• ベストアンサー
  • 困ってます

レッツ2のエンジンオイル交換について

こんにちは。 最近母親のスズキレッツ2(97年式?)を借りて出かけることが多いのですが、今までほとんどメンテナンスをしていなかったらしく、まずはエンジンオイルを交換したいと考えています。 今まで母は近所のガソリンスタンドでオイルの補充をしていたのですが、そのガソリンスタンドの話では「トヨタのオイルを使っている」という話です。 トヨタの2stオイルって聞いたことないですが… とにかくそこで、スズキの2st純正オイルを買ってきたのですが、取説を読んでもどう交換するのか分かりません。 素人の質問で申し訳ないのですが、レッツ2のオイル交換方法などいくつか教えて頂きたいと思っています。 何分学生のため、お金をかけたくないので「バイク屋に行け」というのは無しでお願いします。 まず、現在のエンジンオイルの量を見るにはどうすればいいのでしょうか? 取説では「確認窓がある」ということなのですが、どこにあるのかさえ分かりません。 次にオイル交換の方法なのですが、オイルはどれくらい入れればいいのか、工具は何が必要なのかなども詳しく知りたいです。 一応手元には各種ドライバー、モンキーレンチなどがあります。 あと、みなさん廃油はどのように処理をしているのでしょうか? とりあえず廃油箱を買ってきて使おうと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数7567
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

スズキレッツ2は2ストロークエンジンなのでエンジンオイルは交換じゃなく補充です。 また、ギヤオイルは交換ですが、よほどの事がなければ交換はしませんし、初心者には難しいです。 バイクには取扱説明書が入っていませんか?そんなに厚くないので順番に読んでいけば簡単な入れ方や純正のオイルの商品名が載っていると思いますが。 ガソリンスタンドが4ストロークエンジンのオイルを今まで入れてたなんて信じられません。普通なら調子がおかしくなっても不思議ではないのですが。 入れる量は2ストロークエンジンですとオイルのキャップを外して中を覗けば分かると思います。 ただ、このご質問からですと他に点検するべき箇所があるかと思います。タイヤの表面が減っていないかや、ブレーキ関係の点検と調整など。 お金をかけたくないので「バイク屋に行け。は無し」と気持ちはわかりますが、人生を狂わしたくなかったら考え直した方が良いですよ。実際、周囲にそれが原因でお星様になった人がいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 取説は読んだのですが、いくら見ても詳しい入れ方(どれくらい入れるかなど)はありませんでした。 「キャップを開けて注ぐ」としか書いていませんでした。 溢れない限りは入れてもいいのでしょうか? ガソリンスタンドの話では「トヨタの2stオイル」と言っていたのですが、トヨタのものはやはり全部4stなのでしょうか。 それとも私が「トヨタ」の部分を聞き間違えたのか…一応聞き直したのですが。 とりあえずバイクに乗るのは控えめにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンオイル交換について・・教えて下さい。

    恥ずかしながら原付を購入して1年ほどたった今、エンジンオイルの 交換をしなければならないことを知りました。 乗っているのはスズキのレッツ4パレットです。 一応自分なりに調べて、 ・ソケットレンチ ・廃油容器 ・シーリングワッシャー ・雑巾、軍手 ・エンジンオイル 上記の物を用意しました。あとはトルクレンチだけで大丈夫でしょうか? また買ってきてから気づいたのですが、エンジンオイルの種類?というか なんというかMA、MBという種類がありますよね? レッツ4の説明書にはMAをと書いてあったのですがMBを購入して しまいました。またスズキ純正のものがなくヤマハのものなのですが 駄目でしょうか? 無知で申し訳ありません; ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エンジンオイルについて

    当方アドレスV125Gに乗っておりますが スズキの純正オイルを使ってみたいのですが予算内では見つかりません… ナップスや二輪館にもないので結構不思議に思ってます^^; カワサキやスズキのエンジンオイルはバイク屋にあるぐらいなんでしょうか? ちなみに買ったバイク屋では ワコーズを使ってるとのこと。 そろそろオイル交換なのですが アドレスV125に乗っておられる方は どのオイルを使っていますか? よろしければ教えてください(^^)

  • 交換したエンジンオイルについて。

    自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#131426

>オイルの注入口はシート下にあるのですが、確認棒を挿すような部分があります。 空気穴だったりして。 >確認棒が無かったので仕方なく竹串を挿し込んでみたのですが、抜いてみるとまったくオイルが付いていませんでした だいぶオイルが減ってきているようで。 オイルが無くなると、エンジンが焼き付いて、おかーさんに大目玉を喰らいます。 バイクがお釈迦になってしまうので、オイルを混ぜても良いから補充してください。 溢れない程度に入れれば大丈夫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 混ぜてもいいということなので、早速買って来たオイルを溢れない程度入れました。 軽く走ってみて問題は無かったので、良かったです。 確認棒用だと思っていた穴はやはり空気穴だったようで、恥ずかしい限りです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

2ストの大きな特徴はオイルを「補充」することです。この基礎中の基礎を知らないわけですから、バイクをいじるのはとてもお勧めできません。 まずは近所の本屋でバイクメンテナンスの本を買ってよく読んでください。 「バイク屋に行け」はナシなのなら、私は「バイクに乗るな」としか言えません。走る事は走るでしょうが本当に全くメンテナンスをしていないのならそのバイクは安全とは言えません。だいいちバイク屋に点検も出せないほどお金がないのならバイクには乗らないほうがいいですよ。5千円程度で済むのですから貯金をおろして点検に出す事をお勧めします。原付といえど機械です。乗りっぱなしは危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 >バイク屋に点検も出せないほどお金がないのならバイクには乗らないほうがいいです その通りですよね… 「バイク屋に行け」が無しというのはバイク屋が近所に無いからというのもありますが… 本屋も小さくて品揃えが良くありませんし。 とりあえず今は現在のオイルが無くなってから買ってきたオイルを補充したいと思います。 混ぜてもいいなら今すぐにでも補充しますが。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#131426

2STでしょ。 オイルは交換する物ではなく、エンジン内に取り込まれガソリンと共に燃えて排気ガスと共に排出されます。 基本的に補充のみ。 ガソリンキャップの隣にもう一つキャップがありませんか? そこにオイルを注ぎ込んでください。 確認窓はそのオイルタンクがある付近にあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 オイルの注入口はシート下にあるのですが、確認棒を挿すような部分があります。 確認棒が無かったので仕方なく竹串を挿し込んでみたのですが、抜いてみるとまったくオイルが付いていませんでした。 オイル注入口付近を探してみましたが、確認窓らしきものは見あたりませんでした。 確認窓ですから横から見るものですよね? どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

そのバイクのオイル交換は無いと言えば嘘になりますが、ミッションオイルが50cc程度ですので、廃油箱も要らないでしょう。 4ストと2ストのエンジン機構の違いも覚えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 「2stのオイル交換といえばミッションオイルだけ」ということでしょうか。 納得しました。 50ccとは言っても廃油は廃油なのでしっかり処理したいのですが、どう処理するのが賢いのでしょうか? どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)

 2ストの場合、「交換」ではなく、「補充」です。  ふたを開けて、規定値まで補充すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 「2stは補充」というのは納得できたのですが、今入っているトヨタのオイルと混ぜてしまっていいのでしょうか? それともオイルが空になってから、スズキのオイルを入れるしかないのでしょうか? 混ざるのが嫌なので「交換」したいのですが… どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

何点かアドバイスします。 素人がむやみにさわると壊れなかったものも壊れていますことがあります。バイク屋に取ってはすごく簡単な作業で実質5000円もかからないことでも 何も知らない素人にはすごく大変で面倒な上に時間ばかりかかることもあります。 これらを踏まえた上でお話します。ドライバーは良いとしても作業にモンキーレンチを使わないでください。間違いなくネジを舐めます。メガネレンチを使うようにしてください。 2ストバイクのエンジンオイルは交換ではなく、補充追加タイプです。ランプが付いたら補充するするようにしてください。 壊してしまわないうちに早めに他のサイトや本をみて そのバイクについて詳しくなってください。 現状、バイクの状態も良く判らない方にご自分で整備 は無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返信、ありがとうございます。 当方も色々なサイトを見て結構勉強したつもりでしたが、まだまだ勉強不足なようですね。 恥をさらしてしまいました(汗 ただ、今回質問させていただいたような、一番初歩的な部分が載っているサイトは少ないようです。 本はお金がなくて手が出ませんし、田舎なのでバイク屋も近所には見あたりません。 言い訳っぽいですが… どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドでエンジンオイルの交換

    22歳 男子学生 A と申します。 50ccの原付バイク(リトルカブ)を所持しているのですが、エンジンオイルの交換について疑問に思っていることがあります。 バイクのことは、バイク専門の人に見てもらうのがベストだと聞きます。 住んでいる場所の近くには、一応バイク屋さんはあるのですが、その店のおじさんはあまり愛想が良くないので、行く気がしないのです。 オート○ックスでは、原付のオイル交換サービスは、やってないようですし、消去法の結果、 私は、エンジンオイルの交換はガソリンスタンドで、やってもらうことにしています。 今のところ、大したトラブルは起こっていませんが、ガソリンスタンドでのオイル交換は、問題があるのでしょうか? 愛想が悪かろうと、バイク専門店で見てもらうべきなのでしょうか?

  • ディーラーでのエンジンオイル交換について

    トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。 以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。 私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、 マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!? 昔から世話になっているディーラーなので『そんな安物で大丈夫?』とは聞きづらく もともとそのディーラーはマジェスタ取扱店ではないので担当者自体も知識もなさそうで適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。 一回だけ試しに交換依頼しようとも思いますが、悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできませんし、一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。 やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

  • エンジンオイルの交換時期について教えてください

    エンジンオイルについては、取説では今まで乗っていたインプレッサーは1万キロ、セレナでは7千キロ、今乗ってるノアの取説には記載がありません 多くのディラーでは、取説にかかわらず5千キロでというとこが多いですが、取説通りで良いという所もあります (今使用してるものは、エコオイルです) オイルの質にもよるのでしょうが、一般的には、どの位の走行距離でするのが良いのでしょうか? バス、トラックなどは相当の距離を走行してると思いますし、5千キロ程度で交換しなくても7千キロ位でも問題ないのではと疑問に思います 鉱物オイルに比べ化学合成オイルなどは相当高額ですが、潤滑性や耐久性、交換の時期などの違いがあるのでしょうか ? グレードも色々とありますが、質にどのくらいの違いがありますか ?

  • SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、

    SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、そろそろ走行距離1000kmのエンジンオイル交換時期なんです。 購入したバイク屋によると、純正のエンジンオイルを使った方が良いし、4stの原付のオイル交換は手間がかかる、だからウチ(バイク屋)に持ってきて。 なんて言われました。 これほんとのことなんでしょうか? 市販のエンジンオイルじゃダメなんですか?(じゃあ、なんで売ってるんだ?) バイク屋に持っていくと工賃とかかかると思うし、自分でできるならしたいんですが。。。

  • エンジンオイルの交換

    4ヶ月前に中古車を買ったのですが そろそろ4000kmなのでエンジンオイルを交換したいと思います。 高回転型のエンジンで、定期的(週に一度)に8000回転までまわすので エンジンオイルは良いものを入れたいと思っているのですが 工賃なんかは出来るだけ安く済ませたいと思っています。 どうすれば良いオイルを安く入れることができるでしょうか? お店では、色々オイルがあってどれを選べばよいか悩んでしまい 面倒なので指定のオイルでよいかなと思ったのですが ディーラーにお願いすると高そうだし(実際費用を聞いたわけではないですが) ガソリンスタンドはどうなのだろうか、等等悩んでいます。 みなさんはどうされているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • 原付バイクのオイル交換の場所・費用・タイミング

    原付バイクのオイル交換についてお尋ねします。 スズキのレッツ4に乗っています。 1)どのような場所にたのめば良いのでしょうか? ガソリンスタンドでもできますか? 個人のバイク屋さんは少し入りづらいです。 2)費用は一般的にどれくらいかかりますか? 3)新車で購入以来、現在5000km走ったのですが、どのようなタイミングで行えば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2サイクルエンジン代用オイル

    2サイクルエンジンオイルの代用オイルですが 50ccの2サイクルスクーターに使うエンジンオイルですが4サイクル原付のオイル5000Km毎後の交換した後の廃油を2stオイル500ml+シャバシャバ4stオイル廃油とミックスして2stエンジンオイルの代わりに使うのは無謀ですかね? 焼き付きしなければいいんですが

  • エンジンオイル交換後の廃油を燃料に

    自分はたまに自身でエンジンオイルの交換をするのですがその後の廃油処理について質問させて戴きました。 オイル交換後の廃油はGSなどにもって処理してもらってますが自分の家の近所では無料で処理してもらえるところがなく、また廃油パックで捨てるよりは再生重油で使ってもらった方がいいかなと思う次第なのですが・・・ もし使えるなら家で趣味などで使える道具に燃料として使えるものがあれば教えていただきたく質問させて戴きました。 個人でこの廃油を再利用するには廃油ストーブなどがありますがそれでも我が家では廃油ストーブは無理がありますしストーブの燃料になるほどオイル交換や天ぷらはしませんので 最近よく目に付くバイオマス燃料などがありますがこれは食用油ですし廃油ランタンなども植物性の食用油ばかりなのですが 鉱物油のエンジンオイルなどでも燃料に使えるアウトドアのバーナーなどってないでしょうか?

  • スーパーカブ50エンジンオイルの交換

    スーパーカブ50STDに乗っています。 エンジンオイルの交換時期が来ていますので、業者に頼んだ方がよいですが、自分でやってみるのは面白そうで、一度やってみたいと思います。 自分で交換するのは、以下の手順でいいでしょうか。 レンチかスパナを使って、底のボルトをはずし、古いオイルを全部抜いて、それから新しいオイル(ULTRA G1 SJ10W-30)を入れて完了? 底のボルトがいくつがあり、どれを外したらよいか迷っています。右側の一番大きいボトルではないかと思います。 また、廃油処理に困ります。エンジンオイルの交換は自分でも出来るくらい簡単なのでしょうか? 初めての交換なので、注意事項などについて実際経験のある方は教えてください。よろしくお願いします。