• ベストアンサー

自分の祖先が何をしていたのか?どこからきたかを知ってますか?

自分は、よくわかりませんが??父方の、家系が日本人ではなくロシア系が混じっているという話はあります。詳しくは知らないけど??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4115
noname#4115
回答No.5

父方の祖先は瀬戸内海の海賊→農家 母方の祖先は群馬県の相撲取り→ペンキ屋 です。 その地方に多い苗字だと、昔の職業や身分が分かることがあります。 ちなみに苗字に「金」「林」が付く人は韓国にルーツがあると いわれています。

menimomu
質問者

お礼

身分までわかるのは、由緒ある家系かもしれませんね。

その他の回答 (6)

• sinnkyuusi
回答No.7

父方~数代前まで今の青森にいたらしい。 母方~京都がルーツだそうですが、よくわからず。 この質問を読んで、一度調べてみたいと思いました。

menimomu
質問者

お礼

なかなか代々書物や系図でもあるうちなら、別ですがよく知らない人が、多いと思います。

noname#4115
noname#4115
回答No.6

あとは顔が平べったい人は漢民族、彫りの深い人は東南アジア系など、顔や骨格でも判断できます。母親は顔が平べったいので漢民族、父親は大和民族かな。私は先祖が相撲取りだけあってかなり太りやすい体質です(笑)

menimomu
質問者

お礼

南方系や北方系など、いろんな人々がいるので知っていて損はないと思いますが、なかなか調べようがないのも事実ですね。

• C-Gray
回答No.4

ハッキリわからないのですが、 父方は、ある有名(歴史に詳しい人でないとわからないかも)な人の直系の子孫です。 母方は、曾祖父母より前がまったくわかりません。 いつから、どこから来たのかも、血縁がいない&憶えている人もいないので不明。

menimomu
質問者

お礼

それは、すごいですね?詳しくわかればいいですね。

noname#13289
noname#13289
回答No.3

子供の時分にちらっと聞いた話では、 父方…江戸時代は百姓。でも地主級の土地持ちだったとか。 母方…医者だったとか。 ウチも、母方が日本海側の出身のせいか、韓国人が混じっているなんて話しを聞いたこともあります。確かめたことはないですが。

menimomu
質問者

お礼

実は聞いた話ですが、天皇陛下も朝鮮系の血があると言うことです?詳しいことはわかりませんが?

• ele
回答No.2

どのぐらい前の代までさかのぼって? 父方 家系図からすると下級公家、明治時代に東京にでてきて、大正時代に洋服屋さん、第二次対戦中に地方へ疎開して…。 母方 おかあさん、この回答をみて覚えのある方名乗り出てください。戸籍上も解りません。

menimomu
質問者

お礼

やはり昔のこと親類や知人の言い伝えなどが一番効果的ですが、よく知ってる人などいないかも?

• mrtommy
回答No.1

2年前,自分の叔父が死にました 自分の死期をわかっていたらしく,死ぬ前に先祖のことについて かなり細かく調べ,自分に話してくれました 叔父の調べた代までさかのぼると,わずかでも血を引く人間は 何百万人ということになるようです 他人と思っている近所の人が,10代20代とさかのぼると 身内なんてこともあるわけです 何時間もかけ聞いた話なので 全てはかけませんが,どこの武家の出で,どうのこうの・・・・と・・続く訳ですが・・・・・ こういうこと調べたり知っている人って少ないと思います 自分もこの少数派の一人と思っています!!

menimomu
質問者

お礼

祖先のことを調べる人は、親戚に一人ぐらいはいると思います。私のうちも、家系図らしきものがあったらしいですが紛失したそうです。残念に思いますがいまだによくわかりません。気持ちはよくわかります。ありがとうございました。