後彼の家に行く機会があったら、あなたの地元の名物の食べ物やお菓子を持参されたらいかがでしょう。 あなたが彼の実家の近くにお住まいなら構わないと思いますが、遠方にいるお嬢さんから挨拶や連絡をしてこられても、失礼にはなりませんが少々負担になるかもしれません。 それに、結婚前からの馴れ馴れしい関係というのも、お互いに気疲れしてしまいます。 今後、婚約、結婚されると、嫌でもお付き合いしなければなりませんから焦る必要はありません。 ゆっくり自然に、その時がきたら(婚約が決まったら)考えられても十分ですよ。

回答No.3

今時珍しいくらいのいい方ですね。 うちの息子のお嫁さんに欲しいくらいです。 が、 まだ結婚も具体化しているわけではないので、 失礼でもなんでもありません。 むしろ不自然な程に接触をしようとしたら、 困惑するばかりです。 また、 結婚後でも、 事情はどう変わるかわかりません。 あまり親しくなりすぎてから、 事情が変わり(例えば子供が生まれたとか)、 急に疎遠になることの方が良くありません。 あととりでいずれ一緒に暮らすというのであれば、 できるだけ距離を縮めておく必要もありますが、 そうでなければ、 遠からず近からずで付き合っていった方がお互いの為です。

• babaorange
回答No.2

今はもっと彼を知ることに熱を注いだ方がいいと思いますよ。 他人がズカズカと家族の中に入ってくることを嫌がる人も多いものです。 結婚もまだ未定ならなおさらではないでしょぅか。 お気持ちはよく分かりますけども。あまり女の子の方が積極的過ぎると ちょっとご家族に引かれてしまうかも知れませんね。 会う機会があればきちんとご挨拶をする。お宅に伺う機会があればちょっとした 手みやげを持っていく。今はその程度で充分ではないかと思います。

• kumamix
回答No.1

こんばんは。30代女性です。 それはちょっと焦りすぎなんじゃないのかな。 家族との付き合いは、結婚すれば嫌でも出てくるものです。 婚約してからでも十分だとは思います。 人との付き合いにおいて、距離感というのは大事です。 あまり頻繁に連絡しても、相手のご家族も戸惑ってしまうんじゃないでしょうか。 どうしても、というなら彼の地元に遊びに行ったときに手土産を持っていく程度で十分だと思いますよ。