いても経ってもいられない不安

このQ&Aのポイント
  • 友達以外が同じテーブルに座っていると不安になることがあります
  • 特に酷くなったのは中学3年生からで、環境の変化に対してパニックになることもあります
  • 自分自身が臆病で人が苦手なため、このような不安を感じる場合もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

いても経ってもいられない不安

あまり親しくない人(友達以外)が同じテーブルに座っていたりすると、いても経ってもいられない不安になるのですが、これって普通でしょうか? 慣れるまでかなりかかります。近くに友達がいればいいのですが、いないとソワソワします。1年間同じクラスメイトかつ、どちらかと言えばこちらは好意を持っているし喋れる、相手からも悪く思われている感じが全くしない人でも、相手だけ友達といてしゃべっていると逃げ出したくなる感じの不安感を感じます。スーパーなどで人が行き交うだけならなんとも無いのですが・・・。自分が椅子に座っていたりして、動けない状態で相手も固定されているととても緊張します。 昔はそうでも無かったですが、中3の半ばから特に酷くなった気がしてちょっと不思議です。疑問に思ったので質問しました。友達と別れて高校は慣れない環境と知らない人達だらけでパニックになり、緊張し過ぎで自分でも何言ってるか分からない程になるし、数ヶ月で限界になって辞めてしまったり。焦りや緊張、不安を感じすぎる程感じるというか・・・。視線もとても苦手で、見られながら悪口を言われた時はもう我慢出来ないです。即学校を辞める決意をしました。あとは、慣れない人と一緒に歩いているとき、会話が途切れた時もいても経ってもいられない不安で逃げたくなりますが、他の方もそうなりますか?軽い?対人恐怖症でしょうか?ただ臆病で人が苦手な人もこうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと対人が苦手なのかなと思います。 カウンセラーさんに相談されてみてはいかがでしょうか?? 病院の場合は保険適用がなされて大変お得です。カウンセラーさんがいる病院で相談されてみてはいかがでしょうか?? もちろん、ドクターに相談するのでも大丈夫だと思います。

perusona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセラーも考えに入れておこうと思います。緊張や不安を取り除ける方法があれば・・・と思ったのですが、これは性分と受け止めて、人付き合いや会話を上手に出来るようになりそうな本でもあさってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症や社会不安障害などでの

    対人恐怖症や社会不安障害などでの 『生活に支障をきたす』とは、 どの程度ですか? 自分の場合だと、 ・引きつりで友達を失う ・家族といる時でさえも引きつる ・引きつることですごい落ち込む ・『友達と 』電車に乗る時や、友達と一緒に行動するときに、かなりの緊張、不安感に襲われる(行動はできる) ・人の視線が気になり過ぎて行動がぎこちなくなる などですが、 こういうのは『生活支障をきたす』と いうのでしょうか?

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • 不安障害が風俗へ行く

    男です。人と接する時にかなり緊張してしまうことに悩んでます。医者に不安障害と診断されています。 こんな自分ですが、性欲に任せて風俗に行けば多少は対人緊張が和らげますか?

  • 対人緊張

    対人緊張があり働けず精神科で薬を貰ってます。 結婚願望も恋愛願望もありません。対人関係が苦手で嫌われるだけだと解ったので友達とも縁を切りました。 因みに家族相手でも緊張するけれど、緊張があってありのままの私でおれずつねに私を演じてる感じです。それで家族相手では思い描いた通りに近い私がつくれてます。 私はどのような治療をすれば良いですか。

  • 社会不安障害?

    24歳女です。私は閉所恐怖症、狭所恐怖症、暗所恐怖症です。この3つはカウンセリングを受けた事もあります。 最近私は社会不安障害なんじゃないかと感じています。 症状としてはずっと前からなんですが 自分から電話をかけなきゃいけない場合に相手が出るまですごく緊張して相手が出るとうまく言葉が出なかったり。 人前で電話ができない。人前だとかかってきても出られない。 家族や親しい友人以外は自分から話せないしその人の名前すら呼べない。 注目されたり何かの発表する場面だと緊張し顔が赤くなり汗が出たり手が震える。 人の視線が気になる。友達の話が自分の事ではないか?と気になる。目を合わすのが苦手。 人に見られながら何かをするとすごく緊張して手が震えて汗が半端ない。(何か言われるのではないかと思う) 初めて乗る物や初めて行く場所に不安があり怖い。(電車でさえ行った事ない方向や初めて乗る路線だと怖い。) 自動販売機で飲み物を買おうとしても人が通ると買えないのでやめるか通った後に買う。 一人やとお店や病院に入るのも躊躇し数秒辺りをうろついてから店内に入る。定員に声を掛けれない。 雷の音や光、地震が怖い。 大きな声や音が怖い。(涙が出そうになります。) 喧嘩してる、あるいは話し合いなどで喧嘩になりそうな雰囲気ってあるじゃないですか?そこに自分もいた場合に喧嘩って声が大きかったりするので泣きながらパニックになります。(これは何度か経験済みです。友達が揉めていて解決する為に話し合いをしたのにまた喧嘩になり私はパニックになりました。) 寝るとき周りに人やクッションやぬいぐるみなど何かないと眠れない。 症状としてはこんな感じです。 精神科かで見てもらった方がいいでしょうか?

  • 将来を考えると不安になる彼

    こんばんは。 付き合って1年弱の彼について相談させてください。 彼は、とにかく社交性?がありません。 店員さんに話し掛けられてもまったく無視したり、 旅行先、宿のおかみさんに話し掛けられた途端黙り込んで視線を誰とも合わさず固まったり…。 もともと私も前にでることは好きではなく、彼の気持ちがわからなくもないのですが、 店員さん完全に無視とか…人対人のことなのに… 「よくないよ」と話すのですが、「え~」と、改善のそぶりが見えません。 また、結局私が対応するので、私も苦手だけど頑張ってるんだよと伝えても、「そんなこと言われても~」と流されます。 私のスノボの板を買おうと出掛けたとき、彼の得意分野(私無知)のことだったので多少は期待していたのですが、、私が店員さんとはなして終わりました。 後で聞いたら「一字一句聞いてたよ。でも…」と。 ならなぜその時、間に入ってくれないのでしょうか。 会話の途中にどうおもう?と聞いてもだんまりで… 2人のときに彼の意見を聞いても、一般論か相槌しか返ってきません。 得意分野でもこれとは… ともだちや親に会わせたときがとても不安です。 会社での悩みや家族のことを話しても、同じなので、 自分の悩みは友達に聞いてもらったほうがいいと最近思うようになってきて… こんな状態で将来をどう考えればいいのか不安になってしまいます。 こういうタイプの人がまわりにいる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 不安です。教えてください。

    私は先日進級をしました。クラスメイト 担任がガラッと変わりました。クラスに は明るいグループが多く大人しく地味な 子もなかには居ます。私はどちらかと言 ったら地味な方に入っています......。 そこで今回2年間同じクラスメイトです 学校生活を一生懸命過ごしたいんですが まだ友達が全然居ません。明るいグルー プの子達とも仲良く接する方法を教えて ください。少し不良っぽいイメージがあ り怖い雰囲気の時もある方々です....。 私はなるべくよそよそしないようにして いるつもりなんですが....私から話かけ るのが苦手で中々馴染めないでいます。 これからの学校生活がとても不安です。 勉強も友達関係もうまくやりたいと思っ ていて、いじめられるのが凄く怖いです こんな私はどうしたら良いでしょうか?

  • 対人緊張する人の心理

    大学生男です。僕は昔から人と接することの苦手な対人緊張してしまう人間です。 またあがり症で社会不安障害持ちです。 こういった対人緊張のする人の心理って他人と接する時に「会話がつまらないと思われるのではないだろうか・嫌われてはないだろうか」といった心の模様だと思います。 この一見、相手に対して向けてるような意識って相手への気遣いでは無く、ただ自分を守るための固い壁で、己を守るための自己中心的な考え方ですよね? 自分が感じた様々な感情を相手に対して発信する時、このネガティブな心理を通過するので相手がそのメッセージを受信すると、なんじゃこれは?となる。だからよく何を考えてるか分からないと言われる。 相手の気持ちを慮るどころか意識が自分のことを守りにかかってるので、結果的に相手から見たら人よりコミュニケーションにぎこちなさが表れる、と僕は思います。 僕から見て対人関係が上手い人は、そういった自己防御の意識は少ないので、もっと相手の気持ちを考慮したメッセージを出すことや、自分が楽しい、嬉しい、悲しい、怒りといった気持ちをあるがままに発信出来る。だからコミュニケーションが上手なんだなと思います。 と凄い簡単にまとめたのですが、僕の上記の様な認識は間違っているでしょうか? 何か意見がありましたら是非お願いします。

  • 対人緊張する人の心理

    大学生男です。僕は昔から人と接することの苦手な対人緊張してしまう人間です。 またあがり症で社会不安障害持ちです。 こういった対人緊張のする人の心理って他人と接する時に「会話がつまらないと思われるのではないだろうか・嫌われてはないだろうか」といった心の模様だと思います。 この一見、相手に対して向けてるような意識って相手への気遣いでは無く、ただ自分を守るための固い壁で、己を守るための自己中心的な考え方ですよね? 自分が感じた様々な感情を相手に対して発信する時、このネガティブな心理を通過するので相手がそのメッセージを受信すると、なんじゃこれは?となる。だからよく何を考えてるか分からないと言われる。 相手の気持ちを慮るどころか意識が自分のことを守りにかかってるので、結果的に相手から見たら人よりコミュニケーションにぎこちなさが表れる、と僕は思います。 僕から見て対人関係が上手い人は、そういった自己防御の意識は少ないので、もっと相手の気持ちを考慮したメッセージを出すことや、自分が楽しい、嬉しい、悲しい、怒りといった気持ちをあるがままに発信出来る。だからコミュニケーションが上手なんだなーと思います。 と凄い簡単にまとめたのですが、僕の上記の様な認識は間違っているでしょうか? 何か意見がありましたら是非お願いします。

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。