• 締切済み

見下してしまう。

dorocyの回答

  • dorocy
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

友達がいないのではなく作らなかったのでしょうね。 小学校の頃の経験が今のあなたの理由となっているということは充分にありえると思います。小学校ではあなたのような「一番である」役割を背負わされる人が少なからずいるのです。でも、もうそんな役割や重荷を背負わなくてもいいと思いますよ。強がらなくても良いんです。 かわいくないとか、勉強ができないとか、醜いとか、そんな風に言う必要もありません。可愛かったり、勉強ができたりすることで妬まれた経験があるのでは? そんなことで嫌われたりなんてしませんよ。だからそんな風に卑屈になってしまうのはなんだかもったいない気がします。 この世で一番強い女子高生なのですから!(^^ 今あなたが辛いのはあなたの性格に問題があるからではありません。絶対に。 今までの環境や経験が原因でしょうね。 だからあなたが卑屈になる事なんて無いのです。 人を下に見てしまうというのも、なんだか強がっているように思えます。 本当は友達と話したいけどうまくいかないんじゃないか、という不安があなたを強がらせてしまうのでは? 実は私も小学校時代に優等生という役割を背負わされたことで人付き合いが下手になってしまった人間です。なにか変なプライドが出てしまうのですよね。 そういう偉そうな自分と、自分なんてたいした事ないのにと思う自分が葛藤しているのです。 人は無理に役割を背負わなくても生きていられますよ。はじかれたりもしません。 もっと自信を持ってくださいね。 私たちは今の社会の被害者なんですから!堂々と被害者面をしましょう!(^^ それだけで、なんかちょっと、楽になれる気がしませんか?

関連するQ&A

  • 深い付き合いの友達

    高校生 男です、 学校では普通に話せる友達も居て、独りではないのですが。 土曜日曜に一緒に遊べるような 深い付き合いのできる友達がほとんど居ません。 それは、中学時代から僕の性格が悪かったからだと思っています。。 ●人の悪口を平気で言ったり、誰かを馬鹿にする。 ●そのくせ、自分が傷つけられると深く落ち込む。 ●心の底で、友達を下に見ている。 ●「お前」「こいつ」など、名前で呼ばない事がある。 ●すぐ調子に乗る。 中学時代、こんな自分だったので高校では、と思って。このクセを治そうとしているのですが、気が付けば高校でもしてしまっていました。 このクセは治した方がイイですよね? 治せば、深い付き合いの出来る友達は増えるでしょうか?

  • 高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

    高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか? 私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ 話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。 やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

  • 妬みの正体

    妬みの正体 人が何かに抜擢されるなどの幸運を妬んで 嫌がらせをしたり悪口を言ったりする人がいますね。 そういう人は相手を自分より上と見てるけどそれを認めたくなくて妬むのか、 それとも下と見て「どうしてアイツが?」と思って妬むのか、 どちらの場合が多いと思いますか? 自分は人を妬む人間を見ると、 「自分が負けていると思ってるんだ」と思います。 妬みは自然に心にわいてくるので仕方ないけど それを表に出すのはプライドのないことだと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • この不安は病的?時期(青年・思春期)的?

    私には今、どうしても打ち解けることの出来ない人がいます。その人は小学校時代に私を嫌い、嫌がらせを数ヶ月間していました。私はそれまで好きだったその人が次第に怖くなりました。 中学は別々でした。 そして今、高校で再会しました。その人はもう「過去のこと」は過去のこととして接してきます。しかし、私はどうしても心を開けません。そして、その人は相変わらず「嫌がらせ」をほかの人にしているそうです。 そんな最近です。変な不安が出てきました。過去のことを思い出しては、それが「その人」を怒らせてはいなかったか、今後、その人を怒らせるのではないかというものです。 具体的には、 「(小学校時代)その人への悪口らしき文章をパソコンで書き、コピーしたのではないか。それを偶然中古で売ったゲームソフトのケースに挟んでいたのではないか、そしてそれが何らかの形でそのうちばれるのではないか、そしてまた嫌われ、嫌がらせを受けるのではないか」というようなものです。 確かに人の悪口というかその人の評価をパソコンで打ったことはありますが、その人についての文章を打ったかは定かじゃないですし、ゲームソフトのケースに挟んでいたのではないかというのはますますあり得にくいです。しかし、私にはどうしても「ありえる」気がしてなりません。 おかしいのは「その紙がその人以外に関するものだったら」と考えると、それならまずありえないだろうとなるのです。 その人に対する恐怖心、怒らせるなという過剰な警戒がこのような一種の思い込みを生むのでしょうか? たとえ、この不安が取れても今度は「その人への悪口らしき文章」を道端で落としたのでは? 「中古で売った本の裏にその人への悪口を書いたのでは?」などと不安になっていきます。 どうすればいいでしょうか?長くてすいません。 ただ、「病院へ行きましょう」だけの回答などは遠慮します

  • トラウマを克服したい

    大学2年の女です。 私は高校生の時に嫌がらせを受けたり、陰口を言われたりと、人間関係がうまく行きませんでした。 大学生になってからは、友達にも恵まれ、楽しい日々を送っています。 しかし、高校の時のトラウマがあり、友達に対して重くなってしまいます。 ちょっとしたことで、嫌われたかな?と不安になってしまい、友達が他の人と仲良くしていると、あの子は私なんかいなくても楽しめるんだ、私なんかより仲良い人がたくさんいるんだ、って思ってしまいます。時には、なんで私はこんなに友達を大切に思ってるのに、この気持ちをわかってくれないの?と思ってしまいます。 こういう自分でいるのが辛いので、過去の嫌な記憶から解放されたいです。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 人に嫌われることが辛いです

    私は20代の女です。 過去、卑怯なことを行ったり、身内には偉そうにしたりしてきました。 人が辛い思いをしている肝心なところで逃げ、他人の目を気にする人間です。 私は一時期、本当に勝手な言動をし、それからは特に自分で判るくらい 悪いこと(感情的になる)を表立ってしてないはずです。 外ではいい人のふりをしていました。 (今でも兄弟とは心の距離が遠いです。) でも、人にキモイと言われたりし友達も居ません。 私が近くに居ると、無意識にでもため息をついたりいらいらしたり、影で悪口を言われます。 なんで嫌われる?と情けなく辛くなり、腹が立ちます。 結局、私が他人が嫌になる部分を備えているからだと思いますし、友達は選ぶもので、反省すべきは私だと思います。 でも人に認められないとすごく自信をなくすんです。 私が自分を認めればすむのかといっても、不快を与えられてると思う人は他人のせいにしています。 嫌う人・嫌われる人も嫌な思いをしているのに、なぜ嫌う人は、他人を認めないんだろうと、辛くて情けなくて腹が立ちます。 そういう私も完璧じゃないくせに親や人も馬鹿にしたり嫌ってしまいます・・・・・・。でも悪口は言いません。 (母親は私と居ると疲れるみたいです。) 人によって正しいと思うことは違うと思いますが、私も人にいらいらすることが多いです。 自分を認めたいです。(きっと認めてもきもいとか言われます。)。 罪人であることは間違いないですから、生きて罪を償わないといけない。でもその勇気というのか、それができない。やりたくない。本当は過去を忘れ楽しく生きたいです。 また、今、会社でも何をするか分らないような変な人に思われてます。 でも、社会人としてのマナーなんて心無いものは表面上だけで、真の思い遣りを感じないです。 真面目な人のふりをしていても評価点をつけてくれる人(教師)がいない社会では、何の仕事能力も無い自分の価値はないようなものです。 自分を好きになれば解決することかと思いますが、なかなかできません。 頭で考えたことと感情は異なり、変わろうとしてもすぐに、できないことにいらいらし怠けてしまいます。 完璧主義者かもしれません。 人を不快にさせる私が悪いですか?悪いことをしたから当然の報いでしょうか?こんな自分を許して、本当に優しい人になれるでしょうか?

  • ……

    傷付け・裏切り 最低な自分病気ですか? 過去を振り返っても色々失ってきました。救いようがありますか? 嘘をついてしまう癖があったり、流されやすく、すぐ好きになってしまって、付き合ってる人を傷つけたり、ついさっきの話なんですが、付き合ってる彼女の女友達が旦那のことで悩んで精神病で僕と性格似てるということで、相談乗ったりしてて、向かうが僕みたいな旦那が良い、女やと思って好きになってもいい?とか言われ、僕もつい気持ちがいってしまって、好きといってしまいました。 それが実はその女は彼女の為に、スパイしてたんです。僕の本性を見抜くために… 彼女とグルになってた訳ではなく、女が友達を思いやったそうです。たち悪い女やと思いましたが、自分が流されやすい性格で、悪いです。 彼女は本当にイイ人で最低の裏切りをしました。 死ねまで言われました。 当然です。 なんか今までを振り返っても最低な奴です。 病気でしょうか?

  • 傷付け・裏切り 最低な自分病気ですか?

    過去を振り返っても色々失ってきました。救いようがありますか? 嘘をついてしまう癖があったり、流されやすく、すぐ好きになってしまって、付き合ってる人を傷つけたり、ついさっきの話なんですが、付き合ってる彼女の女友達が旦那のことで悩んで精神病で僕と性格似てるということで、相談乗ったりしてて、向かうが僕みたいな旦那が良い、女やと思って好きになってもいい?とか言われ、僕もつい気持ちがいってしまって、好きといってしまいました。 それが実はその女は彼女の為に、スパイしてたんです。僕の本性を見抜くために… 彼女とグルになってた訳ではなく、女が友達を思いやったそうです。たち悪い女やと思いましたが、自分が流されやすい性格で、悪いです。 彼女は本当にイイ人で最低の裏切りをしました。 死ねまで言われました。 当然です。 なんか今までを振り返っても最低な奴です。 病気でしょうか?

  • 高校での悩み

    春から通いだした高校で少し悩んでいることがあります。 それは高校で、中学の時にわたしをいじめた先輩たちと会ってしまい、その数人にまた目をつけられている気がするのです。 通りすがりになにやら私に悪口?を言う程度のものですが、それでも気にしてしまいます・・・。 いじめられた原因も分かっています。 先輩たちから声をかけられても無視してしまった自分が悪いのです。 警戒心の強かった私は簡単には心が開けず、また先輩というのもあって恐れる気持ちもあり、目を合わせること自体できませんでした。 しかしながら、なかなかそれが言い出せず、勘違いされ続けたままになっていました。 当時嫌がらせを受けても、私は強がっていたので余計癇に障ったのもあると思います・・・。 高校になっても嫌がらせを受ける(軽いとはいえ)とは思っていなかったので、正直どううまく立ち回ればいいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 好きじゃなかった?

    彼が嫌がることをしてフラれてしまいました。一緒にいた時は彼のほうが私に夢中だったし(私にはそう見えた)すごく優しくて申し分ない人でした。別れに納得がいかなかったこと、また未練もあり、別れてから半年に渡り、間接的に私は彼に嫌がらせをしてしまいました。直接の連絡は一切していません。新しい彼女の悪口を言ってしまったり、掲示板に匿名だけど彼の愚痴を書いてしまったり(彼にバレました)、嫌がらせというより、自分の気持ちを晴らすためでした。だから彼に気付かれるとも思っていなかったけど、気付かれてしまったので、結果嫌がらせになってしまいました。 そしたら彼に、おまえのことなんて好きと思ったこと1度もない、など暴言をはかれました。 別れた後も、とことん嫌われたら、これくらい言われて仕方ないのでしょうか?それとも本心なのでしょうか?まだ「おまえとのことは終わったことだ」とか「今は大嫌いだ」と言う言い方なら、誠意もあるし理解もできます。でも「好きと思ったことない」って、さんざん好きと言ってたくせに卑怯過ぎませんか?大嘘つきの調子者だったのでしょうか?昔、彼がさんざん私に好きと言って優しかった記憶がハッキリあるので、この豹変ぶりに男性不信になりそうです。私を好きなふりをしていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう