• 締切済み

こんな友達どう思いますか?

私には40歳近くになる友達がいますがどんな友達かというと、大学を卒業してから一度も就職やバイトもしていない全く働かない。車は親の乗ってタバコ、酒、パソコンやっている、CDも買っている。携帯は持ってないがパソコンがあるのでメールやインターネットは出来る。ひとあたりや性格は良いのですがなんとなく無気力感がある。恋愛も全く無し。要するに彼はニートです。そんな彼を見ていると無性に腹が立ってきます。こっちは毎日毎日働いて働いて頑張っているのにのんきに悠々自適にしていて次男なので親の面倒も見なくていい状態らしい。彼は一生働かないと思います。こちらとしては友達ではあるので遊びたいと思っても経済的に無理らしく思うように遊べません。そんな彼と友達付き合いがイライラして腹立たしくほんとムカつきます!こういう人間とは距離を置いたほうがいいでしょうか?

noname#76564
noname#76564

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

>こちらとしては友達ではあるので遊びたいと思っても経済的に無理らしく思うように遊べません。 そんな彼であっても、「性格は良いのですが…」と感じたり、「遊びたい」つまり一緒に過したい…と思う時があるようなので、彼自身を嫌いな訳ではないと思います。 彼の環境に腹が立つのは、生まれた環境の違いをねたむ様なものだと思います。 彼の環境がそれを許しているのなら、それで良いのではないでしょうか…。 見ていて腹が立つほどなら、遊びたいと思わないはずなのに現在まで友達付き合いを継続していたのです。 彼の人間性に惹かれる部分もあるんだと思います。 いままでどおりの距離を保ってお友達づきあいをなさっていてもよろしいかと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.5

「付き合わなければいい」 これ以外の返答はありえませんよ。 親兄弟は選べませんが、友人は選べます。 親兄弟は切り離せませんが、友人は切り捨てられます。 友人とは、ある程度価値観や行動パターンが似ていないと付き合えません。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.4

逆に聞きますけど、何故今まで友達だったんですか? 自分の友達さえも人に意見を聞かないと決められないんですか?

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.3

距離を置いたほうがいいと思います。 人生観が違いすぎますから。その違い過ぎる人生観が互いにとって刺激であったり、互いにその生きざまを尊敬できるのならいいでしょうけど、そうではないんですよね。それどころか、なんの社会的責任を負う必要もなく悠々自適に生きる彼をちょっと妬ましく思う気持ちすら持っている、、、、 精神衛生上、距離を置かれたほうがいいかと思います。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.2

こんにちは。 簡単に答えるなら「付き合わない方がいい」と思います。 どこか尊敬できる人、何か魅力を感じる人(好きな人)、生活の上で関係がある人、それ意外に付き合うことはないと思います。 ましてや、その人に対し嫌悪感を抱いてますから、尚更必要ないでしょう。 私にも似たような友人がいます。 彼に対し、質問者さんと同じ嫌悪感をもっていますが、好ましいとこも多く持っている人なので付き合いは続いています。 もし、その部分が無ければ付き合いませんね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

生きていくうえで得ることもなくかえってストレスの原因となっている友人とは距離を置くべきです。

関連するQ&A

  • ニートの友達とは付き合わない方が良いのか?

    ニート37歳の友達がいます。大学を卒業して以来、一度たりとも働かず、酒、タバコ、車、パソコン、CD等、何不自由無く過ごしていて税金だって全て親が支払い、次男で親の面倒も見ない、社会的責任一切無し、これからも働く意思は無いみたいです。こんな人間を皆さんはどう思われますか?私はいずれ就職するだろうと思い信じて友達付き合いしてきましたが、ちょっともう距離を置こうと考え始めてます。今は大変な時代じゃないですか?就職難や経済的に大変な人達、派遣切り等、厳しい人生を送っている人達がたくさんいる。そんな中で、そういう友達見ていると憤り、怒りを感じてしまいます。よくドライブ行っても私に運転させる始末です。『お前何の為に生きてんだ!』ってぶっ飛ばしたくなります。皆さんどうお考えになりますか?

  • 友達ができない

    僕は、友達がいません。僕の紹介をするとお酒(内臓が弱い、お酒を飲んでもおいしくない)、タバコ(体質に合わない)はやらない、趣味は新しい文房具を買うこと、パソコンです。しかし、ネットで同じ趣味の人を探そうとしても、 自分自身趣味に対してマニアになれないし、自分の趣味に全部お金を使わないで服も買ってオシャレもしたいしと、こんな中途半端な僕はどうやって友達を作れば、いいでしょうか?

  • ぶっ殺したくなるほどむかつく父親

    一日に10ダースタバコを吸うくせに一度も病気した事がないから怒り爆発するほどむかつくんです! しかもタバコを禁止している訳でないのに家中所構わず一秒でも吸いやがるから無性に腹が立つんです!便所でも灰皿が置いてあるのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!どかすと又置くのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 病気になれば辞めて苛々する事もなくなりますからね! もうどうすればいいでしょうか? 結婚している人はこんな事で苛々する事はないでしょうからいいですよね!早く結婚したいです!!!!!!!!!!!!!!

  • ニートです。

    身体を壊してニートになりました。 そろそろ働くことを意識しようと思ったのですが、 毎日毎日働くなんて自分にはとてもできません。 自分には根性がありません。 普通の人は、コツコツ勉強を頑張って大学に行ったり、勉強が出来ない人でも働きに行く根性はあると思います。 しばらくニート生活になれてしまったせいか、毎日毎日決まった時間に決まったことをしてくるなんて難しすぎます。 途中で体調悪くなったらどうしようとか、仕事覚えられなかったらどうしようとか考えます。 しかもこの世界に生きるかぎり、ほぼ一生仕事が付きまといます。 たった高校までの年月ですら身体を壊してニートになってしまったのに 普通の人は凄すぎます。 僕は特に、仕事にしても、遊びにしてもやりたいことがありません。 ひきこもって満足してしまっています。 もちろん親がいるから出来ることなのですが… 自分の時間が止まってしまったと勘違いしているんです。 親もいつまでも生きていて、自分は永遠にこの生活を送っていられると、脳が思い込んじゃってるかのようなんです。 仕事のことを考えると心臓の鼓動が早くなり、吐き気がしたり、くらくらしてくるんです。 中学の時は学校行事の職業体験にちゃんと行けたのに、今はあの時より弱くなっているのです。 毎日毎日友達と遊べと言われても難しいかもしれません。 毎日毎日一生というのが堪え難いです。 友達の大学に遊びに行った時も、二日連続で遊びに行ったらかなり疲れました。 でも自殺したくないです。 ただそれは、脳が親もずっと死なず永遠にこの生活を送っていられると思い込んでいるから死にたくないのだと思います。 パソコンしたり、ケータイをいじったり、テレビを観たりの娯楽があって、それが永遠に続くと思い込んでるから、ある意味この生活に満足してしまっています。 とりあえず親と話し合って、ケータイを止めることにしました。 それでも、パソコンやテレビの娯楽はあるし、仕事に対する恐怖は消えないと思います。 仕事に対する恐怖が消えて、仕事をすることが生きがいに感じられるようになったらいいなと思います。 でも、今まで他に生きがいに感じるようなものはありませんでした。 パソコンやテレビももちろん生きがいには感じません。 アドバイスください。

  • 自分は18歳で統合失調症で治療するために薬を飲んでいるのですが、薬のせ

    自分は18歳で統合失調症で治療するために薬を飲んでいるのですが、薬のせいで性欲を奪われ、インポになってしまいました。 統合失調症を患う前、薬を飲む前は、性欲が自分にとっての唯一の生きがいというか、趣味というか、それがあったので、自分を磨く行為もしたり、毎日楽しく生きてこられました。しかし、今は楽しくありません。唯一の生きがいを奪われて無気力になってしまいました。何も楽しくありません。正直自殺したいくらいです。飲む期間は一生ではなく、短くて3年なのですが、この無気力感が3年続くのか…と思うとおっくうになってきます。どうすればいいのでしょうか?

  • 無気力…助けてください

    今新大学4回生です。 正確には去年大学に行けず、留年して、また4回生です。 去年留年が確定し、親は私のことをきちんとしていると 思っていたそうなので それを知り泣かれてしまいました。 それを見て、去年の12月から就活きちんとしようと思っていました。 でも無気力感がすごくて全く動けないのです。 説明会に行くのも面倒&怖くていけません。 なので今現在朝と昼はお家でゴロゴロし 夜はバイトがあれば行く(バイトは行けます)といった生活です。 親は昼間は仕事でいないので、行ってる思ってるみたいですが 「就活どうなってるの?ちゃんとやってるの?」 「去年と何も変わってないよ?またごろごろして」 「お前は変わってしまったな」 と毎日顔を合わせるたびに言われます。 私には弟もいるのですが弟は高校を卒業して就職し 新社会人になりました。 弟にも「くずニートいい加減にしろよ」 「俺は働いているのに、お前はごろごろして本当にむかつく」 と文句ばっかり言われます。 動きたいのに動けない自分にイライラしてるのに 家族からのこの言葉に、もう消えてもいいんじゃないかなーとか思います。 最近はお友達との連絡も返せなくなり 遊びに行くにもギリギリまで動けず遅刻ばっかり 寝てばっかりなので お友達にも「病院行っといでよ、このままじゃ取り返しつかなくなるよ?」 と言われます。 もう4月なので大学も始まりますが 健康診断もガイダンスも行けず 本当にやばいです。 アルバイトなら行けるので 病気ではないと思いたいのですが 最近は用意するのも面倒で でかける10分前に起きて 着替えてスッピンにマスクという状態で行っています。 私は病気なのでしょうか。 病気じゃないと思いたいし、病院に怖くて行けない、行きたくないです。 今も家でひたすら横になり 横になったらすぐ寝てしまうので寝てばっかりです。 でもどうにかしたい気持ちはたくさんあるので こんな状態、周りからの目が本当にきついです。 どうしたらいいのでしょうか。 長々とすみませんが、アドバイスお願いします…

  • 友達が心配

     大学に入ってから同じ学科で知り合った友達、といっても僕の勘違いかもしれませんが、一応友達だと信じて相談させていただきます。知り合って最初の頃、つまり1年のころは結構明るく、気配りも結構出来ていて「いい人だなあ」と思っていたのですが、1年生の後半で、無理やり先輩と付き合わされるようになり、変わり果ててしまったんです。いまではその彼女とはいい感じみたいで、ファッションに興味がなかった彼がだんだん身のこなしに気を使うようになり、それは構わないのですが、「彼女より友達を優先するのが当たり前よなあ!」と言っていた彼が僕達友達より彼女を優先するようになってきたんです。もちろん友達、家族にしろ言ってしまえば一人一人の人間で、それぞれの人生があるので仕方ないことはわかっているつもりです。しかし、どうも僕はむかしから「人は人、自分は自分」という考えで割り切ることがとても苦手で、最近はそれが酷いんです。  あと、彼は僕と一緒で前は「タバコなんか体に悪いし興味がない」とか言いながら、最近は3日で1ケースくらい吸うようになったそうです。しかもかなりの酒好きで、僕も最近酒が好きになり前より飲むようになりましたが毎日ではないですし、酒は飲みすぎなければ体にいい部分もあるのでそれはいいのですがタバコを吸い始めたと知ってショックでした・・・。「あんなにまじめだったのに」と。最近若白髪がやたら目立つようになり、生活費を稼ぐためにバイトも頑張っているようなのでそのうち体を壊すんじゃないかという心配と、嫉妬、いら立ちを感じるんです。自分でもバカバカしいとはわかってるつもりです。「人は人なんだ」と言い聞かせても、ついつい自分と他人を比較しては嫉妬したり親のように心配したりしてしまうんです。こんな僕って変でしょうか?自分があほらしいです。

  • 友達にについて

    カテ違いだったらすみません。 私には8年ほど前からの友達がいます。 その人が1年半前からニートなのです。 はじめは就職活動もしていたし、「親に迷惑かけているから早く仕事したい」ともいっていたし、以前の会社でかなり精神的に追い詰められていたことも知っていたので、特に気にもしていなかったのですが、最近のその人はお金の使い方も激しくなっているし、就職活動もまったくしていないし、「年も年だしそろそろ本気で探さないとやばいよ?」というと「治安が悪いし働けない」「したいことないし」といったり仕事を紹介しても平気で興味ないからと断ります。 別に私に迷惑がかかっているわけではないのですが、その人の将来が不安で心配でなりません。 余計なお世話な事は承知しているのですが、大切な友達なので何とか今の後ろ向き名状態から前向きになってもらいたいのですが何かよい方法はないのでしょうか? ニートのかたはどうしてニートを選んで毎日何をしてすごして自分に満足しているのでしょうか?経験のある肩などいたらその気持ちもきいてみたいです。

  • 友達

    19歳女です。私は今専門学生で寮で女子3人シェアで生活しています。1人は帰省中。 中学からの友達で下肢静脈瘤の子が一緒です。 持病のことを知るために図書館やウェブでしらべたりしてある程度下肢静脈瘤については理解しています。 その子は下肢静脈瘤専用のストッキングも持ってるのにきついから履かないと言って履いていないし 親に進行予防のために食生活や生活習慣の改善を促されているのに お酒はがばがは飲むし食事も塩分糖分の取り過ぎで毎日毎日友達か親と電話して寝るのも11時より後。予防する気がなく年齢も考え行動があまりにも酷かったので私も最初は軽く言っていましたが何度言っても聞く耳を持たず… 挙げ句の果てには友達との電話の最中にあいつイライラする刺し殺してやりたい二度と顔見たくないと聞こえるように言われ 人 として信頼度がなくなったのであきらめました。 なのに下肢静脈瘤できついから持病のせいできついからとあれこれ持病を理由にして…はぁ…持病のせいでお前にイライラする…これは関係ありますか? 持病を持っているならある程度食生活や生活習慣の改善には気を使いますよね? なんかもうわけがわからなくなりましたどうしたらいいと思いますか?

  • 私は今中三なのですが、気持ちの問題で学校を休みがち

    私は今中三なのですが、気持ちの問題で学校を休みがちになり特別支援学級的な所に行っています いじめを受けている訳では無いし、友達と上手くいっていないという訳でもなく、問題はありません ですが、小学校高学年の時から劣等感、無気力感、無意味感、無気力感、存在意義など色々な事を感じてしまっていて今積もりに積もって爆発しそうになってしまっている状態です 学校を頻繁に休む以上、親に説明しない訳にもいかないので色々説明はしたのですが、父が学校は絶対休ませない派の人であまり理解していないように感じます これだけの理由ならば甘えだと言われてしまい、余計脱力感が増してしまいました 父にとってはどうでもいい事なのかもしれませんが私にとっては結構キツかったことなので、とてもショックです 今は学校にも行けていますが、ホントに爆発しそうです 私が今まで悩んでいた事はただの甘えだったのでしょうか? そしてどうにかその悩みを解消する方法はないでしょうか? 溜まりに溜まっていたので余計なことを話してしまい分かりずらいかと思いますが回答して頂けると幸いです