-PR-
解決済み

4スト用エンジンのオイル交換について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856705
  • 閲覧数426
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (54/66)

4ストのオイル交換なんですが、廃油はどう処理していますか?良い処理方法を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

廃油処理の費用は、バイク屋に依ります。
行きつけのバイク屋を作るか、交換用オイルを買った店で「後で持ってくるので廃油を引き取って欲しいけどいいか?」と予め確認しておくといいと思います。
ほとんど物を買ったこともないバイク屋にいきなり頼むと料金を取られたり断られる可能性があります。バイク屋も廃油処理には業者にお金を払うわけですから。
ガソリンスタンドでも引き取ってくれることがありますが、バイク屋と同じ理由でそれなりのお付き合いがあるところでないと無理かもしれません。

オイル交換費用は、使用するオイルの銘柄と量にも依ります。
250単コロに純正オイル使用なら1.2Lくらいですから税込み1600~1700円くらいでしょう。4気筒マルチのオンロードスポーツに少しグレードの高い社外品オイルや純正指定(標準じゃないヤツ)高性能オイルを使用すれば5000~6000円はかかります。
また2回に1回はオイルフィルタも交換ですから、その場合はフィルタ代金(700~1000円くらいか)と若干オイル交換量が増えます。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

自分でオイル交換していた頃は、オイルの缶に入れてバイク屋へ持っていって処分してもらっていました。

自分でオイル交換すると廃油の処理に困るので、今はバイク屋に任せています。行きつけのバイク屋なので、工賃サービスで交換してもらえるから、手間と廃油の処理考えたらこっちの方が無駄がないと思います。
お礼コメント
flanger

お礼率 81% (54/66)

回答ありがとうございます
廃油の入ったオイル缶をバイク屋へ持っていくとお金とか
取られるのでしょうか?それはやっぱりバイク屋によりますか?
工賃サービスで幾らくらいでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-14 00:49:04


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 28% (546/1934)

#3さんとほとんど一緒ですが新聞紙でなくトイレットペーパをそのまま入れます、新聞紙より吸収が良くてコンパクトになります。
補足コメント
flanger

お礼率 81% (54/66)

そのトイレットペーパーを含んだオイルはどのように捨ててますか?これは自治体によってごみの出し方とか違うんでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-14 00:42:58
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

行きつけのバイクショップに任せてます

「オイルポイ」とかの製品なら、燃えるゴミでも良かったのでは?

自治体に聞いた方が良いですね
お礼コメント
flanger

お礼率 81% (54/66)

ありがとうございます。
ある程度バイクを走らせてから、2~3分置いてからだとまだ暖かいですか?、
投稿日時 - 2004-05-14 00:42:35
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (113/242)

てんぷら油を固めて捨てるものが便利です。
暖かいうちに混ぜる必要がありますが、100円ショップなどでも手に入ります。
固めた後は燃えるゴミで捨てることができます。
たとえ100円でもお金をかけたくない時は、No.1の方が書かれていますように行きつけのバイクショップ、または行きつけのガソリンスタンドで処理を頼むのがいいでしょう。
お礼コメント
flanger

お礼率 81% (54/66)

ありがとうございます。
ある程度バイクを走らせてから、2~3分置いてからだとまだ暖かいですか?
投稿日時 - 2004-05-14 00:45:10
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (113/230)

私の場合。。。

まず、コンビニ袋などのチャリチャリ袋(少し大きめ)を
用意します(2~3枚重ねた方がいいでしょう)。その中に新聞紙を細かくちぎって詰め込みます。
それを、ドレインの下に置いてオイルを抜きます。
後は、口を硬く縛って、燃えるゴミとして出しています。
お礼コメント
flanger

お礼率 81% (54/66)

ありがとうございます。あの「ドレイン」って何ですか?
投稿日時 - 2004-05-14 00:39:02