• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オイルについて教えてください。

SUZUKIのK125という古いカブみたいなバイクなのですが、 2ストで2スト用オイルを入れるのは分かるのですが、 シリンダー左下に 800ml とオイルを入れるところが有ります。 この部分は4ストのエンジンオイルを入れればいいのでしょうか? それともギアオイルでしょうか? オイル交換をしたいのですが、だれか教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  基本的には2st用ギヤOILを入れますが  4st用OILでも大丈夫ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。 助かりました。 4st用があるので交換してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

まずドレンよりオイルを抜きます。 しっかり抜きましょう。油売りになったつもりで。 ドレンは汚れていますので、ウエスでパッキン部分をしっかりふき取って、パッキンがまだ使えそうなら(たいてい大丈夫です。(常識としては交換ですが)これを手で締まるところまで閉めてからソケットレンチで軽く締めます。(スパナならそれなりですね。ねじきらない程度の10cmのアームでは思い切りでも大丈夫)後はミッションオイルないしはギアオイル(エンジンオイルでも最近四輪で流行の5Wとか表示があるような極端にやわらかいのはやめておきましょう。)をこぼさないようにおおよそ指定の0.8Lをいれましょう。4stみたいにピストンやコンドッドは介在しないので、量(液面)はそれほど厳密にする必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。 助かりました。

  • 回答No.3

#2です。 間違えました。基本はギアオイルを入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。 助かりました。

  • 回答No.2

 スズキの2スト用オイルを入れて下さい。純正品はススキCCISオイルです。  ホームセンターやバイク用品店に置いてあります。価格は1リットル入りで5~600円です。  よくホムセンにはスズキ用2ストオイルという格安品が置いてありますが粗悪品です。純正がいいです。 画像は↓を参照して下さい。

参考URL:
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t38848266

共感・感謝の気持ちを伝えよう!