• ベストアンサー

任天堂WiiUはHDMI接続ですが変換DVI

HDMI ⇔ DVI 変換アダプタでHDMI端子がついていないPCモニターの DVI 端子接続で使用可能でしょうか? またブラウン管タイプのモノラルTVに接続して使用する方法はありませんか? デジタル液晶TVがリビングにしかなく、他の家族に迷惑がかかります。別の部屋にはデジタル液晶TVがありません。上記のブラウン管TVかHDMI端子がついていないPCモニターです。 教えてくだそさい、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

>知恵袋にも同じ質問をしています。 じゃあ一括でこちらで回答します。。 HDCPはコピープロテクトです。 DVD&BD再生できないUには、そもそもHDCPはないので 考えなくてOKです! >音は別コードを使用しているのでしょうか? Uのファームが最新の場合の話ですが・・ 出力は”HDMIのみ、アナログのみ、両方” から選べます!(発売当初は同時出力は無理でした) なので今回は、同時出力の ・ビデオは>HDMIにDVI変換 ・オーディオは>アナログにミニプラグ でOKです! 具体的に、HDMIケーブルは付属してますが、別途必要な物は、 ・HDMI変換コネクタ ・Wii専用AVケーブル、 http://www.amazon.co.jp/dp/B002I6633C/ (音声のみ使うので、D端子はセロテープかラップで保護しましょう) ・RCA>ミニプラグ変換ケーブル、 http://www.amazon.co.jp/dp/B0081XXHHG です。 音声はU>AVケーブル>ミニプラグ変換>PCスピーカ でOKです! >バッファローの現在の液晶テレビの比率です。 問題はココです・・これでは分かりません。。 最悪480Pの最低画質にすれば、16:9か4:3か選べるので、 映るのは確実ですが。。 1080や720など高画質で遊べるかは不明です・ ここ2、3年なら問題ないでしょうが・・・

jirokiki6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ調べていただいて、たいへん助かりました。ご指示の方法で接続を試みてみます。今後とも、悩める教えてユーザーをお助けください。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.2

何か似た質問が…… 可能ですが、モニタはなんですか? 4:3の場合、縦横比がおかしくなるかと。。 音は大丈夫ですか? 最新ファームならwiiUはHDMIとアナログ音声出力は 可能です。

jirokiki6
質問者

お礼

バッファローの現在の液晶テレビの比率です。

jirokiki6
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。知恵袋にも同じ質問をしています。ところでwiiUはHDMI接続だけではなくて、音は別コードを使用しているのでしょうか?PC用モニタースピーカーはありますが、wiiUの音はどうやって接続するのでしょうか?

• Eureka_
回答No.1

映像はそれでいけると思いますが、音声はどうしましょ? DVIには音声信号は普通乗りませんから、どうにかして音声をスピーカー(モニタ内蔵のでもOK)に流す手段が必要ですが。 (WiiUってHDMI以外で音声出せるんでしたっけ)

jirokiki6
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。HDMIには音声が含まれているけど、DVIに変換してしまうと、音声が接続されないということですか?まだこれからWiiUの購入を検討中です。てっとりばやいのは、HDMI接続対応のモニターを購入することですか?