• 締切済み

不安です。

4月に転勤になります。 今まで働いていた業務内容とかなり異なる部署への移動です。またその部署のリーダーとしての赴任です。仕事のハードルが高くなり、部下も増え、責任も重くなりそうです。全く不慣れな業務内容なので不安で不安で仕方ありません(わかりやすく言うと今まで日本人の中で仕事をしてきたのに、いきなり外国人の中で仕事をし自分だけ外国語が話せない・・・そんな感じです。)でも上司からは「お前なら大丈夫。期待している」と次々に声をかけられました。それもプレッシャー以外の何者でもありません。ただいじめの様な配置転換ではなく、本当に自分を認めてくれての移動という事はヒシヒシと伝わってきます。 それがわかるだけにきついです。もう逃げられない状況に追い込まれていく心境です。今までは自分のペースで仕事が出来、休みも退社時間も結構自由でしたが、4月からは180度変わりそうでそれも心配です。 何も始まっていないのにこんな気持ちになってしまう自分に少し呆れていますが・・・。 こんな時少しでも不安を解消してくれる言葉や、同じような事を経験し、乗り越えた方がいらっしゃればいろいろアドバイスをお願いします。小心者ですがどうどよろしくお願いします。

みんなの回答

• skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >またその部署のリーダーとしての赴任です。 誰かに使命・推薦されても「リーダー」にはなれます。とりあえずはお客さんリーダーで 良いと思います。徐々に役職としてのリーダーではなく、リーダーシップ(みんなを巻き 込んでいく・成果への方向付け等々)を発揮していかれればよいのであって、その為の 最善を尽くしてください。例えば赴任までにその業務の専門書を5冊は読むとか、経験者 を探して話を聞いてみたりという具体的な行動ですね。何もせずに不安がるよりも、随分 有意義で気も楽になると思います。 次に、新たにやって来たリーダーでなければできない仕事にも注目してください。例えば、 職場の業務改善を見据えたヒアリングを全員に行うとかですね。恒常的な仕事に追われ 始めると、全体像は見えなくなってきます。 あとはリーダーだからと言って虚勢を張らず、その職場では一番下っ端のつもりで謙虚に 一個ずつ尋ねていかれることをお勧めします。上であろうと下であろうと、本当に頑張って いる姿勢が見える人に対して、回りは応援したくなるものですよ。頑張ってください。

boo0620
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 気持ち的にすごく楽になりました。 そうですよね・・・下っ端のつもりで謙虚に頑張ってみます。 赴任後、早速ヒアリングもやってみます。恒常的な仕事に追われる前にですね。。。 また何かあったらぜひ相談に乗って下さい。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

新しい仕事を最初からベテランのように次々とこなせる人はどこにもおりません。成功するかどうかはこれから貴方がどのように理解し挑戦していくかにかかっています。前向きに考えればすべての困難は必ず解決できるものです。

boo0620
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね、最初から仕事をこなせる人なんていないですよね。でもなかなか前向きに考えられなくて・・・・。 でも何かを吹っ切って頑張ってみます。ありがとうございました。