• ベストアンサー

原付バイクのオイル交換の場所・費用・タイミング

原付バイクのオイル交換についてお尋ねします。 スズキのレッツ4に乗っています。 1)どのような場所にたのめば良いのでしょうか? ガソリンスタンドでもできますか? 個人のバイク屋さんは少し入りづらいです。 2)費用は一般的にどれくらいかかりますか? 3)新車で購入以来、現在5000km走ったのですが、どのようなタイミングで行えば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanakara
回答No.2

1)バイクショップ、ガソリンスタンドどこでもできますよ。 2)ショップだと2000~3000円くらいですが、ガソリンスタンドだとそれ以上だと思います。ガソリンスタンドはガソリン以外は全て高額です。 3)大事に乗るなら5000キロごと、または距離を問わず年2回がベスト。 どうでもよいなら8000~100000キロでもよい。ただし燃費や加速など悪くなります。  出来れば自分でやるのがベストです。以外に簡単です。4サイクル用オイル(車用の安いやつでOK4リットルで3000円位のを買えば5回分は使えます)、オイルを吸わせる受けるものは専用のがショップにあります。もしなければ家庭用の油を吸わせる「吸わせるテンプル」が最適。固めるテンプルは高温用ですから。それらを使えば安く短時間で出来ます。

その他の回答 (4)

• vaxvms
回答No.5

1、ガソリンスタンドは、オススメしません。 値段が高いだけでメリットを感じません。 2、原付スクーターであれば、お店でも2千円前後でしょう。 3、取扱説明書に詳細に記載されています。バイク用は車用と違うランク分け(MA,MB等)がされていますのでご確認下さい。 通常、初回は1000km。その後5000km毎ですが、車種、使用状況、環境によって変わります。  私は、現在、チョイノリ、スクーピー、スーパーカブ90を所有・使用中ですが、チョイノリは2,3ヶ月毎(距離計がないため)、スクーピーとスーパーカブはそれぞれ3000km若しくは半年毎に交換しています。とりあえず、ご参考まで。

回答No.4

何らかの事情で買った店に行けないのであれば、ネットや電話帳で調べてアポ取ってから行けば、いきなり店に出向くよりもはるかに気が楽だと思います。 車のスズキに行っちゃだめですよ^^。 ガソリンスタンドは、バイクに関する知識や経験が少ない人ばっかりのところでは不安で任せられないと思うのであんまりお勧めしません。 スタンドの技術レベルがどんなものか知ってるので(勿論すべてのスタンドって分けじゃないですけど)。 費用は¥2~3000. 交換頻度は念1回か5000Kmごとの早いほう。 5000kmごとで消耗部品の交換や点検と兼ねて行うのがよろしいかと。

• hal_dog
回答No.3

自分で出来なければ バイク屋さんでやってもらったほうが良いです。 行き付けのバイク屋さんが、あったほうが故障したとき 便利ですよ。 費用は、1.0L位の交換でしょうから、1,500円から2,000円 位ではないでしょうか。 新車から、まだ交換してないようですから、すぐ交換したほうが 良いです。次回からは、3,000kmから5,000Kmで交換したら どうでしょうか。 私は、年間1,000kmも走らないので、オイル交換は年1回くらいで 納得したOILを買ってきて、自分でやります。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

1、買ったお店でやってもらえばいいです。 アフターもショップの大事な仕事の一つです。 ガソリンスタンドはバイクのノウハウもバイク用オイルも無いので薦めません。 2、2千円はしないと思うけど。 3、取扱説明書は読みましたか?説明書に書いてあります。 初回1000キロで交換、その後5000キロごとが一般的です。