• 締切済み

オイル交換

カブにのってますが一人でオイル交換したいのですが廃油の処理はひとりでバイクのオイル交換やってる方はどのように廃油をしょりしてますか?いい方法教えてくださいあれはどこでもかってに捨てられないとお聞きしますが。

みんなの回答

• gorisansei
回答No.9

他の方の回答と被りますがホームセンターに売っているオイルの処理箱を使えばいいです。 値段もそんなに高くありませんし。 ちなみにカブのオイル交換の時の排出オイルは0.6Lくらいだったような・・・。 小さい処理箱を買っても3回くらいは使えます。

yokabai
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#121504
noname#121504
回答No.8

ウエス(ボロキレ)に吸着させて燃える(燃やせる)ゴミに出す。オイルパックリと同じことです。で、今までのすばらしい回答見ましたが、解決してないんですか?これ以上の回答は無いと思いますが…あとは「廃油を吸着したウエスに火をつける」これを待っていたわけではないと思うので、収拾がつかなくなる前に締め切ったほうがよいのでは?

yokabai
質問者

お礼

ありがとうございました。。

• redcub
回答No.7

100ショップにある廃油吸収するものを使っています このような感じのもの。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/doumu100en/1654.html 車用では大きすぎますので、これを必要数使い処理しています。 1個で約120ml吸収します。 なので、5個ですね。

yokabai
質問者

お礼

• gsbaka1150
回答No.6

バイクもいぢくる現役整備士です。 他に4輪もオイル交換するのなら別ですが、カブ程度の廃油量でしたら自分で「オイルパックリ」を作ってしまうのが一番早くて安いです。 一番小さい3L用がウチの方で一番安くて248円ですから、それなら要らない箱(そのまま捨てるなら燃やせるダンボール製、受ける時だけ使うなら金属等でも可)にビニール袋を入れ、トイレットペーパー(新聞紙は吸いが悪い)を1~2本カッターで縦に3~4個に割ってよくほぐして敷き詰めれば市販品に劣らぬ物が出来ます。 市販品でもモノによってはトイレットペーパー製造時に出る「耳」というか端の部分の「切り落とし」というか、それをリサイクルして利用しています。自分で作ればトイレットペーパー2本使っても50円掛からないんぢゃないかと。 ちなみにNo,5にある「固めるテンプル」は使えますよ。オイルを抜いたら熱いうちに混ぜて放って置けば綺麗に固まりますよ。ただ、ペーパーに吸わせた方が安いとは思いますけど。

yokabai
質問者

お礼

回答No.5

先週、始めて交換しました。 1リットルの角型のペットボトルの横腹を切り開いたものを オイル受けにし、とりあえず、空のオイル缶に保存しています。 カブの場合、交換で出てくる量は少ない(0.6リットル)ですから、 貯めるより、その都度新聞紙にでも吸収させて、可燃ごみとして 捨てたほうが良いかなと思っています。 てんぷら油用の固形化剤って使えませんかねぇ。

yokabai
質問者

お礼

noname#89024
noname#89024
回答No.4

私の場合はバイクと車の両方を合わせて多ければ20リッター程度廃油が貯まると業者に(無料で)引き取らせて再生処理に回しています。 以前は廃油ストーブに使っていましたが今は再生業者に・・・ もちろん水やゴミが出来るだけ入らないようにしないと行けないし、保管するための場所も必要ですが・・・ 最初はガソリンスタンドなどで聞けば教えてもらえるところが有ると思います、友人はホームセンターなどで廃油処理の物を買ってきて使っていますが私は一度も経験していません。

yokabai
質問者

お礼

• ddg67
回答No.3

牛乳パックに千切った新聞紙入れて、それに封して捨ててます

yokabai
質問者

お礼

• ji-tyan
回答No.2

エンジンオイルでしたらホームセンターに廃油処理箱が売っています。但し車用なので最小要領が4リッターだったと思います。 用は箱の中の吸収材にオイルを吸わせてこぼれ難くするだけで吸収剤の入っているビニール袋を口を付属のタイラップで縛り箱を締めて 住んでいる自治体の指定の方法で捨てれば良いだけです。 カブだとオイル交換で出る廃油1回2リッターくらいだったかな2~3回ためて出すほうが良いかも。

yokabai
質問者

お礼

• kalze
回答No.1

自治体が許可しているのであれば、オイルパックリで捨てる 自治体が許していないなら、ガソリンスタンドや用品店で持ち込んだら処理してくれるところに持って行く

yokabai
質問者

お礼