• 締切済み

彼の家族との関わり方。似たような経験をされた方、社会経験豊富な女性の方などのご意見お願いします。

こんにちは。 大学4年生です。 彼(同い年)とは付き合って2年になりますが、彼のご家族ともっとかかわりたいなぁって思ってます。 おたがい結婚したいねって話はしてますが、口約束みたいな感じです。。 おたがい来年から就職するのですが、今のうちにもっとご家族をしりたいし、わたしのこともしってほしいし、なかよくなりたいなって思ってます。 もし結婚できるなら、ちょっとずつでもお互いのいろんなことを知って、距離を縮めて(?)おきたいんです。それも彼にプレッシャーのかからない方法で。 ご家族と自然に関わっていくのって、一番いいんじゃないかなって思うのです。 でもいくつか問題があって、どうしたらいいか悩んでます。 お互い地元も違いますし、大学も地元から少し離れた県(隣くらい)にあるので、そうそう行く機会もないです。 また、わたし自身そんなに社交的、積極的な方ではないので…どういう機会に挨拶や連絡をするのがよいのでしょうか? ご家族がこちらに来られた際に、紹介されて一度だけ会ったことがあるのですが、それっきり1年くらいたってしまっていて。。 それも失礼かなとも思うんです。 逆に挨拶や連絡などが失礼っていうこともあるんでしょうか? 社会経験がなく当り前のことを聞いて申し訳ありません。。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

あなたのお気持ちも分かりますが、少し焦りすぎのように感じます。 あなたと彼がいくら本気で交際していて、結婚を口約束していても、大学生の現状では、彼のご両親からすれば、単なる子どものお遊びにしか見えません。 就職して、数年経って、彼自身も一人前の男になった頃であれば、ご両親も、あなたと彼の結婚を意識してあなたを受け入れてくれるでしょうが、現段階では、単なる彼女・・・単なる恋愛・・・という捉え方しかできません。 その段階で、あまり積極的に挨拶や連絡を取ってくるような態度を取られると、馴れ馴れしいとご両親に不快感を与える可能性もあります。 あなたの好意が、空回りしてしまいます。 だからこそ、現段階で、あなたからあまり積極的に関わろうとすることしないほうが良いと思いますよ。 彼がご家族との食事に誘ってくれたりした場合のみ、参加すれば良いと思います。 まずは、彼との関係をしっかりと築いていくことに専念すべきです。 彼のご家族との絆は、結婚してから築いていくものです。 どんなに恋愛中に彼とのご家族と交流していても、結婚して家族として、嫁として、彼のご家族の中に入っていくことは、全くの別次元ですからね。 何事にも、時と場合・・・タイミングというのが大切です。 そして、自分の置かれている立場わきまえることも大切ですよ。 焦らずに、時が来るのをジッと待って、彼との愛情、信頼を固めてください。 結婚の話が具体化してくれば、嫌でも彼のご家族と関わらなくてはいけないときが、自ずと訪れます。

noname#66646
noname#66646
回答No.4

質問者様と同年齢の息子がいますので、親の立場からのアドバイスです。 私は、正式に婚約されるまでは今のままで十分だと思います。 No.1様がおっしゃるように、今後彼の家に行く機会があったら、あなたの地元の名物の食べ物やお菓子を持参されたらいかがでしょう。 あなたが彼の実家の近くにお住まいなら構わないと思いますが、遠方にいるお嬢さんから挨拶や連絡をしてこられても、失礼にはなりませんが少々負担になるかもしれません。 それに、結婚前からの馴れ馴れしい関係というのも、お互いに気疲れしてしまいます。 今後、婚約、結婚されると、嫌でもお付き合いしなければなりませんから焦る必要はありません。 ゆっくり自然に、その時がきたら(婚約が決まったら)考えられても十分ですよ。

回答No.3

今時珍しいくらいのいい方ですね。 うちの息子のお嫁さんに欲しいくらいです。 が、 まだ結婚も具体化しているわけではないので、 失礼でもなんでもありません。 むしろ不自然な程に接触をしようとしたら、 困惑するばかりです。 また、 結婚後でも、 事情はどう変わるかわかりません。 あまり親しくなりすぎてから、 事情が変わり(例えば子供が生まれたとか)、 急に疎遠になることの方が良くありません。 あととりでいずれ一緒に暮らすというのであれば、 できるだけ距離を縮めておく必要もありますが、 そうでなければ、 遠からず近からずで付き合っていった方がお互いの為です。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

今はもっと彼を知ることに熱を注いだ方がいいと思いますよ。 他人がズカズカと家族の中に入ってくることを嫌がる人も多いものです。 結婚もまだ未定ならなおさらではないでしょぅか。 お気持ちはよく分かりますけども。あまり女の子の方が積極的過ぎると ちょっとご家族に引かれてしまうかも知れませんね。 会う機会があればきちんとご挨拶をする。お宅に伺う機会があればちょっとした 手みやげを持っていく。今はその程度で充分ではないかと思います。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.1

こんばんは。30代女性です。 それはちょっと焦りすぎなんじゃないのかな。 家族との付き合いは、結婚すれば嫌でも出てくるものです。 婚約してからでも十分だとは思います。 人との付き合いにおいて、距離感というのは大事です。 あまり頻繁に連絡しても、相手のご家族も戸惑ってしまうんじゃないでしょうか。 どうしても、というなら彼の地元に遊びに行ったときに手土産を持っていく程度で十分だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 社会人の女性の方に質問です

    私は23歳・大学院生♂です。 この前就活も終わり、無事進路が決まったのですが 人事の方に恋愛感情を抱いてしまいました。 その女性は入社3年目の人事の方で説明会に来た学生達にも 一人一人とても丁寧な対応をしてくれます。 選考が進むにつれて話す機会も多くなり、そのサバサバとした性格に 強く惹かれるようになりました。 できれば会社用以外のメールアドレスが聞けたらと思っているのですが 向こうはあくまで社交辞令で接してくれていた訳ですから、当然驚くでしょうし、 大変失礼ではないかとも考えてしまいます。 そこで皆様(特に女性の会社員の方)に質問なのですが こういう場合、恋心を抱かれると迷惑になるでしょうか? 相手は人事の仕事ですので。 捕捉になるかわかりませんが、この会社に決めたのはその女性に惹かれた からではありません。 長文で失礼しました。

  • 女性に睨まれた(女性の方の意見をお待ちしてます)

    元は自分に非があるのではないかと思っていますが、まずは話を聞いてください。 デパート内のバイト先のお隣さんのお店にとても綺麗な女性従業員さんがいて、見かけるたびに「綺麗だなぁ、声かけてみようかなぁ」と思いながらも中々勇気が湧いてこずにいました。 1、2ヶ月ほど毎日ではないですが、仕事中やはりどうしても気になるのでチラチラと見てしまうのですが、「いけない、ストーカーに思われてしまう」と自分を律して見ないように見ないようにして、最近ようやく自分の意思をコントロールすることに成功しました。 しかし面と向かって挨拶するのが恥ずかしくて、バイトの終わり際にすれ違う機会が何度かありましたがどうしても顔を見れず、挨拶もせずにとても失礼な態度を取り続けてしまいました。 今日も店を閉める時(バイトの身ですが)、帰り際に、気になる女性といつも一緒に帰っている女性と会ったのですが待ち構えていたかのように突然睨みつけられました。(一瞬目を逸らしましたが暫くしても睨んでくるので腹をくくってそのまま女性に向かって歩いていきましたが、自分が近づくやその女性は後ろを向いて歩き出し、途中まで同じペースで歩いていました) 無視されてもいいから流石に一言挨拶しとかないとヤバイと思い「お疲れ様です」といいましたが・・・案の定無視されました。 これは「うちの従業員(仲間)を変な目でみるんじゃねぇよ」という警告されたのでしょうか? 回答の方宜しく御願いいたします。

  • 彼の家族と会うときに

    19歳大学生です。 今、付き合い始めて4ヶ月半になる1歳年上の彼氏がいます。 現在は関東圏で一人暮らしをしていますが、お互いに東北出身で実家間は電車で1時間ほどの距離です。 彼は高校から続けているバンドのライヴのために1ヶ月に1回ペースで地元に帰ります。今度12月上旬にあるライヴを観に行こうと思っているのですが、その際彼に「実家にきて泊まる?」と誘われました。 純粋に嬉しいし、彼のご家族にも会ってみたかったので、是非行こうと思うのですが、初めてのことですし、分からない事がたくさんあるので、ここでいくつか質問させていただこうと思いました。 1.挨拶のタイミングについて これは、自己紹介なども含めてなのですが、もしも車で迎えに来ていただいたりした場合、車の中で挨拶してもいいのか、家に着いてからの場合なら玄関先がいいのか、居間などに通されてからのほうがいいのかわかりません。 また、こんな言葉があったほうがいい、などがありましたらそれもおしえてください。 2.手土産はなにがいいか、また渡すタイミング 手土産に自分の地元のお菓子などを持っていくとよく聞きますが、実家間が近いので、実際わたしも彼の地元のお菓子をよく食べる機会があります。食べ過ぎて飽きてしまってるかもしれない、と思うのですが、この場合やはり地元の物がいいのか、今住んでいる土地のものがいいのか、どう思われますか? それからどのタイミングで渡すのがベストなのかも教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 今後の可能性は?(特に女性の方にご意見をお聞きしたいです)

    私(来年は院へ進学予定)は大学4年のものです。最近になって3年間付き合った彼女と別れました。分かれた原因はお互いの成長のためということと、彼女が1人の時間が欲しいという事です。 彼女と別れた一週間後に、彼女の母親に会い、今まで彼女とお付き合いさせてもらったお礼を言いに行きました。その時に彼女には黙っていて欲しいが私が就職が決まったときに、私の「彼女のことが好き」という気持ちが変わらなかったときには彼女に会いに行くつもりということを彼女の母親に告げました。しかし、彼女の母親が私の気持ちを察したのか彼女にそのことを話したらしくその夜に彼女からメールが来ました。メールの内容が以下のとおりです。 ”素直にうれしい、ありがとう。そのときは付き合う付き合わない関係なしに成長した私と向き合うと約束する” 正直メールが来たときにはびっくりしましたが、私はうれしかったです。しかし、時間が経つにつれてこれは社交辞令なのかなと考える自分が今います。ちなみに現在は全く連絡は取っていません。私は院試が9月にあるので無事に受かったときには連絡しようと考えています。 みなさんだったらこのメールの内容をどうお考えになりますか?それと今後の可能性についてどう思われますか?ご回答を願いします。

  • 社会人の女性の方に質問

    以前、私(男性)の送別会の際、同僚だった何人かの女性にメールアドレスを 交換したいと言われたので、喜んでお互いに交換しました。 その後、数ヶ月経ちましたが、メールが来たことはありません。 それならば、あえて交換しなくても良かったのでは、と思いました。 そこで、女性の方に質問なのですが、 ・送別会などで、社交辞令でメールアドレスを聞くことはありますか? (○○さんは聞いているのに、自分が聞かなかったら失礼、のような感じ) ・送別会などで連絡先を聞く人、聞かない人の違いはありますか? ・お願いしてアドレスを聞いたのに、その後一度も連絡しないのはなぜですか? おそらく、少し興味はあるけれど、自分からメールするほど興味はない という感じなのかなあと思っています。 質問は以上ですが、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

  • 恋人の家族への挨拶

    結婚とかそういうのではなく、ただ遊びに行くときの挨拶。 この前彼の家に泊まりに行ったら弟さんだけいるらしいとのことで、 私は付き合うこと自体初だし彼の家族に会うのも初で、 どう挨拶していいのかわからず、 彼に聞いたらそんなの自分で考えな、的な反応で・・・。 とりあえず「こんばんは、お邪魔します」と言いましたが良かったのでしょうか。 彼はちょっと首をかしげていました(´・ω・`) わたしは人見知りで自分から積極的にいくことができません。 もし結婚とかになったら挨拶とか不安でしかたないです。 なにかアドバイスください

  • 超現実的な彼~4月から社会人

    こんにちは。大学4年の女です。付き合って2年の同い年の彼がいます。 6月の終わりに一度別れ、一ヶ月ほど期間をあけまた付き合いだしましたが、それからは大きなケンカもなくとても仲良くやっています。 でも、私にはひとつだけとても不安で仕方ないことがあります。 それは、4月からお互い社会人になるのですが、彼は地元の静岡で私は東京で離れ離れになってしまうということです。 これまで2年付き合ってきて、彼がとても現実的な人ということはわかっています、間違っても「ずっと一緒にいよう」なんて言いませんし、まして「結婚しよう」なんて彼からは絶対言いませんし、私から言っても「そんな先のこと解らない」と言われてしまいます。 しかし、4月からの遠距離は別問題だと思っています。 今はお互い一人暮らしで家も近く、しょっちゅう会える環境です。 昨日、思い切って「4月になったらあたしたちどうなる?」と聞いてみました。すると彼はやはり「わからないね、4月はまだ先だから」と言います。上にも書きましたが、この問題はこれからも付き合っていく上で一度はしっかりと彼の意見を聞きたいことだと思っていたので、これまでのように「先のこと」ということで片付けてほしくありませんでした。 そうじゃなくて、今のあなたの考えてることを聞きたいと伝えると、 「俺は正直むずかしいと思ってる。」とのことでした。彼曰く、やはり社会に出るということはとても大きなことだと考えてるみたいです。 正直、嘘でも「離れても頑張っていこうね」と言ってほしかった私は悲しくて悲しくて泣いてしまいました。 私は彼のことが今までにないくらいとても大好きです。 彼も私のことをテキトーに考えているとかではなく、ちゃんと好きだと言ってくれました。 好きだからこそ絶対に距離に負けたくないと思うんです。 彼がここまで現実的に考えてることにショックで、4月からの不安ばかり頭に浮かんできてしまいます。 しかも彼は「いつお互いもっといい人が現れるかなんてわからないからね」といった発言もするんです。彼がこんなこと考えながら私と付き合ってることもショックです。付き合ってる時くらいちょっとの夢見せてくれてもいいと思いませんか?結婚とかまだまだ先のぶっ飛んだこと言ってるわけじゃないのに。せめて4月からのことはもっと前向きなこと言ってほしかったです。 仕事始まったらやっぱり忙しくなるだろうし、連絡も取れなくなってそのまま…なんて不安ばっかりです。別れたらたぶん一生会えないんだろうなとか(私の地元は茨城なので)そんなこと考えてると苦しくて涙ばっか出てきます。。 こんな私にどうかアドバイスお願いします。

  • 自分の子供が隣人の子供と同学年であるかた

    ささいなことですが聞いてください。お隣のお宅と自分の子供が同じ学年の方は、そのママとはどの程度のおつきあいですか?現在1歳の男の子がおり、隣のお宅にも同い年の男の子がいます。お隣のママはフルタイムで働いていて、そんなにご近所づきあいとか、ママ友作りとか積極的な感じではありません。私は初めての子でお隣は年の離れた4人目です。でも別に仲悪いことはないし、挨拶はします。私は無理してまではお友達を作ろうとは思ってないし、子供同士大きくなったら自然に仲良くなるのでは?と考えるほうです。しかし、義の母は「同い年なのだから仲良くしないとだめよ。仲良くやってるの?」としつこく聞いてきます。なんだかそれを言われると、がんばって遊んだりおうちに呼んだりしないといけないのかなあってあせってしまいます。でもお隣はそんなこと望んでいないようだし。。無理して仲良くなろうとしてギクシャクしたくありません。でもでもお隣で子供が同い年なら仲良いのが普通でしょうか。しつこく言われるのでなんだか悩んでしまってます。

  • 弁護士志望の彼・・・同じような経験の方いらっしゃいませんか?

    弁護士志望の彼・・・同じような経験の方いらっしゃいませんか? 彼とは付き合って丸2年になります。 彼は日本の大学を卒業した後NYの大学を二つ出ていて、出会ったのはたまたま日本に帰省している時でした。最初の約1年半はNYと東京で遠距離恋愛をしていて、日本に戻った今は、日本のロースクールを受験するため勉強しています。彼はずっと勉強をしていて未だ働いたことはありません。 お互い29歳なので、私は付き合う前から結婚を視野に入れた付き合いをしたいという話をしていて、彼も了承していました。 NYを引き払い、日本に戻る前に「付き合って1年半経つし、このタイミングで彼の家族にお付き合いしていることをきちんとごあいさつしたい」ということを伝えていました。そのときはわかったとの返事でした。 しかし、成田に迎えに行った帰り、彼の家族にごあいさつできるチャンスがあったのですが、今日はやめておこうと言われ結局すぐ近くにいたのに会うことははく、そのまま帰ることに・・。 時は流れて、今日、彼に本当に私と結婚したいの?と聞くと答えはYES。 それなら、12月にはロースクールの試験が終わるので、試験が終わったらご家族に紹介してというと 「結婚したいとは思っているけれど、試験に受かっているかもわからないので具体的にいつどうできるとも言えない。でも私とは一緒にいたい。しかし、自分の今後の状況もわからない状態で付き合っている人がいると家族に言える感じではない」っていうことなんです。 私は彼が弁護士にならなくても全然良いと思っています。むしろ普通に働いて欲しいです。 ただ、彼がなりたいなら応援したいと思っています。 でも今は婚約している訳でもなく、ご両親に紹介される訳でもなく、しかも結婚は彼が司法試験に受かったらしたいと言われていて・・・。 本当に結婚するかもわからないまま中途半端な状態で3年も4年も待てないというのが本音です。 ロースクール在籍中で彼がまだ働いていない状態だとしても、結婚して一緒にいられるなら私ががんばって働いて支えてあげたいと思っています。でも彼は受かるまでは結婚はしないつもりと言っています。 そんな状態の今、たまたま昔知り合った男性から連絡が来て、彼がいるのか聞かれました。 状況を話すと「試験は水物だから、待っても受かるかどうかなんてわからない。結果的にそれで結婚もダメになったら年齢だけ重ねて泣くのは女の子の方だよ」と言われ、彼がいるのを承知で今アプローチされています。その方は年上で金銭的にも社会的にも安定していて、結婚もすぐにでも相手がいればしたいとのことです。 話していてもとても楽しい方です。 好きだけどあと数年は関係が進展しないであろう彼と、まだ好きまではいかないけど、結婚して落ち着くには条件的に良い彼の間で気持ちが揺れいています。 どうしていいかわからず日々迷う毎日です。 ここまでタイミングが合わなければ、彼はすっぱりあきらめて違う方を探したほうがよいと思いますか? 特に同じような弁護士志望の彼がいる方、または似たような経験を持つ方、恋愛マスターの方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします! どちらにしても後悔しそうで悩みがつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 相談!!女性の方意見ください

    今日元カノからこんなメールがきました・・ 「報告したいだけやけど・・・・ 彼氏と別れました!また よろしく」 これどういう意味ですかね?・・・・(´・ω・`) なんて返せば・・・? 元カノとの関係は高1から浪人の途中まで交際していました。元カノは現役で地元の大学に行き自分は浪人し上京して今都内の大学に通っています。別れた原因は自分の過度の束縛・・それと大学で好きな人ができたといわれ別れました! それからもう4年近くたっています。その間お互いの誕生日におめでとう!とか夏休みになると 実家にいる?よかったら会えない?みたいなメールのやり取りを年に3.4回しているだけでした。実際会おうとか言われても会わないようにしていました・・ 理由はあっちは彼氏いるし自分もまだ好きな気持ちがあるからです・・ このメールって自分にまだ少しは興味あるんですかね? だれか意見ください!長文になってすいません・・