• ベストアンサー

この不安は病的?時期(青年・思春期)的?

私には今、どうしても打ち解けることの出来ない人がいます。その人は小学校時代に私を嫌い、嫌がらせを数ヶ月間していました。私はそれまで好きだったその人が次第に怖くなりました。 中学は別々でした。 そして今、高校で再会しました。その人はもう「過去のこと」は過去のこととして接してきます。しかし、私はどうしても心を開けません。そして、その人は相変わらず「嫌がらせ」をほかの人にしているそうです。 そんな最近です。変な不安が出てきました。過去のことを思い出しては、それが「その人」を怒らせてはいなかったか、今後、その人を怒らせるのではないかというものです。 具体的には、 「(小学校時代)その人への悪口らしき文章をパソコンで書き、コピーしたのではないか。それを偶然中古で売ったゲームソフトのケースに挟んでいたのではないか、そしてそれが何らかの形でそのうちばれるのではないか、そしてまた嫌われ、嫌がらせを受けるのではないか」というようなものです。 確かに人の悪口というかその人の評価をパソコンで打ったことはありますが、その人についての文章を打ったかは定かじゃないですし、ゲームソフトのケースに挟んでいたのではないかというのはますますあり得にくいです。しかし、私にはどうしても「ありえる」気がしてなりません。 おかしいのは「その紙がその人以外に関するものだったら」と考えると、それならまずありえないだろうとなるのです。 その人に対する恐怖心、怒らせるなという過剰な警戒がこのような一種の思い込みを生むのでしょうか? たとえ、この不安が取れても今度は「その人への悪口らしき文章」を道端で落としたのでは? 「中古で売った本の裏にその人への悪口を書いたのでは?」などと不安になっていきます。 どうすればいいでしょうか?長くてすいません。 ただ、「病院へ行きましょう」だけの回答などは遠慮します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 「脅迫~」のところはあなたがその人を「怒らせないように しないといけない。」と 自分を追い詰めてるような気がしたからです。 「思春期」だからと言うのはあまり関係ないと思います。 その人以外でも・・・となると可能性はなくもないですが。 とにかく考えすぎだと思いますので、深く考える 必要はありません。 先ほども書きましたが相手は深く考えていないと思います。

japancoastguard
質問者

お礼

二度のお答えありがとうございます。 >自分を追い詰めてるような気がしたからです。 確かに追い詰めてます。質問には書けませんでしたが、それも小学校のころきょうだいで家の2台のPCでヤフーのオンライン将棋をしたのですが、二人だけだったのでおふざけをいろいろ言ってました「はやく飛車出しなよ~」とか言い合ってました。そのときを思い出して、「その人」の悪口を書いた(打った)のでは? そして今になってバレるのでは?などと考えてしまいます。もちろんこれも、「その人」の悪口以外はたぶん大丈夫だろう、万が一打っても、見られてなかろうなどと判断できるのです。 自分の判断が意味分かりませんよ・・・ 愚痴ってしまいすいません。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

「病院へ行きましょう」とだけは言いません(笑 ですが、あなたの悩んでる事がますます悪化すると それは、病院の出番になってしまいますが。 まず、あなたの不安は確実に妄想でしょう 「中古で売ったゲームソフトのケースに挟んでいた」など言うことは ありえません。 お店の人は売る前にしっかりチェックします。 この点は心配しなくても良いでしょう。 「その人に対する恐怖心、怒らせるなという過剰な警戒がこのような一種の思い込みを生むのでしょうか?」 その可能性が濃厚だと思います。 ある種の脅迫観念にとらわれているのではないでしょうか? 「人を怒らせる」ことを恐れていてはあなたが疲れるだけです その人にすれば過去の事と言っていますので 相手は特に深くは考えていないのでしょう。 どうしてもその人が怖いのであれば、距離をおけば良いと思います。

質問者

お礼

やっぱり妄想みたいですね。 ただ、これも別の新たな不安がくると消えるんです。「まずありえないって分かるんです。ある種の脅迫観念っていうのが何なのか気になりますが、今はその人と距離を置くことに専念します。 思春期だからっていうことではないのでしょうか? なんだか難しいです どうもご丁寧にありがとうございます

• guguku
回答No.1

こんにちは。37歳主婦です。 どうして嫌われてしまったか分からない時ってアレなのかな?コレなのかな?って悩んでしまいますよね。私もそうでした。質問者さんが書いてらっしゃるとおり、その人に対する恐怖心や過剰な警戒心が思い込みを生むのだと思いますよ。とりあえず今は怒らせていないようなので、質問者さんが思い込むようなことがなかったと考えていいのではないでしょうか?またその人が怒り始めたらその時また考えましょう、というので一旦落ち着かれてはどうでしょうか? その人は今他の人に嫌がらせをしているとか。こちらに落ち度がなくてもあちらが勝手に怒ってしまうような人なのでしょう。あたらずさわらずなお付き合いをすればいいと思います。参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

>またその人が怒り始めたらその時また考えましょう う~ん、納得してしまいます。確かにこれを見たら、落ち着いてきました。「そうだ、それでいいんだ」って感じで。 >参考になりましたでしょうか? もちろんです。とても有難かったです。 どうもありがとうございました