• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SRVのオイル交換

こんにちは。 YAMAHAのSRV250に乗っている者です。 初心者なのでオイル交換についてお聞きしたいんですが、 お店に行った方が良いのでしょうか? 友人に聞くとSRVはオイル交換をしなくても良いとか・・・。 カブ(モトラというやつです)に乗っていた時は、 オイルを入れるだけでよかったのですが、 SRVはオイルが汚くなる?ので、交換するのでしょうか? で、分解しないと交換が出来ないのでバイク屋に頼むの良いですか? 初歩な質問ですいません。アドバイスお願いします。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#1799
noname#1799

cat200xさん、あなたは以前にも同じ質問していましたね。 オイル交換しなくても良いなんて、ものすごいことが書いてあったので覚えていました。 まだ換えていなかったんですか・・・ その友人は整備士ですか? バイクの整備についての知識のある、信頼のおける人ですか? モトラはカブと同じエンジンを使っていますが、 このエンジンは非常に耐久性が高いため、多少オイルが汚れても壊れないで動いてしまうだけで、 本当は定期的にオイルを交換する必要があります。 SRVのエンジンはモトラほど丈夫ではないため、 オイル交換をしないとエンジンが壊れてしまいます。 (エンジンはバイクも車も、それが普通。) そうなったら、修理には十万円単位の修理代が必要になります。 SRV250は定期的なエンジンオイル交換が必要です。 バイク屋さんで交換してください。 その際、タイヤの磨耗やチェーンの伸び、ブレーキの減り具合も見てもらったほうが良いでしょう。 バイク屋は、店によっては初心者には入りにくい雰囲気があったりしますが、 整備をするのが仕事ですから、きっと親切に対応してくれます。たぶん。(笑) バイクの事がよく判らなくても、素人なんだから当たり前です。 プロに聞けば良いんです。 そのとき、的確に答えられないようでは整備士として失格です。 他のバイク屋に行きましょう。(笑) 僕はバイクが好きでバイク屋になりました。 今は交通事故の後遺症のため他の仕事をしていますが、 整備不良のバイクを見ると悲しくなります。 SRVって、可愛らしいバイクですよね。 大切に、かわいがってあげてください。

質問者からのお礼

>オイル交換しなくても良いなんて、ものすごいことが書いてあったので覚えていました。 まだ換えていなかったんですか・・・ いやはや本当にお恥ずかしいです。 先ごろSRVのメーターが3500ほどになりましたので明日にでも交換に行ってきます! 何度もご迷惑をおかけしました。(++;)っっ

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • rakki

友人には是非この回答を見せてやってください。 友人の所有車があまりにもかわいそうですから・・・。 エンジンの潤滑油は4スト、2ストを問わずに交換が必要です。 2ストはミッションオイルとガソリン混合用のオイルが別ですから、エンジンオイルは消耗品として補給しミッションオイルは定期的に交換します。 4ストはエンジンオイルだけですからもちろん交換が必要です。 初心者ということなので、はじめはお店に行ってオイル交換の作業方法を見学させてもらいましょう。 オイル交換の目安は取扱説明書に書かれていますし、もし取扱説明書を無くしてしまった(中古で初めから無い)場合はお店で必要なところだけコピーしてもらいましょう。 バイクのメンテナンスに関する質問が過去に多く書き込まれていますから参考にしてください。 自分でオイル交換した場合は廃油の処理が大変ですから、ガソリンスタンドやオイル購入店で廃油処理が可能かどうか確認してから作業にかかりましょう。

• 回答No.2
  • kurio

>友人に聞くとSRVはオイル交換をしなくても良いとか・・・。 そんなバカな(^^; 基本的にオイルを継ぎ足すだけでいいのは2ストエンジンを搭載したバイクのことです。現在は2ストバイクはスクーター以外では販売してないと思いますが・・・ 4ストエンジンの場合はオイル交換が必要です。(原付以外のバイクのほとんどが4ストです。車も4スト。) SRVは4ストですのでオイル交換してください。一度オイルを全部抜いてから新しいオイルを入れます。エンジンの下か横にオイルドレーン(オイルを抜く穴)がありますので、そこにあるボルトをはずしてやればオイルを抜くことができます。 交換は自分でやれなくもないですが、結構面倒(廃油処理等)ですのでバイクいじりが好きな人意外は素直にバイク屋でやってもらったほうがいいかも。 5000km毎に交換すれば良いと思いますが、ほとんど乗らない人は最低でも半年毎に交換したほうがいいです。(オイルが劣化するため) 10000km走行したらオイルフィルターも一緒に交換しましょう。これはある程度工具が必要です。 ※ホンダのカブは4ストエンジンですのでオイル交換が必要ですよ。  モトラって何でしょうね?

• 回答No.1
  • tunauni

一般に国産車は、メンテナンスが簡単ですが、エンジンオイルやオイルフィルターを交換するのでも工具が必要になってくるので、もし不安であればお店でやってもらえば良いと思われます。  最初に、お店でオイル交換の様子を見学させてもらえるのであれば、お店の人に 必要な工具のサイズなど確認しておき、作業の様子を見ながらメカニックの人の作業の様子を見て、もし出来そうであれば次回自分で作業されれば良いのではないでしょうか?  かなりの距離を乗られるのであれば、シーズン毎にエンジンオイルとオイルフィルター交換する程度で大丈夫だと思いますよ。  色々、不安や疑問などあればお店の方に質問すれば親切に教えてくれると思いますよ。