• ベストアンサー

学校問題に関する相談窓口を教えて下さい

小学生の子供がいます。子供の担任が1学期に無断欠勤をするという不祥事を起こしました。無断欠勤の理由は、消費者金融から借りたお金が返せなくなり、その取り立てが厳しく身を隠すためだったとか。先日緊急父母会があり、「本人も反省しており、2学期は担任として復帰させます」と校長から説明がありました。しかしながらこの様な不祥事を起こした無責任な担任ではとても不安で、しかも以前から教育に対する熱心さが低く、他のクラスに比べ授業が遅れ気味で、クラス内に授業中騒いでいる子供がいてもあまり注意しない様なところが見受けられます。担任を替えていただく事はできないものでしょうか? この様な相談はどこにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

本来であれば、素行に問題のある担任にたいして、校長・教頭は管理責任があるはずなので、ともすれば職務怠慢ということになると思います。まずは、再度校長及び教頭を交えてクラスの父兄と会合を再度持ち、改善要求を出してみてはどうでしょうか? それでも改善されないということであれば、お子さんのクラスの父兄の人たちとよく相談して、まずはお住まいの地域の教育委員会に持ち込み、改善要求を校長に出すように頼むのが一番、いいと思いますよ。 参考までに。

kohchan9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。evidenceさんの書かれた通り再度会合を持つ必要がありそうですね。でもこれって難しいですよね。普段は色々と意見を言う人でも、先生を前にすると何も言わない人が多いので。やはり、先生に意見を言うと子供に何か仕返し(?)があるのでは無いかと不安になるのでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

どこの学校にも学校評議員というのが出来ていると思います。父母会だけでなくこれらを通して学校経営について相談されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://academic1.plala.or.jp/naka-sho/what.hyougi.htm
kohchan9
質問者

お礼

kissmyknifeさん、情報ありがとうございます。 学校評議員というのは初めて聞きました。「学校評議員は、教育委員会の判断により学校ごとに置かれます」と書かれていますので、まず設置されているのかどうかから確認してみます。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.6

再度です。 10日間もですか・・・。 でも 公務員って公務員法でその立場を保護されてますし、更に 教員は教員法で守られてます。(元々は 思想弾圧などで不当に解雇されないためなんですが) 新聞の報道は間違っている事があるので 報道と事実が食い違っている事はままあります。その件は教委に電話確認されるのがよろしいと思います。 (もちろん 自分の身分は明かさないほうがよいですよ。) クラスの保護者の署名が集められれば どうにかなるかも・・・。 でも 実際に署名を集める事になると二の足を踏む保護者が多いと思います。 掛け声かけて 多数をとれないと、学校に毎日通うおこさんがかわいそうですね。 バカらしいですが、おこさんが転校するのもひとつの手段です。 転校まで視野にいれて考えるなら 学校側と掛け合うのも良いと思われます。 ======== たぶん その教師は 来年 異動でしょうね。 いろいろな学校で邪魔にされて 転々とするんでしょう・・。 (でも 受入側がなくて 転々とできなかったりして・・・。サイアクー)

kohchan9
質問者

お礼

overtoneさん、二度もありがとうございます。 10日間の無断欠勤の後、約1ヶ月自宅謹慎だったようです。しかし、当時学校側からの説明では体調不良と言うことで事実は明かされていませんでした。うがった見方をすれば、新聞に掲載されてしまうので仕方無く事実を発表したとも受け取れます。 それはさておき、子供の転校までは考えられない(小学生とは言え友達など、既に子供の世界があるので)ので、子供にダメージがあり得るような無理はできないし。。。 何が一番良い解決策かじっくり考えてみます。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

この程度で 学年度内で担任を変更するのは この教師が辞めない限り難しいと思いますが・・。 ================= 皆さんがいわれるように まずは 監督責任のある校長、そして教委です。 (区立なら 区教委、市立なら市教委です) でもこの校長 もみ消しそうです。 なので 問題を大きくしてしまうのも手です。 ================= マスコミにちくる。 ・新聞社に知らせましょう!まずは 電話でOKです。 上から問い合わせる。 ・「こういう先生がいらっしゃるんですがどうしたらよいでしょうか??」とわざと文部科学省に聞く。 ・次に 教委。 ・最後に校長に「文科省と教委にも相談したんですが・・」と 知らせる。 ============= こんなことすると お子さんが 学校で 教師にいじめられるかも知れませんけど・・。 くれぐれも 校長とお話するときは 第三者を同席させるか 録音してください。

kohchan9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。overtoneさんの書かれた通り校長はもみ消そうとしているようです。実は今年1年目の校長で、監督責任を問われるのがいやで、何とかこの担任を復帰させたいみたいです。色々調べてみると、県庁の記者発表資料に掲載されており、幾つかの新聞にも掲載されていました。処分が減給3ヶ月なんて納得できません。この不景気に一般企業で10日間も無断欠勤したらクビになってもおかしくないのに。。。

kohchan9
質問者

補足

某新聞に掲載された記事によると、この担任はパチンコ好きで消費者金融から数百万円の借金があり、その借金苦のために行方不明となり、小学校を延べ十日間無断欠勤し、河川敷や公園などで野宿をして過ごしたそうです。これに対し県教委は三カ月の減給処分とし、担任を外れ、授業を持たずに研修を受けるとの事です。 しかしながら、2学期から担任に復帰するってことは、記事に書かれた処分内容とは食い違ってるし。。。 県教委に抗議した方が良いのでしょうか?

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

ここはどうでしょう? 電話やメールでも大丈夫とあります。

参考URL:
http://www.jec.or.jp/soudan/index.html
kohchan9
質問者

お礼

rentonさん、情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

PTAの組織がどのようになっているかわかりませんが、まずはクラスの委員さんからPTAの役員の方へ相談されてはいかがでしょうか。 と同時に、クラスの父兄での話し合いの場を設けてもらい、皆さんの意見の取りまとめをされるべきです。クラスのほとんどが『このままで良い』という意見であれば何の意味もありません。ある程度(少なくとも半数以上)の人が『このままではダメだ』という考えで一致すれば、PTAの役員(会長など)に対応を相談し、校長や教育委員会へ持ち込んでもらう・・・

kohchan9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。papiko1111さんの書かれた通り、同じ意見を持つ父兄が多くなければ何の意味も無いですね。頑張ってみます。

  • sienna
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.2

はっきり良くわからないのですが、教育委員会にでも問い合わせてみては いかがでしょうか。 小学校・中学校でしたら市立だと思いますので市のホームページから たどりつけると思います。 ちなみに、「横浜市教育委員会」で検索したところ こんなホームページがありましたけど。 http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/soshiki/index.html 一度、「○○市教育委員会」で検索してみてはいかがでしょうか。

kohchan9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。siennaさんのアドバイス通り教育委員会を調べてみました。すると、今回の件で他の父兄からも匿名の抗議が寄せられていることが判りました。しかし、話を聞いてくれるだけで、具体的な対応はしてくれないようでした。

関連するQ&A

  • 学校へのクレーム。

    娘(小4)のクラスが学級崩壊寸前です。 原因は、クラス編成に問題があったと思います。ヤンチャで有名な子ども(その親も大変そう)の巣窟です・・・。 その中で40代の女性担任は健闘しており、私は、頑張っておられると思います。 先週、保護者数人(有志)で担任に話し合いを求めました。私は、どこに問題があるのか、落ち着いて話が出来ればと思っての参加でした。 しかしその時にひとりの父親がヒートアップし、言葉に詰まった担任を追い詰め、しまいには「オマエ」「コラ」「~せえや」「ボケ」などと言いはじめました。 担任が「すみません。深く反省します」と頭を下げると、「なにに対してのすみませんや。なにに対しての反省や。はっきり言えやコラ」といった具合でした。 そして「校長呼んでこいや!」と言い、校長が飛んでくると、その父親はそんな暴言はなかったかのように一転穏やかになり、「校長先生を呼ぶほどでもなかったんやけどね。僕は担任に当たり前のことを聞きたいだけ。でも先生しどろもどろやからね。まあ、僕もちょっと失礼な言い方をしたけど・・・わかって欲しいだけ。僕もかっとはなるけど良識は持ち合わせているつもり」と言いました。 その場は校長先生が丸く収めました。というか、校長先生の前ではその父親は冷静でした。そんな態度であれば担任もちゃんと答えられたはず・・・。 私の感覚では担任に「オマエ」などと信じられないのでただただビックリでした。そして今も不快感が抜けません。一緒にされたくないと思いました。 皆さんの周りでこのような保護者はいますか? 皆さんは腹が立てば担任に「オマエ」って言うのアリですか?

  • 学校内で問題を起こしたら、教師全員に知れ渡るのでしょうか

    子供がひとりでいる時間に、何か問題を起こしました。 ある教師に発見されたのですが、担任に報告、後日子供と3人で 話し合いました。 内容が内容なだけに伏せさせていただきたいのですが、これは子供にとっても親にとっても、そして先生にとってもおそらく忘れられないかもしれない出来事です。(自殺等ではありません) それは校長先生、学年主任、担任は仕方ないとして、他のクラスの先生方にも知れ渡っているのでしょうか・・。

  • 自分の赤ちゃんにおっぱいをあげるため1日2回、学校からいなくなる先生をどう思いますか?

    小学校2年の息子の担任はこの4月に育休明けで職場に復帰した女性です。1年生から2年生への進級時はクラス替えもなく、この学年は泊りがけの学校行事もないので、育休明けの教員でも担任できると校長先生が判断したのだと思います。この先生は、小学校から徒歩3分の場所にある保育園に赤ちゃんを預けていて、授業2時限目が終わったあとの20分休みと、給食後の昼休み、「育児時間」を取って赤ちゃんにおっぱいをあげに行くため学校を空けます。始業式の翌日から毎日です。当然ながら、この時間帯は教室に先生はいません。しかも3時限目は必ず10分くらい遅れて来るので、この間は担任を持っていない別の先生が代理で入ります。子どもたちは気にしていないようですが、親としては新学期のこの時期、受け持った子どもたちと深く関わっって一人ひとりを見てほしいし、しっかりクラス作りをしてほしい。でも育児時間は法律で認められた労働者の権利。保護者はどう対処したらよいのでしょうか。

  • 学校で・・・

    私は直接知らないんですが・・・ 私の高校は英語にものすごく力を入れていて私はそこの英語科なんです 成績の善し悪しで英語の授業のクラスを二つに分けているんです 成績の良い子達の授業は担任の先生が行っているんですが・・・ 先生の授業の仕方が気に入らない子達がいて校長に訴えにいこうとしているそうなんです 私は下のクラスなので担任の授業の仕方は詳しくは知らないんですが・・・ ・「では、ここを消し消ししますね~」などの幼稚園児に対する扱いされる ・プリントは結局テストにもでないし、意味がない と言うようなことが嫌らしいんですが・・・ その人達も授業中に騒いだりしていて、十分に迷惑をかけている(友人談)のに 訴えに行くなんて勝手だと私は思うんです それにやったプリントから全部出すわけにはいかないのに 自分たちの良いようにしたいだけでわがまま言うのはおかしいですよね? 確かに先生の生徒に対する扱いはいささか幼稚だなとは思いますが・・・

  • 学校のハエ

    うちの娘の小学校の話なんですが、クラスにハエが大量発生しています。 30匹以上は軽くいて、クラスの中にいるだけでも気持ち悪いのに、その中で給食を食べていると思うとゾッとします。 原因は学校で作っている堆肥だということです。 担任の先生も困っていて、校長先生には言っているようですが、ハエとり紙をぶらさげる以外に対処法はない、毎年のことだから…とのことだそうです。 給食だけでなく、授業も気が散ってできないと思うのですが、こうした場合にどうすれば改善できるのでしょうか?教えてください。 (校長先生に言うだけではあまり変わりそうにありません)

  • クラス替えについて

    私の1つ前の質問を見てください 2学期で急にクラス替えがあるみたいなので私のかわいい子供に話したら今の先生はすぐ怒るし怖いからヤダ どうせクラスかえするならOOちゃんやOOちゃんと同じクラスになりたいと言ってました クラス替えで困っていると学校が言ってるから私のかわいい子供と新しいクラスを決めてその通りにしろとかわいい子供と学校に行ってクラスをこうしろ担任の先生に私のかわいい子供を怒るな 今の先生はすぐ怒るしこわいと私のかわいい子供が言っている だから新しい先生は怒らないゲーム取り上げない宿題出さないを約束しろと校長と新しいクラスの担任の先生に約束させに行ったんです そしたら新しいクラスは学校で決めますと言われました それってひどくないですか 女の子のわがままやいじめ差別で2学期にクラス替えすることになったのに私のかわいい子供の要求は無視 これって差別じゃないですか 私のかわいい子供がかわいそすぎます

  • 相談窓口を教えて!!

    現在C市立O中学校に通う中2の息子がいます。この中学校では別室指導と言う名のものがあり、内容は、朝、登校すると下駄箱で監視職員が待ち構え、クラスには行けずに空いている教室へ連れて行かれ1時間目から4時間目までプリントを1枚やる場合もあるが、無い場合もある(なので1日寝て時間を潰している)。カーテンが締め切られカーテンから「外を覗くな!」と注意を受けトイレは監視職員が居る時のみ行ける。給食は皆と時間をずらし監視職員と食べなければならない。5・6時間目の授業があっても帰宅させられる。この対象になる生徒は、ほぼK教師の判断によるもので、K教師は担任を持たず長年移動も無い教師です、担任を持っていないので気に入らない生徒の担任に言わせます。今回も、休み時間にチョークを投げたN生徒が「暴れた」話になり別室になり、そのチョークを踏んだW生徒も「暴れた」話になり別室(別室が嫌で当日は登校拒否)、U生徒も椅子を「蹴った」で別室(別室が嫌で登校拒否)。校長は「悪い事をしたのだから制裁を受けるのは当然だ」「教室に入るのが教育では無い」「保護者が望むから別室にしている」との事でした。がN生徒・U生徒の保護者は全く希望もしていないし、別室になっている事すら知らなかった。市教育委員会へ相談しても、「学校には裁量があるのでどうする事も出来ない」と言われました。今年の2月から3月に17日間、K教師が短髪にした息子の髪型が(染めてはいません)K教師には気に入らなかっただけで別室になっていて、「このままでは卒業式は別室だぞ!」と脅され初めて別室の事を聞き、K教師に聞いたところ「指導に対して全く間違ってはいない」といいました。授業の妨げなどをしている訳でもなく、ほんの些細な事を教師達が話しを作り変え、授業を受けられない指導は必要でしょうか?私には指導と言う名の監禁をしている感じがします。親友とふざけていたら、教頭が間に割って入って来て生徒の腹を両手で掴み壁に叩きつけ、「お腹が赤くなってしまった」と言うと「お前の意見なんて通らねーんだよ!」と言われ、担任からは「友達を殴ろうとしていた、教頭を突き飛ばした」話になって電話が来ます。何もしてないのに教師に胸ぐらを掴まれジャージが切れてしまっても「普段のお前が悪いからだ!」と言われる生徒もいます。K教師は職務中に携帯電話で長電話をしたり授業中も「俺は携帯で電話しててもいいんだ!」と生徒に納得させてますが、学校には電話はあると思います。喫煙所位の匂いを放ち教壇に立つなど、「教師は嘘をついても、携帯やっていても、タバコ臭くても、罰を受けなくていいね」っと息子はいいます。今の教育はコレが普通なのでしょうか?県教育委員会のホームページもリニューアル中で相談窓口がわかりません。

  • 相談窓口を教えて欲しいです。

    現在C私立O中学校に通う中2の息子がいます。この中学校では別室指導と言う名のものがあり、内容は、朝、登校すると下駄箱で監視職員が待ち構え、クラスには行けずに空いている教室へ連れて行かれ1時間目から4時間目までプリントを1枚やる場合もあるが、無い場合もある(なので1日寝て時間を潰している)。カーテンが締め切られカーテンから「外を覗くな!」と注意を受けトイレは監視職員が居る時のみ行ける。給食は皆と時間をずらし監視職員と食べなければならない。5・6時間目の授業があっても帰宅させられる。この対象になる生徒は、ほぼK教師の判断によるもので、K教師は担任を持たず長年移動も無い教師です、担任を持っていないので気に入らない生徒の担任に言わせます。今回も、休み時間にチョークを投げたN生徒が「暴れた」話になり別室になり、そのチョークを踏んだW生徒も「暴れた」話になり別室(別室が嫌で当日は登校拒否)、U生徒も椅子を「蹴った」で別室(別室が嫌で登校拒否)。校長は「悪い事をしたのだから制裁を受けるのは当然だ」「教室に入るのが教育では無い」「保護者が望むから別室にしている」との事でした。がN生徒・U生徒の保護者は全く希望もしていないし、別室になっている事すら知らなかった。市教育委員会へ相談しても、「学校には裁量があるのでどうする事も出来ない」と言われました。今年の2月から3月に17日間、K教師が短髪にした息子の髪型が(染めてはいません)K教師には気に入らなかっただけで別室になっていて、「このままでは卒業式は別室だぞ!」と脅され初めて別室の事を聞き、K教師に聞いたところ「指導に対して全く間違ってはいない」といいました。授業の妨げなどをしている訳でもなく、ほんの些細な事を教師達が話しを作り変え、授業を受けられない指導は必要でしょうか?私には指導と言う名の監禁をしている感じがします。親友とふざけていたら、教頭が間に割って入って来て生徒の腹を両手で掴み壁に叩きつけ、「お腹が赤くなってしまった」と言うと「お前の意見なんて通らねーんだよ!」と言われ、担任からは「友達を殴ろうとしていた、教頭を突き飛ばした」話になって電話が来ます。何もしてないのに教師に胸ぐらを掴まれジャージが切れてしまっても「普段のお前が悪いからだ!」と言われる生徒もいます。K教師は職務中に携帯電話で長電話をしたり授業中も「俺は携帯で電話しててもいいんだ!」と生徒に納得させてますが、学校には電話はあると思います。喫煙所位の匂いを放ち教壇に立つなど、「教師は嘘をついても、携帯やっていても、タバコ臭くても、罰を受けなくていいね」っと息子はいいます。今の教育はコレが普通なのでしょうか?県教育委員会のホームページもリニューアル中で相談窓口がわかりません。

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 小学校の教師の増員について

    ある学校の障害児クラスに子供を通わせています。 入学時より今現在どんどん生徒が増え、9人の子供に対し 担任は2人。しかも障害児教育はほぼ初めてという女性教員です。 とても先生2人では全ての児童に目が向けられず、授業参観ではお世辞にも教育をしている様子は見られませんでした。 勝手にバラバラの行動をしてしまう子供に対して、誰か一人を注意しては他の子が騒ぐの繰り返し。 現在の状況に保護者一同とても不満を感じて、学校長に増員を要請したのですが、校長は自分は教育委員会へ働きかけており、回答を待っている状態ですという生返事。 学校の煮え切らない態度では、一学期はおろか今年いっぱい待っているだけで、なにも変わらないような気がするのです。 この校長以外に保護者として、訴えていく場所はありませんでしょうか。 小学校の教員の仕組みは良くわからず、教育委員会が動くしか手が出ないのでしょうか。