• ベストアンサー

1歳半の子に密閉空間でシンナー臭

地下鉄構内から作業員の人達が撤去したらしき廃棄物をエレベーターで運び出していたのですが、それらとすれちがいにそのエレベーターに乗ってしまいました。エレベーターの中に乗ったとたん有機溶媒の臭いがものすごくたちこめており(シンナー臭というのか)、しまったと思った時にはドアが閉まり、その密閉空間で一歳半の娘におそらく一分弱呼吸をさせてしまいました。娘の脳に何か影響がでないかと心配でたまりません。今は自分のどうしようもない不注意さ加減への後悔ばかりで死にそうな気持ちです。どなたかこういったケースに詳しい方おられましたら、どうかどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

私の実家は自営でペンキや、それに混入するためのラッカーやシンナー等の溶液缶などが沢山ありました。 父の職場にはちょくちょく顔を出していましたし、ラッカーやシンナーの匂いが充満している時もありました。 でも私元気です(^^)兄も弟も元気ですし県外に大学にも行ったし立派な社会人となり家族をもって、その子供達も元気です。 脳に影響が出るほどの吸入というのは、中毒症状(いわゆるラリった状態)が出るまで吸った状態でしょう。 お子様の健康を考える母親としては、小さなことでも気になりますよね。 でも、その程度なら問題ないですよ。 それに不注意というほどのことじゃあないですよ。あなたには何も落ち度はありません、いたしかたない場面ってあるものですよ。

pipipii122333
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。ご実家の事をお伺い出来てだいぶ気持ちが落ち着いてきました。子供に悪影響が無いようにいろいろな事を神経質なほど気にしていたのに…と昨夜は眠れませんでしたが、ご親切なご回答に涙が出ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.1

そのくらいで悪影響が出るほど、 人間の身体は柔ではありません。 あなたもきっと、物心が付く前の小さい頃に そういう経験を、たくさんなさっていると思います。

pipipii122333
質問者

お礼

早朝にも関わらずご回答頂きほんとうにありがとうございました。少し気が楽になりました。