• ベストアンサー
  • 困ってます

私は問題児ですか?

  • 質問No.9625817
  • 閲覧数133
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (160/429)

私は女です。

隣の部署の男性と揉めてしまい、
部をまたぐ軽い?問題になり、職場が
嫌な感じになってしまいました。
※部署は違いますが、一部一緒に行う仕事があります。

揉めた内容↓
彼は移動してきて業務に不慣れだった為、
私が彼のメイン業務のフォローをしていた。
なのに私の忙しい時に見捨てるような発言をし、手伝ってくれず。
私はキャパオーバーで体調を崩し、怒りが収まらず。と言った感じです。

私は普段、明るく積極的にチームを引っ張って行くような存在感のある方ですが、
(プラス評価も貰ってます)

揉めてからは不満が溜まり、もう手伝わず。
彼のメイン業務も上手く行ってない感じで…
だから大事になったのかもしれませんが。

正直、今の職場は私のやる気が出ないと仕事が回らないほど忙しいです。

チームの仲間には気を使われ、みなよそよそしい。

私は今の職場も仕事も好きでこれからも頑張りたいと思っています。
それは上司も知っています。

こんな私は問題児ですか?
上司の立場ならどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (631/1969)

 普段はこうだ、というのは性格ではありません。窮地に立った時どう行動するかが性格です。自分の性格を鏡でよく見ることです。普段は機嫌がいいんだけど、という人はそっとしておくに限る。リーダーとして頼れるのは何を言っても怒らない人物です。というのは、KY活動でもどんな幼稚な意見でも馬鹿にせず取り上げますが、幼稚な当たり前をどこまでも積み重ねなければミスは無くならないからです。というわけで、人間は変わりませんから変えようとするのはやめて、自分が明るく積極的にチームを引っ張ってゆくタイプではないと認めればいいじゃないですか。私が居ないと困るだろうというのは常に勘違いで、企業は誰がいなくてもやってゆけます。
お礼コメント
yorosikune1214

お礼率 37% (160/429)

そう思います。だから彼の仕事は彼に任せて、私は自分の仕事に集中しようと思います。
隣の部署の部長に「きっと何とかなる。適当に頑張ろう」って言われてしまいました。
投稿日時:2019/06/14 21:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (774/3072)

>私は普段、明るく積極的にチームを引っ張って行くような存在感のある方ですが、
これの読み方って
「わたしはふだんあかるくせっきょくてきにちーむをひっぱっていくようなそんざいかんのあるかたですが、」
で合ってます?

まぁどうでも良いことですけど
そんな明るくチームをまとめる存在感のあるあなたが
フォローしてあげた男性社員に恩を仇で返されてブチ切れ大事にしてしまい今は違う意味で「一目置かれている状態にある」ということですか?
そしてみんなをまとめる力のあるあなたに誰も寄り添っていない「孤立した?」状態なのでしょうか。
もしかしたらあなたとみんなの感覚は違うのかもしれませんね。
しかも何故「捨て台詞」を吐かれるのでしょう。
捨て台詞にはその前に捨て台詞を吐かれることになった原因の言葉なりがあるものかと思います。
この質問文には書かれていないものがあるのでしょうね。

普通に問題児ですが今回のことで問題児となったのかそれ以前からなのかはわかりません。
お礼コメント
yorosikune1214

お礼率 37% (160/429)

職場の仲間は皆優しいので誰からも責められず。私も早く元気にならないと…と思ってます。
捨て台詞では無いですが、私が頼んだ仕事を
「僕の業務の範囲外です」と断られた為腹が立ちました。
投稿日時:2019/06/14 23:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (247/1585)

もちろん問題時ですよ。

理由はどうあれ感情的になるのは大人のすることじゃないので。仕事にも関係ありません。

感情のコントロールが出来ない人という事実が知れわたったので、問題に巻き込まれたくない人は距離をおくようになります。

一回でもこう言うことがあれば、周りの印象は変わります。

そこまで考えて行動できなかったのも、社会人としては評価が下がりましたね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (100/853)

こんばんは。
私は職場で上の立場ですが、貴女みたいな方は
問題児というより、使いにくいタイプですね。
お礼コメント
yorosikune1214

お礼率 37% (160/429)

女は感情的になるから嫌ですね。
投稿日時:2019/06/14 21:05