• 締切済み

こんな友達どう思いますか?

私には40歳近くになる友達がいますがどんな友達かというと、大学を卒業してから一度も就職やバイトもしていない全く働かない。車は親の乗ってタバコ、酒、パソコンやっている、CDも買っている。携帯は持ってないがパソコンがあるのでメールやインターネットは出来る。ひとあたりや性格は良いのですがなんとなく無気力感がある。恋愛も全く無し。要するに彼はニートです。そんな彼を見ていると無性に腹が立ってきます。こっちは毎日毎日働いて働いて頑張っているのにのんきに悠々自適にしていて次男なので親の面倒も見なくていい状態らしい。彼は一生働かないと思います。こちらとしては友達ではあるので遊びたいと思っても経済的に無理らしく思うように遊べません。そんな彼と友達付き合いがイライラして腹立たしくほんとムカつきます!こういう人間とは距離を置いたほうがいいでしょうか?

noname#76564
noname#76564

みんなの回答

• izanai
回答No.6

>こちらとしては友達ではあるので遊びたいと思っても経済的に無理らしく思うように遊べません。 そんな彼であっても、「性格は良いのですが…」と感じたり、「遊びたい」つまり一緒に過したい…と思う時があるようなので、彼自身を嫌いな訳ではないと思います。 彼の環境に腹が立つのは、生まれた環境の違いをねたむ様なものだと思います。 彼の環境がそれを許しているのなら、それで良いのではないでしょうか…。 見ていて腹が立つほどなら、遊びたいと思わないはずなのに現在まで友達付き合いを継続していたのです。 彼の人間性に惹かれる部分もあるんだと思います。 いままでどおりの距離を保ってお友達づきあいをなさっていてもよろしいかと思います。

• DESTROY11
回答No.5

「付き合わなければいい」 これ以外の返答はありえませんよ。 親兄弟は選べませんが、友人は選べます。 親兄弟は切り離せませんが、友人は切り捨てられます。 友人とは、ある程度価値観や行動パターンが似ていないと付き合えません。

• NoroVirus
回答No.4

逆に聞きますけど、何故今まで友達だったんですか? 自分の友達さえも人に意見を聞かないと決められないんですか?

• silver08
回答No.3

距離を置いたほうがいいと思います。 人生観が違いすぎますから。その違い過ぎる人生観が互いにとって刺激であったり、互いにその生きざまを尊敬できるのならいいでしょうけど、そうではないんですよね。それどころか、なんの社会的責任を負う必要もなく悠々自適に生きる彼をちょっと妬ましく思う気持ちすら持っている、、、、 精神衛生上、距離を置かれたほうがいいかと思います。

• dora-mon
回答No.2

こんにちは。 簡単に答えるなら「付き合わない方がいい」と思います。 どこか尊敬できる人、何か魅力を感じる人(好きな人)、生活の上で関係がある人、それ意外に付き合うことはないと思います。 ましてや、その人に対し嫌悪感を抱いてますから、尚更必要ないでしょう。 私にも似たような友人がいます。 彼に対し、質問者さんと同じ嫌悪感をもっていますが、好ましいとこも多く持っている人なので付き合いは続いています。 もし、その部分が無ければ付き合いませんね。

• zorro
回答No.1

生きていくうえで得ることもなくかえってストレスの原因となっている友人とは距離を置くべきです。