• ベストアンサー

ハープのグリッサンド

宜しくお願いします。 Key Amの曲に於いて、 コードがE(ドミナント)の時、 ミクソリディアンスケールでグリッサンドして欲しいのですが。 普通に最初の音(E)と最後の音(E)だけ書いてGliss.と表記するのでは、 フリジアンスケールで演奏されてしまいますよね? この場合、全て音符で表記するのでしょうか。 ちなみに、4/4拍子に於いて2拍の間に ルートから3オクターブ上のルートまでグリッサンドして欲しい場合 どの様に書けば良いのでしょうか。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonpyon1
回答No.1

Key Amということは調号は♭、♯いずれもなしですよね。 Eのミクソリディアンスケールを要求されるなら、グリッサンドの手前に〈C♯、F♯、G♯〉と指示すればよいかと思います。 *または、in E-major(D♮ナチュラル)という表記もあります。 >4/4拍子に於いて2拍の間に ルートから3オクターブ上のルートまでグリッサンドして欲しい場合 http://www.ateliernonta.com/tips1-3.html 上記のページの21連符のように、弾く音符すべてを羅列する方法と、 最初と最後の音符(1個ずつ、または数個ずつ)を表記しあとは抜いて(桁は連結表記と分割表記があります。わかりやすければ大丈夫)空になった空間にグリッサンドの記号を入れる方法 ※バリエーションとして、最初のいくつかは表記しそこから斜め上向きにグリッサンドの記号を書き本来連符末尾の音符がある位置に、終点(目標の高さ)の音を符頭のみカッコ付けで表記する方法などもあります。 音符を全部く場合以外は、7音のペダル指示を付けると間違いが起こりません。 グリッサンドの範囲が「何拍あるか」が誤解を生まない手法で書かれていれば大丈夫だと思います。

bellunder
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かりました!