• ベストアンサー

この不安は病的?時期(青年・思春期)的?

私には今、どうしても打ち解けることの出来ない人がいます。その人は小学校時代に私を嫌い、嫌がらせを数ヶ月間していました。私はそれまで好きだったその人が次第に怖くなりました。 中学は別々でした。 そして今、高校で再会しました。その人はもう「過去のこと」は過去のこととして接してきます。しかし、私はどうしても心を開けません。そして、その人は相変わらず「嫌がらせ」をほかの人にしているそうです。 そんな最近です。変な不安が出てきました。過去のことを思い出しては、それが「その人」を怒らせてはいなかったか、今後、その人を怒らせるのではないかというものです。 具体的には、 「(小学校時代)その人への悪口らしき文章をパソコンで書き、コピーしたのではないか。それを偶然中古で売ったゲームソフトのケースに挟んでいたのではないか、そしてそれが何らかの形でそのうちばれるのではないか、そしてまた嫌われ、嫌がらせを受けるのではないか」というようなものです。 確かに人の悪口というかその人の評価をパソコンで打ったことはありますが、その人についての文章を打ったかは定かじゃないですし、ゲームソフトのケースに挟んでいたのではないかというのはますますあり得にくいです。しかし、私にはどうしても「ありえる」気がしてなりません。 おかしいのは「その紙がその人以外に関するものだったら」と考えると、それならまずありえないだろうとなるのです。 その人に対する恐怖心、怒らせるなという過剰な警戒がこのような一種の思い込みを生むのでしょうか? たとえ、この不安が取れても今度は「その人への悪口らしき文章」を道端で落としたのでは? 「中古で売った本の裏にその人への悪口を書いたのでは?」などと不安になっていきます。 どうすればいいでしょうか?長くてすいません。 ただ、「病院へ行きましょう」だけの回答などは遠慮します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 「脅迫~」のところはあなたがその人を「怒らせないように しないといけない。」と 自分を追い詰めてるような気がしたからです。 「思春期」だからと言うのはあまり関係ないと思います。 その人以外でも・・・となると可能性はなくもないですが。 とにかく考えすぎだと思いますので、深く考える 必要はありません。 先ほども書きましたが相手は深く考えていないと思います。

japancoastguard
質問者

お礼

二度のお答えありがとうございます。 >自分を追い詰めてるような気がしたからです。 確かに追い詰めてます。質問には書けませんでしたが、それも小学校のころきょうだいで家の2台のPCでヤフーのオンライン将棋をしたのですが、二人だけだったのでおふざけをいろいろ言ってました「はやく飛車出しなよ~」とか言い合ってました。そのときを思い出して、「その人」の悪口を書いた(打った)のでは? そして今になってバレるのでは?などと考えてしまいます。もちろんこれも、「その人」の悪口以外はたぶん大丈夫だろう、万が一打っても、見られてなかろうなどと判断できるのです。 自分の判断が意味分かりませんよ・・・ 愚痴ってしまいすいません。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「病院へ行きましょう」とだけは言いません(笑 ですが、あなたの悩んでる事がますます悪化すると それは、病院の出番になってしまいますが。 まず、あなたの不安は確実に妄想でしょう 「中古で売ったゲームソフトのケースに挟んでいた」など言うことは ありえません。 お店の人は売る前にしっかりチェックします。 この点は心配しなくても良いでしょう。 「その人に対する恐怖心、怒らせるなという過剰な警戒がこのような一種の思い込みを生むのでしょうか?」 その可能性が濃厚だと思います。 ある種の脅迫観念にとらわれているのではないでしょうか? 「人を怒らせる」ことを恐れていてはあなたが疲れるだけです その人にすれば過去の事と言っていますので 相手は特に深くは考えていないのでしょう。 どうしてもその人が怖いのであれば、距離をおけば良いと思います。

japancoastguard
質問者

お礼

やっぱり妄想みたいですね。 ただ、これも別の新たな不安がくると消えるんです。「まずありえないって分かるんです。ある種の脅迫観念っていうのが何なのか気になりますが、今はその人と距離を置くことに専念します。 思春期だからっていうことではないのでしょうか? なんだか難しいです どうもご丁寧にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんにちは。37歳主婦です。 どうして嫌われてしまったか分からない時ってアレなのかな?コレなのかな?って悩んでしまいますよね。私もそうでした。質問者さんが書いてらっしゃるとおり、その人に対する恐怖心や過剰な警戒心が思い込みを生むのだと思いますよ。とりあえず今は怒らせていないようなので、質問者さんが思い込むようなことがなかったと考えていいのではないでしょうか?またその人が怒り始めたらその時また考えましょう、というので一旦落ち着かれてはどうでしょうか? その人は今他の人に嫌がらせをしているとか。こちらに落ち度がなくてもあちらが勝手に怒ってしまうような人なのでしょう。あたらずさわらずなお付き合いをすればいいと思います。参考になりましたでしょうか?

japancoastguard
質問者

お礼

>またその人が怒り始めたらその時また考えましょう う~ん、納得してしまいます。確かにこれを見たら、落ち着いてきました。「そうだ、それでいいんだ」って感じで。 >参考になりましたでしょうか? もちろんです。とても有難かったです。 どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とても不安です…

    皆さんは、小学校・中学校・高校でいじめられたりされた事は、ありますか? 私は、いじめられた事があります。(2回) 私がやられた事は、いじめる方はそれまではとても仲がよかったのです。ですがそれはいきなりで、夏休みが終わり、絵を教室の後ろに飾りました。あたしのも飾られました。そして、そのいじめる人達が見ていて次の瞬間『これ何?』といわれたので答えました。そして、私が違うところにいく途中、いじめる人達がその絵を見てこそこそ私の方を見ていっています。私は、聞こえてしまいました。なんといってたと言うと『絵、下手だよね。』といっていたのです。とてもショックでした。その他にも、教室に帰ってきたら自分の水筒だけみんなと別においてあったりしたこともありました。 私は、こんな形でいじめられたくありません。4月から私は、中学生です。でもとても不安です。毎日楽しく、学校に通いたいです。 実際に友達に話したところ、先輩を見方につける。(部活)といわれました。 もし、これを見た人はすぐ教えてください。 いじめにどうたちむかうべきか? 私は、いつも友達がこそこそ話していると『私のことはなしてるんだぁ』と思ってしまってそのあとの事も絶対みんなにいじめられているんだ。と思い込みがとても激しいんです。 なのでどうしたら思い込みが激しくなくてすむか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • すぐ不安になります。生き辛いです。

    はじめまして。宜しくお願いします。 生活の些細な事で、物凄く不安を感じて憂鬱になり 落ち込む事が多いです。 例えば、AさんがBさんとこちらを見ながら コソコソ話をしていると、 「あ・・・自分の事で何か言ってるんだな。」と 思い込んで、その事で1日憂鬱になり、 私は嫌われ者なんだ・・と不安になります。 思い込みも自分は激しいように思います。 今日も、周りが「もぉ、バカ岡って、マジでバカ!!」 のような会話をしているのが聞こえてきて、 自分の苗字は「たかおか」なので、自分の悪口を 言っているのかなぁ?と憂鬱になったり・・・・。 しかし、他に女性社員にも「たかおか」さんが居るので、 その人の事を言っているのか分かりませんが、 とにかく毎日、精神的にクタクタになってしまいます。 病気でしょうか?対処法は有りますか?

  • 毎日不安で不安で仕方ありません。

    毎日不安で不安で仕方ありません。 ・相手の悪口をちょっとでも言ったりすると、今後その人に不幸が訪れるのではないかと非日常的なことを真剣に考え出す。 ・PCで有料の安全なウイルス対策ソフトを入れているのに全然安心してインターネットができずにすぐにパソコンをリカバリーしてしまう。 ・3回これをしたから今日は不幸なことが起こる、なのであと1回これをしたから明日はきっといい日だみたいなありえないルールを本気で信じている。 こういう「ありえないことを本気で考える(そんなことあるわけない、大丈夫だと思っても心の奥底でなんか不安で仕方ない)」という精神的なものはどうしたら克服できますか?

  • 入社を控えた時期、不安などありませんでしたか?

    私は現在美術系の大学に通う三年生なのですが、先日ある会社への就職が決まりました。少し特殊な業界なので、基本的に大手以外では新卒採用がなく、足りないときに募集をする感じです。今回もそのケースで、今まで制作してきた作品を提出して、面接後、採用が決まりました。そのため、四月から大学を辞め、そちらに就職することを決めました。 というわけであと数十日で仕事に就くのですが、採用が決まった途端、今までにない不安感にかられています・・。漠然としたものです。上手く仕事をこなせるだろうかとか、会社の人と上手に付き合えるかなどなど。 これまで高校入試や大学入試が終わった後は、変わる生活について不安に思うことはありませんでした。期待だけ持ってたような気がします。今回は初めての感覚なので、どうも落ち着きません。 おそらく今度は学校でもなく、バイトでもないわけで、「仕事」に対する責任を感じている部分があるのかもしれません、プレッシャーといいますか。しかも入社まで時間が無いため、引越しやらなにやらで心を落ち着かせている余裕もありません。 ぜひ昨年新入社員として就職した方や、私と同じように四月に入社を控えている方、この不安を消すためのアドバイスなど頂けないでしょうか。質問になってないかもしれませんが・・・ぜひお話お聞かせください。

  • 思春期(青年期)のアイデンティティの事について。

    今、思春期の心理について調べているのですが、分からないことがあるので、質問させていただきます。 思春期(青年期)がアイデンティティを確立するために必要な事は何ですか? また、思春期が抱える問題として、克服しなければならない課題とは何だと思いますか? 質問がアバウトすぎて、申し訳ありません。 この、質問内容ではアバウトすぎて分からないと思いますが、内容が分からない場合、どんどん聞いてください。

  • 思春期、青年期を謳歌できず、ババアになった

    36歳のおばさんです。 タイトルの通り、子供の頃、若い頃、 自由に楽しく過ごしたことがありません。 親(特に母親)が過干渉で、 29歳まで門限6時でした。 19歳じゃなくて、29歳ですよ! 30過ぎても、夜8時に帰ってこないと、 鬼電! 他にも過干渉のエピソードをあげたら きりがないです。 「反抗しなかったあなたが悪いんでしょ!」 「ほんとに自己主張したの?」 と、傷口に塩を擦り込むようなことを言われたことがありました。 私は過去に何度か反抗しました。 私が反抗した時の母の行動がコチラ↓ (1)母親が般若のような顔で、 追いかけてきてスリッパで叩いてきた。 (2)この世の終わりのような絶望的な顔で、 「お母さんが困ってもいいの?」 (3)床に座ってわめき散らす。 もう、母を見るたびに、 私が悪者になったような気分で おそろしいです。 しまいには、 「あなたは結婚も出産もできなくていい」 とまで、 言われました。 33歳の時、実家を家出しました。 家を出たのはいいのですが、 私は33歳の時点で、 「洗練された大人の女性」ではなく、 「経験が豊富ではない、子供おばさん」 でした。 飲み会に初めて参加したのも、 インスタントコーヒーを初めていれたのも、 初めて性行為したのも、 実家をでてからです。 (お湯で火傷するのが危ない! と、 コーヒーにお湯を注ぐのを止められました) まるで、昭和初期の箱入り娘のような話ですが、1980年代から2000年代の話です。 過去の事は仕方ないです。 33歳で家を出られたのは幸いでした。 43歳だったら、もっと大変だったとおもいます。 今、36歳なので、 まだ結婚、出産が可能な年齢です。 高齢出産なので、リスクは高いですが。 今から婚活すれば、 間に合うでしょう。 高望みしなければ。 しかし、過去の恋愛を思い出すと、 こわいです。 元彼が昔ヤンキーでした。 大人になってからも、完全に更正できてないような人でした。 出産にはリミットがあります。 結婚は急いだほうがいい。 今の年齢でも、中年、おばさん、 市場価値は低い。 それでも、子供の時や若い時に、 好きな服を着て、友達や彼氏を作って、 好きな学校に行って、好きなことをしたかった! と、未練があります。 もう、おばさん、もうババア! どうやったら未練を断ち切れますか? ※つり、作り話ではありません。 本当にいるんですよ、 コーヒーにお湯を注ぐことも許さない母親が。

  • 高2将来が不安でたまりません

    こんばんわ。 高校2年生の男です。 先日、大学、就職、短大、専門に進むにあたり 選択教科の説明集会がありました。 先生の話を聞き色々と不安になったので 質問させていただきます。 僕は専門学校http://www.tda.ac.jp/home.html この学校のグラフィックデザイン科に行きたいなと 考えています。 ですが、webデザイナーなどのPC関係の仕事は平均年齢が30代等 一生食べていこうとしたら苦労するとここの掲示板でも 目にしたので更に不安になってしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 今の時代、パソコンを使って仕事をしていないという 会社は無いと思います。 全く使えない人よりかは学校で学習した人の方が 「ある程度パソコンを扱えます。」ということで 優遇されたりしますか? 定年まで働ける様な仕事に就けますか? 毎日毎日将来が不安でなりません・・・ 回答お願いいたします。

  • 彼への根拠のない不安

    社内恋愛中の彼がいます。 先日、仕事の件で彼が他部署の人に社内チャットを送る際、内容を共に確認していました。 その時、画面の横の方に彼の部下の女性からのチャットの出だしの文章が見えていて、少し気になる内容が書かれていました。 たまに彼は彼女について「うざい」などとちょっとした悪口を言っているものの、本気で嫌っているわけではないと思います。口では悪く言いつつ嫌ってはいない、なんだか仲良さそうに見えるというそれだけなのですが、私は二人の仲が気になっていました。 どうしても気になり彼にチャットのことを言ってみたところ、笑いながら内容を見せてくれました。出だしこそ少し不安になるものでしたが、内容は仕事のことでした。気になるならと過去のチャットやメールも見せてくれようとしましたが、私は申し訳なくなり、「いい!ごめん」と断りました。 …が、つい気になり「ラインはしてるの…?」と聞いたところ、一瞬置いて、「たまに来るよ。大した内容じゃないけど…見る?」とニヤッとしながら言われ、やはり断りました。 疑い深い私は、私が断ると思ってラインを見せてくれると言ったのかなと、まだモヤモヤ が晴れずにいます。 彼は私を好きだと思うのですが、彼女と会ってたりしたらいやだ、という不安が拭えません。 どうしたら不安が消えるのか…アドバイスをいただけませんでしょうか…。

  • 不安で仕方がない

    学校などで誰かが大きい声で誰かの悪口やバカにするような言動をしていると、自分のことを言われているのではないかと不安になります。 私が通った小学校ではAというリーダー格の女子がいて、その人を中心として常に誰かがいじめられていました。各学年1クラスしかないような小さな学校でした。私は転校生だったので2年しか通ってないのですがその2年でいじめられた時期があります。6年間、その小学校に通った子のなかで一度もその子にいじめられなかった子はいません。 そのいじめのなかに本人に聞こえるようにわざと大きな声で悪口を言うものがありました。クラスのみんなの前で誰の悪口か特定できるようなことを言って、ニヤニヤ笑いながらいじめてる子の表情をうかがう感じです。中学校に行ってからはいじめられている子が自分の友達なので、かばったら、いじめの主犯の不良と対立し、それとほぼ同じような目に逢いました。一度や二度の事でしたが今でも心に残っています。 このような経験がトラウマのようになって、今でもクラスや部活で誰かが文句を言っていると自分の事では?と思ってしまいます。後になってから自分の事ではないと分かって心が晴れるのですが、それまで不安でたまりません。 高校はいじめもなく穏やかで楽しいのに自分の勘違い(被害妄想)がもとで不安になることが嫌です。 もともと、細かいことを気にしたり、マイナス思考だったり、人目を気にするような性格ではあるのですが。。。 どうしたらそんな風に思わなくなるでしょうか?? 今、本気で悩んでいて辛いです。

  • 不安で仕方がないです

    10代男子です。 長文になります。 友人とのトラブル。 学校生活への不安。 仕事場でのトラブル。 いろんなことが 重なりに重なって 不安で胸が苦しくて 寝てる間もその事ばかり考えて 寝つけなくて、食欲がなくて 本当に辛いです。。 中でも友人とのトラブルが 一番キツくて、文章を書いてる 今でも胃が痛みます。。 一番仲良く信じてた友達が 他の周りの友達に 私がその場にいないことで 私に関することで 嘘を言ったりして 「どうして嘘をついたの?」 と、嘘をつかれるなら 自分にも非があったのかなと 何度も話し合おうとしても 応えてくれず、 それには私も腹が立ち、 今までその人に 溜め込んできたことも 含めて気持ちをぶつけたのですが やっぱり無視されて 他の周りの友達も 違う目で見られてきて ブログなどで「◯◯ってウザいよね」 みたいなことを書かれて 自分のことなのかな…。と もう誰を信じたら良いのか 自分は何をしたら良いのか 分からなくて 裏切られたこと、 向き合ってくれないことが 悔しくて被害妄想が 強くなるばかりで 死にたいとも考えました。 自分はただ普通に 過ごしたいだけなのに 何でいつも自分ばかりが こんな苦しい目に合うのだろう もっと辛い人が世の中にいるのは 分かってますが このグループでいつも 苦しい目に合うのは 何で自分なんだろうと。 気がつかないうちに 友達を傷つけてしまったことも あったかもしれません。 誰かの悪口を言ったわけでもないのに もうどうしたら良いのか分かりません。 文章ぐちゃぐちゃで すみません。