• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オイル交換?

ヤマハのアプリオの新車で、現在 走行距離が800キロ程です。 走り出しで毎回、オイルのが少なくなってるよということを知らせてくれる「OIL」が点滅します。 これは、もうオイル交換をするべきということなのでしょうか? 私はてっきり、オイルが足りなくなると「OIL」ランプが常時点滅するものだと思っていました。 全くの無知でお恥ずかしいのですが、どなたかにアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

車のオイル交換は、4サイクルエンジンだ、ということですが、原付では2サイクルのものが多いです。このタイプのエンジンは、ガソリンにオイルを混ぜながら燃やしていますので、使っているうちに減ってきます。このくらい走るとなくなる、ということを覚えておいてください。 なお、ホームセンターなどでも安く売って(200円台から1000円以下まで多数あり)いますので、それを買ってきて自分で簡単に入れられます。メーカーはどこでも大差ないです。 が、新車で買ったのでしたら、点検も兼ねてバイクショップで入れてもらってもいいでしょう。1000円でおつりがくるはずです。 そのまま乗っていると、エンジンが焼きついて、大変なことになりますので、はやいとこ行ってください(^^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました、ありがとうございます! 自分で入れるのは少々不安なので、バイクショップに行って入れてもらおうと思います。 本当に助かりました、どうもありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • b9egv
  • ベストアンサー率37% (12/32)

点滅するのは速度警告灯です?ランプにSPEEDと書いてありませんか?(30km以上で走行すると点滅します) オイルランプは油量が減ると点灯します、 メーター内にランプが2つありますご確認ください、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お早いレス、本当にありがとうございます! はい、SPEEDとOILの2つのランプがありますが、点滅しているのは明らかにOILの方です。 しかしそれが点滅するのが、走り出しの時だけなんです。なのでどうしたものかと思い、質問させていただきました。

  • 回答No.1
noname#3693
noname#3693

2サイクルエンジンですから、オイル交換じゃなくてオイルを早めに補給しないといけませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても早いお返事をどうもありがとうございました! つまり、今すぐオイルを補給した方がいいということでしょうか。 全く初めてなもので、交換と補給が違うということさえ頭にありませんでした。お恥ずかしい・・