• ベストアンサー

大丈夫かどうか不安です

自分の弟が、卓球をやっているためチャックといわれる、シンナーの液が入ったビンがあるのですが、ときどきそれをリビングで使用するため、そのビンを座布団の上に置いたりするんです。そして、私はその座布団に口をつけて居眠りをよくします。そんなとき、ふと心配なのですが、たとえば、シンナービンの底に少しシンナー液が付着し、それが座布団についていて、それを吸い込んでしまっていたとしたら…。 やっぱり有害でしょうか? ※当然ですが、目に見えるほどシンナー液が付着していたことはないようです。付いているとすれば、微量だとは思います。しかし、シンナーは大変有害だそうで、心配なのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

シンナーに免疫の無い人が無意識に吸い込んでしまったら、何らかの拒絶反応を示します。 熟睡していても匂いで目が覚めるとか、気分が悪くなる、朝目覚めたら頭痛がする・・・などです。 これらの症状が無ければ、まず問題ありません。

blogtipe
質問者

お礼

ご丁寧な回答、御礼申し上げます。 ただ、気のせいか「大丈夫かなぁ」と思ったときは、 頭痛がします。