• 締切済み

フロントフォークのオイルシール交換

バイクはホンダのゼビアス250です。オイル漏れが酷い ので部品買って自分で交換したいのですが、簡単に交換の仕方教えてもらえませんか?オイルは何cc入れるのか?サスペンションオイルなんですが、ヤマハG-10があるのですが使っても大丈夫でしょうか?

  • akyky
  • お礼率72% (49/68)

みんなの回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

フロントを持ち上げる(エンジン下にジャッキなどを入れる)ことができるのが大前提で、ブレーキのメンテナンスを行ったことがなければやめておいたほうがいいです。 タイヤを外した後、”つい”ブレーキレバーを握ってしまったらエアが入りますからね。 また、インナーチューブも曲がっているんじゃないでしょうか? オイル量はサービスマニュアルに書いてあります、自分でメンテするなら購入は必須ですよ。

akyky
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

インナーチューブが問題なければ、オイルシールを買って 眺めておればどうすればいいかわかります。 普通の工具で何とかなります。 オイルは先にぬいて量を確認しておいたほうがいいでしょう。 取りあえずの再充填時の目安です。 量も固さも普通の方には違いなんてわかりません。適当で。 交換の方法がわからなければ、写真つきで解説されている サイトを参考にしてください。 流儀はメーカーで決まってたりしますが、誰も守っていませんね。 (ヤマハなどほぼ絶対出来ない、ないしはしない方法が標準作業です) 適当で何とかなるという証です。

akyky
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フロントフォークのオイルシール

    フロントフォークのオイル漏れを直すのにオイルシールを交換しようと思ったら、適合するシールが見つけることが出来ませんでした。 近いサイズの回転用のオイルシールを代用するのはまずいでしょうか? サイズは30×40×10.5です。

  • フロントフォークのオイルについて

    RZ250Rのフロントフォークのオイルを交換しようと考えています。 先ほどYAMAHAのサイトを見ていたら、フォークオイルがG5しかラインナップされていないことに気が付きました。 たしか、RZRはG10の粘度だったと思います。G5でも良いのでしょうか?

  • フロントフォークのオイルもれ 修理代は?

    フロントフォークのオイル漏れがあるのですが、 修理代はいくらくらいになりますでしょうか。 バイクはCBXの125ccです。 また、具体的にはどのような修理内容になるのでしょうか。 オートバックス等で部品を購入して 自宅で自力で修理可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • フロントフォーク オイルシール

    車種はSRX400(3VN)です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2209595でお世話になりました。 フォークオイルの漏れを見ないふりしつつに区切りをつけて、フォークオイルとシール類を交換してみることにしました。 ダストシール・オイルシールストッパーリングは簡単にはずれましたが、オイルシールがはずせません。 サービスマニュアルを見ながら作業しているのですが、マニュアルによると 『インナーチューブを一杯引き上げ、インナーチューブ上端までオイルを注入して、キャップボルトを組み付ける。(フォークスプリングは組み付けない) フロントフォークをプレスにセットし、ゆっくり加圧していくと、油圧によりオイルシールが抜ける。』 とあります。 本当にこんな方法で抜くのでしょうか? フォークオイルは1リットルしかありませんし(本来ならこれでも余裕の量です)、オイルシールが抜けたあとはオイルがドバドバ漏れますよね。もったいない、、 フォークをいじるのは初めてで、内部構造も完全には理解できていません。 もちろんバイク屋にお願いするのが手っ取り早いのですが、できるだけ自分でやってみたいんです。ダメなら泣きつきますが。 そこで、何か他の方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 他にもコツなどフォークに関してアドバイスがありましたらお願いします。 P.S. 先の質問のタイヤ交換なのですが、自分でやりました。ビードはジャッキで落としました。交換自体は普通に力技で問題なしでした。ビード出しですが、試しに1000円程の安物足踏みポンプでひたすら入れていったら片側はビードを出せました。ビックリです。ただ、もう片側出す前にポンプが壊れちゃいました(笑)。さすが安物。 アドバイスいただいた方々、ありがとうございました。

  • XELVISのFフォーク、オイルシールとダストシール交換

    XELVISのFフォーク、オイルシールとダストシール交換 の部品代、工賃は大体いくらくらいになるでしょうか? 中古でバイクを買ったのですが、いざ乗ってみたらダストシールの劣化が 著しく、バキバキになっていてブレーキをかけるとフォークにくっついて上に上がって きてしまう次第です。(根元にくっ付いて無い状態です) オイルシールはもしかしたらまだ大丈夫かもしれませんが一応一緒にやるつもりです。 また、その際にはフォークオイルの交換などもしなくてはいけないのでしょうか? その場合もいくらくらいになるか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (ホンダドリームで頼むと高くなるでしょうか?)

  • Fフォークのオイルシールからオイルが漏れる

     いつもお世話になっています。  Fフォークのオイルシールが緩くてオイル漏れすることについての対策について教えてください。  バイクは、NSR125Fです。Fフォークからオイル漏れをしていたので、オイルシールを交換しようと思い、分解しました。HODAに注文したのですが、バイクが古いからかイタリアHONDAのバイクだからかオイルシールがありませんでした。  分解したオイルシールには、「35 47 7.5 10」という刻印があったので、その規格を頼りにNOK株式会社の「35 47 7」という規格のオイルシールを購入して取り付けてみました。指で強めに押しただけで挿入されたので、??と思いながら組み立て、Fフォークを伸縮させるとオイルが漏れてしまいました。  組み立てる時に何か失敗をしたのかなあ。と思い、あきらめずに武蔵オイルシール工業の「35 47 7」という規格のオイルシールを購入しましたが、やはり同じでした。海外製品と国内製品では、表記が同じでも少し規格が違うのか?と思っていました。  ある時、Beta 純正部品で「35 47 7.5 10」という規格のオイルシールを発見し、購入しました。これこそ刻印と同じ規格だから大丈夫。と思って購入しました。到着した品物の外観も同じでした。  しかし、組み立ててみると結果は同じでした。指で強く押すと入ります。組み立ててオイルを入れて、フォークを伸縮させるとオイルが漏れます。 現在のところ八方ふさがりで困っています。  液体パッキンをつけて組み立てるとどうなるだろうか?と思っています。  なお、オイルシールの上の面からOリングまでに2mm程度の空きがあり、オイルシールが多少上下します。液体パッキンをつけた場合、良くないのかなあ?とも思っています。  どなたか良いアイデアがあれば教えていただけないでしょうか。  

  • スクーターの フォークオイル 交換はしてますか?

    フォークオイルの交換は エンジンオイルに次いで 割かし誰でも その必要性は 知ってるはずなんですが、こと スクーターに関しては フォークオイルの交換を やったなどという話は聞きません。 しかし隼等 大型車よりも小さな容量で酷使されている50cc~125ccあたりの スクーターの フォークオイルは 結構汚れて劣化してるはずなんですが、交換 を定期的にしなくても 問題ないのでしょうか? もしバイク店でやる場合 50ccスクーターの場合でいくら程度の費用でしょうか? またやってるかたは何キロおきにされていますか?

  • フロントフォークのオーバーホールを頼んだが翌日には漏れていた

    バイクショックの方や、整備に詳しい方、教えてください。 先日、エンジン不調でキャブレターオーバーホールのためバイクをバイクショップに預けたところフロントフォークもオイル漏れがひどいのでオーバーホールしたほうが良いと言われ一緒にお願いしました。 数日後、作業が完了したとの連絡を受けバイクを引き取って帰りました。 これで安心して乗れると思い翌日洗車しているとフォークからすでにオイルがにじんできていました。 よく見ると、インナーチューブの点さびもそのままにして組み付けてありました。 ショップに電話してみると組みつけのときに点検はしてから組んでいる、そのときは問題なかったと言われ、点さびがあり盛り上がっている部分があったのでそれがシールを傷つけて漏れているのでは?と説明すると今度はインナーチューブも交換しないと直らないようなことを言われました。 意味は分かるのですが、作業前に実写を見てもらい見積もりをしてもらってから作業してもらったのにさらに部品を交換しないと直らないと言われたこと。 また、オーバーホールの目的がオイル漏れの修理であったはずなのに翌日すでにオイルがにじんできていてダストシールにうっすらたまっている状態であること。 を考えると納得いきません。 フロントフォークのオーバーホールって多少はオイルがにじんでいても部品を交換したらオーバーホール完了と言えるんでしょうか? 引取りのときすでに料金は支払っています。 バイクショップはもう一度オイルシールを変えてみるけどそれでダメならしょうがないんであきらめてくれと言います。 よく考えると部品は交換したけどオイル漏れの修理だったのに結局完全になおらず不完全な修理にお金を払ったような気分です。 (18000円払って2日ですぐ漏れることが分かっていれば最初から頼まない) 意味の無い整備にお金をかける気にはなれないので本当は返金してほしいくらいですが難しいと思います。 かといってもう一度シールを交換したからといわれても結局直ってないものに納得して料金を払う気にもなれません。 何か良い解決策あるいはバイクショップにうまい話の持っていきかたはないものでしょうか? 同じような経験談でも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ホームセンターで売っているエンジンオイル

    私はホンダの400ccバイクに乗っていて、オイルは自分で交換しています。これまでずっと近所のホームセンターで売っているホンダ純正オイルを購入していたのですが、つい最近「二輪車のオイルは正規販売店にしか入らない」「ホームセンターで売っているホンダやヤマハの純正オイルは中身が偽物」とゆうような話を耳にしました。どなたか真相を知ってらっしゃる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジレラ クロノ125 倒立フロントフォークについて

    ジレラ クロノ125 倒立フロントフォークですが、オイル漏れをしているとの事でバラシてみたらスプリングが入っていませんでした、このバイクはエアサスペンションなんでしょうか?