• 締切済み

エホバの証人の雑誌販売は詐欺か?

現在、エホバの証人は、「ものみの塔」と「目ざめよ」の2冊の雑誌を無償配布しているとのことだが、過去において、個別訪問するエホバの証人が「この2冊の雑誌を200円の印刷代の実費だけの寄付で配布しています」との常套文句で雑誌配布を行っていた。これは詐欺罪に該当しないのか? まず、雑誌配布は奉仕者によって行われており、信者たちは賃金を受けていないから、人件費はほとんど生じない。企業で働いた経験のある者ならば、人件費が企業コストの大部分を占めることはご存じだろう。 次に、雑誌は信者が買い取って信者のリスクで配布されるから、雑誌が残ることによる損失も生じない。雑誌が配布できないで在庫が残っても、損失は各信者の負担となる。 したがって、その他雑誌の紙や印刷の質も考慮すれば、実際のコストは10%程度だろう。すなわち、200円中20円程度が「印刷代の実費」ということになる。 ところで、割引などなく常に200円の定価で配布するのが同組織の方針であるから、自発的な「寄付」ではなく「定価」による商品の販売であるというのが正しいだろう。 そこで、200円は「印刷代の実費」ではないのに「印刷代の実費」と言い、「寄付」ではないのに「寄付」と言って有償で雑誌を配布していたのだから、詐欺の成立可能性が高いのではないか?

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>真実の雑誌の実費を、20円なのに、 >200円と言っているのに、虚偽がないですか?  寄付と言っていますので 詐欺に当たりませんし  そもそも雑誌の実費が20円の根拠が・・・ >それに詐欺罪のおける相当の対価の提供は >形式的個別財産だというのが通説・最高裁判例だから、 >「対価が相当」であっても詐欺罪は成立しますよね。  アナタは、被害者?なのですか 刑事告訴、民事訴訟を起せば済む話ですよ >また、本件では、「定価」にせよ「寄付」せよ >200円の受け渡しがあるのですから、 >「財産以外の利益が侵害された」場合と言い得ますか?  その雑誌?をはじめから  購入しなければいいだけですよ >あなたはエホバの証人に近しい方ですか?  私は、<エホバの証人>を含め 全ての宗教は、嫌いです。 なので、非常に遠く 水と油です。  別段 エホバの証人を擁護するつもりは ありませんが 詐欺としては無理があります。  アナタは エホバの証人が作っている くだらない雑誌を買っているのですか?  モノを買う場合 もう少し考えて購入した方がいいですよ 詐欺 どうこう言う前に・・・  そもそも 寄付して内容なんて無い 雑誌買うアナタ!買う前に誰かに相談しましょうね

kimaba2279
質問者

お礼

ありがとうございました。

kimaba2279
質問者

補足

私は被害者ではないし、雑誌も購入しません。現在は無償のようです。欧米でもエホバの証人は社会問題であり、欧州人権裁判所でもエホバの証人の実践に関する否定的な人権侵害判決が多いです。 日本の検察官がエホバの証人の告訴をことごとく不起訴処分にするので、全米キリスト教評議会は「キリスト教徒の差別だ」と非難宣言を出していますが、エホバの証人は北米でも問題視されています。 彼らは「自称模範的なクリスチャン」ですが、欧米社会の評価は違います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

信じるものは救われる、などと言う勧誘文句は、法的に見れば詐欺そのものでしょうね。これが商品説明なら、告訴されます。

kimaba2279
質問者

お礼

ありがとうございました。

kimaba2279
質問者

補足

「信じる者は救われる」というのは宗教の常套文句で「エホバの証人」どころか「キリスト教」にも限定されず、どこの宗教でも使っていますよ・・・

回答No.3

キリシタンなんて全員詐欺師でしょ まぁ創価学会よりはマシですが

kimaba2279
質問者

お礼

ありがとうございました。

kimaba2279
質問者

補足

世界におけるキリスト教の勢力範囲を考えてから言ってください。先進国で非キリスト強国は日本だけですよ。 日本人がキリスト教徒を全員詐欺師何て言ったら、日本は滅亡してしまいます。 第二次世界大戦でも、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ソ連、カナダ、イタリア等すべてキリスト強国で、キリスト教徒がすべて的ならば、日本は四面楚歌です。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

定価200円を200円で売るのは何の問題もありません。 実費200円を200円で売るのも問題ありません。 10円の制作費のものを200円で売るのも問題ありません。 いずれも詐欺ではありませんから、詐欺に問われることは有りません。

kimaba2279
質問者

お礼

ありがとうございました。

kimaba2279
質問者

補足

定価200円でも実費200円でもなく、寄付200円で実費20円。製作費20円の品物を製作費200円と偽って販売しているのですが・・・問題ありませんか?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これは詐欺罪に該当しないのか?  騙しているわけでは、ないので 詐欺罪では、ありません  寄付を募っていると ハッキリ相手に伝えてます >詐欺の成立可能性が高いのではないか?  雑誌を販売しているのでなく 単に寄付目的です。  信者も納得して買い取っている >「寄付」ではないのに  その根拠は? 最後に<詐欺罪>て、 単に「騙した」だけの場合や財産以外の利益が 侵害された場合は成立しないそうですよ  納得 いかないようならアナタが、 警察に行き<詐欺罪>刑事告訴すればいだけです。

kimaba2279
質問者

お礼

ありがとうございました。

kimaba2279
質問者

補足

真実の雑誌の実費を、20円なのに、200円と言っているのに、虚偽がないですか? それに詐欺罪のおける相当の対価の提供は形式的個別財産だというのが通説・最高裁判例だから、「対価が相当」であっても詐欺罪は成立しますよね。 また、本件では、「定価」にせよ「寄付」せよ200円の受け渡しがあるのですから、「財産以外の利益が侵害された」場合と言い得ますか? あなたはエホバの証人に近しい方ですか?

関連するQ&A

  • エホバの証人の寄付金について

    兄がエホバの証人の信者と結婚することになりましたが、両親は反対しています。それは、冠婚葬祭ごとが出来ない、輸血問題、子供が出来学校に入った際、行事に参加できないなど。そして一番の心配は、寄付金と称して財産をむしりとられるのではないかと言うことです。ネットで少し調べたところ霊感商法とかは無いようですが(無いですよね?)生命保険の受取人名義を『ものみの塔』にしたりするとか(強要ではないとは思いますが)彼女一人が信仰しているのなら構いませんが、親族に迷惑を掛けるようなことがあるのでしょうか?実際被害に合った方などいますか?

  • アメリカ人は酒を飲まん!!!って、実はどうなんですか?

    以前、といってもずいぶん昔かも知れません。エホバの証人の雑誌で読んだ話です。 エホバの証人(夫婦)が、レストランに入り、ワインを頼まなかったら、酒飲みを不信心者と考えているレストラン経営者から、建前だけの信者ではないとして信じてもらった、という話です。(実際、これはアメリカでの話かどうか覚えていない。) ただ、アメリカ人が「日本人のように飲んだりしない」「毎日、家に帰って、ビールをあけるなんて考えられない。」という程度にしか知りません。 アメリカ人が、「クリスマスは宗教行事だから、日本とは違う」と言ってもイマイチ、具体的にわからないように、「アメリカ人は酒を飲まん」といわれても、よくわかりません。 欧米人は、どんな風に「飲まない」のですか? Thank you in advance!

  • 宗教のお金について

    宗教がお金を集めるとき、寄付金として信者にお願いをして集めます。 しかし強制的に何かの理由をつけて、お金を巻き上げることは、どのような罪になるのでしょうか? 信者の善意の寄付ではなく、強制して取られる罪を知りたいのです。 たとえば、おまえはお金に執着があるから100万円だしてその心を あらためなさい。そうすれあなたを幸せになり、神様も褒めて くだされ、奇跡を見せてくれるでしょう。などです。 宗教は企業ではありませんから、物を売ってお金を手に入れません。 だからこのような強制的にお金を取得した場合の罪を教えてほしいと思います。 宗教についての法律に詳しくないので、よろしくお願い致します。 詐欺罪はどのようなものなのかわかります。 強要罪もわかります。

  • 【法律と詐欺】日本の大企業が一昔前の詐欺会社と同じ

    【法律と詐欺】日本の大企業が一昔前の詐欺会社と同じ手口をやっている。 1. AOKIがグランドオープン50%オフセールのチラシを入れているが、セール後に使える50%オフチケットも同封されていた。要するに定価を倍にしているので常時50%オフセールをやってるってこと。閉店詐欺から開店、ディスカウント詐欺に走っている。 2. ソフトバンク光。eo光が4950円でソフトバンク光は3800円で安いと謳っているが、eo光には電話回線代も含まれた4950円で、ソフトバンクの場合はソフトバンク光+BB電話(800円)に加入しないと本当のeo光と比較にならず、電話回線込みだと200円しか差がない上に、eo光が長期契約割引をやっているのでソフトバンク光は安くない詐欺。 3. WiMax詐欺。WiMAX2のために帯域が必要なのでWiMaxで使用している帯域を使うので、帯域が半分奪われて半分の速度になる。2年契約で契約しているが、契約時の契約内容とは半分も速度を上げられているのに契約が履行されているとは言えず、解約手数料なしで解約出来るはずなのに既存WiMaxユーザーを無視している。これは総務省が事業者取り消しをしても良い詐欺。消費者庁も指導すべき詐欺。 これは企業信頼を損なうのでは?と思う詐欺だらけ。 詐欺だと思いませんか?

  • 宗教勧誘?のお断りについて。会社に来られて困っています。

    宗教の勧誘、というのとはちょっと違うんですが、エホバの証人の方に冊子や本を持ってこられ、延々と話をされて困っています。ちなみに自宅ではなく、会社に来ています。私個人にというわけではなく、人事部として指針にして欲しいとのことなのですが・・・。 自宅に来るのならば話くらい聞いても構わないのですが、会社に来られると仕事も止まるし迷惑千万です。が、仮にも会社の受付として対応している以上、きつく言い返すわけにも行かず・・・。 私自身はカトリック信者で、教理のずれもあちらの論も、それなりに勉強はしています。ので、論破できないこともないと思うのですが、それで止まる気はまったくしないのが現状です。もちろん、私がクリスチャンであることは先方には言っていません。 何か穏便に、でも確実にもう来なくなるような対応はありませんでしょうか。個人ならば「エホバお断り」の札でも出せようものでしょうが、企業としてそれは流石にできません。 穏便に済ませたい場合は、のらりくらりと適当にごまかし続けるしかないのでしょうか。

  • エホバの証人はなぜエホバと呼ぶようになったのか

    エホバは神のことで、ヘブライ語で子音のみで書かれていたのだが読む便宜のため母音記号がつけられて、アドナイと読まれるようになった。では jehovah はいつどういう経緯でそう呼ばれるようになったのでしょうか。 (歴史か哲学どちらかのカテゴリーで質問しようと判断しました。宗教も哲学の範疇に入りますよね?)

  • 彼がエホバの証人です。

    付き合って2年になる彼氏がエホバの証人です。 よく言われている“2世”です。 宗教のことは、大体の事は把握しているつもりです。 最近、結婚の話が良く出るようになりました。 (宗教には触れず、当たり障りのない話ですが・・・) 同じ宗教同士じゃないと結婚は出来ないと聞きますが、 彼が、断絶もしくは排斥したら結婚できるそうです。 でも、親との縁が切れてしまうとか。 わたしは同じ宗教に入る気はありません。 誰も傷付かずに、何も失わずに2世の彼と無宗教の私(親は仏教です)が結婚することは出来るのでしょうか?

  • エホバの証人について

    エホバの証人に興味があるのですが、昔輸血拒否で問題になりましたが、今はそういう事はないのでしょうか?無ければ良いのですが、それが気になってしまいます。誰か詳しい人良ければ教えてください。

  • エホバの証人に困っています

    私が病気で昼間、家にいるせいか、エホバの証人のかたが訪問してきます。私は、自分なりの考えがあって神を信じていないので、はっきりお断わりするのですが、次の週には他のかたが来ます。これでまた断ると、次の週には、また他のかた・・・というように、断っても断っても切りがありません。私としては、病人なので、体調が悪いときなど寝ているものですから、「勧誘・セールスお断わり」のシールを貼ったのですが、お構いなしです。出て行かなければ、5分はノックをし続けます。 悪意のない人たちだけに、あまり無下にするのも申し訳なくて、「私は私の考えがあって、神を信じないと決めています」ということと、病気で療養中であることを伝えているのですが、どうにもなりません。 友人たちは「無宗教なので」と断ると、次から来なくなるというのですが、なぜ私だけ、次から次へと訪問されるのかわかりません。本当に困っています。みなさん、どのように断ってらっしゃるんでしょうか。あまりうらまれないで断れる方法を教えてください。

  • エホバの証人。。

    エホバの証人。。は、ご自身のことを、キリスト教徒だと思っていらっしゃるのでしょうか? それとも、キリスト教を異端としているのでしょうか? サイト引用でなく。。。、一般的解釈でかまいませんので、ご自身の言葉で、解りやすく、どなたかおしえてくださいませんか?