• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のオイル交換

初めてのオイル交換です。ガソリンスタンドでオイル交換をする人もいるみたいですが、やはりバイク専門店でオイル交換をしてもらった方が良いのでしょうか??その場合はバイクを購入したお店でなくても大丈夫ですか?HONDAならHONDAのお店に行かなければいけないのでしょうか???教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

私もクレアスクーピーに乗っています。もう3年になりますね。 クレアスクーピーは4stです! いままで5度オイルを交換していますが、購入したお店かバイクの用品店で買えてもらえばよいのではないでしょうか。 一人で行うメリットは  ・工賃を節約することが出来る(500円だけですけど)  ・バイクにちょっと詳しくなれる お店でやってもらうメリットは  ・廃油の処理もしてくれる   (交換なので、当然今使っているオイルを捨てなくてはなりません)  ・当然、プロがやる仕事なのでワッシャーなどの必要部品も変えてくれる  ・工具を買う必要がない(廃油処理用具やオイルを入れる用具など) 原付スクーターのオイルなので、1リットル1000円ほどで購入できますし、 用品店でお願いすればトータル1500円ですみました。 ちなみに、私が交換してもらったバイク用品店のURLをかいておきますね。

参考URL:
http://www.naps-jp.com/

その他の回答 (6)

• 回答No.6

バイクに詳しくないのなら絶対に自分でやらない方が 無難です クレアと言うことですがオイルのドレンボルトが どこにあるか知ってますか? 交換する時のオイル量は知ってますか? 下手に自分でやってオイル量が少ないと焼き付きの原因 になります もしご自分でやりたいなら まず 最初はクレアを買った販売店でやってもらうのが いいでしょう でその時 作業してる店の人に色々と聞いてみるのが 一番いいと思いますよ ホンダであればホンダでしてもらうのがいいです 万が一なにかあった場合 保障期間が過ぎた時でも ある程度無償で対処してくれると思います 分からない事は店の人に聞いて ひとつひとつ勉強してみてください そうすればご自分でもできる事もでてくると思います

• 回答No.5
  • nbci

ご自分でオイル交換はやめたほうがいいと思います。 廃油の処理とかわからないまま適当に処分するのは違法行為になる場合があります。 また、ガソリンスタンドで交換というのもあまりお勧めできかねます。無論例外もあるでしょうが、バイクに4輪用のオイルを入れてしまうケースもあるからです(実際に私はそれをやられた経験があります。エンジンの吹け上がりがたちどころに悪くなりました)。 近所のバイクショップでの交換が無難だと思いますよ。

• 回答No.4
  • cums3

No.2のものです。 クレア スクーピーなら4ストですね。 そのクラスのバイクなら、バイクを扱う店ならどこでも大丈夫だと思います。けしてホンダ専門店でなくても大丈夫です。 購入した店で交換すれば、工賃くらいはサービスしてくれそうな気もしますが。 ちなみに自分でも簡単にできます。オイル自体は1000円もあれば買えますよ。

• 回答No.3
noname#18775
noname#18775

交換ということなので、原付バイクは4サイクルだと思います。 下記HPをみつけましたので ごらんになってください。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~hukuton/FDM/top/mente/engin.html

質問者からの補足

ありがとうございます。私はHONDAのCREA SCOORYに乗っています。まだ1年程度でバイクには全然詳しくないので…。

• 回答No.2
  • cums3

2ストでしょうか? 原付(スクーターとか)なら通常2ストだと思いますが、 その場合オイル交換は必要ありません。 オイルを足すだけです。 自分でも簡単にできます。(ただ足すだけなので) ちなみにスーパーカブは4ストですので、オイル交換はした方が いいかもしれませんが。。

質問者からの補足

ありがとうございます。私の乗っているのはHONDAのCREA SCOORYです。たぶん4ストだと思います。(違っていたらすいません)

• 回答No.1
  • Nigun

バイク店でオイル交換をするのであれば、どこのバイクショップでも大丈夫ですよ。 ただ、原付のオイルだったら自分で交換した方が安いと思いますよ。 お店でやって貰うと1000円↑ですが、自分で交換すれば安いオイルなら400円くらいで買えます。

質問者からの補足

ありがとうございます。オイル交換が初めてでも自分で出来るでしょうか?私が乗っているのはHONDAのCREA SCOORYですがオイルはどこで購入できますか?このバイクに合ったオイルを買わなくてはいけないんですよね???