-PR-
解決済み

赤色の4スト用エンジンオイル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971152
  • 閲覧数2553
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 46% (337/729)

昨日原付を1ヶ月点検に持って行きました。その際エンジンオイルの交換もしたのですが、家に帰ってオイル量をチェックするとなんとエンジンオイルが赤いではありませんか。

エンジンオイルというときつね色だと思っていたのでびっくりです。

2スト用には赤色のものもあるようですが、4スト用で赤色のエンジンオイルなんてあるのですか?あるのなら、普通見かけるきつね色の物と何が違うのですか?

ちなみに車種はホンダのスマートディオなのですが、ホンダ純正オイルに赤色の物なんてありますか?(原付ですし純正が一番良いでしょうしね)

また、仮に4スト車に2スト車のオイルを入れてしまった場合、どうなりますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 38% (44/113)

エンジンオイルの働きとしては、ピストン、シリンダー始め、金属同士の駆動部分の「潤滑作用」、「防錆作用」「冷却作用」などがあります。

そしてその作用には4スト用、2スト用で共通する作用もありますが、基本的に、2スト用はガソリンと混ぜて(いわゆる「混合ガソリン」という状態)潤滑させ、かつ、わざとガソリンと一緒に燃焼させるように作られている。そのため、煙をできるだけ出さないように作られています。

それに対して、4スト用はエンジンのクランクケース内に入れられて、言ってみれば同じオイルが繰り返し働いている、ということになり、燃焼させることは考えられていません。
そのため、2ストエンジンに間違えて4スト用オイルを入れると、恥ずかしいほどの煙を吐きながら走ることになります。

結論をいいますと、2スト用オイルは4ストエンジンには禁物です。4ストには必ず4スト用エンジンオイルを、そしてオイルのグレィドも大切です。
高ければ良いという意味ではありませんが、スマートディオですとホンダの「E1」で良いと思います。(色は茶色)

赤とか緑などの色については、オイルに色を付けたもので、どの色だとこんな働きがある、というものではありません。
トヨタ自動車のエンジンオイルは「赤」とききましたが、4ストと言えど、4輪車用もバイクには向きませんので、やはりお店へ聞いて、場合によっては再度交換されたほうが良いのでは?
お礼コメント
20012340

お礼率 46% (337/729)

回答ありがとうございます。

トヨタは赤いんですか。面白いですね。ちなみに我が家は三菱車ですがきつね色のオイルですね。

トラブルはないのできちんとした4ストバイク用のエンジンオイルのようです。
投稿日時 - 2004-08-27 21:48:26

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (135/393)

ホンダの純正オイルは全て茶色系の色です。
昔、赤色や緑色の4スト用のオイルがあったのは知ってますが
今もあるかどうかは知りません。
 ですから言えることはそのオイルはホンダ純正オイルではない。
2スト用オイルと間違っているとは言い切れない。
ということですね。
 もし2ストオイルを入れたら、すぐに焼き付いてエンジンが
壊れてしまうと思います。
お礼コメント
20012340

お礼率 46% (337/729)

回答ありがとうございます。

トラブルなく走っているので4スト用のエンジンオイルであることには間違いないようです。

純正オイルではないようですね。一体どこのオイルなのやら・・・。6デシリットルで1200円もかかったのでそれ相当のオイルでないと腹立たしいですね。
投稿日時 - 2004-08-27 21:42:07


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (503/1279)

4スト用のオイルと2スト用のオイルと見分けをつけるために色が付けてあるのです。
4ストが赤
2ストは緑
お礼コメント
20012340

お礼率 46% (337/729)

回答ありがとうございます。
この掲示板の過去の質問で、2スト用のエンジンオイルには赤と緑とあると見かけたことがあったので2ストのオイルか?と書きました。

トラブルもないですし、4スト用の赤いエンジンオイルのようです。
投稿日時 - 2004-08-27 21:40:31
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (14/50)

色は気にしなくてよいと思います、メーカーやグレードによって色を変えているようです。純正オイルの色も4スト、2ストに限らず、色では判断できませんでした。冷却水も赤と緑がありますよね?ガソリンだって赤色だけではありません、無色、緑色だってあります。   4スト、2ストを間違えた場合はただちに抜き取り、入れ替えましょう、焼き付き等、エンジン停止となりますね。
お礼コメント
20012340

お礼率 46% (337/729)

回答ありがとうございます。

今までずっとオイル=きついね色だと思っていたのでびっくりしました。4ストにもいろいろな色があるのですね。
トラブルもないですし4スト用のオイルのようです。
投稿日時 - 2004-08-27 21:43:19
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

ちなみに車体がノーマルなら純正のオイルがベストです。
お礼コメント
20012340

お礼率 46% (337/729)

さらに原付ですしね・・・。
ちょっと、他社のオイルにも興味を惹かれましたが止めておきます。
投稿日時 - 2004-08-27 21:44:02
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

昔の話ですが(今は違うオイル使ってるので)、
ウルトラU(4スト用)は茶色、
ウルトラ2スーパー(2スト用)は緑色でした。
お礼コメント
20012340

お礼率 46% (337/729)

ありがとうございます。
一体いつ買ったのか分からないホンダ純正オイルの色は茶色だったので、今も茶色なのかな?と思って質問しました。

2ストは緑色だと覚えていれば良いようですね。
投稿日時 - 2004-08-27 21:45:08
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (472/1562)

オイルの色ですが4サイクル、2サイクルでの色分けはありませんので不安な場合は交換したショップに行って確認するしか方法は無いと思います。
分離用の2サイクルオイルと4サイクルエンジンオイルは引火点の違いだけで第3類と第4類に分類が変わっております、よほどのことが無い限り2サイクルオイルを4サイクルに入れたからといって焼きついたりするとは思われません、また、4サイクル用オイルを2サイクルエンジンに用いても即焼き付くとかは無いと思います、もちろん専用品を用いるのが良いのですが緊急時等には対応できます。
余談ですが純正オイルと言いますが、各自動車、バイクメーカーではエンジンオイルを生産しておりませんので各石油会社のオイルですOEMであったり名称を変えないものもあります、一概に言えませんが同じ金額であればガソリンスタンドのオイルがランクは上でしょう。
お礼コメント
20012340

お礼率 46% (337/729)

回答ありがとうございます。

なるほど、緊急時には2ストオイルも使えなくはないんですか。1つ勉強になりました。(まあ極力4スト用オイルを使ったほうがいいのは明らかでしょうけどね・・・)

トラブルもないですし、このまま赤いエンジンオイルでいこうかと思います。
投稿日時 - 2004-08-27 21:46:47