• 締切済み

一人でいて寂しいと感じる人と感じない人の違い

教えてください。

みんなの回答

回答No.9

寂しさは誰でも感じるものです。 ただ、寂しさを感じてはいけないと思う人と寂しさを感じてもいいと 思う人がいるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.8

いて欲しいときにいてくれない寂しさより、いて欲しくないときに いるうっとおしさの方が耐えられない。 か いて欲しくない時にいるうっとおしさより、いて欲しい時にいてくれない 寂しさの方が耐えられない。 かの違いじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

目標意識の有無だと思います。 受験勉強はひとりで行うものだと思いますが、 彼らは寂しいとは感じないでしょう。 恋人と触れるより勉強を選ぶはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

過去にひどい目に会ったり、猜疑心が強すぎて あまり他人を信じたり、あてにするものではない という考えの人は、寂しいという 他者ありきの思考を持たないのではないですかね? 私自身が寂しいと感じた事がなく 他人を信用するどころか、陥れられるんじゃないかと 警戒する性質なので 分かりにくいかも知れませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75730
noname#75730
回答No.5

性格の合わない人といるより一人の方が気楽でいいなと思いますし、寂しいとも思いません。 中学時代、友達が欲しいという理由から悪い友達と付き合い始め、非行の道に足を踏み入れた人を何人か知っています。そこまで行かなくても、「友達になって欲しければ○○(条件や要求)しろ」という人達もいました。 私も変人でしたので、「そんな友達ならいらないよ」と一人でいました。私を理解してくれる人も自然に出来てきました。 回答になってませんかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.4

日々の生活が充実しているかどうか・・・ 今、自分の置かれている状況に満足しているかどうか・・・ ということかな?と私は思います 仕事にも満足していて、休日等1人でいても有効に且つ満足した時間をすごす事ができていると たとえ1人でいても寂しいとは感じず、逆に他人に干渉されることなく自分の時間を過ごせて幸せ と思う たとえ仕事に満足していても、休日等1人でいると、やる事をやりつくし 何をしていいのか分からずに時間をもてあまし、気づけば休日終了。。。 これが2~3回繰り返されると、何やってんだろ・・・私・・・ 1人で居るのツマラナイ・・・誰か・・・ってなる。。。 前者は以前の私で後者は今の私です(現実は仕事にも満足していませんが) 最近、寂しい・・・と感じる事が多いので、こんな感じかと思い 書き込んでみました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.3

60だいになります。 りこんして 7年 、最近 さびしいとおもいません。 このサイトでの やりとりが おもしろいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.2

育った環境とか性格じゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.1

依存性の関与です。 過去の履歴、幼少期から何でも自分の事を自己責任できちんと躾けて居る親なら、自立も出来て言うので寂しいと言う感性は発しません。  それが普通と思う日常暮らしの延長なら、一人でも寂しくはない。  一人で寂しと思う感性は、親が常に世話を焼き何もかも親任せ、人任せで来て自分のやることに自信が持てない、何処か不安感が残る、自分でやり来る満足を得ていない、中途半端で終えた居るから、常に不安感になる。  それが、落ち着きが悪く形を変え寂しさ、人恋しい依存支度なり、寂しがり屋の度合いが強い程、人を恋しく思い。  自立出来ていうかどうか、大人に成る迄に自立出来る生活習慣を身につけて入れが、当然と受け入れる到達出来て居る自立完成に尽きると思います・・・・  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人旅が楽しめる人と楽しめない人の違いはなんでしょ

    一人旅が楽しめる人と楽しめない人の違いはなんでしょうか? 寂しがりやかどうかでしょうか?

  • 一人旅を楽しめる人と楽しめない人の違いは

    一人旅を楽しめる人と楽しめない人の違いはなんでしょうか? 私は楽しめます。 知らないところを知るのは楽しいし きれいな景色を見るのは好きです。 よく一人旅できない人は旅行中の食事は一人じゃ寂しいと言いますが 確かに寂しいけど それでも美味しくて幸せな気分に感じられるし 楽しめるから私は余裕で一人旅できます。 恋人のいない他の友達は 一人旅すると余計に寂しくなると言います。 男にもそういうことをいってる人がいます。 一生独身なら一人で旅行へ行くしかないのに どうして楽しめないのでしょうか? 私には不思議です。

  • 一人旅で楽しそうな人と寂しそうな人の違い

    一人旅って楽しそうな人も居れば寂しそうな人も見かけるのですが 違いは何でしょうか? 現地でもそう思ってしまう時はありますが 一人旅動画やブログなど見るのが好きなのですが、そう思う時があります なんかこの人楽しくなさそうだなぁ、この人は誰かと一緒に行ったほうがよさそう。みたいな…

  • 「ひとりにして」と「ひとりにさせて」の違い

    1人でゆっくり考えたい。。。そんな時に使うセリフは (1)ひとりにして (2)ひとりにさせて どちらでしょうか。 どちらも使われているようなのですが、 個人的には「して」の方が違和感あります。 文法的な説明はできませんが。。。 どなたか教えていただけませんか?

  • もともと独身の人と離婚して一人になった人の違いってあると思いますか?

    もともと独身の人と離婚して一人になった人の違いってあると思いますか? ◆ 街で幸せそうな夫婦を見かけたとき、 独身者は「うらやましいな。自分も結婚しようかな」って思ったりも すると思います。また独身で満足してる人は何も思わないと 思います。「自分は自分。他人は他人」って感じで。 でも離婚者の場合は 街で幸せそうにしてる夫婦を見かけたら どう思うと思いますか? ◆ 誰かと世間話してるとき「ご主人はいますか」とか「奥様はいますか」と いう言葉がでるようなシチュエーションってありますね。 そういうシチュエーションのとき、 相手が「まだ独身なんです」と答えた場合は、 たずねたほうも「ああ、そうだったのですね」程度の反応でしょう。 「あなたなら、いつかいい人見つかりますよ」って励ます人もいるでしょう。 お互い、それほど気まずい感じにならないと思います。 でも相手が「離婚しました」と答えたら お互い気まずい感じにならないでしょうか? 離婚した人が誰かに 「ご主人はいますか?」とか「奥様はいますか?」とか聞かれたら 嫌な気持ちにならないのでしょうか? 離婚してストレスをかかえて「うつ状態」になる人もいると テレビの特集で言ってました。 そんな状態になるなら 結婚するとき、何故慎重に相手を選ぶとか 自分に合う相手がいないと思うのなら無理に結婚しないで 独身のまま過ごすとか、 婚期が遅れてもいい人が見つかるまで待つとか 考えないのでしょうか? (PS) 私は婚活したことがありますが、 つきあっている間に「相手の人と考え方の違い」に気がつき そのときは結婚しませんでした。 今後についてはまだ未定ですが 離婚率の高さを考えると結婚を躊躇して、 「結婚して離婚して傷つくんだったら独身のほうがいいのかな」と思っています。

  • 月給25万の人2人と、50万の人1人の違いは?

    会社の経営者から見て、月給25万の社員2人を雇うのと、月給50万の人1人を雇うのでは何か違いがありますか? 仮に、できる仕事量は同じだとして(実際はそんなことはないと思いますが)、何か雇うほうにとってメリットデメリットがあるのでしょうか。雇われている側としてふと気になったので教えてください。

  • 「ひとり」、「一人」、「独り」、違いは何ですか?

    この3つでどんな風に違ってくるんでしょうか?ぼんやりと分かるような分からないような、そんな感じです。難しいとは思いますが、お願いします。 ちなみに、私の考えでは 「独り」は寂しい感じ。 「ひとり」はちょっと寂しい? 「一人」はただ無機質な感じに1人。 といったところです。

  • 1人当りと1人当たりの意味の違い

    1人当りと1人当たりの意味の違いはあるのでしょうか。 どうなのか。あればどう使い分けるのか。 教えてください、お願いします。

  • 一人の人と一人の人が合う確率

    今回は、ある親から生まれた子が、ある親から生まれた子に出会う確率を考えてみました。これが正しい計算かどうかが気になっています。 ここで考えるのは、あくまで親と子の2世代間で会って、親以上の祖先が生まれる確率までは計算しません。 よく言われるのは、一人の子が、自身の父母から生まれる確率が250兆分の1であるということです。これを用います。これの成因は「女性が生まれたときに持っている卵子の数は約500個で、男性が生涯作る精子の数は約1兆個。一組の夫婦が生涯に二人の子供を持つと仮定すると、この一組の夫婦から貴方(私)が生まれる確率は、500兆分の2、つまり、250兆分の1となる」ということのようです。 次に、ある一人が一生に会う人数についてですが、個人差もありますし、諸説あるようですが、一番平均的な30000人という数字を使います。 すると、以下のようになりました。(出会うべき子供をA、Bとする) 250000000000000(すでに決められた両親から1人の子Aが生まれる確率の逆数) ×30000(Aの父親がAの母親に会う確率の逆数) ×30000(Aの母親がAの父親に会う確率の逆数) ×2(A,Bの両方の子が、生まれうるすべての事象) ×30000(AがBを見つける確率の逆数) ×30000(AがBを見つける確率の逆数) =405000000000000000000000000000000(33桁) =4.05×10の33乗 ⇔AとBが出会う確率の逆数 ∴求める確率は4.05×10の-33乗 この計算で怪しいところは、 (1)30000は2回ではなく1回かけるのではないかということ(AがBを見つければ、自然とBがAを見つけたことになると考えられるから) (2)405000000000000000000000000000000(33桁)を、4.05×10の33乗 と直すのは正しいか。(34乗とか、32乗などではないか) というところです。 また、どこかが根本的に間違っているような気もします。僕は「確率」方面の数学にはすごく疎いので・・・。 皆様のご回答お願いします。

普通紙印刷ができません
このQ&Aのポイント
  • EW-452Aプリンター機で普通紙設定し印刷すると、写真用紙になって印刷されるため印刷速度が遅くなります。
  • 普通紙印刷ができない問題について、EPSON社製品のEW-452Aプリンター機を使用していますが、普通紙設定をしても印刷されるのは写真用紙であり、印刷速度が遅くなる問題が発生しています。
  • EPSONのEW-452Aプリンター機では、普通紙印刷する際に誤って写真用紙が選択され、印刷速度が低下するという問題が報告されています。
回答を見る