• ベストアンサー

学校問題に関する相談窓口を教えて下さい

小学生の子供がいます。子供の担任が1学期に無断欠勤をするという不祥事を起こしました。無断欠勤の理由は、消費者金融から借りたお金が返せなくなり、その取り立てが厳しく身を隠すためだったとか。先日緊急父母会があり、「本人も反省しており、2学期は担任として復帰させます」と校長から説明がありました。しかしながらこの様な不祥事を起こした無責任な担任ではとても不安で、しかも以前から教育に対する熱心さが低く、他のクラスに比べ授業が遅れ気味で、クラス内に授業中騒いでいる子供がいてもあまり注意しない様なところが見受けられます。担任を替えていただく事はできないものでしょうか? この様な相談はどこにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

本来であれば、素行に問題のある担任にたいして、校長・教頭は管理責任があるはずなので、ともすれば職務怠慢ということになると思います。まずは、再度校長及び教頭を交えてクラスの父兄と会合を再度持ち、改善要求を出してみてはどうでしょうか? それでも改善されないということであれば、お子さんのクラスの父兄の人たちとよく相談して、まずはお住まいの地域の教育委員会に持ち込み、改善要求を校長に出すように頼むのが一番、いいと思いますよ。 参考までに。

kohchan9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。evidenceさんの書かれた通り再度会合を持つ必要がありそうですね。でもこれって難しいですよね。普段は色々と意見を言う人でも、先生を前にすると何も言わない人が多いので。やはり、先生に意見を言うと子供に何か仕返し(?)があるのでは無いかと不安になるのでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

どこの学校にも学校評議員というのが出来ていると思います。父母会だけでなくこれらを通して学校経営について相談されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://academic1.plala.or.jp/naka-sho/what.hyougi.htm
kohchan9
質問者

お礼

kissmyknifeさん、情報ありがとうございます。 学校評議員というのは初めて聞きました。「学校評議員は、教育委員会の判断により学校ごとに置かれます」と書かれていますので、まず設置されているのかどうかから確認してみます。

• overtone
回答No.6

再度です。 10日間もですか・・・。 でも 公務員って公務員法でその立場を保護されてますし、更に 教員は教員法で守られてます。(元々は 思想弾圧などで不当に解雇されないためなんですが) 新聞の報道は間違っている事があるので 報道と事実が食い違っている事はままあります。その件は教委に電話確認されるのがよろしいと思います。 (もちろん 自分の身分は明かさないほうがよいですよ。) クラスの保護者の署名が集められれば どうにかなるかも・・・。 でも 実際に署名を集める事になると二の足を踏む保護者が多いと思います。 掛け声かけて 多数をとれないと、学校に毎日通うおこさんがかわいそうですね。 バカらしいですが、おこさんが転校するのもひとつの手段です。 転校まで視野にいれて考えるなら 学校側と掛け合うのも良いと思われます。 ======== たぶん その教師は 来年 異動でしょうね。 いろいろな学校で邪魔にされて 転々とするんでしょう・・。 (でも 受入側がなくて 転々とできなかったりして・・・。サイアクー)

kohchan9
質問者

お礼

overtoneさん、二度もありがとうございます。 10日間の無断欠勤の後、約1ヶ月自宅謹慎だったようです。しかし、当時学校側からの説明では体調不良と言うことで事実は明かされていませんでした。うがった見方をすれば、新聞に掲載されてしまうので仕方無く事実を発表したとも受け取れます。 それはさておき、子供の転校までは考えられない(小学生とは言え友達など、既に子供の世界があるので)ので、子供にダメージがあり得るような無理はできないし。。。 何が一番良い解決策かじっくり考えてみます。

• overtone
回答No.5

この程度で 学年度内で担任を変更するのは この教師が辞めない限り難しいと思いますが・・。 ================= 皆さんがいわれるように まずは 監督責任のある校長、そして教委です。 (区立なら 区教委、市立なら市教委です) でもこの校長 もみ消しそうです。 なので 問題を大きくしてしまうのも手です。 ================= マスコミにちくる。 ・新聞社に知らせましょう!まずは 電話でOKです。 上から問い合わせる。 ・「こういう先生がいらっしゃるんですがどうしたらよいでしょうか??」とわざと文部科学省に聞く。 ・次に 教委。 ・最後に校長に「文科省と教委にも相談したんですが・・」と 知らせる。 ============= こんなことすると お子さんが 学校で 教師にいじめられるかも知れませんけど・・。 くれぐれも 校長とお話するときは 第三者を同席させるか 録音してください。

kohchan9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。overtoneさんの書かれた通り校長はもみ消そうとしているようです。実は今年1年目の校長で、監督責任を問われるのがいやで、何とかこの担任を復帰させたいみたいです。色々調べてみると、県庁の記者発表資料に掲載されており、幾つかの新聞にも掲載されていました。処分が減給3ヶ月なんて納得できません。この不景気に一般企業で10日間も無断欠勤したらクビになってもおかしくないのに。。。

kohchan9
質問者

補足

某新聞に掲載された記事によると、この担任はパチンコ好きで消費者金融から数百万円の借金があり、その借金苦のために行方不明となり、小学校を延べ十日間無断欠勤し、河川敷や公園などで野宿をして過ごしたそうです。これに対し県教委は三カ月の減給処分とし、担任を外れ、授業を持たずに研修を受けるとの事です。 しかしながら、2学期から担任に復帰するってことは、記事に書かれた処分内容とは食い違ってるし。。。 県教委に抗議した方が良いのでしょうか?

• renton
回答No.4

ここはどうでしょう? 電話やメールでも大丈夫とあります。

参考URL:
http://www.jec.or.jp/soudan/index.html
kohchan9
質問者

お礼

rentonさん、情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

PTAの組織がどのようになっているかわかりませんが、まずはクラスの委員さんからPTAの役員の方へ相談されてはいかがでしょうか。 と同時に、クラスの父兄での話し合いの場を設けてもらい、皆さんの意見の取りまとめをされるべきです。クラスのほとんどが『このままで良い』という意見であれば何の意味もありません。ある程度(少なくとも半数以上)の人が『このままではダメだ』という考えで一致すれば、PTAの役員(会長など)に対応を相談し、校長や教育委員会へ持ち込んでもらう・・・

kohchan9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。papiko1111さんの書かれた通り、同じ意見を持つ父兄が多くなければ何の意味も無いですね。頑張ってみます。

• sienna
回答No.2

はっきり良くわからないのですが、教育委員会にでも問い合わせてみては いかがでしょうか。 小学校・中学校でしたら市立だと思いますので市のホームページから たどりつけると思います。 ちなみに、「横浜市教育委員会」で検索したところ こんなホームページがありましたけど。 http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/soshiki/index.html 一度、「○○市教育委員会」で検索してみてはいかがでしょうか。

kohchan9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。siennaさんのアドバイス通り教育委員会を調べてみました。すると、今回の件で他の父兄からも匿名の抗議が寄せられていることが判りました。しかし、話を聞いてくれるだけで、具体的な対応はしてくれないようでした。