• 締切済み

小学校教員です。休職までの流れについて。

今年度異動し、初めて6年生の担任を任されました。しかし、子ども達と全くうまくいかなくなり、6月下旬ごろから、一日中激しい吐き気、胃痛、頭痛、不眠、肩こりなどに悩まされるようになりました。 同時に、何事に対しても億劫でやる気が起こらなくなり、無気力感、絶望感に襲われるようになりました。子ども達を見ると無性にイライラしたり、逆に怖くなったり、授業をする気が起こらず・・・消えていなくなりたいと思う有様です。授業中も、自分が何を言っているのかわからなくなり、頭が真っ白になることが度々ありました。家族と話すのさえ面倒な状態でした。休日は、何もしたくなく、一日中布団の中で動けずにいます。 それでも、一学期だけは何とか行かなくてはと思い、本当に毎日辛かったのですが、引きずるようにして勤務しました。 しかし二学期を迎え、今朝どうしても学校に行けなくなり(電車に乗れませんでした。)、風邪のためと偽って欠勤しました。明日もこのままの状態だととても行けないと思い、絶望的な気持ちでいます。 私としては、病院に行き、しばらく休職したいと考えています。 そこで、質問があります。 私と同じような状況で、休職された方はいらっしゃいますか。(欠勤が続きそのまま休職に入られた、など)休職に至るまでどのような流れだったのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • happyyop
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

中学校教員、鬱病患者です。 私も二学期から学校に行けなくなり、 ただいま療養休暇という形でおやすみをしています。 もし差し支えなければ、 今どうなさっているか教えていただけませんか? お元気になされていることを願っております。

  • end-man
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

 前の回答者です。  皆さんの回答を良く読んでなくて、ごめんなさい。休職されていたようですね。今現在はどうされていますか。なにしろ小学校は大変だと思います。担任と生徒の密度が非常に濃いですからね。ちなみに私は中学校の教諭です。アドバイスはしますので、何でも質問してくださいね。  あまり、自分を追い詰めないこと。真面目な人ほど深刻に考えますので……。

  • end-man
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

 まず、心療内科か精神科に通っていますか。自分の県では療養休(最長3か月・給料は全額でる)・休職(最長2年くらいかやや不明・給料は8割出る)をするにあたっても医師の診断書が必要です。ただし、一か月なら自己申告で診断書無しで療養休がとれるようです。  しかし、教員をやっている以上、管理職でない限り、一か月の休職は、代わりの講師等の補充がありませんので、職場にたいへん迷惑をかけます。療養休(3か月)は医師の診断書だけで比較的簡単にとることもできますし、講師の補充もあります。  問題は、療養休・休職後の現場復帰だと思います。相手が高校生なら精神疾患に対しても生徒の理解はある程度あると思いますが、公立の小中学校ではなかなか難しいように思います(モンスターペアレンツもいます)。  結局は、転職か退職になる可能性があります。それも視野に入れてください。  我慢ができるなら無理しない程度に我慢をすることを薦めますが、壊れてしまってからでは転職もできません。教員はある程度長期の休みが保証されていますので、十分休養して、新しい人生をはじめるのも選択肢に入れてはどうでしょうか。

  • neikonn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

その後、いかがですか? ゆっくり休養されていますか? 私もまったく同じ状況ですのでとても心配です。 自分を責めずにゆっくりお休みしてください。 4月に元気に復帰できるように無理はしないでくださいね。

  • koro417
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

お休みになって 少しは気持ちが楽になられましたか? 私の主人が小学校の教員です 4年ほど前にうつ病になり2年半休職しました そして昨年の8月に復職をしましたが 今年になりまた病状が悪化し 今またお休みをいただいてます それぞれ属する地域によって多少の違いがあると思いますが・・(私の所は北海道です) 主人の場合最初の90日が「長期療養休暇」という扱いで給料・賞与そのまま それを過ぎると「長期有給欠勤」という待遇で給料そのまま・賞与3割カットで 1年経つと給料2割カット・賞与5割カット、2年過ぎると無給(傷病手当支給)となりましたが 今回制度が変わったということで90日をすぎるとすぐに給料が5割カットになるようです 私はいつもそばにいてこの病気の辛さを自分の事のように見てきました とても辛く、自身を情けなく感じるかもしれません でも責めることも恥じることもないのです 誰もがインフルエンザのようにいつかかるかわからない病気です そして必ず治ります 生徒への思い、給料の心配、同僚への申し訳なさ いろんな思いがあると思いますが 今は何も考えずゆっくり休んでください 寝る事は疲れきっている脳を休ませている時間だと思うので 主人には寝たいとき、眠れるときには好きなだけ寝かせました 何もしたくなければ何もしなければ良い 夜中に眠れなくても日中眠れば良いのです そのために休んでいるのですから 病気が治ってくると自然と夜に眠くなり、朝目覚めるようになります 仕事より身体が大事です 心身共に健康であってこそ仕事ができるのですから 今はただただゆっくり休んでください

clover1015
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 病休をいただき約一週間になりますが、罪悪感や仕事に復帰する恐怖感が抜けません。 お医者様は、今は仕事のことを全て忘れ罪悪感を消すように、ひたすら休みなさいとおっしゃっていますが…。 また、学校側より、定期的に連絡を入れるようにと言われ、憂鬱な気持ちが抜けません。 ご主人様のお話、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.9

No4の回答者です。 病院に行かれたそうですね。良かったです。 しっかりとした病名を診断していただいたわけです。ゆっくり休養をすることが一番です。 校長には話しましたか?休むまでには次の担任のことや手続き上のこともあるのであとひと息、頑張って下さい。 私は、あなたが教職に向いていないと思いません。 ただ、今のクラスの子ども達との相性が合わなかっただけだと思います。 教師を目指す人たちは、それなりの志を持ってなっています。 1回や2回の挫折で教職が向いていないと言うなら、私だってそうです。 どの先生も、「辞めたい。」と思うことはあるし、教員に限らず、どの仕事をしていてもそう感じることはあります。 復職をして、クラスも変わり、生き生きと仕事をしている先生もたくさん知っています。 心配はいりません。 きっとあなたは、「異動」「6年生」という思い重圧で心が崩れてしまったのだと思います。 教職に就いて良かったなんて、退職をしたときに答えがでるのではないでしょうか…。 私も毎日、自問自答しながら仕事をしています。 あなたを応援しています。 ゆっくり休養してまた、教壇に立てることを切に願っています。

clover1015
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 温かい言葉の数々、本当にありがとうございました。 同じ教員をされていらっしゃる方の言葉ということで、心に染みました。 その後、校長にありのままをお話ししたところ、辛い状況をとても理解してくださり、 すぐに病休の手続きをとってくださいました。 今は、ただひたすら休ませていただけたら・・・と思っています。 休んでいても、大きな罪悪感・無気力感にさいまれ、辛いときも多いのですが。 これでよかったのかと自問自答する日々が続きそうです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

残念ですが、はっきり言って教職に向いていないと思います。安定した職ということで教職を選ばれたでしょうし、お母様も同じ思いでしょう。あなたもできれば続けたいと思っておられるようですが、向いていないことを続けることほど辛いことはないです。それが体の悲鳴となって、様々な症状にあらわれているのでしょう。本当にやりたいことは何か、自問自答して、その結果、別の道を選ぶのもいいことだと思います。

clover1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教職に向いていない…そうですか…。昨年度までの学校では、子ども達と本当に良い関係を築いて、毎日楽しく過ごし、教職のやりがいを感じていたところでした。学級経営の力や指導力も、ある程度認めていただいていました。同僚の先生方にも恵まれ、保護者にも良くしていただきました。異動する時は、本当に涙、涙だったのですが…。 自分に向いていると思っていたので、自分が今このような状態になってしまったことは、ショックかもしれないです。

  • nanatabi
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.7

NO2.3の回答者です。 >先程、母親に休職したい旨を話してみたところ、やはり何を馬鹿なことを言っているのか、 >と叱られてしまいました。自分でどうにかするしかなさそうです。辛いです。 これは典型的な周囲の理解のない状態です。この病気を怠け病か、性格の弱さの問題と考えているようです。 私の周囲での出来事を2例あげます。ひとつは50代の男性がうつになり、きたりこなかったりを繰り返し、とうとう最後は母親が相談にきて病気休暇となりました。もう一例は学校の大問題で校長が出勤できなくなり、最後は、病気休暇→退職となりました。その際もみなさんがいる時にはもう出られなくなり、日曜日に家族とひっそり荷物をとりにきました。最後のあいさつは手紙でそれを教頭が涙ながらに読み上げました。 双方とも、精神疾患になっているのに、「足の病気」「心臓の病気」と言い聞かせてずるずると治療をしなかった結果です。 幸い、前者の方は6ヶ月の病気休暇で何とか復帰しています。 これをなんと情けないととる方もいますが、そうではないのです。体の病気(心といいますが脳の組織の病気です) このようなものはメンタルコントロールとか気持ちの持ち方で治るものではありません。 ただちに母親といっしょに病院にいき、この点を医師から母親にも指導してもらい、はやく休暇をとってください。 それまで海千山千だった管理職ですら、この病気になったら学校に行けないのです。 早く家族と受診してください。そこではあなたは格好つけずに、ありのままの気持や状態をはっきり告げてください。 それで家族に医師が指示を出すと思います。 今はつらいピークだと思いますが、投薬でひと段落しますからそんなに心配せず早く受診してください。

clover1015
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 病院に行ってきました。お医者様に、適応障害の上にうつ状態が乗っていると言われ、直ちに休むようにと診断書をいただきました。薬も出していただきました。 校長にお電話し、お話をしようと思います。 母親も、心療内科に行ったことを聞き診断書を見せたら、少しわかってくれたようです。

回答No.5

子どもたちを上からメセンで コントロールしようとしませんでしたか。 子どもたちが個々に潜在能力を見つけ出す、その お手伝いをさせていただく、くらいの謙虚なスタンスが お勧めなんですけどね。 You Tube で聴いて参考にしながら楽しみながら 〈Peter Piper〉 〈外郎売〉 の特訓をして、達人級になっておき、 次に赴任する学校での、自己紹介の際に、 子どもたちに披露してみませんか。それで、 他の話にも因りますが、 子どもたちのハートをつかむかもしれませんよ。 一生モノのスキルというか〈隠し芸〉、滑舌がよくなりますし、 決して、ご損はありません。お試しあれ! クラスのテーマの1つにしてみるのも1つのアイデアでしょう。 おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  (岡倉天心) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。(中井俊已) やわらかアタマ しなやかハート で、余裕をもってみてください。 子どもたちを信じ、子どもたちを大切にして、 もっと楽しく 授業を進めてみませんか。 お早めに治して、それから、 いい学校に移りましょう。 お大事に!

clover1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上から目線でコントロール…まさしく、その通りだったと思います。初めての高学年、六年生担任、とにかく子ども達になめられてはいけないと必死でした。 気付いたら、クラスの子ども達みんなから背中を向けられ、ひどい言葉をぶつけられるようになっていました。 自分なりに関係修復を試みましたが、保護者にも色々言われ、自分の気持ちが折れてしまった感じです。 明日が来るのが怖くて仕方ないです。

回答No.4

お気持ちはよくわかります。 私も小学校の教員をしています。 異動1年目…というだけで大変な思いをしているのに、飛び6年ですか…。 きっとあなたが力があるお方なのでそのような人事をしたのでしょうね。 あたなと同じような思いをしている先生はたくさんいます。 たかが子ども…いえ違います。されど子ども…なのです。 頑張っても頑張ってもどうしようもないことはたくさんあります。 文面だけで何とも言えませんが、今のこの状況から察すると、休職も選択の一つだと思います。 あなたが悩み、苦しんでいる状況を校長は知っていますか? まずは、校長に相談することを勧めます。 場合によっては、担任外の先生がクラスに入ってくれたり学年でみてくれたり…という方法もありますが、(私の知っている先生はそうしていました。)あなたの体調が第一です。 今のあなたの気持ちをきちんと話し、今後どうしたらいいのかよく話し合ってみたらどうでしょうか…。 一人で頑張ることはないです。 どんな優秀な先生でもどんなに力がある先生でも、あなたのように思い悩み、苦しむ可能性はあります。 休職をし、十分な休養をし、復帰した先生はたくさんいます。 今は、神様が休養しなさい。と言っているのだと思って楽な気持ちでいて下さい。 休職が決まったら手続き等あると思いますが、今はそんなことより、あなたの気持ちを校長に伝え、理解してもらうことを考えて下さい。 同じ職業なので気持ちは痛いほどよくわかります。

clover1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気持ちがわかると言ってくださって、本当に有り難いです。 ただ甘えているだけなのか、逃げているだけなのかと自分を責める毎日です。両親にも、今ここでやめたら、また同じ事を繰り返すぞと叱られます。 でも、頑張らないとと思っても、もう頑張れないんです。 早めに病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 適応障害で休職後、復帰した教員です。

    三十代半ばの小学校教員です。 一昨年、適応障害・うつ状態になりました。原因は、異動してすぐ初めての高学年担任を任され、学級崩壊したことでした。その後約一年間休職し、リハビリ勤務を経て、今年1月から復職させていただきました。一昨年からずっと心療内科にもお世話になっています。 初めの3ヶ月は、管理職をはじめ周囲の先生方に支えていただき、子どもたちにも恵まれ、何とか勤務することができました。 新年度になってからは、少人数指導として勤務することになりました。(同じ学校です。) 5月末頃より、高学年での授業が全然うまくいかなくなってきて、朝出勤するのがかなり辛くなってきました。出勤途中に強い吐き気や頭痛、倦怠感や脱力感に襲われます。学校に着いてからもそれは変わらず、無理やり表情を作って、何とか授業をしている状態です。 ついに先日、耐え切れなくなり体調不良を訴え早退しました。そのまま二日間欠勤が続いています。(朝電車には乗るのですが、どうしても最寄駅で降りられませんでした。) 管理職の先生方には、高学年での授業がうまくいっていないことや、毎朝出勤が辛いことなどはお話ししましたが、「担任ではないのだから、あまり気にしないこと。無理せず、とにかく頑張ろう。」としか言われませんでした。心療内科の先生は、「すべて6割の力で仕事すればよい。」と言っています。私としては、再び休職ということは避けたいと思っています。しかし、結局二日間も欠勤してしまって・・・両親には「ただの甘えだ。」と叱られ、自分でも罪悪感と情けない気持ちでいっぱいです。でも、仕事環境も変わらないし、出勤して授業をするしか道はなく、今は絶望感に襲われています。 同じように一度休職されて復帰した方、経験談やアドバイスなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学校の教員の休職について

    教員2年目です。 今年の一学期の終業式から行けなくなりました。 子供からの圧力やモンペから執拗なクレーム、なれない仕事もあり、 精神的に限界が来て、病気療養で鬱病と診断されておやすみをしていました。 部活動はやったことのない野球部、生徒会も任されていました。 うちのクラスには不登校が4人もいて家庭連絡も満足にできていない状態です。 9月は年休で、10,11月は病気療養休暇で過ごしておりましたが、 病状も安定していたので、12月から復帰することになりました。 しかし、今週月曜日からいったのですが、 さっそく親からクレームがきて、 その日学校から帰って自宅でめまいや呼吸困難で立っていられなくなり、 救急車で運ばれてしまいました。 それから火曜日から金曜までお休みしてしまっています。 自分でもこんなことになるとは思っていなかったので、 どうしたらよいかわからなくなってしまっています。 何かいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 休職するか迷っています

    こんにちは。 4月から未経験の職場に転勤になり、厳しい上司の元やってきましたが、体調不良になることが多く、4ヶ月前にうつ状態と診断されました。その後、薬を不安のある時だけ飲んでいました。 現在は、胃痛も治まりましたが、憂鬱感が続く感じです。 会社では、仕事量も若干調整してくれましたが、責任ある仕事のため、プレッシャーもあり毎日会社に行くのが苦痛でした。 先月くらいから、2週間に一度(月曜日)欠勤するようになってしまいました。仕事のことを考えると、気分が落ち込み、頭痛がするようになってしまったのです。 今週は、そんな気分が続き、月曜から3日間休んでいます。薬は、睡眠薬と抗不安薬を飲んでいます。 こんな状態ですから、会社に行っても仕事がはかどりません。そこを責められてますます落ち込みます。 医者は、もう少し様子を見てから休職するか考えてはどうかと言ってましたが、休職したほうがいいでしょうか? この程度では、通院しながら会社に行ったほうが復帰しやすいでしょうか? 休職された方、されている方の体験談等をお聞かせ願えますでしょうか?また、その際は医者に休職を願い出る感じになるのでしょうか?

  • 休職中の過ごし方について質問です。

    一週間ほど前に心療内科を受診したところうつと診断され現在休職中です抗うつ剤、安定剤、睡眠導入剤を服用しています。以前から不眠と頭痛、憂鬱や無気力感などがあり自分でもおかしいなと感じていたのですが、実際に診断を聞いたときはショックで、未だにどこか受け入れられないでいます。 親や会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。何もやる気がおきず1日ベッドで過ごしてしまったり、不安や情けない気持ちで泣いてしまうこともありますが、気分が落ち着いているときも多く、本当はうつなんかじゃなくただ嫌なことから逃げただけなのではと考えとても焦りを感じています。何かしなくてはと思うのですが、何をしていいかわかりません。外出したり遊んだりするのは気が重く、罪悪感があります。 長々となにがいいたいのか訳の分からない文章ですみませんが、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • うつで無気力状態のときは、何をするのがよい?

    22才男、社会人1年目の者です。 高校くらいの頃からうつ気味な性格で、去年の暮れからは、心療内科に通い、うつ病の治療(問診、投薬)を受けています。 投薬のおかげで憂鬱感、絶望感は軽減されているんですが、無気力感がひどく、治療開始前と同等か、それ以上の水準になっている気がします。 こうやって文章を打つのにもだるさを感じるほどなのですが、「いつか状態が上向くかもしれない」と思い、日々過ごしています。仕事はなんとかこなしていますが、平日は、仕事の疲れで、帰ってすぐ寝ており、土日も、心療内科に通うか、ぼーっと過ごすのが大半のパターンです。 「このままでいいのか?」と思い、むなしさが募る毎日です。八方塞がりの感が否めません。こういう状態のときは、何をするのがよいのでしょうか?このままだと無気力感が一層強まり、精神的におかしくならないかと不安です。 よろしくおねがいします。

  • 学校問題に関する相談窓口を教えて下さい

    小学生の子供がいます。子供の担任が1学期に無断欠勤をするという不祥事を起こしました。無断欠勤の理由は、消費者金融から借りたお金が返せなくなり、その取り立てが厳しく身を隠すためだったとか。先日緊急父母会があり、「本人も反省しており、2学期は担任として復帰させます」と校長から説明がありました。しかしながらこの様な不祥事を起こした無責任な担任ではとても不安で、しかも以前から教育に対する熱心さが低く、他のクラスに比べ授業が遅れ気味で、クラス内に授業中騒いでいる子供がいてもあまり注意しない様なところが見受けられます。担任を替えていただく事はできないものでしょうか? この様な相談はどこにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 適応障害の再発か、甘えか。

    30代半ばの小学校教員です。(長文です。) 一昨年、適応障害とうつ状態で約一年間休職しました。その後、リハビリ勤務を経て今年の1月に復職しました。新年度の4月から、少人数指導担当になりました。 復職後、半年経った6月頃から高学年での授業が全然うまくいかなくなり、子ども達との関係もぎくしゃくしてきました。朝、通勤するのがかなり辛くなり、吐き気や頭痛、無気力感に襲われました。何もやる気が起こらず、無理やり表情を作るのが辛くて悩みました。 ついに欠勤が続き、管理職と話し合って、当分の間は一人で授業することはストップし、担任の先生方の授業に入ってお手伝いするという形で仕事をさせていただけることになりました。 しかし、仕事の負担を減らしていただいたにも関わらず、上記の症状は一向に改善されませんでした。担任の先生方の、自分に対する非難の声や冷たい態度も十分承知しています。2学期に入り、朝起きた瞬間から絶望感に襲われ、教室にいるだけでも、子どもの声や他の先生方の声を聞くだけでも辛くなり、時間さえあればトイレに閉じこもっています。教師に向いていないと痛感するし、辞めたいとしか思えません。 先日、無断欠勤に近い欠勤をしてしまい、翌日は何とか出勤したのですが、職場に着いたら涙が止まらず、早退するように言われました。その後、また欠勤が続いています。管理職からは、「辛いときは、休むしかない。病休をとることも権利だよ。きちんと休んで、また元気に働いている教員はいくらでもいる。」と言っていただきました。 2年前、適応障害を発症した時ととても感覚が似ていて、再発したと感じています。心療内科には、2年前からずっとお世話になっていますが、復職した前後くらいから自己判断で断薬してしまいました。診察時、辛いと訴えても、「私の言う通りにやっていれば、そんなことは起こらないはす。おかしい。」と言われ、断薬のことは主治医には言えずにいます。それが一番いけないことだというのも分かっていますが・・・診察のたびに薬が増えていき、もう怖くて主治医に本当のことは絶対に言えません。 もう、どうしてよいか分かりません。どこか消えていなくなりたいと思ってしまいます。病休をとってしばらく休み、きちんと治したいと思うのですが・・・。別の病院に行って、セカンドオピニオンを取った方がよいでしょうか。 単なる甘え、怠けだと言われればそれまでだと思います。家族にも、再び病休を取ることは、絶対に許さないと言われています。ここで休んでしまっては、今後ちょっとした辛いことでも耐えられなくなる駄目な人間になってしまう、という恐怖も大いにあります。 適応障害と闘いながらお仕事されている方、2回以上休職されている方など、経験談やアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 休職後の復帰がまだ早いと言われました

    現在、抑うつ状態で休暇中です。 先日、人事部長と、所属の部長と面談をしましたが、まだ復帰できる状態ではないと言われてしまいました。 私は、ある日いたたまれなくなって無断で早退してしまいました。この責任を取らなければ復帰をしても繰り返してしまうというのです。 結局、主治医とも相談し、さらに3ヶ月の自宅療養を行うよう診断をいただきました。 診断書と欠勤願(私の勤務先では有休、欠勤、休職と段階が踏まれており、欠勤段階では給料が満額支給されます)を提出しました。 私は、自分から退職をするように仕向けているとしか思えないのですが、どうなのでしょうか。 毎日が不安で、孤独で、寂しいです。 今後どうして行けばいいでしょうか。 休むべきか、退職すべきか悩んでいます。

  • うつ病で休職すべきか?

    うつ病とパニック障害と診断され、現在薬とカウンセリングで治療中です。 一時期落ち着いていたのですが、ある日パニック障害の発作で、会社に行く事が出来ず無断欠勤となってしまいました。 後日、上司に呼ばれこのままでは周りに迷惑をかけるので、数日ほど休職し、今後どうするか(休職するのか、辞めるのか、仕事を続けるのか)考えて返事を聞かせて欲しいと言われ、現在休職中です。 病院の先生には、「あなたの場合は休職しても、仕事のことが気になって完全な休息にならない。今はまだ、休職はせずに薬等の治療をしながらもう少し様子を見たほうがいい」と言われています。 うつ病になった原因・・・・というか、引き金は会社の上司との人間関係です。 ここ数日、ゆっくり休んだためか、その上司から離れたためか、数ヶ月ぶりといっていいくらいに調子がいいのですが、このまま復職していいものか悩んでいます。 出来るという思いと、まだ無理なのでは・・・という思いで揺れています。 こういった状況なら、私はまだ休職すべきなのでしょうか?

  • 休職中の有給と基本給について

    教えてください。 12月の3日から体調不良で休職しました。 10日の有給が残っており、有給は欠勤3日目に診断書を出したところから発生しています。 給料明細が届いて、基本給も各種手当も0円 2日の欠勤分の給料が引かれて、当然社保控除も引かれています。 ここで疑問なのは、有給の10日分と、出勤した2日分、欠勤した2日分の基本給や手当が0円になっている点です。 有給消化後、休職となり基本給や手当が支給されないのは理解していますが、 有給消化中も給料が0円と言うのはありえますか? これでは、傷病手当金をもらっても、有給消化中は有給の為、有給消化後からの傷病手当金の申請となり、仕事を辞めた方が赤字にならない状態になってしまいます。 有給が無い1月の休職期間の方がマイナスが少なくなるのはおかしくないでしょうか? また2日の出勤日、有給消化の10日は、基本給は支給されるのではないでしょうか? 教えてください。