• ベストアンサー

ハープのグリッサンド

宜しくお願いします。 Key Amの曲に於いて、 コードがE(ドミナント)の時、 ミクソリディアンスケールでグリッサンドして欲しいのですが。 普通に最初の音(E)と最後の音(E)だけ書いてGliss.と表記するのでは、 フリジアンスケールで演奏されてしまいますよね? この場合、全て音符で表記するのでしょうか。 ちなみに、4/4拍子に於いて2拍の間に ルートから3オクターブ上のルートまでグリッサンドして欲しい場合 どの様に書けば良いのでしょうか。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyonpyon1
  • ベストアンサー率46% (59/127)
回答No.1

Key Amということは調号は♭、♯いずれもなしですよね。 Eのミクソリディアンスケールを要求されるなら、グリッサンドの手前に〈C♯、F♯、G♯〉と指示すればよいかと思います。 *または、in E-major(D♮ナチュラル)という表記もあります。 >4/4拍子に於いて2拍の間に ルートから3オクターブ上のルートまでグリッサンドして欲しい場合 http://www.ateliernonta.com/tips1-3.html 上記のページの21連符のように、弾く音符すべてを羅列する方法と、 最初と最後の音符(1個ずつ、または数個ずつ)を表記しあとは抜いて(桁は連結表記と分割表記があります。わかりやすければ大丈夫)空になった空間にグリッサンドの記号を入れる方法 ※バリエーションとして、最初のいくつかは表記しそこから斜め上向きにグリッサンドの記号を書き本来連符末尾の音符がある位置に、終点(目標の高さ)の音を符頭のみカッコ付けで表記する方法などもあります。 音符を全部く場合以外は、7音のペダル指示を付けると間違いが起こりません。 グリッサンドの範囲が「何拍あるか」が誤解を生まない手法で書かれていれば大丈夫だと思います。

bellunder
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かりました!

関連するQ&A

  • ピアノでのグリッサンド演奏の方法について

    基本的なピアノでのグリッサンド演奏の方法について教えて下さい。 演奏してみるものの、音が上手く出なかったり、指が痛くなったりで 一向に上達しません。 演奏の内容は、右手で高いミから低いミまで2オクターブ下るものです。 基本的なグリッサンドの方法 1.指の腹で弾くのか、背で弾くのか 2.指の形はどうなのか 3.きれいな音を出すための方法 等を、ご教授して頂けると助かります。 それでは、回答をよろしくお願いします。

  • キーがマイナー時のシーケンスについて

    ある雑誌で、キーがAm時のコード進行 Am → Em → Am この場合のEmがドミナントであると記載されていました。 (E7ではありません、Emです) Aから数えるとEは5番目なのでメジャーキーで言うところの ドミナントの位置にはあたるのですが、 AmがキーCの場合のコードCの代理コードと考えると、 C → Em → C この場合のEmはトニック(Cの代理コード)と 捉えることが出来ると思うのですが。 今まで、キーAm = キーC Am=Cの代理コードと考えていたので混乱しています。 自分で鳴らしてみても曖昧です。 どう考えれば良いのでしょうか?

  • 音符の表記を教えて下さい。

    音符の表記を教えて下さい。 私は音楽初心者です。 今、楽譜を書いていたのですが、詰まってしまったので 教えて下さい。 4分の4拍子の曲で、1拍を2:1に、つまり1拍を2/3と1/3に分けるには どのように表記すればいいのでしょうか。 それとも4分の4拍子では不可でしょうか。 その際は何分の何拍子でしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 曲の拍子

    楽典を勉強しているのですが拍子のところで、 「ひとつの拍が2分音符で書かれる2拍子を2分の2拍子といいます。同じく3拍子を2分の3拍子と言います。」 この説明がよく分からない、イメージしずらいです。 「ひとつの拍が2分音符で書かれる2拍子を2分の2拍子といいます。」 は、一つの拍は2部音符の音価を持っていて、「強拍」の音と「弱拍」の音からできている。 と考えで大丈夫ですか?(自信なし) 「同じく3拍子を2分の3拍子と言います。」 は、一つの拍は2部音符の音価を持っていて、一つの「強拍」と二つの「弱拍」の音からできている。 と考えで大丈夫ですか?(自信なし) 初歩の初歩的な質問ですいません。 解釈が間違っていればご指摘ください。 イメージしやすい説明があれば教えてください。

  • 楽譜の記号の意味がわからない

    ピアノを習っている息子の楽譜に、見慣れない表記があります。 私に聞かれても・・・、恥ずかしながら判りません。 来週先生にきけば済むのですが、それまで練習できない(息子は練習しない気になっている)のも困るので、質問する次第です。 1オクターブ違いの四分音符がふたつ並んでいる間に、三重の線がかいてあって、音符を繋いでいます。 グリッサンド?とも考えましたが、確か以前見たグリッサンドはglissとか書いてあったので、これは違うかなと思います。 となると、見当もつきません。 よろしくお願いします。

  • ハープの音階

    DTMでインストものを作っています。 MIDIでハープ(ハモニカではなくて、竪琴のような方)の音を 入れたいのですが、どうもしっくりきません。 ハープって単にコードトーンを分散して入れても ニュアンスが出ないものなのでしょうか? 例えばキー:Cで、ドミナント(G7)からサビに入る所に かけあがりフレーズを入れるとしたら、 どんな音階が「らしく」聴こえるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • メロディ先行でコード付けをしています。

    メロディ先行で、コード付けをしています。 イ短調です。 1小節目「シシシシ(8分音符)、ドドドシ(8分音符)」 2小節目「ラ(伸ばす)」というメロディに、コードを付けたいのですが、 最初の「シ」が続くところでどのコードを使ったらよいのかで、悩んでいます。 5パターンのコード進行を考えたのですが、どれが一番しっくりするでしょうか? アドバイスをください。また他にも、別のコード進行があれば教えて下さい。 (1)「G、C、「Am」 (2)「G/B、C」、「Am」 (3)「G/B、C、E7」、「Am」 これは一個上のコード進行に、「E7」を足したものです。 一小節目の3拍目から「ドドド」が続いたあとに最後に「シ」が登場するため、 「E7」を足しました。 (4)「B7、E7」、「Am」 (5)「E7」、「Am」 色々考えましたが、最後は、一番シンプルなコード進行。 ただし、一小節目の3拍目から、「ド」が続くので、少し強引かもしれません。

  • 譜面の書き方の質問

    例えば、譜面の書き方で4/4拍子で、1小節目が4拍目(4部音符)から始まる曲の最終小節は 3拍分(1拍分足りない)で終わるのがルールみたいですが、実際に演奏した場合は 4拍で終わっても問題ありません。 1小節目が4拍目(4部音符)から始まる曲の最終小節を3拍でなく4拍にした譜面の書き方 をしても、問題ないですね? よろしくお願い致します。

  • SWING音系のノリ方(演奏の仕方)を教えていただけないでしょうか?

    はじめまして、ジャズ超超初心者の者です。。SWINGのノリに対して未整理のまま演奏していまして、SWING出来なくて悩んでいます。。先輩方にご教授願えねばと質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。(質問の仕方(表記)がわかりづらい面申し訳ありません) Swingにおいて、「2拍4拍にノル」という意味は次の音系を演奏するとき ↓(♪♪♪)は1拍3連) ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪     ↑          ↑  ↓(J)は四分音符 J J J J    ↑  ↑  は2拍4泊の(♪♪♪)、「J」の塊に大きくノル事ではく 2拍4泊の (↑)にノル事ととって正しいのでしょうか? それに付随して(練習の際)メトロノーム2拍4拍打ちのときもメトロノーム音を(↑)ポイントで合わせてノルようにした方がいいのでしょうか?(四分音系、8分音系) そして四分音符音系を2拍4拍にのって演奏する場合 J J J J    ↑  ↑  の2泊4泊(↑)にメトロノーム音を合わせ演奏すると(2拍4拍打ちさせた場合)単純にスゥイングするのでしょうか? 初心者的質問で申し訳ありません。。どうぞご教授のほど宜しくお願い致します!

  • 1分の2拍子

    1分の2拍子について教えてほしいです。拍の取り方がまったくわからないので詳しく教えてください。4分音符が何拍分かなど。    1分の2拍子の場合二分音符=54のテンポは速いのでしょうか?