デュアルコアCPUとビデオキャプチャーカードについて

このQ&Aのポイント
  • デュアルコアCPUとビデオキャプチャーカードを使用した環境について考えています。
  • 具体的には、Athron×2と780Gのオンボードデュアルディスプレイ対応を検討しています。
  • また、地上波デジタル放送受信用カードのHDCP対応やTV画面の映し方についても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルコアCPUとビデオキャプチャーカード

 現在s478(P4 2.8GHz+1GB+865G+AGP(PC/TV出力))環境でカノープスMTV1200FXをネットブラウジングとスカパー!(e2でないほう)の録画に使っておりますが概ね快適です。最近マザーボード(P4i65G)がブートできないこともありそろそろ次を考えております。  そこでデュアルコアとテレビ出力、安価という条件で考えるとAthron×2と780Gのオンボードデュアルディスプレイ対応と言う選択肢を考えております。メモリはDDR2 2GB×2、OSはWindowsXPsp2 の予定です。  この選択で問題なくFX1200は動きますでしょうか。動くとすれば現在の多少の画面の乱れは解消されるものでしょうか。現在速い動きの時細いよこ縞が表れます。またネットブラウジングの時別画面の動画の再生が止まることがあります。  PCIに差す地上波デジタル放送受信用カードをさしてHDCP対応の2画面目のディスプレーにTV画面を映せるでしょうか。はじめはHDMI→DVI端子変換ケーブル使用を考えております。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

カノープスはAMD環境への冷遇っぷりがひどいメーカーという印象が… 昔ビデオカードを売ってた頃は「いつかはカノープス」って憧れもあったわけですが。っと、昔話は必要ありませんね。 もっとも、MTV1200FXなら http://www.thomson-canopus.jp/tech/notice/mbd_test_old.htm#MTV1200 を見る限りK8環境で動作した前例はあるようです。それから互換性が後退したという事もないでしょうし、こちらには特に問題ないのではないでしょうか。ただ、速い動きの際の横縞がカード側のエンコード能力の限界だとすると解消しない可能性は捨てきれませんけれども… #CPUによるソフトウェアエンコードにする設定が可能なのかどうか? HDCP対応については注意が必要です。HDCP対応にはデジタル出力である事が前提になるわけですが、780Gは確かオンボードでの2系統デジタル出力に対応していません。 PCI-Expressスロットに対応する出力カードを挿せば2系統デジタル出力が可能ですが、確かそのカードはASRockのA780 FullDisplayPortマザーボードくらいしか同梱例がなかったはず。これは名前の通りDisplayPort出力になりますので、DVIなりHDMIなりに変換するには対応のコネクタが別途必要になります。

poor_Quark
質問者

お礼

たしかにカノプのエンコはインテル系しか使えないって話がありましたっけね。今はないようですが。 ソフトウェアエンコーダーの設定はできるようです。やったことはないので今度試してみたいと思います。 デジタル出力は選択した1系統だけでいいんですけどね。 有用な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードで

    玄人志向GF6200A-LA128Hを取り付けました。アナログディスプレイとTVと同時に出力したいのですが、nViewのプルダウンメニューには1つのディスプレイの選択しか出てきません。どこを設定すれば2つのディスプレイの選択が出来るようになるんでしょうか? ASUS P5P800SE、ペンティアムD820,XPプロです。

  • FMV-6000CLに合うPCIビデオカードは?

    2001年製・富士通のスリムPC<FMV-6000CL>で標準装備の DVIビデオ出力から、変換コードにより、東芝REGZA液晶TV<42Z2000>のHDMI端子に接続し、家族で大画面PCをいろいろ楽しみたいのですが、画面出力は得られるものの、 選択できる解像度では画面をオーバーしてしまい、使いものになりません。 そこで、ネットオークションでnVIDEAの<GeForce・MX4000>というPCIグラボを手に入れ、PCのPCIスロットに挿し、DVI接続してみたところ相性が悪いらしく、 PC用ディスプレーでもTVでも画面出力がまったく得られませんでした(真っ暗)。 もちろん、PC側のBIOS設定などは間違っていません。 東芝液晶TVのHDMI端子が対応している映像フォーマットは 1125p(1080p)、1125(1080i)、750p(720p)などです。 使えるPCIグラフィックボードはどのようにして見つけたらよいでしょうか。

  • TV付ビデオキャプチャは、どれが良いのでしょうか?

    TV付ビデオキャプチャが欲しいと思います。 パソコンは、p-3 700、メモリ384MB、HDD:60GBです。  PCIボードタイプは、考えていません。  USB2.0でつなげたい。  コマ落ち等がなるべく無いような機種。 <やりたいこと> 1.TVをパソコンで見る。 2.TVを録画したい。 3.ビデオデッキからパソコンに取り込みたい。 4.画質の良いTV付ビデオキャプチャが欲しい。 以上を満たす、機器があるのでしょうか? メルコのPC-MV5DX/U2 カノープスのUSTV-1が結構良いかなと思っています。 知っている方、情報をお持ちの方教えて下さい。  

  • テレビ/ビデオキャプチャカードの選択

    現在、SOTEC PC STATION(P4-1.6G,512M,120G,WinXP)にIO DATAのGV-BCTV5/PCI(ソフトウェア・エンコード)を取り付けて使用しています。 ハードのスペック的には十分かと思っていたのですが、以下のような問題に悩んでいます。 (1)録画した画像ファイルをMPEG出力した時などにフリーズすることがある。 (2)録画画質を8Mbpsに上げるとコマ落ちする。 これらの問題は、ハードウェアエンコードのチューナー/キャプチャカードに変えたら解決するのでしょうか? また、ハードウェアエンコードのカードではカノープスのMTV1000の評判が良いようですが、他のものより明らかに優れているのでしょうか? 他にもオススメの製品などありましたら教えてください。

  • ビデオキャプチャーについて

    ビデオキャプチャーを購入した初日から既に問題が発生しました。 ディスプレイを、マルチディスプレイを有効にした状態でS端子でビデオカードからビデオキャプチャーへつなげてディスプレイを撮影できる状態で表示したいのですが、nVIDIAの設定がよく出来ていないようなのですが、ForceWareをあげてみたりしてみたもののマルチディスプレイを有効にするための「クローン」が選択できないままです。 デバイスは正常に接続された状態でS端子もつけてあるのですが、クローンができません。 以下はPC環境です。 AMD64 Athlon3200+ 2Ghz Memory 512Mb×2 1Gb×1 合計2Gb グラフィックカード nVIDIA 6800GT ForceWare84.43 90以上になるとビデオ関係に問題が出るため更新できません。 ビデオキャプチャー PC-MV1TV/PCI 付属ソフト、ふぬああ、その他のソフト等で確認をしましたが、クローンが出来ていないためデスクトップは表示されずに真っ青のままです。 「nViewディスプレイ設定」のnView:からまずクローンが選択できません。ディスプレイはTV側と現在使っているディスプレイの両方は表示されます。 そしてあともうひとつ重要だと思われるのが、「セカンダリ デバイスで自動スパンを無効にする」がチェックできないようになっていて、カーソルを当てたときに出るメッセージが以下です。 「このコントロールが無効になっているのは、現在パン可能なセカンダリディスプレイデバイスでクローンディスプレイモードを使用していないからです。 セカンダリディスプレイに要求された仮想解像度が、接続されているディスプレイデバイスでサポートされる最大物理解像度よりも大きい場合、セカンダリディスプレイに対してパンが自動的に有効になります。」 調べたのですが全く分かりません>< ディスプレイの大きさは17インチで現在の解像度は1280*1024ピクセルです。 早いことを言ってしまうと、要するにこのビデオキャプチャーはビデオカードから映像を入力することが出来ないということなのでしょうか、回答をよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャカードからマザーのLineinへつなぐよき方法

    マザーボードはギガバイトのGA-8IG1000PRO-Gを使用しております。 TVチューナーボードを購入しましたが、この音声出力とマザーのLineinとをつなぐように説明書にはあります。 しかし、マザーはオーディオはオンボードで、Lineinピンが無さそうで、とりあえずTVボードの音を出すためにCD-INにつないでなんとかTVの音を鳴らせています。 サウンドボードを購入する気はまだありませんが、このマザーで、CD-inにつなぐ以外に何かよきアドバイスや方法はないでしょうか? このことによって、CDやDVDドライブのアナログ出力をつないでいませんので気になっています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • ビデオカード購入にあたって

    最近ディスプレイ表示に関する障害で困っています。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。 現在SONY VAIO PCV-RZ55を純正状態で使用しています。 (Windows Up Date&各種ドライバの更新は随時行い最新版です。) 最近複数のディスプレイが手に入ったためデュアル画面表示を 行おうとしましたが、上手くいきませんでした。 症状としてはデジタル出力のみ表示されません。 これはデジタル単体で出力した時でも表示されません。 PCはディスプレイを認識しているのですが、表示だけがされません。 もちろんドライバは最新版です。(169.21) ディスプレイは以下の通りです。 デジタル:DELL 2007FP(1600×1200) デジタル:Flex Scan L465(1280×1024) アナログ:Vaio純正ディスプレイ(PCVD-17SA1/K)(1280×1024) そこでビデオカードが故障していると判断して 別の製品と入れ替える事を検討しています。 現在のビデオカードはNIVIDIA GeForce FX 5200でファンレスです。 インターフェースはAGP×8です。 現状より高性能で デジタル:DELL 2007FP(1600×1200) アナログ:Vaio純正ディスプレイ(PCVD-17SA1/K)(1280×1024) のデュアル画面に対応し、 なおかつ静音(できたらファンレス)の商品でおすすめなものが あったら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • GeForce6200 ビデオカードで・・・

    質問します。 ちょっと、古い機種ですが ALBATRON AGP GeForce6200A 128MB を使用しています。 TV出力についてお聞きします。 二画面で正常に表示(クローンモード等)できますが、 DVD再生ソフトや、Windows Media Playerなどソフト内の画面がTV側で反映しません。(スキンは出ていますが) PC側では正常に表示されます。 すべての表示・映像はするのですが PC側内の画面だけがTVで真っ暗なのです。 どなたか、同様症状の方・対処方法等ご存知のかた いらっしゃるでしょうか? ただ、単に故障しているのでしょうか? ドライバ等は最新にしましたし、BIOS初期化、再セットアップ…色々試したのですが… 当方、環境です。 自作PC  Windows XP Pro SP2  ASUS P4P800E-Delux  Pen4 3.0Ghz  512MB × 4  SATA160GB × 2 RAID0 です。 どうぞ、よろしく お願いします。

  • デュアルディスプレイについて ビデオカードについて。

    初めての質問なのでよろしくです。 PCは富士通の『FMVLX70YD』です。 このPCで、ディスプレイを二つ並べてマルチ化させたいのですが・・・ 二つの画面は同じ表示をするものでは無く独立した状態でです。 このPCは映像を出力するためのインターフェイスが搭載されていないため、デュアルディスプレイを含む、外部ディスプレイへの映像出力には、対応してません。 ビデオカードの挿入口でなんとかなるんでしょうか? 可能であれば教えてください。 初心者なので一から(何があればいいのか?等)教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 画面が写らなくなった。ビデオカード

    ビデオカード GeForce FX5200 で2台のモニターをD-subとDVIで使用しています。TV出力をしようとマルチモニターモードをシングルモードにしたりDVIのケーブルを抜き差ししていると画面が写らなくなりました。現在、モニターには 無信号 とでています。 キーボード、マウスも無反応です。以前も抜き差ししているとき同じようなことがありましたが、触っていると写った(直った)のですが今回は未だ直りません。winXP  マザーボードにはビデオカードがありません。どうか、よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう