• ベストアンサー

彼の家族と会うときに

19歳大学生です。 今、付き合い始めて4ヶ月半になる1歳年上の彼氏がいます。 現在は関東圏で一人暮らしをしていますが、お互いに東北出身で実家間は電車で1時間ほどの距離です。 彼は高校から続けているバンドのライヴのために1ヶ月に1回ペースで地元に帰ります。今度12月上旬にあるライヴを観に行こうと思っているのですが、その際彼に「実家にきて泊まる?」と誘われました。 純粋に嬉しいし、彼のご家族にも会ってみたかったので、是非行こうと思うのですが、初めてのことですし、分からない事がたくさんあるので、ここでいくつか質問させていただこうと思いました。 1.挨拶のタイミングについて これは、自己紹介なども含めてなのですが、もしも車で迎えに来ていただいたりした場合、車の中で挨拶してもいいのか、家に着いてからの場合なら玄関先がいいのか、居間などに通されてからのほうがいいのかわかりません。 また、こんな言葉があったほうがいい、などがありましたらそれもおしえてください。 2.手土産はなにがいいか、また渡すタイミング 手土産に自分の地元のお菓子などを持っていくとよく聞きますが、実家間が近いので、実際わたしも彼の地元のお菓子をよく食べる機会があります。食べ過ぎて飽きてしまってるかもしれない、と思うのですが、この場合やはり地元の物がいいのか、今住んでいる土地のものがいいのか、どう思われますか? それからどのタイミングで渡すのがベストなのかも教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-love
回答No.3

他の方々の言う通り、泊まらない方がいいと思いますよ。 婚約しているわけでもないし、ましてやまだ数ヶ月しか付き合っていないのに、 息子の彼女が実家に泊まりに来て、心から歓迎してくれる親はそうそういません。 もしとても気さくなご両親で、お泊り大歓迎よ!と心底思ってくれていても、 「実家が近いですし、今回は実家に泊まりますので」とお断りしたほうが、あなたの印象が格段にいいはずです。 「ああ、きちんとしたお嬢さんなんだな」と思ってもらえると思います。 ご挨拶は、会った時点で名前と「はじめまして」くらいを言っておけばいいと思いますが、 居間に通されてからもう一度改めてご挨拶されればいいかと思います。 名前、「はじめまして」「よろしくおねがいします」 基本的にはこの3点さえきちんと言えれば問題ないです。 お土産も居間に通されてから、きちんと紙袋から出して渡します。 袋ごと渡すのは失礼にあたるので気をつけてください。 地元が同じであれば、地元のものよりも、 今住んでいらっしゃるところの物で、ご自分たちが好んでいるものを用意すればいいと思いますよ。 まだ嫁としての顔合わせではないですし、 あまり考えすぎなくていいと思います。 話すときはボソボソしゃべらず語尾まで聞こえるようにきちんと話し、 笑顔で明るくしていれば大丈夫です!

marika8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの言うとおり、泊まる事に関しては考えを改め自分の実家に泊まる事にしました。 また挨拶、手土産のことも詳しく具体的に教えていただき感謝いたします。 とても人見知りな上、彼のご家族ということもあり今から緊張していますが、笑顔を忘れずはっきりしゃべる事を忘れずに楽しく過ごしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#151896
noname#151896
回答No.2

全く#1さんと同じ考えです。 20代前半の息子二人の母親です。 うちは息子達に、婚約もしていない相手を家に泊める事はダメだと言っているので、泊めたいと言って来る事はありませんが、周りの親の意見を聞いていても、絶対『泊まらない方が良い』と思いますよ。 夕食を御馳走になったり、楽しく話すのは良いと思いますが、常識的な時間においとまし、ホテルなどに泊まる方が良いと思います。 挨拶は会った時点で良いと思います。 手土産は学生さんなんですからホンの気持ちで良いと思います。 彼と相談して、親御さんの好みの物にしたら良いと思いますが、自分達が食べたい物でも良いと思います。 タイミングは、最初の挨拶をした時だと思います。 車で迎えに来てもらうなら、家に着いてからでも良いと思います。 あなたの親御さんは、彼の家に泊まる事に反対はないのですか? 私なら、反対のない親御さんに育てられた事にも、少なからず違和感がありますよ。

marika8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 泊まる事に関してはわたしの考えが非常識だったという事がわかりました。今後自分が親になった時なども気をつけたいと思います。ありがとうございました。 また、挨拶、手土産のことに関してもご回答いただき、不安が解消いたしました。 ありがとうございました!

noname#73072
noname#73072
回答No.1

泊まらないほうがいいです! 婚約しているならともかく、結婚前の女性(しかも未成年)が、いきなり初めて会う彼氏の実家に泊まるなんて…彼氏のご両親はどう思うでしょうか?? また、質問者さまのご両親はどうお思いですか? 婚前交際がある・ないにかかわらず、婚約すらしてない未成年女性がいきなり男性の実家に泊まりにくることを、歓迎するご両親はいないと思います。 表面、どうぞと言われても、心底大歓迎というのはないでしょう。 そういう女性をゆるい・非常識・考えがない、と感じる人の方が多いのでは? ご挨拶に伺うのは良いと思いますが、宿泊は、どうぞと言われても丁寧にお断りして、自分の宿泊場所はきちんと別に、用意したほうが好感を持たれますよ。

marika8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしの親も彼の実家に泊まるのはおそらく反対ですし、わたし自身も迷っていてそのことに関しても質問しようと思ったのですが質問するまでもなくご忠告いただけてよかったです。ありがとうございます。 自分の実家に泊まろうと思います! 頑張ります、ありがとうございました!