• 締切済み

見下してしまう。

dorocyの回答

• dorocy
回答No.3

友達がいないのではなく作らなかったのでしょうね。 小学校の頃の経験が今のあなたの理由となっているということは充分にありえると思います。小学校ではあなたのような「一番である」役割を背負わされる人が少なからずいるのです。でも、もうそんな役割や重荷を背負わなくてもいいと思いますよ。強がらなくても良いんです。 かわいくないとか、勉強ができないとか、醜いとか、そんな風に言う必要もありません。可愛かったり、勉強ができたりすることで妬まれた経験があるのでは? そんなことで嫌われたりなんてしませんよ。だからそんな風に卑屈になってしまうのはなんだかもったいない気がします。 この世で一番強い女子高生なのですから!(^^ 今あなたが辛いのはあなたの性格に問題があるからではありません。絶対に。 今までの環境や経験が原因でしょうね。 だからあなたが卑屈になる事なんて無いのです。 人を下に見てしまうというのも、なんだか強がっているように思えます。 本当は友達と話したいけどうまくいかないんじゃないか、という不安があなたを強がらせてしまうのでは? 実は私も小学校時代に優等生という役割を背負わされたことで人付き合いが下手になってしまった人間です。なにか変なプライドが出てしまうのですよね。 そういう偉そうな自分と、自分なんてたいした事ないのにと思う自分が葛藤しているのです。 人は無理に役割を背負わなくても生きていられますよ。はじかれたりもしません。 もっと自信を持ってくださいね。 私たちは今の社会の被害者なんですから!堂々と被害者面をしましょう!(^^ それだけで、なんかちょっと、楽になれる気がしませんか?