• ベストアンサー

FMV-6000CLに合うPCIビデオカードは?

2001年製・富士通のスリムPC<FMV-6000CL>で標準装備の DVIビデオ出力から、変換コードにより、東芝REGZA液晶TV<42Z2000>のHDMI端子に接続し、家族で大画面PCをいろいろ楽しみたいのですが、画面出力は得られるものの、 選択できる解像度では画面をオーバーしてしまい、使いものになりません。 そこで、ネットオークションでnVIDEAの<GeForce・MX4000>というPCIグラボを手に入れ、PCのPCIスロットに挿し、DVI接続してみたところ相性が悪いらしく、 PC用ディスプレーでもTVでも画面出力がまったく得られませんでした(真っ暗)。 もちろん、PC側のBIOS設定などは間違っていません。 東芝液晶TVのHDMI端子が対応している映像フォーマットは 1125p(1080p)、1125(1080i)、750p(720p)などです。 使えるPCIグラフィックボードはどのようにして見つけたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajinori1
回答No.1

こんばんは。 REGZAいいですね~。羨ましい限りです。 さて、 結論から申せばかなりきびしい条件ですが、できない事はないと思います。 現在販売されているPCI用グラボでじゅうぶん可能と思われますが、そもそも『PCI用グラボ』自体が割高ですし、セットする側のPCとの相性の良し悪しもありますので、散財覚悟で何枚か買い換えるハメになる可能性もあります。 まず、FMV-6000CLはビジネスモデルのPCですから、グラフィックボードの増設はほとんど考慮されていないという点がやっかいですね。 同じ815系のチップセットでもビジネスモデル以外なら大概はAGPスロットがあるのでまだラクなんですがね。 標準のDVIからの出力はオンボードの815チップセットからであり、815の頃はワイドディスプレイなど想定されていなかったのですから、ワイド画面に最適な解像度の設定がない(はみ出る)と言うのもうなずける話です。 さらにはVRAMが標準で8MB~最大でも14MBまでしか確保できないのも痛い点です。 次に、確かにPCIスロット用のグラフィックカードは売ってはいますが、接続する側の42V型ハイビジョンが要求する最大解像度(ワイド1920×1080ピクセル)にじゅうぶん対応しつつも手持ちのFMV-6000CLのケース内にきちんと収める事ができ、なおかつ相性もいい製品の選択肢が多くはないだろうという点がやっかいです。(ゼロとは言いません) ちなみに、今回入手されたGeForce MX4000(PCI)は2003年ごろに販売されていた品と思われます。 FMV-6000CLにインストールされているOSは何ですか? Win98やMeの場合は、仮に最新かそれに限りなく近いGPUを搭載した『PCI用のカード』を用意したとしても、カードのドライバソフトウェアが98やMeには既に対応していないものがほとんどでしょうから、今回の要求を満たす事ほぼ無理でしょう。 WinXPの場合でも、プレインストール時には無印か良くてもSP1と思われますので、SP2へのアップデートが必要でしょう。 ところで、そのMX4000のカードをPCにセットしてみたが「PC用ディスプレイでも画像が出ない」との事ですが、ドライバソフトウェアを入れ忘れてるなんて事はないですよね? 現行のPCI-ExやAGPと比べてPCIのグラボはセットアップにちょっとコツが必要ですから、インストールに失敗している可能性が多分にあります。 そうでなければ最悪グラボがすでに壊れているという事になります。 とりあえずはそのGeForce MX4000がきちんと使えるのかどうかを検証してみてから、次のグラボを購入した方が良さそうです。 最後に、 「使えるPCIグラフィックボードはどのようにして見つけたらよいでしょうか。」に対しては、 お手持ちのテレビが要求する解像度をきちんと把握しつつ、その解像度で出力可能なグラボをいろいろと検索してみてはいかがでしょうか。 当方では検索までは致しませんのであしからず。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/z2000/z2000_02.html#hdmi
koyamak
質問者

お礼

ajinori1さん、 大変丁寧で参考になる回答を頂きありがたく思っています。 >FMV-6000CLにインストールされているOSは何ですか? WindowsXP Pro SP2です。 >ドライバソフトウェアを入れ忘れてるなんて事はないですよね? このPCIグラボでは通常のPC用ディスプレーでも真っ暗なのでドライバーは インストールできませんが・・・。オンボードのビデオ出力時に一応インストールしてみましたが、 意味が無かったかと思っています。 >最悪グラボがすでに壊れているという事になります。 実はこのPCIグラボを自作PC(BIOSTAR-P4TSV)のPCIスロットに挿してみたところ、 正常に出力したので動作品だと思います。C6000CLとは相性が合わないのだと、 判断しました。 東芝<REGZA>のZシリーズは外付けLAN_HDDにハイビジョン映像が録画できるなど 多機能フルハイビジョンTVとして気に入ったのですが、PCはHDMI接続しかないので こういうことになりました。 SONY<BRAVIA>のようにD-Sub15ピンが用意されていれば問題なかったのかと 思っています。

その他の回答 (1)

• web_cats
回答No.2

明快な回答ではないですが。 FMV-6000CLの製造年と同じかそれ以前に製造されたグラフィックボードを入手する事が賢明です。 単純に相性の問題なのですがね。 GeForce・MX4000は2003年リリースではないでしょうか。 仮に相性がいいボードに出会えてもXGAかSVGA程度しか解像度は上げられないのではないでしょうか。 HDMI端子での外部接続のディスプレイは高解像度はムリのような気がします。間違ってたらゴメンナサイです。

koyamak
質問者

お礼

web_catsさん、 参考になる回答、ありがとうございます。 現状ではインターネットの画面が見ずらいですが、PCで作ったデジカメ写真のスライドショーなどは実用になるので我慢するか、と思っています。 そうでなければ、やはりAGPグラボ付きPCに 変えたほうがよいのでしょうね。