デュアルコアCPUとビデオキャプチャーカードについて

このQ&Aのポイント
  • デュアルコアCPUとビデオキャプチャーカードを使用した環境について考えています。
  • 具体的には、Athron×2と780Gのオンボードデュアルディスプレイ対応を検討しています。
  • また、地上波デジタル放送受信用カードのHDCP対応やTV画面の映し方についても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルコアCPUとビデオキャプチャーカード

現在s478(P4 2.8GHz+1GB+865G+AGP(PC/TV出力))環境でカノープスMTV1200FXをネットブラウジングとスカパー!(e2でないほう)の録画に使っておりますが概ね快適です。最近マザーボード(P4i65G)がブートできないこともありそろそろ次を考えております。  そこでデュアルコアとテレビ出力、安価という条件で考えるとAthron×2と780Gのオンボードデュアルディスプレイ対応と言う選択肢を考えております。メモリはDDR2 2GB×2、OSはWindowsXPsp2 の予定です。  この選択で問題なくFX1200は動きますでしょうか。動くとすれば現在の多少の画面の乱れは解消されるものでしょうか。現在速い動きの時細いよこ縞が表れます。またネットブラウジングの時別画面の動画の再生が止まることがあります。  PCIに差す地上波デジタル放送受信用カードをさしてHDCP対応の2画面目のディスプレーにTV画面を映せるでしょうか。はじめはHDMI→DVI端子変換ケーブル使用を考えております。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

カノープスはAMD環境への冷遇っぷりがひどいメーカーという印象が… 昔ビデオカードを売ってた頃は「いつかはカノープス」って憧れもあったわけですが。っと、昔話は必要ありませんね。 もっとも、MTV1200FXなら http://www.thomson-canopus.jp/tech/notice/mbd_test_old.htm#MTV1200 を見る限りK8環境で動作した前例はあるようです。それから互換性が後退したという事もないでしょうし、こちらには特に問題ないのではないでしょうか。ただ、速い動きの際の横縞がカード側のエンコード能力の限界だとすると解消しない可能性は捨てきれませんけれども… #CPUによるソフトウェアエンコードにする設定が可能なのかどうか? HDCP対応については注意が必要です。HDCP対応にはデジタル出力である事が前提になるわけですが、780Gは確かオンボードでの2系統デジタル出力に対応していません。 PCI-Expressスロットに対応する出力カードを挿せば2系統デジタル出力が可能ですが、確かそのカードはASRockのA780 FullDisplayPortマザーボードくらいしか同梱例がなかったはず。これは名前の通りDisplayPort出力になりますので、DVIなりHDMIなりに変換するには対応のコネクタが別途必要になります。

poor_Quark
質問者

お礼

たしかにカノプのエンコはインテル系しか使えないって話がありましたっけね。今はないようですが。 ソフトウェアエンコーダーの設定はできるようです。やったことはないので今度試してみたいと思います。 デジタル出力は選択した1系統だけでいいんですけどね。 有用な情報ありがとうございました。