• 締切済み

モニター

最近買った液晶テレビと、もともとあったパソコンに接続したいと思っています。すでにあったモニターと液晶テレビで2画面表示にしたいと思っていました。HDMIかDVI端子があれば、液晶テレビには接続できそうです。 しかし、1年前に買ったパソコンには、どうやらHDMIとかDVIの出力端子が見当たりません。こんなことってあるのでしょうか? PC側にHDMIかDVIの出力端子がなければ、もうあきらめるしかないのでしょうか? おそらく大変初歩的な質問かと思いますが、機会音痴で困っています。 どなたか、詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• mark6502
回答No.5

ごめんなさい、質問の内容が、今のPCにもう1台モニタとして、テレビを 接続したいと言うことでしたね。 どうやら、今のPCにはビデオ出力が1系統しかないので、他の方のアドバイス通り、 ビデオ出力が2系統ついているグラフィックカードを増設して、それに 今のモニタと、テレビを接続するしかないようです。 アナログ端子というのはVGAコネクタのことです。 S2映像、Sビデオケーブルというのは一般のビデオレコーダーとテレビをつなぐ場合の ケーブルで、DVIとは別の物です。

takumong
質問者

お礼

ありがとうございました。結局グラフィックボードを近くのビックカメラで購入することにしました。無料で取り付けしてくれるようです。

• Hoyat
回答No.4

#1&3です。 レグザ42ZV500の仕様。 http://www.toshiba.co.jp/product/tv/lineup/zv500/spec.html テレビ側にはDVI端子は付いていないです・・・と言う事はテレビのマニュアルか何かでDVI端子の文字を読んだのでしょうか? その場合は「DVI端子をHDMI端子に変換してつなぐ事ができる」と言ったような事が書かれていたのではないか?と推測します。 PCの側の「VGA端子」と言うのは所謂「アナログ端子」の事です。 下記のURLをご参照ください一番上の端子ではないですか? http://www.at-mac.com/peripheral/display/wani_connector.html VGA端子からHDMI端子への変換する機械は一応あります。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html ただ、金額から考えるとグラフィックボード増設の方が現実的かな?と思います。 また元もとの質問趣旨は「2画面表示」なんですよね?VGA端子は2口付いてます?付いてませんよね? ですのでやっぱり現実的なのはグラフィックボード増設です。 HDMI端子が実装されたタイプもあります(多分付けられるはずだけど、念のためにお店の人に確認してください) http://www.links.co.jp/items/gigabyte-ati/gvrx345256hi.html

takumong
質問者

補足

DVI端子は何かで読んだのを勘違いしたのかもしれません。すみませんでした。教えていたグラフィックボードが、値段的にもすごく安いんですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました

• Hoyat
回答No.3

#1です。 グラフィックボードに関しては多分この辺なら付くはずです。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/index.html ※DVIの変換コネクタ(又はケーブル)に関してはテレビの側の端子が「DVI-D」だった場合には接続出来ません(テレビのメーカー型番も欲しかった聞くべきでした)。「DVI-I」であれば問題ありませんが。

takumong
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。テレビの型番は、レグザ42ZV500です。 新しい機種のものを買っただけで、まるで専門用語の森の中に迷い込んだ気分です。五里霧中の中で、道しるべを示していただけるのは、本当に助かります。 よろしくお願いします。

• mark6502
回答No.2

モニタ側にDVIの端子があるのなら、パソコン側はアナログ端子でも アナログ端子→DVIの変換コネクタまたは変換ケーブルを使えば、 接続できます。

takumong
質問者

お礼

大変ありがとうございます。早速試してみます。方法ってあるものですね。助かりました。

takumong
質問者

補足

すいません差し支えなければ、アナログ端子についてもう少し教えてください。あらためてPCの説明書(デルDIMENSION9200C)を出して読んだら、VGAコンネクタというのが1つあり、これはすでに今のモニタと接続されています。そのほかにアナログ端子という名称では載っていませんでした。「テレビ出力機能のあるビデオカード」が必要ということになっています。そのほかにSビデオケーブルが必要ということになっています。これがご指摘のアナログ端子で正しければ、液晶テレビ側には、「S2映像」というビデオやDVDプレーヤー(レコーダー)などの映像機器をつなぐ、というのがあります。ちなみに液晶テレビのパンフではDVI端子という名称を使っていますが、マニュアルにはその名称がありません。このS2というのがDVI端子ということでしょうか? 「テレビ出力機能のあるビデオカード」というのがご指摘のDVI変換コネクタでよろしいのでしょうか?それから、「Sビデオケーブル」にはやはり変換ケーブルがあるのでしょうか? お礼を先に投稿して、補足をあとで書き込みましたので、内容が後先になってしまいました。重ねての複数質問となりましたが、お手数ですがよろしければお願いします。

• Hoyat
回答No.1

>どうやらHDMIとかDVIの出力端子が見当たりません。こんなことってあるのでしょうか? HDMIやDVI端子が無いってことは普通にありますよ。 今年に入ってから結構な数の標準装備PCが出回るようになりましたが、ほんのちょっと前までは装備している方がレアでしたから。 お使いのPCの詳細(メーカー・機種・型番)が書かれてませんから、的確な答えはできませんが、グラフィックボードを増設できる(或いは交換できる)PCなら、HDMIやDVI端子の付いたグラフィックボードに増設(又は交換)すれば出来ます。

takumong
質問者

お礼

本来なら液晶テレビを購入する前に、パソコンの仕様を確認すべきでした。あんまり古いPCでもなかったので、そのような機能がついているものと早合点をしていました。 ちなみにメーカー、機種は、デルのdimension 9200cです。ご指摘いただいた点を確認して、なんとか最初の目的にかなうようにしてみたいと思います。 大変ありがとうございました。