• ベストアンサー

彼への根拠のない不安

社内恋愛中の彼がいます。 先日、仕事の件で彼が他部署の人に社内チャットを送る際、内容を共に確認していました。 その時、画面の横の方に彼の部下の女性からのチャットの出だしの文章が見えていて、少し気になる内容が書かれていました。 たまに彼は彼女について「うざい」などとちょっとした悪口を言っているものの、本気で嫌っているわけではないと思います。口では悪く言いつつ嫌ってはいない、なんだか仲良さそうに見えるというそれだけなのですが、私は二人の仲が気になっていました。 どうしても気になり彼にチャットのことを言ってみたところ、笑いながら内容を見せてくれました。出だしこそ少し不安になるものでしたが、内容は仕事のことでした。気になるならと過去のチャットやメールも見せてくれようとしましたが、私は申し訳なくなり、「いい!ごめん」と断りました。 …が、つい気になり「ラインはしてるの…?」と聞いたところ、一瞬置いて、「たまに来るよ。大した内容じゃないけど…見る?」とニヤッとしながら言われ、やはり断りました。 疑い深い私は、私が断ると思ってラインを見せてくれると言ったのかなと、まだモヤモヤ が晴れずにいます。 彼は私を好きだと思うのですが、彼女と会ってたりしたらいやだ、という不安が拭えません。 どうしたら不安が消えるのか…アドバイスをいただけませんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

一時的には、全部見せて貰えば多少は落ち着いたでしょう。 ただ、質問者さんの文章を拝見する限り・・・ それ以上にエスカレートさせてしまう雰囲気に満ちています。 彼にGPSアプリをインストールさせても、そのうち尾行が始まり、GPSを彼の持ち物に忍ばせたりしても不安が拭えなくなるようになりそうです。 で、御質問への回答ですが。 不安を消すために「相手に対処を求める」のはやりがちなのですが。 不安なのは御自身で解決せなアカン問題なので結局解決しません。 それと、不安は消そうと思うほど消えなくなるものです。 なので、「どうしたら軽くなるか」を考え、その状況に慣れるのが王道です。 まず、彼が彼女ともし会っていたらを考えてみましょう。 どう思うかで思考を止めず、どうするかを考えてください。

kotorihakawaii
質問者

お礼

おっしゃるとおりかもしれません。 実際に何も起きていないのに不安を感じる自分に問題があるようにも思うので、まずは自分で不安をどうにかするように努力したほうが良いですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuzu7x1
回答No.4

机上の空論回答失礼します >疑い深い私は、私が断ると思ってラインを見せてくれると言ったのかなと、まだモヤモヤ が晴れずにいます。 怪しい行動を取る相手とは付き合わない方がいいと思います。全ての行動が自分の被害に直結すると考える限り一生続きますよね。 質問者様と同じ価値観で浮気に嫌悪感のある男性と付き合うしかなさそうです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

見せて貰えばいいのに。見ていいよって言うぐらいだから疑われることは、してないってことだろうけど、あなたが「いい」って見ないって 思って言ってるのかもしれないし、見れば解決するのでは?

• jfkpt287
回答No.1

自己矛盾って言葉がありますよね。その状態を貴女自身が作り出していますよね。彼の性格にもよるけど、『結局、俺の事信頼していないんじゃないか』となりますよね。貴女が納得するまで見せてもらえば済む話でしょ。だって彼自身が見せて潔白を証明しようとしているのに、貴女が中途半端に遠慮している。

質問者

お礼

確かに、今になって見せてもらえば良かったかなと思ったりもしております… どうもありがとうございました。