• ベストアンサー

友達にについて

カテ違いだったらすみません。 私には8年ほど前からの友達がいます。 その人が1年半前からニートなのです。 はじめは就職活動もしていたし、「親に迷惑かけているから早く仕事したい」ともいっていたし、以前の会社でかなり精神的に追い詰められていたことも知っていたので、特に気にもしていなかったのですが、最近のその人はお金の使い方も激しくなっているし、就職活動もまったくしていないし、「年も年だしそろそろ本気で探さないとやばいよ?」というと「治安が悪いし働けない」「したいことないし」といったり仕事を紹介しても平気で興味ないからと断ります。 別に私に迷惑がかかっているわけではないのですが、その人の将来が不安で心配でなりません。 余計なお世話な事は承知しているのですが、大切な友達なので何とか今の後ろ向き名状態から前向きになってもらいたいのですが何かよい方法はないのでしょうか? ニートのかたはどうしてニートを選んで毎日何をしてすごして自分に満足しているのでしょうか?経験のある肩などいたらその気持ちもきいてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.3

あらら・・・本人辛いでしょうに、、辛さから目をそらしちゃったんですね。 察するにですが、本人も働きたい、ちゃんとしたい、って気持ちが有ったのに出来ない自分に嫌気が差してきて本当は自分次第だと言う事は重々解っているのに、それを受け入れる事が苦しくて出来ない、と言う事だと思います。 世間の反応は向上心が無い、だらしがない、等当然の厳しい反応でしょうし、本人は苦しくても抜けられない、そして誰よりも自分が自分に意地悪だし厳しいんです、自分の目は誤魔化せないですから・・でも人間器用な物でそうなるとやらない事の言い訳をさがすんです。自分の事も偽る嘘、と言った方が良いのかな。それが他人の責任で生きる事です。 何かが悪いから自分がこうなった。。あいつがこうしたらああなった。 でも自分の人生きっかけとしては有っても向上心や前を向こうとするかしないかは自分次第、他人が自分の人生どうにかできる訳無いです、人が人を動かすなら自分はとっくに働いてるだろう!って事です。結局決めてるのは自分なんですよね。 お友達の場合親から理不尽な扱いされたり、誰かの借金被ったり、心身に負う傷を負わされたわけでもなく、体も丈夫。何の問題も無い、と言う事が余計苦しめてるのかもしれないですけどね。。甘え、の一言ですが、その一言で済むなら・・ね。 前の会社の人とは相性が合わなかっただけで次の人とは上手く行くかもしれないし、前の会社で精神的にダメージ食らったとの事だけど相性が悪かったとか、その会社の人がいやな奴だったのかもしれないし、逆に言えば自分が嫌な奴になってたかもしれないし解らない、けどそれは世間じゃないよね。。人は一人づつ違うんだし。。考えるのを止めて人の責任で生きるほど辛いことないよ。 本人は内心かなりイライラしてると思います、自分のふがいなさにイライラして腹が立つ、何か足りない物があると感じててそれを物欲で補おうとするとお金使いも荒くなります。自分がドンドン嫌いになってるんだと思います。 そうですね、、、貴方に出来る事はそのままの友達を受け入れてあげることだと思います。働かなくても友達は友達で働く事が全てでは無いので時には「働かなくても良いなら働こうとするの止めちゃいなよ、お金有るうちは働けないしさ~仕方ないよね」って・・怖いかもしれないけどこれをそのまま受け止めるか、それとも働かなくちゃいけないと主張するか解らないけど、周りにも家族にも否定されてると感じてるだろうから逆に肯定して受け入れてあげることで頑張ろうって気持ちになったりします。 動くのはお友達ですので結果を求めたらやってられません。 北風と太陽の太陽さんで居てあげてください。それが何よりだと思います^^甘やかすのではなく、優しい気持ちで接してあげて、それで貴方にストレスが溜まる様なら時にははっきり言って逃げ道を塞ぐことも大事だとは思うのです。 例えば世間が悪い、というなら具体的に貴方は何をされたのか?それをされたら何もしなくても良いってことなら私も働きたくないけど。 何が有ってもどんな事があっても立ち上がるのは自分だけだよ。自分助けられるのはまず自分だよ、貴方が自分で立ち上がろうってしたときに世間・・自分の周りの人は貴方に力づけしたり協力したり出来る。でも貴方が背中を向けてる内は私達には何も出来ない、そうだよね?解ってると思うけどあえて言ったんだよ。言う方も辛いのは解ってよ~」って感じで、でも立ち上がらない事は否定しないで時間掛かけても良いから世間のせいにしたりしないで自己責任でやってる事だって事を伝えてあげるといいのかなって思います。 大事な友達・・・ほっとけないですよね。

stepez1734
質問者

お礼

初めのころは、「この先長いんだから遊んで楽しむ期間も大切だからむりしなくてもいい」といっていたのですが、時間がたつにつれそういってあげる気持ちを忘れていました。 本人の問題なのでもっと本人の気持ちを考えてみようかとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 単なるお節介だと思います。(私が今ここで書こうとしてるのもお節介の一つだと思いますが^^;) そういう方を見たことはありませんし、友達にもいませんが、聞いたことがあります。 私は、全く向上心のない人には(人間性的に)興味がないので何とも思いませんが、あ~こういう人もいるんだなぁ~ぐらいにしか思いません。  本題に入りますが、あまり何が質問されているのかちょっとわかりにくいのですが、その友達を変えたいという気持ちはわかりましたが、さてその方は、あなたを友達と思っているのでしょうか・・というところに文面からちょっとひっかかる点があると思いました。 放っておくのが一番だと思います。 どこかで頭をうつ時がくると思います。 そこで初めて後悔をするときがくるのでしょう。 質問者さんの忠告を何とも思っていない人ですからね。 本人が経験しないとわからないものですよ。 >「治安が悪いし働けない」 理由になってません・・・。

stepez1734
質問者

お礼

毎日電話やメールがきてはなんだか落ち込んでいたりすることもしばしなあり、放っておけないし、付き合いも長い友達なので何とかその人にとっていい方向にいってほしいとおもっています。 アドバイスありがとうございました。

• pigtail
回答No.1

私も、しばらく仕事をしない生活をしていました。 気楽なものです。 遊びたい時に遊んで、会いたい人と会う。 本人のお金の範囲で、遊んだりする分にはお金が無くなれば、嫌でも、働かないといけなくなるから問題無いと思います。 そのうち、何もしてない生活にも飽きて来ますよ。 そうすれば、また、働いた時が楽しいと思えるし、 こればっかりは、本人の意思だから。 ちなみに、私は、何かを見失うと、お金がある時は、海外に逃亡します。 日本よりも、色々なものが見えたり、海外で見た日本とか、感じる日本って、意外といいものですよ。

stepez1734
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただお金の問題は、その人は貯金がないのでご両親が全面的に面倒を見ていて、困ることがそうそうないようなので・・・ 最近は思想が「周りが悪い、自分はまったく悪くない」といった感じがきになるのですが気楽な生活はかいてきなのでしょうね。 ありがとうございました。