• ベストアンサー

わけがわからなくて、不安、不安、不安ばかり…思春期です。

最近、異常に不安に苛まれるようになっています。 以前から、ちょっと気にしすぎというか、強迫行為こそないものの、強迫観念のようなものに悩まされてきました。 最近、こんな症状が起こり始めました。「小さいころ、わけもわからず油性マジックのシンナーを吸ったのではないか、それで今、頭がおかしくなっているのではないか(さまざまな場面を想像します)」、「いたずらのつもりで、弟の体を害するようなことをしたのではないか。(飲み物に洗剤をいれたのではないか、など)」、その上、あと一週間ちょっとで試験があります。大きく分けて2つの不安のせいで、まったく勉強ができません。いずれの不安も「~~ではないか」というもので、今週の月曜日までは考えもしなかったことです。突然、不安になり始めました。 食欲もでなくなりました、、、 「弟のことを害するようなことをしたのでは」と強い不安になると、「自分なんかどうだっていい」という感情になり、すると「こんな感情になって、過去に油性マジックのシンナーをすったのでは(覚えなし」などと、不安が不安を呼んでいます。 「そんなことしないよ」といくら考えてもだめです。不安でしょうがありません。もう何もできません。不安ばかりです。 どうすればいいでしょうか。 ご経験者の方など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

すみません、ちょっと思い出したことがあるので追加で記述させていただきます。 質問者様は何か夢中になれる趣味とかありますでしょうか?私の場合、これといった趣味はその当時なかったのですが、病気を発症してから何を思ったかギターをやり始め、それはかなり心の支えになりましたし、何よりギターを弾いている時は不思議なくらい強迫のことを忘れられました。もちろん、弾いてても強迫が出てくることもありましたが、それでも普段の頃よりはかなり軽く感じられたのを覚えています。他にも映画を観たり、音楽を聴いたり、強迫を一時的に紛らわす手段はあるのではないかと思います。 そういったことも強迫を遠ざけるのに有効だと思います。ですが、あくまで一時的なもので、根本的な解決にはならないのでやはり治すのには専門家に相談することが一番だと思います。以上、長々と失礼いたしました。参考になれば幸いです。

blogtipe
質問者

お礼

まぁ、趣味といえばバドミントンぐらいですね。久しくやってませんが、近々再開予定です。 たしかに、スポーツなどをしているときは軽く感じますよね。 強迫神経症と本当の不安を見分けれないから、念のためすべて心配してしまう…困ったものです。 スポーツとかで直せたらいいのですが。そうもいかないようですね?

その他の回答 (6)

回答No.6

>1、努力しだいでは、独力で解決(環境の変化など)できますか? う~ん、正直私も同じことを考えていましたが、自力で治すというのはなかなか難しいと思います。強迫やうつといったものは心の病気であると同時に脳内の異常も一因とされているようなので、お薬を使ったりしないとなかなか治療は難しいと思います。今現在治療に使われるお薬は副作用もほとんどないですし、依存性もないので安心して服用できますよ。私もお薬使うの最初は怖かったですが、そんなに急激に作用するわけではないのですぐに慣れました。 >2、不安に苛まれながらでも、成績を向上させられるでしょうか? これに関しては可能といえると思います。私自身、不安、焦りなどを感じ、なかなか勉強がはかどらなかったのですが、最低限やれること(予習・復習など)をやって、成績に関しては問題のないレベルを維持できました。「強迫さえなければもっと成績があがったのでは?」といったことももちろん感じましたが、「もっと勉強してればもっといい成績だったろうに」といったことと同じように、考えたところで結果が変わるわけでなし、どうにもならないと割り切るようにしていました。 >3、治療を正式に受ければ、どのくらいの期間で治りますか? これに関しては個人差があるので医師といえども断定はできないのではないでしょうか。ましてや私のような一経験者がこのくらいで治ると断定することはできませんが、私の場合は発症から数えて5年でよくなりました。(長い人だと10年とかかかるらしいのでまだ早い方でしょうかね)期間は人それぞれあると思いますが、最終的には治るというところで到達点はみな同じだと思います。 >4、今では、当時心配していたことをどう感じていますか?(「ばかなことを不安に思っていた」など) 今考えても決して無駄なことではなかったのではないかなと思います。「ビール飲んで頭が悪くなってたらどうしよう」っていう悩みについてあれほど考え、悩んだ人間は私以外にいないでしょうから(笑) むしろ貴重な経験をさせてもらったと思います。あれほどの苦しい思いは人生でもあれが最初で最後でしょうし、何より(自分で言うのも変ですが)強くなったのではないかなと思います。もちろん、人間ですから今でも時々つらいな~と思うようなことはありますが、そのつらさもあの時のそれと比べればなんでもないって思えますね。 >5、当時、こうしておけば(自力で)よかったということはありますか? むしろ私の場合、自力で色々やったから悪化したんだと思います。(苦笑)やっておけばよかったことは早いうちに家族に相談すべきだったということです。(誰かに相談するということも動作の主体は自分ですから自力のうちに入るのではないでしょうか?)幸い、うちの家系はうつになりやすいらしく、理解がある方だったので相談することで関係が悪化するようなことはありませんでした。それでも告白するまで2年は秘密にしてましたけどね。むしろその2年間の方が関係が悪かったですね。私が一方的にあたってました。今思えば、言えない事からくるフラストレーションみたいなものだったんだと思います。私の経験上、一人で抱え込んで、なおかつそれを自力で治すのはまず無理でしょうし、なにより自分のため、家族のためによくないと思います。 もしご家族に話しても理解してもらえないとお思いならば、直接カウンセラー(学校にいれば)や心療内科(精神科よりはかかりやすいと思います)などを受診なさってみてはいかがでしょうか。 私も含めて、強迫に悩む方は自力でどうにかしようと思うことが多いらしいです。そのせいで、専門家にかかる頃にはかなり悪化した状態になっているということも多いそうです。ですので、一人だけでなんとかしようと思わずに、ご家族か専門家に相談するのが一番有効的で、近道だと思います。早いうちに適切な治療を受ければ短期間で治すことも可能だそうです。(もちろん個人差はあると思いますが) 言葉で言うのは簡単ですが、なかなか人に相談するというのは勇気がいるし、できないものですよね。ですが、ほんとにその一瞬さえ超えてしまえばあとは治療をするだけですから、ぜひ早いうちに相談できる人をみつけて下さい。 質問者様が悩みを相談できる人と出会えるようお祈りしております。

blogtipe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧な回答、本当に心にしみます

回答No.5

まさしく、質問者様と同じ年頃に同じような経験をした者です。専門家ではないので断定は避けますが、「強迫性障害」の可能性が高いのではないでしょうか。私もこの病気に長いこと苦しめられてました。 私の場合、高校1年の時に発症して、2年間くらいひとりで抱え込んでいたんですが、そのことが災いして重度のうつも併発してしまいました。その後はお薬とカウンセリングで少しずつよくなっていき、今もあることはあるんですが、いたって健康体です。 私の経験上、同じような病気に悩んでいる方に言いたいのは、とにかくまずは一人でもいいから理解してくれる人を探してください、ということです。その上で病院やカウンセリングを受けるのが一番だと思います。正直、この病気に関してはお薬やカウンセリングなどの力がないと治りにくいですし、そのままにしておくと悪化する可能性が高いです。ひとりで抱え込むにはこの病気はあまりにも辛すぎますしね。ご家族が理解を示してくれそうだったらまずは相談してみてください。 高校生ということであれば、ひょっとすると学校にカウンセラーの方がいるのではないでしょうか?そのあたりからあたってみるのもいいかもしれません。 質問者様が苦しんでおられるのが痛いほど分かります。私もほとんど同じような経験をした人間ですので。でも、私の経験からの独断的な意見で申し訳ないですが、この病気は絶対によくなります。今は信じられないかもしれません。私もそうでした。ですが、適切な治療を受けていればきっとよくなります。できるだけ早いうちにご家族に相談なさって、精神科や心療内科を受診なさることをおすすめいたします。 余談ですが、質問者様の強迫観念がほとんど私の経験したものと同じなのにはビックリしました。私の場合、小学生の時に親の飲んでたビールを興味本位で飲んだことがあるのですが、そのことから「あの時ビールを飲んだから今頭がおかしくなってるのでは」と考え、とてつもない恐怖を感じたのを覚えています。(今やそのビールを浴びるように飲んでいる毎日ですが) その時私がしてたのは簡単に言えば「開き直り」です。例えば上の例で言えば、強迫観念がきたら「そうかもしれない。だけどだからなんだっていうんだ?頭がおかしくなってるならなってるでもいい。知ったことか、どうとでもなれ」みたいな感じで横に流す感覚で、できるだけ強迫観念を頭に留めないようにしてました。 言葉で言うのと実際はちょっと違いますが、そういう感じで私は切り抜けてきました。質問者様には質問者様なりの解決法があると思いますが、参考までにお話いたしました。 長文失礼いたしました。同じような思いをしている方がいると思うと、いてもたってもいられず、ついつい長々と書いてしまいました。すみません。質問者様が少しでも楽になるよう願ってやみません。 どうぞご自分を大切になさってください。大丈夫、きっとよくなりますよ。焦らず、マイペースに、ゆっくりいきましょう。

blogtipe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こちらこそ、驚きました。「そうかもしれない。だけどだからなんだっていうんだ?頭がおかしくなってるならなってるでもいい。知ったことか、どうとでもなれ」という考え方がまったく同じなのです。でも、そう考えてもなかなかすっきり納得できませんよね。。。 本当につらいです。ところで、もし お時間あれば下記の質問に答えていただければ幸いです。 1、努力しだいでは、独力で解決(環境の変化など)できますか? 2、不安に苛まれながらでも、成績を向上させられるでしょうか? 3、治療を正式に受ければ、どのくらいの期間で治りますか? 4、今では、当時心配していたことをどう感じていますか?(「ばかなことを不安に思っていた」など) 5、当時、こうしておけば(自力で)よかったということはありますか?

noname#194289
noname#194289
回答No.4

あなたが本当にやってみたいことをじっくり考えてみたらどうでしょう。

blogtipe
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 ただ、よかったら「経験者」とのことですので、そのご経験を教えていただければ幸いでした

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

まず今の弟さんが健康体で問題なければもちろん問題なし。 そして今の不安を確実に取りたいなら、お医者さんに 素直に話してみる。そして専門家の話を聞いて診断を受ける。 そうすればあなた自身で膨らませていたもやもや、不安は確実に晴れます☆

blogtipe
質問者

お礼

もちろん、弟は元気です。ただ、ときどき「きつい」といって、学校を休むとき、「なにか自分がへんなことをしたのでは」と思って不安になります。 本当に耐えられなくなったら、医者に行きます!!

回答No.2

弟さんは、今現在 元気に生活していますか? 今が元気なら心配することはありませんよ。 思春期ということは、まだ長い人生の半分の半分にも達してないのですから これからは「弟は俺が守る!」という気持を強く持って 過去の事は本当にやったのかも定かではないのですから 過去ではなく未来に目を向けていけばいいのです。 No1の方もおっしゃる通り、油性マジックのシンナーを吸ったくらいで 身体にも精神にも影響はありませんよ。 今週から始まった不安でもうすぐ試験ということですので もしかしたら試験や成績に対する不安を過去の本当にあったかもわからない不安に無意識で摩り替えているのかも知れませんね。 ご両親は成績に厳しい方ですか? 少し勉強の時間を減らして その分睡眠時間を増やして 休養をとって心を休められたらいいと思いますよ。 私は高校2年の息子がいますが、私があなたのお母さんだったら 子供がそんなに不安に思っていることを お母さんに相談して欲しいですね。

blogtipe
質問者

お礼

弟にした「健康を害すること」は、さまざまです。 ただ、弟は元気です。毎日元気に部活をしています。両親は成績に厳しいわけではありません。とても、自分を愛してくれます。でも、優しいからこそ、「いい成績をとらないと申し訳ない」という感情が強いです。 心を休める必要性は重々感じています。 実は、自分は高校2年生です。おんなじです。 これを機に、弟をより大切に思うようになりました

blogtipe
質問者

補足

おっしゃられるように、 >もしかしたら試験や成績に対する不安を過去の本当にあったかもわからない不安に無意識で摩り替えているのかも知れませんね それはかなりあると思います。中学2年生のころ一番成績がよかったのです。その後、だんだん落ちていったのですが、「油性マジックのシンナーを吸い込んでしまったのではないか」という不安も、その中2以前なら「ありえない」と判断しますからね

回答No.1

実際にマジックのシンナーを吸ってみてはいかがですか? 実際に弟の飲み物に洗剤いれてみてはいかがですか? マジックのシンナー程度で頭がおかしくなれば、この世のほとんどの人は頭おかしくなってますよ。ペンキ屋の人はどうやって生活してるんでしょう。 洗剤にしても、僕なんかずぼらなんでしっかり洗剤を流してから飲んでるかわかりませんし、洗剤が直接口に入ってしまうなんてことは誰にでもあることだと思います。 実際に両方試してみてはいかがですか?なんともないですから。もちろん、量は気をつけてくださいよ!

blogtipe
質問者

お礼

さすがに恐くて、それらはできませんよ… ただ、おっしゃられるように、気にしすぎであったことはよくわかりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • これって強迫神経症? するのが恐いのにしようとする

    自分は、強迫神経症なのかわからないのでお尋ねします。 ぼくは、ちょっと油性マジックの有害性を恐れていまして、油性マジックの臭いをかぐこと自体とても嫌というか恐いです。 そんな最近です。恐がっている油性マジックを持っていると、どきどきですが、嗅ぎたくないのに、ちょっと嗅ごうとしてしまいます。 「嗅ぎたくない」と「嗅ごうとしてしまう」が並立してしまい、心が混乱してしまいます。 嗅ぎたくないなら、嗅ぐな!といいたいところですが、嗅ぎたくないのに嗅がないと落ち着かない感じがします。それはシンナー臭が好きなのではなく、嫌だと思えば思うほど、しようとしてしまうとでもいうのでしょうか。 要約すると、したくないと思えば思うほど、敢えてそれをしないと落ち着かない。でも、それ(ペンを嗅いだ)をしたことに対する恐怖があとからやってくる。という感じです。 これはやっぱり病気でしょうか? どうすれば治るでしょうか。

  • 液晶テレビに落書きされたーっ

    液晶テレビの画面に子供が油性マジックで落書きしてしまいました。洗剤などでふいてもやはりというかとれません。シンナーとかでやってみようと思っても、表面が溶けたり?しないか怖くてできません。どうすればよいのでしょうか?

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • これは心の病でしょうね・・・。死ぬ寸前です。

    以前から、変な不安に苦しめられます。 今日もまた苦しんでいます。 私には弟がいるのですが、その弟の健康を害するようなことをしたのではないかという不安なのです。たとえば、油性ペン(シンナー臭)の臭いを冗談半分で「嗅いでみ?くさいよな」みたいなことをしたことがありますが、あのせいで弟の頭がシンナーの影響を受けていたらどうしようとかいう不安なのです。 もちろん、油性マジックぐらいなら大したことはないでしょうが、そこから不安が派生して止まらなくなっているのです。ケース1とケース2に分けて説明します 例えば、弟は卓球をしており、チャック(ラバーを貼るための接着剤)というシンナー瓶を持っていました。それをベッドの傍に置いて寝ていました。(もちろん、弟はシンナー遊びのようにそれを吸ってなどはいません) そんな弟の部屋に何度か訪問したことがありますが、今になって、冗談のつもりで何気なく、寝ている弟の顔の横に何気なくそのチャックの瓶を移動させて置いたのではないか?(記憶はありません。しかし、そのような行為をしている光景が目に浮かびます。それにありえないことではないですよね) そうだとすると、瓶のふたをしているとはいえ、わずかに漏れたシンナーを弟が吸い込んでしまっているかもしれない。もし、それが脳に影響していたら?? (ケース1) 弟をつれてキャンプに行ったことがありますが、もしかしたら寝ている弟の顔の横に虫除けスプレーの缶などをいたずらで置いたのではないか、もしかしたらスプレーから漏れたものを吸い込み、脳に影響が出ているんじゃないだろうか(ケース2) のような不安なのです。 ケース1、2は記憶こそ無いけど、あり得ないことではないと思うんです。だから不安なのです。ちなみに、弟は健康そのもので、学校でも1,2を争う成績を取っています。しかし、上記の不安は全く消えません。罪悪感を感じ、自分が弟の健康を害した、地獄行きは確実だと思ってしまい、不安で不安でたまりません。ケース1、2の話はいずれも数年前の話なんですが、今日になって突然、不安になりました。 私は今回のようなケースだけでなく、目の前にいる女性に痴漢してしまうのではないかとか、シンナー瓶を見ると吸ってしまうのではないかとか、普通ではない不安に悩まされてきました。 今の私は、心の病なんでしょうか。 それとも実際に不安になるべきことに不安になっているだけでしょうか

  • 油性マジックがカバンについた!

    油性マジックがカバンについて少し洗剤をつけてこすったんですけど、 とれません。 どうしたらとれますか? カバンは布の生地です。生地の種類とかわからないです・・・。 普通の家庭なのでシンナーとかないんですけど、 とれる方法あったら教えてください! あとクリーニング屋にカバンってもって行ってもいいんですか?

  • エナメルについてしまった油性マジックを落とす方法

    宜しくお願いします。 舞台用のような衣装のエナメル生地部分に、子供が油性マジックで遊んだ手で触ってしまったため、汚れのような感じに色がうつってしまいあちこちに薄汚れがついてしまいました。 明らかにマジックで描いたがっつりした汚れではないのですが、綺麗な原色のエナメルに黒の油性マジックのうっすらした汚れがあちこちについてしまい困っています。 シンナー性のもの(除光液)や中性洗剤でもおちません。 生地の目にはいりこんでしまっているようで、先の尖った針みたいなもので削るように落ちないかとやってみましたが生地が傷みそうになりとれません。 このような布についてしまった油性ペンを、生地の色などに影響なく落とす何か画期的なほうほうはないでしょうか。 子供の借り物で、近々使う予定があるようなのでとても困っています。

  • 不安障害に悩まされてます

    不安障害に悩まされいます、僕は小学生の頃から自分が思っていないことが思い浮かんで苦しんでいます、人を殺傷しているところや、その他の犯罪をしているところや、身体障害者になってしまのではないかと言う恐怖、強迫観念や 飢饉になってしまうのではないのと言う恐怖 犯罪 加害者になってしまうのではないのか言う恐怖 犯罪被害者にも 原因としてはニュースでみた殺人や事件 交通事故 障害者の特集 刑事施設のドキュメンタリー ホームレスや貧困の特集 犯罪被害者のドキュメンタリー etc. 僕は昔から知らない他人に勝手に感情移入してしまうところがありました、現実、フィクション関係なしに感情移入して 気がついたら精神に負担が掛かってしんどくなってました、 頭の中勝手に自分に置き換えたりもしてまし、 強迫観念を無くすにはどうすれば良いでしょうか、現実にしたくないので この質問も強迫観念にかられながら書きました 今は精神安定剤を飲んで頭を落ち着かせてます どなたかお願いします。

  • 衣服についてしまった黒マジックを綺麗に消すには?

    衣服(上着・ロングTシャツ)に、子どものいたずらで、黒の油性マジックで落書きをされてしまいました。 それを綺麗に消したいのですが、どうすればいいか分かりません。 衣服にはプリントもあったり、衣服のもともとの色が落ちないようにもしたいのです。 しかし、運よく、黒のマジックで書かれたところは白色のところでしたので、いろいろできると思います。 黒のマジックで落書きされたのは10センチの正方形くらです。 分かる方お教え下さい。 洗い方や綺麗にするための薬品と洗剤とか、なんでもいいのでお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 不安でしょうがない…強迫神経症でしょうか

    最近、不安でしょうがありません。 例えば、自分は油性ペンのシンナーを異常に恐がっています。吸い込んで頭がおかしくなることが異常に不安です。不安だから、水性ペンを使っています。そんな最近、「無害だからと勘違いして、なにか有害なものを吸い込んだりしていないか」という不安に襲われています。 例えば、水性ペンは安全だと過信して、気化したインクを吸い込んだのではないか、資生堂のUNOを見たとき、UNOは安全だと勘違いして、ずっとUNOのにおいをかいでいたのではないか、などです。不安に共通するものは、それによって脳に影響が出るかもしれないというものです。しかし、全ての不安には、それをした記憶がありません。 記憶がないのに不安です。 また、掃除機の排気されるガスやパソコンからの排気風などをみると、吸い込んでしまうのではないか(それによって脳に影響が)。するつもりはないのに、してしまうのではないかという不安が生まれ、過去にもこんな風にして、何か有害なものを吸い込み、脳に影響が出たのではないかと不安です。 現在は、健康になにも影響はありません。 16歳なのですが、これは強迫神経症でしょうか

  • 不安症、脅迫観念について

    閲覧ありがとうございます。 僕は今18歳で、過去に精神科で「不安症」、「強迫観念がある」と言われました。 受診したきっかけは大体ですが小学校高学年頃の思春期とともに感じるようになった自分の意思では中々取り払えない不安感がかなり酷くなってしまったためです。 二年ほど前に受診し、軽めの薬を処方していただいてからは大分和らいでいきました。 しかし、当時から投薬治療では根本的な解決にならないのではないのか、本当に脳、および体に安全と言えるのかが気になっていましたし、他の容姿コンプレックスや生活習慣の問題から通う事がきつくなり行かなくなってしまいました。 それからはまたしばらく以前より弱まってはいたものの、また同じような不安感と自分なりに向き合うようにしていましたが、不安を抑えるのがやっとで他のことが手につかない状況でした。 自分の事や悩みを書き出して分析して解決に生かしてみたり、自分の悪い考え方や癖をネットで調べて知ったり、大体一年間を費やしてある程度落ち着く術を得ましたが、やはり生来なのか中々悪い癖や考えが抜け切れていないようで(おそらく、以前の自分の心境をふと思い出したときに一緒に考え方などが上塗りされてしまうところがあるのだと思います。)最近、久々に酷い不安感、脅迫観念におそわれました。 そのときは精神的に疲労していて感覚的な考え方、感じ方などが弱まっていて、なんでも頭で考えている状況で、感情の自制が弱い状況になったからなのかなと思います。 かなり危なく、一瞬で地獄に引き戻されたような感覚でした。 もう二度とあんな思いはしたくありませんでした。 この先への不安も考えてしまいます。 不安になる物事は多数あって、昔は母親が帰ってこないのではないか、なにかあったのではないかと不安になり、他にも対人関係、抽象的なもの(証明のできない想像上のことなど)に不安を感じたり、高い位置から飛び降りる映像などを自分で体験しているかのような錯覚をおこして不安になったりがありました。 森田療法、または不安症や強迫観念の仕組み(脳がどうなっておこるのか)、精神薬への不安について色々お聞きしたいです。 森田療法とは具体的にどんなことをするのでしょうか。個人ではおこなえないでしょうか。 不安症、強迫観念はなぜおこるのでしょうか。起こらない人とはなにが違うのでしょうか。 また精神薬は本当に安全なのでしょうか。 または不安の克服にアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。