外国国籍の祖先について教えていただきたいです

このQ&Aのポイント
  • 外国国籍の祖先について教えていただきたいです。自分も両親も祖父母も分からないけど、何代か前に実は外国国籍の祖先がいる、という事はありえると思いますか?
  • もしありえるのなら、どうしてその情報が子孫まで伝わらなかったのでしょうか?後の子孫まで伝わる家系と伝わらない家系があるのはどうしてなんでしょうか?
  • 外国国籍の祖先について悩んでいます。たくさんの方の意見を参考に聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国国籍の祖先について教えていただきたいです

外国国籍の祖先について教えていただきたいです たまに、家系の、5代目前くらいに外国国籍の祖先がいるという人がいますが、 自分で外国国籍の祖先がいた、と分かっているということは、親から親へ語り継がれてきた(?)という 事ですよね・・? そこで質問なのですが、自分も両親も祖父母も分からない(自分が純日本人だと思っている)けど、何代か前に実は外国国籍の祖先がいる、という事はありえると思いますか?? もしありえるのなら、どうしてその(外国国籍の祖先がいたという事の)情報が子孫まで伝わらなかったのでしょうか? 後の子孫まで伝わる家系と伝わらない家系があるのはどうしてなんでしょうか? とても悩んでいるので、たくさんの方の意見を参考に聞きたいです、どうか宜しくお願いします。

noname#132581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家庭によって違うのではないですか。  海外でも先祖からの家系図が残っている家庭がありますが、何の記録も残っていない家庭もあるらしいです。  それに戦時中の空襲で家が火事になって家系図が焼けた場合、家系図を覚えている祖父母が生き残っていて「先祖は○×から来て…」と言っていたりする場合もあります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になり、ありがたいです! 納得できました。ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.1

日本人のほぼ全員が渡来人ですから、祖先に外国国籍の人がいます。情報が伝わらなかったのは古い話だからです。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 とても参考になりました。 しかし、渡来した後、日本人となって、その後で外国から来た人 の祖先の事で気になります・・ つまり、5代、4代前あたりの、比較的最近の外国国籍の祖先の事について知りたいのです・・ shulalさんの言うとおり、その頃の事であれば、ものすごく昔で古いので情報が伝わらなかったのは納得できるのですが・・・