• ベストアンサー

これって詐欺?

最近、初めて経験したのですが、 ある日、セールスマンらしき人がやってきて 「このチケットを1980円(?くらいだったけど、詳細は忘れました)でお買い求めいただきますと、駅前の海鮮居酒屋が3万円が1万円でお食事いただけます」みたいなことを言ってました。  とても早口で、なぜ割引になるかの理由も言ってたようですが とにかく昨今のオレオレ詐欺のように困惑させ、それにより買わせようって魂胆に思えてしまいました。  うさんくさいので買わなかったけど、翌日も来ました。 再びきたくらいだからホンマ?かなーって思ったけどやはり拒否。  それいらい来てません。  同様の経験者がいたらご回答願います。詐欺ですかねー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

わからなければ、興味があるなら、わかるまで聞けばいいでしょう。そいつの身分も含めて。 まあ、ちょっと前までは、キャッチでそういうチケット詐欺みたいなのはありましたけどね。映画がただで見えるとか言うチケット綴り売りつけて、でも実際には使えないみたいな。

waosamu
質問者

お礼

>キャッチでそういうチケット詐欺みたいなのはありましたけどね  かなり昔、新宿の南口であっちの筋の人系がそういうことやってましたねー。  そういう類かな?って感じて買うのをやめました。

その他の回答 (3)

• subtanaka
回答No.4

株主優待券のような物ではないでしょうか。 使える曜日(平日のみとか)や時間帯(午後6時までとか)、使用金額(3万円以上のお買い上げのみとか)が制限される物が多いです。 もともとただで株主やお得意に配られる物をお金に換えようとしているのでしょう。

• mat983
回答No.2

11980円を支払うと、 3万円分の料理が食べられるとなります。 店にとって原価5千円とすれば7千円の粗利です。 良い儲けになると思います。 詐欺とは言えません。

• zorro
回答No.1

詐欺に違いアリマセン。居酒屋に確認すればわかります。

waosamu
質問者

お礼

やっぱ詐欺くさいですよね。 確認したいけど、駅前に海鮮居酒屋らしき店は5軒くらい、 酒やビール出す回転寿司も含めたら7軒くらいあるので どれを指すのか不明なのでやめました。