• ベストアンサー

これは心の病でしょうね・・・。死ぬ寸前です。

以前から、変な不安に苦しめられます。 今日もまた苦しんでいます。 私には弟がいるのですが、その弟の健康を害するようなことをしたのではないかという不安なのです。たとえば、油性ペン(シンナー臭)の臭いを冗談半分で「嗅いでみ?くさいよな」みたいなことをしたことがありますが、あのせいで弟の頭がシンナーの影響を受けていたらどうしようとかいう不安なのです。 もちろん、油性マジックぐらいなら大したことはないでしょうが、そこから不安が派生して止まらなくなっているのです。ケース1とケース2に分けて説明します 例えば、弟は卓球をしており、チャック(ラバーを貼るための接着剤)というシンナー瓶を持っていました。それをベッドの傍に置いて寝ていました。(もちろん、弟はシンナー遊びのようにそれを吸ってなどはいません) そんな弟の部屋に何度か訪問したことがありますが、今になって、冗談のつもりで何気なく、寝ている弟の顔の横に何気なくそのチャックの瓶を移動させて置いたのではないか?(記憶はありません。しかし、そのような行為をしている光景が目に浮かびます。それにありえないことではないですよね) そうだとすると、瓶のふたをしているとはいえ、わずかに漏れたシンナーを弟が吸い込んでしまっているかもしれない。もし、それが脳に影響していたら?? (ケース1) 弟をつれてキャンプに行ったことがありますが、もしかしたら寝ている弟の顔の横に虫除けスプレーの缶などをいたずらで置いたのではないか、もしかしたらスプレーから漏れたものを吸い込み、脳に影響が出ているんじゃないだろうか(ケース2) のような不安なのです。 ケース1、2は記憶こそ無いけど、あり得ないことではないと思うんです。だから不安なのです。ちなみに、弟は健康そのもので、学校でも1,2を争う成績を取っています。しかし、上記の不安は全く消えません。罪悪感を感じ、自分が弟の健康を害した、地獄行きは確実だと思ってしまい、不安で不安でたまりません。ケース1、2の話はいずれも数年前の話なんですが、今日になって突然、不安になりました。 私は今回のようなケースだけでなく、目の前にいる女性に痴漢してしまうのではないかとか、シンナー瓶を見ると吸ってしまうのではないかとか、普通ではない不安に悩まされてきました。 今の私は、心の病なんでしょうか。 それとも実際に不安になるべきことに不安になっているだけでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82142
noname#82142
回答No.2

120%心の病ですよ。 強迫神経症プラス?(最近は病名が多くついていけませんが)。 メンタルクリニックやカウンセリングに行かれる事を強くお奨めします。 >目の前にいる女性に痴漢してしまうのではないかとか これと似た様な例ですと静かなコンサートホールで大声を出してしまうのではないか、とかTV出演の際に放送禁止用語を言ってしまうのではないか、なんて不安は少なからぬ繊細な人は感じているようです。 あなたの場合ちょっと度を越してますね。 日常生活を営む上で、著しい障害となっているか(感ずるか)否かで医療機関に行くべき疾病か、自然治癒を期待する程度の症状かを判断してよいと考えます。 如何ですか?、医療機関に話を聞いてもらうべきと考えますが・・・・。

UX-UNIT
質問者

お礼

一度、カウンセリングに行ってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• l-3-ly
回答No.1

いわいる、予期不安といったような状況ではないでしょうか? もしかすると、そういった、一過性の感情や心理状態というよりは、 病的な状態になっている可能性もあるので、 素人の私が、軽々には言えませんから、 やはり、不安なようでしたら、安心を得る為にも、専門の心療内科に 行かれるのも良いかと思います。 後、悩みの解決、考え方でで何か、 私からあなたへヒントになるような ことが無いかと思い、以前、読んだビジネス書で 悩み等の対応や乗り越え方、解決方法などを まとめたもう20年近く前の本ですが、今でもベストセラーになっている 著者:デール・カーネギー タイトル:道は開ける http://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E3%81%AF%E9%96%8B%E3%81%91%E3%82%8B-%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%BC/dp/4422100521 と言う本は、私も悩んでいたときに読んでみて、少し心が軽くなった 覚えがあるので、お勧めします。

UX-UNIT
質問者

お礼

thank you very much