• ベストアンサー

友達にについて

カテ違いだったらすみません。 私には8年ほど前からの友達がいます。 その人が1年半前からニートなのです。 はじめは就職活動もしていたし、「親に迷惑かけているから早く仕事したい」ともいっていたし、以前の会社でかなり精神的に追い詰められていたことも知っていたので、特に気にもしていなかったのですが、最近のその人はお金の使い方も激しくなっているし、就職活動もまったくしていないし、「年も年だしそろそろ本気で探さないとやばいよ?」というと「治安が悪いし働けない」「したいことないし」といったり仕事を紹介しても平気で興味ないからと断ります。 別に私に迷惑がかかっているわけではないのですが、その人の将来が不安で心配でなりません。 余計なお世話な事は承知しているのですが、大切な友達なので何とか今の後ろ向き名状態から前向きになってもらいたいのですが何かよい方法はないのでしょうか? ニートのかたはどうしてニートを選んで毎日何をしてすごして自分に満足しているのでしょうか?経験のある肩などいたらその気持ちもきいてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.3

あらら・・・本人辛いでしょうに、、辛さから目をそらしちゃったんですね。 察するにですが、本人も働きたい、ちゃんとしたい、って気持ちが有ったのに出来ない自分に嫌気が差してきて本当は自分次第だと言う事は重々解っているのに、それを受け入れる事が苦しくて出来ない、と言う事だと思います。 世間の反応は向上心が無い、だらしがない、等当然の厳しい反応でしょうし、本人は苦しくても抜けられない、そして誰よりも自分が自分に意地悪だし厳しいんです、自分の目は誤魔化せないですから・・でも人間器用な物でそうなるとやらない事の言い訳をさがすんです。自分の事も偽る嘘、と言った方が良いのかな。それが他人の責任で生きる事です。 何かが悪いから自分がこうなった。。あいつがこうしたらああなった。 でも自分の人生きっかけとしては有っても向上心や前を向こうとするかしないかは自分次第、他人が自分の人生どうにかできる訳無いです、人が人を動かすなら自分はとっくに働いてるだろう!って事です。結局決めてるのは自分なんですよね。 お友達の場合親から理不尽な扱いされたり、誰かの借金被ったり、心身に負う傷を負わされたわけでもなく、体も丈夫。何の問題も無い、と言う事が余計苦しめてるのかもしれないですけどね。。甘え、の一言ですが、その一言で済むなら・・ね。 前の会社の人とは相性が合わなかっただけで次の人とは上手く行くかもしれないし、前の会社で精神的にダメージ食らったとの事だけど相性が悪かったとか、その会社の人がいやな奴だったのかもしれないし、逆に言えば自分が嫌な奴になってたかもしれないし解らない、けどそれは世間じゃないよね。。人は一人づつ違うんだし。。考えるのを止めて人の責任で生きるほど辛いことないよ。 本人は内心かなりイライラしてると思います、自分のふがいなさにイライラして腹が立つ、何か足りない物があると感じててそれを物欲で補おうとするとお金使いも荒くなります。自分がドンドン嫌いになってるんだと思います。 そうですね、、、貴方に出来る事はそのままの友達を受け入れてあげることだと思います。働かなくても友達は友達で働く事が全てでは無いので時には「働かなくても良いなら働こうとするの止めちゃいなよ、お金有るうちは働けないしさ~仕方ないよね」って・・怖いかもしれないけどこれをそのまま受け止めるか、それとも働かなくちゃいけないと主張するか解らないけど、周りにも家族にも否定されてると感じてるだろうから逆に肯定して受け入れてあげることで頑張ろうって気持ちになったりします。 動くのはお友達ですので結果を求めたらやってられません。 北風と太陽の太陽さんで居てあげてください。それが何よりだと思います^^甘やかすのではなく、優しい気持ちで接してあげて、それで貴方にストレスが溜まる様なら時にははっきり言って逃げ道を塞ぐことも大事だとは思うのです。 例えば世間が悪い、というなら具体的に貴方は何をされたのか?それをされたら何もしなくても良いってことなら私も働きたくないけど。 何が有ってもどんな事があっても立ち上がるのは自分だけだよ。自分助けられるのはまず自分だよ、貴方が自分で立ち上がろうってしたときに世間・・自分の周りの人は貴方に力づけしたり協力したり出来る。でも貴方が背中を向けてる内は私達には何も出来ない、そうだよね?解ってると思うけどあえて言ったんだよ。言う方も辛いのは解ってよ~」って感じで、でも立ち上がらない事は否定しないで時間掛かけても良いから世間のせいにしたりしないで自己責任でやってる事だって事を伝えてあげるといいのかなって思います。 大事な友達・・・ほっとけないですよね。

stepez1734
質問者

お礼

初めのころは、「この先長いんだから遊んで楽しむ期間も大切だからむりしなくてもいい」といっていたのですが、時間がたつにつれそういってあげる気持ちを忘れていました。 本人の問題なのでもっと本人の気持ちを考えてみようかとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 単なるお節介だと思います。(私が今ここで書こうとしてるのもお節介の一つだと思いますが^^;) そういう方を見たことはありませんし、友達にもいませんが、聞いたことがあります。 私は、全く向上心のない人には(人間性的に)興味がないので何とも思いませんが、あ~こういう人もいるんだなぁ~ぐらいにしか思いません。  本題に入りますが、あまり何が質問されているのかちょっとわかりにくいのですが、その友達を変えたいという気持ちはわかりましたが、さてその方は、あなたを友達と思っているのでしょうか・・というところに文面からちょっとひっかかる点があると思いました。 放っておくのが一番だと思います。 どこかで頭をうつ時がくると思います。 そこで初めて後悔をするときがくるのでしょう。 質問者さんの忠告を何とも思っていない人ですからね。 本人が経験しないとわからないものですよ。 >「治安が悪いし働けない」 理由になってません・・・。

stepez1734
質問者

お礼

毎日電話やメールがきてはなんだか落ち込んでいたりすることもしばしなあり、放っておけないし、付き合いも長い友達なので何とかその人にとっていい方向にいってほしいとおもっています。 アドバイスありがとうございました。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

私も、しばらく仕事をしない生活をしていました。 気楽なものです。 遊びたい時に遊んで、会いたい人と会う。 本人のお金の範囲で、遊んだりする分にはお金が無くなれば、嫌でも、働かないといけなくなるから問題無いと思います。 そのうち、何もしてない生活にも飽きて来ますよ。 そうすれば、また、働いた時が楽しいと思えるし、 こればっかりは、本人の意思だから。 ちなみに、私は、何かを見失うと、お金がある時は、海外に逃亡します。 日本よりも、色々なものが見えたり、海外で見た日本とか、感じる日本って、意外といいものですよ。

stepez1734
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただお金の問題は、その人は貯金がないのでご両親が全面的に面倒を見ていて、困ることがそうそうないようなので・・・ 最近は思想が「周りが悪い、自分はまったく悪くない」といった感じがきになるのですが気楽な生活はかいてきなのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達がわからない・・(長文です)

    こんばんは。 約10年近くの付き合いになる友人Aの事で相談させて頂きます。 私は今20代前半で、就職活動の為バイトを辞め、登録制短期バイトで繋いでる状態です。 先月Aと久しぶりに会う機会があり、お互いの近況等話しました。 彼女は今俗にいうニート生活(完全に仕事する気もないそうです)らしく、『私と○○(←私のこと)一緒じゃ~ん!』と言われました・・。 確かに、会った時は短期契約のない日でした。定職に就いてないので、私もニートに分類されるのだと思います。 ですが、あれこれ理由つけて全く働かず、同棲している彼氏に生活費を出してもらって平気でいる彼女に言われなくありませんでした。 『3年以上同じ仕事出来るのがわからない(←私が前バイト3年続けたことに対する発言です)』や、 『○○はニートになると思ったよ』とも言われましたが、今までの付き合いで私の何を見てそうだと判断出来るのでしょうか・・ 今だって私は好きで仕事がないのではないです。 Aとは10年近くの付き合いと書きましたが、実質中学~高校の3年ほど一緒のグループにいただけです。 それからは年に1回会うかどうかぐらいです。 私はその時とは考え方もずいぶん変わったと自分では思っています。 ですがAはその当時の私のままだと思っているようで、『○○はこういう人間だよね』と勝手に判断して話を進めるんです。 昔の話をするにしても嫌な思い出(私と他の友達が学校で喧嘩しちゃって大変だった~等)しかしないし・・。 私はなんだかんだ言っても周りの友達よりは彼女と会ってきました。 何もなければまぁ同じペースで遊ぼうとも思ってきました。 ・・が、Aがここ数年仕事をしたり辞めて何ヶ月も休んだりを繰り返すようになってから彼女といるのがイライラして疲れるだけなんです・・。 実際こないだ他の友達から『前もAちゃんと遊んだあとは疲れたって言ってた』と言われました。 これって友達なんでしょうか?私は友達だと思われているのでしょうか・・? 私自身は彼女との縁を切りたいような切りたくないような・・という感じではっきりしません; 私や親しい人の意見だけではぐるぐるしてしまうだけでして、こうして書かせて頂きました。 ご意見やアドバイスございましたらよろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました。

  • 就職って・・・

    昨今、NEETが社会問題となっていますよね。NEETとは、簡単に学生でもフリーターでもないいわゆる「何にもしてない人」ですが。何故何もしないと思いますか? 就職をしたが、職場や仕事が合わず辞めた人、就職できなかった人、働く意欲が無い・無くなった人だと思いますが・・・ 今何もしなくて不安は無いのでしょうか? 私は、今大学3年で最近就職活動を始めました。 有名大学でも無いし、特に資格があるわけでも無いので、将来が不安で一杯です。暗闇の中を走ってる感じです。 このままでは、私も数年後にはNEETの一員かもしれません。だから今この問題について考えたいのです。 ながながとした質問ですが、よろしくお願いします!!

  • ニートとフリーターについて

    数年ニートやっていた人はいざ就職活動しても大変だと思いますが、ニート期間をフリーターしていたと言い張ったら、書類などでばれることはあるんでしょうか。(バイト話でぼろが出る危険性などではなく、明確にばれるかどうかです) もし(詳しく知らないんですが)所得とかの書類を提出する必要があってばれるとしても、最後の1年程度フリーターしたら簡単に誤魔化せちゃうんじゃないでしょうか。 就職活動でニートとフリーターってちゃんと相手は区別できるのか教えてください。

  • 現在、ニートの方に質問です。(アンケートです)

    現在、私は大学でニートについて、勉強しています。 そして、その勉強の過程で、ニートの方にアンケートをとりたい、と考えました。 けれど、身の回りでニートの方がいません。 そこで、アンケートに答えて下さるニートの方がいらっしゃったら、以下の質問に答えていただきただきたいです! (1)あなたは何歳?? (2)ニート歴は? (3)ニートになったきっかけは? (4)就職経験は? (5)ニートであることをどう思う? (6)ニートであることをあなたの親や周囲の人はどのように思っていると思いますか? (7)今親と暮らしていますか? (8)毎日どのように過ごしていますか? (9)自分の現状に満足していますか?  1.とても満足している   2.まあまあ満足している  3.どちらでもない  4.あまり満足していない  5.まったく満足していない    その理由は?(             ) (10)将来就職すると思いますか? 「非求職型」、「非希望型」など、どのような呼び方に分類される方でも、結構ですので、どうぞよろしくお願いします! ご協力お願いします!!!

  • 25歳を過ぎてから、友達を作る方法

    友達を作るなんて簡単だ、と思うかもしれません。 ですが、僕にとっては非常に難しいです。 大学を卒業後、みんな就職しました。 僕はニートになりました。 無職では、仲のよかった友人とも会いづらく、徐々に疎遠になってしまい、今ではついに、連絡を取り合う仲間が一人もいなくなってしまいました。 携帯電話がまったく鳴らないので解約しようかと思うくらいです。 毎日孤独感に苛まれ、大変つらいです。 友達がいちばんできやすい環境というのは「学校」だと思うのですが、 大学を卒業すれば、もう学校はありません。 就職すればいいのかもしれませんが、 僕にそのつもりはありません。 このような状況から、友達を作る方法はないでしょうか? mixiなどを使う方法も考えましたが、いまいちわかりません…。 孤独が募って、うつ病になってきました…。 何か、友達を作るよい方法はないでしょうか? また、僕と同じように友達がいなくて悩んでいる人がいたら書き込んでください。同じ境遇の人がいるなら少し安心するので。 うさくさいひきこもり支援団体とか、ニート支援団体とか、 宗教とかは紹介しないでください。いりませんから。

  • 友達の元彼

    私は1年前ぐらいから好きな人がいます。 その人は私の友達の元彼です。 私たち3人は学校の活動を通じて出会い、その活動が終わった後もたまに会って遊ぶような仲です。 2人は2年前に別れているのですが、友達は良い気持ちはしないと思います。 それでも私は好きな気持ちを伝えたいです。 そこで質問したいのですが、私は告白することを友達に伝えるべきでしょうか? それとも友達には何も言わない方が良いのでしょうか? 自分勝手なことなので、こんなことを考える立場ではないですが… どちらが良いのか教えて頂けないでしょうか。

  • やりたいことがない友達

    私(♀)のとても仲のいい男友達の話です。長文になりますがお願いします。 お互い20代後半、友達は私より年下です。 彼とは5,6年ほどの付き合いで、とても気が合い、何人かの仲間内の一人ですがよく遊びます。 最近彼についてとても心配なことがあります。 それは、社会になじめていないところです。 彼は割りと育ちのいい家庭で、特に目標もないままそこそこの大学に入り、留年しながらも卒業し、その後は大学時代からのバイトをしばらく続け、これではだめだと思ったらしく、就職活動をがんばって就職しました。 でも1年ほどでやめてしまい、しばらくの間ニート生活でした。(やめたと言っていますが、もしかしたらクビになったのかもしれません) それからしばらくして、私の勤める会社が社員を募集していたので、声をかけると、やりたいということで、同じ会社に勤めることになりました。 今現在1年ほどたちました。 最初は大学の名前で社長たちからもそこそこ期待をかけられていましたが、実際仕事をさせてみると失敗の連続。失敗は誰にでもあることですが、会社にけっこう大きな損失が出るほどになってしまい、今は別の仕事を任せようという話になっています。 それでもやっぱり、単純なミスや忘れ物が多く、確認・報告といった基本的なことがあまりできておらず、毎日のようにボロクソに叱られています。 さらに困ったことに、叱られて反省するというか、学習しようという気力がなさそうなんです。 大事な友達として、フォローしてあげられればいいんですが、フォローも不可能なほど仕事ができないんです・・。 向上心もないし、やりたいことや目標もなく、年齢的にちょっとは将来設計のようなものがあってもいいものを、まったく何も考えてないんです。 叱られまくっているので、心配になってメールや電話をしてみると、 「また怒られちゃったよ~へこむぜー(笑」 みたいな感じで反省の色がまったくないです。 彼の性格上、凹んでいるのを悟られたくないがために強がってるところもあると思うんですが、怒られて、かといってどうしたいのか本人の意志のようなものも全然見えないです。 天然というか、仲間内ではかなりのいじられキャラで、頼りないとかアホだとかいじられることはしょっちゅうですが、本当にアホだなんて思ってません。 もちろん彼のいいところもたくさん知っているし、とてもやさしくて男気のあるときもあります。 すごく余計なお世話なんですが、見ていてかわいそうになってきます。 本人の人生なんだから本人がなんとかするべきなのはわかっていますが、このような人をどう奮い立たせるか、ご意見いただけたらと思います!

  • どこまでを友達というのでしょう

    とても気の会う男友達がいます。 彼は、疲れたとき、肩や腰をもんでといいます。もんであげると、その後、お礼にと言って、抱きしめたり、パンツを下げようとしたりします。 でも、私を彼女でもないのに・・・・みたいな事をいいます。 友達ならそういう事はしないのがルール。もし、他の人とも同じ様にしているなら、私はそういう事は出来ないから、触れて欲しくない。 そう言いました。彼は、嫌な人にはしないと言います。 その時、他の人にも同じ様にしているのか、ちゃんと聞けませんでした。でも、私はそういう人たちと一緒にして欲しくないと言いました。 その後も会いましたが、また腰をもんでと言われたので、無視しました。 でも、それ以来、とても不自然で楽しくない雰囲気です。 男の人は、女友達に平気で腰をもんでもらったり、抱き合ったりできるのでしょうか。それでも、ただの友達ですか。 それ以上の事はされていません。だったら、友達なのでしょうか。 どうしたら良いのかわからなくなってきました。

  • 友達がいません。

    私は現在20代後半で独身の女です。 小さい頃から人見知りが激しく、よく人から「おとなしいね」って言われてきました。そのため昔から友達の人数は少なかったです。しかし友達の数が少なくても親友といえる人がいれば満足でした。 でも、2年程前から地元に戻ってきて、仕事を始め出してからは親友はおろか友人もいない状態が続いています。 だから休みの日は家にいるか、一人で行動するかのどちらかです。去年、仲良くなれそうな人がいたのですが、ここ3ヶ月くらいは食事などに何回か誘っても、「うん、今度行こうね」という返事はくるものの実際には行っていないし会ってもいません。 こういうことが続くと私の性格が悪いのかなあと自分を責めてしまったりします。 一人は楽だけど、やっぱり友達と遊んだり仕事の悩みを言い合ったりできる友達が欲しいです。 メールや電話がないと「あー私って孤独だなあ」と思ってしまいます。 どうすれば友達ができるんでしょうか?

  • ニートの弟について(できれば年長の方に意見を聞きたいです)

    私の弟はもうすぐ28歳になります。 一応私立の大学を出て、一度は就職したのですが半年で離職。 それからはずっと数年くらいアルバイトをしながら 「いつかまた絶対就職してやるんだ」と意気込んでいたのですが 去年の今頃あたりからパッタリとアルバイトをやめてニートになりました。 就職活動もしてないようです。仕事も勉強もせず1年近くも無駄に過ごしています。 正直、一生ずっとこのままになってしまうのではないかと心配です。 ニートを1年も続けて、こんな状態からまたきちんと再就職できた人はいるのでしょうか・・・。 もうすぐ30になろうと言うのに、将来が心配です。