• 締切済み

モニター

最近買った液晶テレビと、もともとあったパソコンに接続したいと思っています。すでにあったモニターと液晶テレビで2画面表示にしたいと思っていました。HDMIかDVI端子があれば、液晶テレビには接続できそうです。 しかし、1年前に買ったパソコンには、どうやらHDMIとかDVIの出力端子が見当たりません。こんなことってあるのでしょうか? PC側にHDMIかDVIの出力端子がなければ、もうあきらめるしかないのでしょうか? おそらく大変初歩的な質問かと思いますが、機会音痴で困っています。 どなたか、詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.5

ごめんなさい、質問の内容が、今のPCにもう1台モニタとして、テレビを 接続したいと言うことでしたね。 どうやら、今のPCにはビデオ出力が1系統しかないので、他の方のアドバイス通り、 ビデオ出力が2系統ついているグラフィックカードを増設して、それに 今のモニタと、テレビを接続するしかないようです。 アナログ端子というのはVGAコネクタのことです。 S2映像、Sビデオケーブルというのは一般のビデオレコーダーとテレビをつなぐ場合の ケーブルで、DVIとは別の物です。

takumong
質問者

お礼

ありがとうございました。結局グラフィックボードを近くのビックカメラで購入することにしました。無料で取り付けしてくれるようです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1&3です。 レグザ42ZV500の仕様。 http://www.toshiba.co.jp/product/tv/lineup/zv500/spec.html テレビ側にはDVI端子は付いていないです・・・と言う事はテレビのマニュアルか何かでDVI端子の文字を読んだのでしょうか? その場合は「DVI端子をHDMI端子に変換してつなぐ事ができる」と言ったような事が書かれていたのではないか?と推測します。 PCの側の「VGA端子」と言うのは所謂「アナログ端子」の事です。 下記のURLをご参照ください一番上の端子ではないですか? http://www.at-mac.com/peripheral/display/wani_connector.html VGA端子からHDMI端子への変換する機械は一応あります。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html ただ、金額から考えるとグラフィックボード増設の方が現実的かな?と思います。 また元もとの質問趣旨は「2画面表示」なんですよね?VGA端子は2口付いてます?付いてませんよね? ですのでやっぱり現実的なのはグラフィックボード増設です。 HDMI端子が実装されたタイプもあります(多分付けられるはずだけど、念のためにお店の人に確認してください) http://www.links.co.jp/items/gigabyte-ati/gvrx345256hi.html

takumong
質問者

補足

DVI端子は何かで読んだのを勘違いしたのかもしれません。すみませんでした。教えていたグラフィックボードが、値段的にもすごく安いんですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 グラフィックボードに関しては多分この辺なら付くはずです。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/index.html ※DVIの変換コネクタ(又はケーブル)に関してはテレビの側の端子が「DVI-D」だった場合には接続出来ません(テレビのメーカー型番も欲しかった聞くべきでした)。「DVI-I」であれば問題ありませんが。

takumong
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。テレビの型番は、レグザ42ZV500です。 新しい機種のものを買っただけで、まるで専門用語の森の中に迷い込んだ気分です。五里霧中の中で、道しるべを示していただけるのは、本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.2

モニタ側にDVIの端子があるのなら、パソコン側はアナログ端子でも アナログ端子→DVIの変換コネクタまたは変換ケーブルを使えば、 接続できます。

takumong
質問者

お礼

大変ありがとうございます。早速試してみます。方法ってあるものですね。助かりました。

takumong
質問者

補足

すいません差し支えなければ、アナログ端子についてもう少し教えてください。あらためてPCの説明書(デルDIMENSION9200C)を出して読んだら、VGAコンネクタというのが1つあり、これはすでに今のモニタと接続されています。そのほかにアナログ端子という名称では載っていませんでした。「テレビ出力機能のあるビデオカード」が必要ということになっています。そのほかにSビデオケーブルが必要ということになっています。これがご指摘のアナログ端子で正しければ、液晶テレビ側には、「S2映像」というビデオやDVDプレーヤー(レコーダー)などの映像機器をつなぐ、というのがあります。ちなみに液晶テレビのパンフではDVI端子という名称を使っていますが、マニュアルにはその名称がありません。このS2というのがDVI端子ということでしょうか? 「テレビ出力機能のあるビデオカード」というのがご指摘のDVI変換コネクタでよろしいのでしょうか?それから、「Sビデオケーブル」にはやはり変換ケーブルがあるのでしょうか? お礼を先に投稿して、補足をあとで書き込みましたので、内容が後先になってしまいました。重ねての複数質問となりましたが、お手数ですがよろしければお願いします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>どうやらHDMIとかDVIの出力端子が見当たりません。こんなことってあるのでしょうか? HDMIやDVI端子が無いってことは普通にありますよ。 今年に入ってから結構な数の標準装備PCが出回るようになりましたが、ほんのちょっと前までは装備している方がレアでしたから。 お使いのPCの詳細(メーカー・機種・型番)が書かれてませんから、的確な答えはできませんが、グラフィックボードを増設できる(或いは交換できる)PCなら、HDMIやDVI端子の付いたグラフィックボードに増設(又は交換)すれば出来ます。

takumong
質問者

お礼

本来なら液晶テレビを購入する前に、パソコンの仕様を確認すべきでした。あんまり古いPCでもなかったので、そのような機能がついているものと早合点をしていました。 ちなみにメーカー、機種は、デルのdimension 9200cです。ご指摘いただいた点を確認して、なんとか最初の目的にかなうようにしてみたいと思います。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCとモニターの接続方法について。

    PC初心者の質問です。 ここにHDMIとDVIの入力端子装備のモニターと、DVIとD-subの出力装備のPCがあります。 DVIケーブルでモニターとPCを接続すると特に問題なく画像が表示されます。 ところがHDMIとDVIを接続する変換ケーブルを使ってモニターをHDMIで、PCをDVIで接続すると モニターの画面が一回り小さくなり拡大することができません。 これを拡大することはできないのでしょうか?? またHDMI出力が装備されていないPCをHDMI出力を取り付ける方法はありますか??

  • DVI-IとDVI-DとHDMIについて

    最近のビデオカードの仕様を見るとDVI-IとHDMIの出力端子があって、一方、液晶モニターにはDVI-DとHDMIの入力端子があります。 そこで質問ですが、 (1)なぜビデオカード側はDVI-Iで液晶モニター側はDVI-Dなんでしょうか? もちろんこれで接続してデジタルで見られるわけですよね。 (2)DVI-IのビデオカードとDVI-Dの液晶モニターで見るのと、両方ともHDMIで接続して見るのとではHDMIの方が画面はきれいなんですか。

  • モニターについて

    ノートパソコンをモニター2画面に出力する場合、ノートPCのHDMI端子が1つ不足してしまう場合、HDMI端子の差込口が2つついているモニターを購入しもう一つのモニターにHDMI接続を行い、2画面に出力することができますか? 簡単な図?みたいなやつ ノートPC ⇩①PCとメインモニターをHDMI接続 メインモニター ⇩②モニター同士をHDMI接続 サブモニター 知りたいことは②ができるか?ということです。 分かりにくかったらすいません。

  • PCの映像をモニターとテレビに出力したい

    PCの映像をモニターとテレビに出力したいのですが。 常時どちらにもという訳ではなく、普段はPC用モニターで通常通りに、動画などを見る時には液晶テレビに出力という風に切り替えれるように使いたいです。 (1)現在、モニターはDVI端子でPCと接続しています。テレビはまだ購入しておりませんがHDMI端子・DVI端子のどちらかで繋ぐ事になると思います。このような使い方ができる1入力・2出力できる分配器?切替期?は売っているのでしょうか?また端子の変換コードなどは必要でしょうか? (2)今のグラフィックボードにはDVI端子が2つ付いています。仮に1つはモニターに1つはテレビに接続して、PCの操作で切り替えするという事は可能でしょうか?GBはGeForce9600GTです。また、無理だとしても、このような便利な機能がついたグラフィックボードは販売していますか? (3)他にこのような方法があるというのをご存知の方は教えてください。 モニターの入力・・・DVI PCの出力・・・DVIx2 テレビ(購入予定)・・・SHAPの32型 PCに詳しい方、是非ご教授ください。

  • PCのモニターで

    先日PS3を購入したのですが、いざプレイして見ると文字がぶれてほとんどのゲームの文字がよみにくいんです。そこでHDMIとかのケーブルを使ってみたいなとかおもったんですが、自分の家のテレビは普通のはじめについてるケーブルの入力端子しかなく当然HDMIは接続できません。それでテレビを買おうかと思ったけど高いしそこでHDMIのケーブルをPS3に繋いでテレビ側はPCのモニタのDVI?に接続できるケーブルの情報をしったんですけどそれを使ったらPC用のモニタで1080pの出力でPS3ができるんでしょうか?あとテレビもみたいんですがHDMI搭載の地デジチューナーを買って接続してテレビとして使うこともできるんですか?もしできるんならすぐにでもワイドモニタを買いたいので教えていただきたいです。地デジのチューナーはいつでもいいんですが。もしできるんなら普通にHDMI搭載のテレビを買うよりPCのモニタとHDMIをモニタに繋げるケーブルを買うほうが安ですよね??よければ回答おねがいします。

  • モニターかテレビか?パソコンの接続

    パソコンに接続するモニターですが、以下の2つのどちらがいいか教えてください。 1つはいわゆる一般的なパソコン用液晶モニターで、もう1つ考えているのは普通の液晶テレビです。パソコンにはHDMI端子があるので液晶テレビに端子が付いていれば一応見られますよね?判らないのは、通常のパソコン操作画面がHDMI接続の液晶テレビで普通に再現できるかという事です。 あと双方で良いところ悪いところはどんな事があるでしょうか?

  • 液晶テレビとPCモニタに同時出力したい  HDMI

    DELL DIMENSION8400 Radeon X300搭載 DVI-DとD-subがついています。 このPCで液晶テレビとPCモニタに同時出力、で同じ画面で使用したいです。 現在はDVI-HDMIケーブルを使用してキレイに液晶テレビでPCの映像を見れる状態なのですが、液晶テレビにHDMIを挿している時は必ずPCモニタでは見れなくなってしまっています。 同時に映像を見るにはどうしたらいいでしょうか? 又、現在はHDMI出力やテレビ出力付きのビデオカードとか売っていますよね?  そういうものは簡単に同時出力できるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • モニタのデジタル接続について。

    こんにちは。 現在、2つのパソコンを1つのモニタに接続した環境で使用しています。(同時には使うことはないです。WindowsとMacをそれぞれ用途によって使い分けています。)現在のモニタがVGA端子とDVI-D端子の二つしかなく、WindowsPCをVGA接続で使っていますが、スピーカー付きのモニタに買い替えを検討しているので、序でに接続方法も両方デジタルにしたいです。 PCモニタの接続としては、 DVI-I> HDMI >>VGA(アナログ)の順に良いのでしょうか。DVI-I(D)端子が複数あるモニタはあまりないのですが、HDMI接続でもWordなどで文章が滲んだりせずに読めますか?そもそもHDMI端子はHDゲーム機などを繋ぐ用途にあるのでしょうか。 最後に基本的なことの確認なのですがDVI-IとHDMIは両方とも音声も出力していますよね。(モニタのスピーカーから音がないと意味がないので。。) 接続の規格をあまり分かっていない初歩的な質問ですが、回答を宜しくお願いします。

  • ビデオボードのデュアルモニタ

    ビデオボードのデュアルモニタ ATI Radeon HD5770 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, DisplayPort x1 ) の購入を検討しています。(ニューPC・多分ドスパラで購入予定) それで、購入後は、液晶テレビにも接続したいです。 その場合、DVIはPC、HDMI(テレビに端子有り)は液晶テレビに接続するのが 一般的なのでしょうか? また、このような接続方法でデュアルモニタは可能でしょうか? ちなみに、PCモニタは、HDMI×2と、Dサブ15ピンの端子が付いています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 液晶モニタはチューナーを付けても見ることは?

    DELLの液晶モニタが余っていたので先日、地デジ・BSのチューナーを買いました。 チューナーのメーカー(ユニデン)にも聞いて接続可能かも聞いて購入はしたものの接続なりませんでした。(パソコンを起動せず地デジ・BSを観たい) 液晶モニタは HDMI、HDCP対応、DVI、音声入出力が付いています。(DVIはPCに接続) 地デジ・BSチューナーは HDMI、D端子、コンポジット、S端子付きです。 HDMIどうし繋げば液晶モニタで見れると思いましたがダメでした。 結局無理なのか?観るには他に何が必要なのかさっぱりわかりません。 どうかお知らせ下さい。

専門家に質問してみよう