• ベストアンサー

彼がせこいのか、私がせこいのか教えてください。

付き合って5年になる彼がいます。普段は割り勘で、時々ラーメンをおごってくれると、次に私がコーヒーをおごるような関係です。 でも、私が払うと決まっているときに必ずといっていいほど余計なものを頼みます。 普段はふたりともお金がないのをお互い知っているので質素なデートをしています。 でも私が次に払うね、ッといったときはそのとき普段は付けないコーヒーを頼んだり、大盛りを頼んだりします。 私は彼が払ってくれるときはなるべく安いものを頼んだり、気を使っているつもりなのですが、なんか腑に落ちない気持ちになります。 これってわたしがせこいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

ここで、「どちらがわるい」と断罪しても「どちらもせこい」と結論付けてもなんの解決にもならないばかりか、なんだかとっても不毛ですよね。 僕は、そういう観点をぬきにしても、率直に「どちらもせこくなんかない」とそう思います。そう思いません? あなたの文章から、事実ははっきりしませんが、おそらく彼は彼なりに一生懸命働いていて決して「あなたのひも」のような人ではないのだと思うんです。まぁなんていいましょうか、男だったらデートの費用くらい自分が本当は全部もってあげたいという気概くらいはひもでもない限りは誰でもあるのだと思います。 それが不甲斐なく食事は割り勘。それでも彼はすこしでも余裕があれば、あなたにご馳走をしてなんとか面目を保っているのだと思うのです。 もちろんあなたにも喜んで欲しいからです。 それがあなたにも自分にも楽でいいと願っているわけです。 でも、本当はあなたも彼にお金がないことはわかっているので最初は断っていたのだと思います。でもご馳走になった。好意に甘えて。 それが悪いのではなく、彼はそれで「顔が立った」のだと思います。 「おごらせてもらう」ことを「あなたに受け入れられたことで」「自分がお金をもっていないことで、あなたに心配・負担をかけてない」という立場所ができた。それに不甲斐ない自分をあなたが立ててくれたいうことが何より嬉しかったはずなのです。 彼の「あなたにご馳走する対価」は、「顔を立ててくれたことへの喜び」です。そうすることで自分も嬉しいし、当然あなたも喜んでいるとばかり思っていた。いや思いたかったのかもしれない。 だから、彼の中では実はそれだけで完結してて、もしあなたがおごり返さなくても十分成立していた行為だったのだと思うのです。 でもあなたも彼の負担を気遣って、すこしでも負担を減らす意味で彼にご馳走していた。 これを彼は、「自分が無理している」ことに気遣ってくれていると思ってあなたの優しい好意がさらに嬉しかった。 だから、 「少しだけ甘えた」だけだと思うのです。 少しといいましたが、「大盛り」とか「コーヒー」分くらい、本当にそれくらい少し甘えたのだと思うのです。 なぜって、「あなたの優しさ」に「すこし甘えたくなっただけ」です。 嬉しくて。 あなたたちは、恋人が、お互いを気遣って、お互いがお互いの優しさに「すこしずつ甘えた」だけです。 それを「どちらがせこい」なんて断罪しても悲しくなるだけです。 ただ、あなたの今回の「指摘」は、彼に「彼の小さな甘え」と「自分自身の不甲斐なさ」を自覚させてしまった。 だから彼は傷ついた。 そういうことなのだと思うんです。 でも私は、あなたが悪いと指摘しているのではないのです。 いままで、5年も過ごしていれば、逆の場合もあったと思います。 私は、男女が「一体化」していくプロセスとして、こういうことは誰でも通る道だと思うのです。 他の方もご指摘の通り、「財布がひとつ」なら、あなたと彼は「私達 という「一体」です。今回のような問題も起こらない。 でも今回は問題が起こった。それはあなたたちがまだ「これからの二人」だということに過ぎない。 これから二人で、こういうことも乗り越えて、一つになっていく、「私達」を二人で創っていくのだと思います。 どうぞ、二人でいろんなものをGETして、分かち合って、それを喜び、一緒にいることを楽しんでください。 もし今回のようなことが起こりそうなら、「ご馳走」でお返しするのはこれからはさけて、「金額が決まった【小さなプレゼント】」をしてあげてください。 予算オーバーもないですし、けんかもない。彼もきっと喜びます。 お金がないなら手紙でもいいじゃないですか。 「ご馳走ありがとう」っていうカードでも。 彼は今回すこしあなたの優しさに甘えただけです。 彼は根本はあなたにも喜んで欲しいと思っているし、一緒にいることを楽しもうとしている。 あなたも彼の優しさをうけとって彼をたてている。 いいカップルじゃないですか。 どっちがせこいと決める必要なんかありません。 なんとか仲直りしてほしいなぁ。と心から思います。 参考にしてください。

sassmap
質問者

お礼

本当にその通りだと思いました。 ココで悩んでも先に進めません。 確かに彼を傷つけてしまいました。 謝りましたが連絡がありません。 このまま終わってしまっていいのか考えて見ます。 凄く参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#128033
noname#128033
回答No.22

私は女性ですが、どちらもせこいと思っちゃうなぁ。 だけど大盛りに関しては男の人と女の人って食べる量違いますし、私は気にしないです。 それに奢ってもらう時に「どうして今日は大盛りじゃないの?」って聞きます。いつもより食べなかったら心配になるし。 質問者さんも彼が奢ってくれる時、遠慮しないで食べたいもの食べていいんじゃないかな?食べて嬉しい顔されたら払う方も「よかった」って思いますよ。 何でも言い合える関係を築くことが大切なんじゃないかなぁ。 じゃないと「言わないでもこれくらいわかってよね」っていうのはせっかくいい人と出会って交際しても結局ダメになりますよ。 自分の気持ちを素直に伝えられない内は誰と付き合っても同じだと思います。今回のことは質問者さんが抱えている問題で起きたことだと思う。 質問者さんは「彼は私が遠慮して安いものを選んだり、気を遣っているのを知っているのになんで私が奢る時は贅沢するの?」って思ってるんでしょう?フェアじゃないと。 だけど本当に彼はあなたが遠慮しているの知っているのかな? もしかしたら気を遣って安いものを頼んでいることも気付いていないかもしれませんよ? お金の切れ目が縁の切れ目になるのでしょうか。 5年お付き合いしてきたのにこのようなことも今まで言えなかったり、「遠慮することが正しい」という気持ちを一人で抱えて話し合わなかったことが問題だと思います。 確かにお金が無い時って心の余裕も無くなりがちですが、大切なものを見失わないようこのまま彼と距離を置いてよいのかよく考えた方がいいと思います。 結婚した今でも「言わなきゃ伝わないことって多いなぁ~」って思うことはよくありますよ。 素直になれなかった自分のことを謝るのも大事なんじゃないかな~。

sassmap
質問者

お礼

>もしかしたら気を遣って安いものを頼んでいることも気付いていないかもしれませんよ? 確かにそうかもしれません。 >お金の切れ目が縁の切れ目になるのでしょうか。 そういう風に思ったこともあります。 お金がないんですよね。 たまの外食も楽しめないなんて、情け無いです。 でも、普段は質素でも、彼は自分のものを買うときは安いからといって 結構買い物するんですよね。 そういうお金に対する観念が違うことも今回のことに つながったのかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.21

初めまして。 沢山回答がついているのでもういらないかもしれませんが・・・回答させてください^^; どちらがせこいとは、どちらも同じくらいだと思います。 でも、そのせこさはお金が無くて色々考えて生活されている人は誰でも感じてしまう位の小さなせこさだと思います。自分がせこいのかなんてsassmapさんが考えを直さないといけない程ではないと思います。 実は私達カップルも、付き合いたては彼氏のせこさに悩みました(笑) いつも割り勘で私が多めに出しても何も思わなかったり・・・私もお金に余裕が無かったし、ちょこっと得しようというような彼にイライラしていました。私の場合その都度我慢せずグチグチ言っていました^^; でもその時は本当に彼はお金が無くて、生活もギリギリだったのでそんなだったのかと気づきました。その後職場が変わってからあのせこさは誰だったの?!という位スマートになって今はほとんど出してくれています。 同じく友達の彼氏も学生の頃は本当にケチで彼女に出させるような人でしたが、就職して変わったそうです。 やっぱりお金が無い時はスマートにしたい気持ちがあってもできなくて、結果そんな風になってしまうのかなと思います。sassmapさんの彼も自分のお金なら我慢するけどおごりならちょっと甘えちゃえ♪位の気持ちなんだと思います。(それを正にせこいと言うのですが・・・) 逆切れしたとのことですが、恥ずかしかったのかもしれません。彼女にそんな気持ちにさせていた自分に対して情けなかったりみじめな気持ちにもなったのかもしれません。 今学生さんなのでしょうか?これからお給料など変わってくると違うかもしれません。 それとも本当はお金があるのに、そんな感じだとしたら根がせこい人というか・・・sassmapさんに甘えているんだと思います。 でもこれから結婚したら夫婦共通のお財布になるし、そんなストレスは無くなりますよね。そう考えたら5年も交際してきたのに、こんな理由で関係がおかしくなるのは残念だと思います。 本当にお金が無い場合はどちらも仕方の無い考えだと思うので、そこまで深く考えず、言いたいことを気楽に言えるようもっと2人の関係を深めていくことが大事だと思いました。 まずはもう連絡して、じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

sassmap
質問者

お礼

私が前もっておごると言うのがいけないのですね。 彼を傷つけてしまったのは私がいけないのでした。 もう一度連絡しようか迷っています。 お互いいい年で、でもお互いお金が無くて 情け無いです。 もう少し考えて見ます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.20

勿論、あなたではなく彼氏が。 わたしならそのような人間とは関わらないようにします。

sassmap
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70737
noname#70737
回答No.18

塵も積もれば山となるですね 彼が逆切れしたのなら彼は意識してやっていたでしょう でなかったのなら指摘された時点で謝るでしょうからね まぁどういう意味で意識してやったかはわかりませんが… しかし、あなたのやり方もどうかと思います 私が払うね、と事前に言うのではなく、最後に言うか、彼より先にスマートに払うように配慮するべきです 事前に言われると、相手はあらゆる意味で気を使います 彼が奢ってくれたからといって必ず奢り返さないといけないものでもないし、奢り返すのを義務だと思うのなら割り勘のままでいい お互いに奢るという行為と好意の意味を履き違えすぎが今回の原因です お金の問題は、積もってきたら相手に言うのではなくて、疑問や不満に思ったときに言わないと相手にもわかりませんよ 暗黙の了解のように奢ったら奢り返すというルールを作ったのは二人ならば彼の行為を認めていたのもあなたです 嫌ならば奢らなければいいし、相手にも早く言えばいい そういう意味で、あなたをせこいとは思いませんが、相手に期待しすぎ、相手に言う勇気がなさすぎると思いました

sassmap
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにわざと頼んだようです。 でも、私にも配慮が無かったと反省しています。 最後に払うといえばよかったんです。 色々考えさせられました。 渡しに勇気が無いのが問題だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

彼氏さんがセコイと思います。 質問者様は配慮されているので、セコクないですよ。 私だったら、そんなみみっちい男、お断りですが。 たかが100円でも、お金のないときは痛いですよね。 他で切り詰めないといけないし、お金に苦労したことがないと、 わからない感覚だと思います。 でもそこで人にタカルのは、違いますよね。 彼氏さんがキレたのは、図星をさされたからじゃないですか。 回答を読んで、距離を置かれるのは良いことな気がします。 お互いに冷静になって、これを機会に話し合えるか、 離れてしまうのか。 どちらにしても、質問者様に良い状況になることをお祈りしています。

sassmap
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のいいところはたくさんありますが、 これを機に少し考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

どっちがせこいかという問題より、こんな小さなことをさらっと言えない関係に問題があるのでは。 NO.7さんの言うように「なんで私が払うときだけ珈琲頼むの?(笑)」ってさらっと言わない(言えない)んですか? 言わないからたまりにたまって大問題(あなたにとっては)に発展してしまったわけで。 今回の逆ギレといい、なんだか主従関係ができてるように思えてしまうんですがどうでしょうか。 あなたは知らず知らずに彼の好きそうなものを選んだり顔色伺ったりしてませんか。 今回の逆ギレは冷却期間にいいと思いますよ。 どうでもいい話といえばそうですが、ちょっと彼は図々しいというかみみっちいというか、 釣った魚にえさはやらないというかそういういやらしさを感じますから。 向こうが連絡取ってくるまで一度放っておいてみてください。 親しき仲にも礼儀あり、ができない人は私ならゴメンです。

sassmap
質問者

お礼

確かに彼の態度が強いです。 なんか私は考えを素直にいえない性格です。 いいところがいっぱいあるので我慢していました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.15

私の印象では せこいのは彼。けちなのはあなた。笑 質問者さんは、正直、奢るの好きじゃないですよね? そういう人は奢ってはいけませんよ。 何のお礼か知りませんが コーヒーだの大盛りごときで気分損ねちゃ ちっともお礼になりません。 好きじゃないのにやってるから細かいことが気になるんです。 せっかくお金に細かいお二人なのだから 1円単位まで「自分が食べた分」を出し合えばいい。 きっちり計算して自分の分だけ払えばいいんです。 けど、彼が逆切れしたのは「大盛り頼んで欲しくなかった」 というその言い回しとか、顔つき(真剣だったんだろうなー)とか なんて言うか厳しいムードだったからかもしれないですね。 もちろん、遠慮のない彼もどうかと思いますけど 他の方も書かれているように、明るく言えるといいですね。 「あ~今日の大盛りキツかったな~~今度リベンジしよう」とか。 お金がないなら、せめてユーモアだけは惜しみなく♪

sassmap
質問者

お礼

おごるのが嫌いなのではないですが、やっぱりそう思いますよね。 私がせこいのだと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141297
noname#141297
回答No.14

あなたがせこいように思います。 食事に行く前に「あんまりお金ないから悪いけど大盛りなしでお願い」って言われてたら、「あ、そう」と納得できるけど、食べた後に大盛りしてほしくなかったなんて言われると辛いです。後出しはルール違反かと。 しれてる金額ですよね。食事でそこまでケチったらダメですよ。家でパスタでも作ったらいかがですか?価値観がどうとか言ってますけど、そこまでけちるんだったら、外食はしないとか工夫しないと。

sassmap
質問者

お礼

そうですね。。。 やっぱり。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72574
noname#72574
回答No.13

どっちもセコイですね 大盛りなんて100円やそこらでしょ?(ひだやとか・・・) 貴方も彼氏もみみっちいよ

sassmap
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.12

どちらもせこいですが、なんだかお似合いのカップルだと 思ってしまったのは私だけでしょうか。

sassmap
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デート時の費用について、割り勘にしたいのですが

    デートの費用についての質問はたくさんあるようですが、よろしくお願いします。 今までは、出してもらったら次は私が出したりということをしていました。でも前回は、映画を見ることになって金券ショップの前を通ったら割引券が売っていたので買いました。 で、自分の分は出そうかなと財布をあけると端数分が無く、千円だけだしました。お昼ごはんも私のほうがたくさん食べちゃったのですが、千円だけわたしました。(彼はお腹すいてなくてあまりたべていない、伝票に金額が無く千円がほぼ半分くらいと思った) 夜はお互い行きたいラーメン屋に行ったら食券制だったので、割り勘になりましたが、私がモタモタしていると彼がお金を入れてくれました。でも、結局私は千円を入れたので、入れてくれた分は戻ってきてかえしました。そのあとのお茶も、私は小銭がないままで彼が出してくれました。 割り勘にしたいと思っても、なんだか今回はうまくいきませんでした…少しでも出していると、ごちそうさまと相手に伝えるタイミングも逃しちゃったり…出すつもりで出せなかった時も同様で… 相手は、金銭的に余裕は多分ないと思います。父が同じ仕事しているのでわかります。私はこれからも会いたいのであまり負担にはなりたくないのです。彼は、私が出すと受け取ってくれますし、出さないでいると何も言わず出してくれます。 まだラブラブというわけではなく、お互いを知っていくためのデートな感じなので、まだそのへんの話はできないです。 このまま、相手に出してもらいすぎたな~と思ったら次出すぐらいで大丈夫でしょうか?なるべくレジで一緒に財布を開いたりしないようには気をつけてるつもりなんですが、難しいです… 半分出すよ~と言ったら、ここはいいよ。とか、それじゃ。とか答えもその時々ですしね。 デートしてる相手にこういうお金の出し方されたら、男性はどう思うのでしょうか?教えてください。

  • 割り勘なら遊びにいくよ。といわれました。

    知り合って約1年、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近彼氏との関係が冷め切っていて 飽きられてるなと思うところがしばしばあります。 今まではデート代は奢ってくれていて、コーヒー代とかは私が負担という感じだったのですが 最近になってお金にうるさくなり、 TVで美味しそうなお店に「いきたいなー♪」というと 「誰かにつれてってもらったら?」とか、 次の休みの日の話になったときに 「どこかいく?」と言うと「割り勘ならどこかいってもいいよ」と言われました。 彼は女友達が多く、「女友達には奢ったりしてるの?」と聞くと その子たちは俺と遊びに行きたくないのに、無理やり連れてってるから 奢ってあげてるんだと言っていました。 ただ、お金の考え方としては彼は割り勘派で 割り勘にするのはその女性を尊重してるから割り勘にする、 奢ってあげてるのはその女性の身分が低いからだ。とも言っていました。 奢られるのが当たり前とは思っていませんが 今まで奢ってくれていたのに、いきなり割り勘で。と言ってきたり 誰かと言っておいでとか言うのは私に対する気持ちが冷めてきたからなのかなと 思ってしまいます。 今後割り勘でいいからデートしたいというべきなのでしょうか? それとも彼が誘うまでデートはしないべきでしょうか?

  • 男女の割り勘問題について。

    最近、10歳近く年上の方とお食事に行ったのですが、割り勘でした。当方、学生です。 さすがに2人で1万円を超える会計でしたら出すつもりでしたが、実際にはそれの半額くらいでした… 同い年や、友達(異性)ではもちろん割り勘ですが、まさかこんなに年上で割り勘だとは思いませんでした。 私とのデートがつまらなかったなら、申し訳なくて払いますが、次のデートにも誘われました。 人柄はとてもいい人なのですが、10歳近く年下の子にもお金を出せないっていうのを考えると、将来のことも不安で付き合うか悩んでしまいます。 普通に職につかれてて、割り勘な人はどういう気持ちなのでしょうか。他でも女遊びとかしてるからお金がないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 喧嘩したんですが腑に落ちません。

    しょうもないことなんですが、意見が聴きたくて質問しました。 重大なことではなく些細な喧嘩ですので聞いてください。 私は22歳、彼は19歳です。 昨日ラーメン屋さんへ行きました。 バイトの給料が入ったばかりなので私が奢ることになっていて、行く途中の車の中で「今日は何を食べよっか」と話してたんです。 といってもいつも行くラーメン屋なので私は「また味噌ラーメン大盛りと塩ラーメンの並でしょー」と言ったんです。 すると彼は「両方大盛りにすりゃ良いじゃん。どうせお前食うだろ?」と言い始めました。 私は「大盛りは食べれないよー。多いじゃん。」と言い彼も「そぅ?」とそこでこの話は終わりました。 そして店へ着きました。私が「味噌ラーメンの大盛りと塩の並ください」と注文したら、彼は「さっき両方大盛りって言ったじゃん!」とか少し怒り口調で言い出したんです。 (私は心の中で「何言ってんだ?」と思いました。 さっき車内で話してたこと忘れたのか???って。 結構この彼は話したことを忘れるたちなので、時たまこの様なことがあったんです。 だから「またか・・・」とも思いました。 しかもご飯前に怒るとかありえないですよね。空気が読めない・・・。) 私はムカッとした気持ちを抑えつつ「さっき車の中で私は大盛り食べれないよって言ったよね。」と言ったんです。 すると携帯をいじりだして話を聞いてくれません。 さすがに私も怒りまして、「はぁ!?私がお金払うんだから何食べたっていいじゃん。」って言ってしまったんです。 その「はぁ!?」の顔が彼の逆鱗に触れたらしく「その顔うぜぇんだよ!まじむかつく。」と言われました。 お金を払うときも「むかつくから俺の分のラーメン代は自分で払うから。」と大きな声で言って財布を渡してきたので「みっともないから・・・。」と私はその財布を返し、当初の約束どおり私が払いました。 当然ラーメンはおいしく感じられず、帰りに送ってくれた車内で唯一彼が発した言葉が「お前むかつくし、もう遊ばねーから。」でした(むかつくっ!)。 私はそんなに悪いこと言ったんでしょうか。両成敗ですか? 前にもこんなことがあって向こうが頑固なため私から折れてましたが、今回はどうしても腑に落ちないのでまだメールも電話もしてません。 折れなきゃだめですか?意見や体験談など下さい。 PS、乱文ですみませんでした(笑) むかつきすぎて多くの人に話を聞いてもらいたかったんです。

  • 彼との旅行代金について悩んでいます

    私20代、彼30代後半、年はひと回り違い、付き合い始めて半年くらい。 まだお互い遠慮があります。収入は彼のほうが倍以上です。 彼から初めての旅行に誘われ、プランを計画中ですが、費用のことで 悩んでいます。普段のデート代は、彼が何も言わずに出してくれるので、 それに甘えていました。もちろん感謝の気持ちは毎回伝えています。 でも旅行代は、二人分だとかなりの額になるので、私は割り勘のつもりです。 彼は今の時点では、俺が出すとも、私にいくら出してとも言っていません。 いつものように、二人分出すつもりでいるから何も言わないのかもしれません。 私は今、財布がピンチなので、さりげなく安いコースを薦めていました。 でも、彼は少し贅沢にしたいようで、私が出せる額を少しオーバーした コースに決まりそうです。旅行会社への申し込みは私が行くのですが、 彼に代金をどうするのか、どのように確認すればいいのでしょうか。 1:私は割り勘のつもりで、今月はお金が無いから、行くなら   安いコースにしたい 2:申し込み時の代金を、私が二人分立て替えるのはキツイから、   先に半額を渡してほしい。 この2点ですが、お金について話し合ったことが無いので、 どのように言っていいのか、困っています。

  • せこい? それとも普通?

    彼氏との金銭感覚なんですが、 先日、セルフサービスの喫茶店に行ってお互い200円のコーヒーをたのみ、 彼は「いいよ、いいよ」 と言って彼がまとめて支払いました。 「いいのかな?」と思っていたのですが 席に着いた時に「200円ちょうだい」と言われました。 普段の食事代は割り勘です。私もそれがいいと思ってるので問題は無いのですが、小さな金額までも割り勘にした彼に少し驚きました。 今までの彼氏は、食事代は彼が出して、次に行ったお店(飲む所でも喫茶店でも)では私が出し、たまには割り勘で、私がおごる時もあるというざっくばらんな感じでした。 小銭まで割り勘にしたことが無かったのでけっこうショッキングです。 これは普通なんでしょうか? 彼は一人暮らしで大変だと思いますが、 財布をあけて200円を待っている姿は情けなく見えてしまいました。 来週、ドライブに行くのですが高速代や駐車料金などかかるので 食事代は私が出そうと思ってます。 でも、もし高速代を割り勘になんて言われたらその時点でなんか落ち込んでしまいそうです。 最初に「今日は私がごちそうするよ」と言っておいた方がいいのでしょうか? なにぶん、デートで細かいお金について考えたことが無いので 悩んでしまってます。 みなさんはどう思われますか?

  • デート代について

    私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…

  • 上から目線の彼氏・・どうしたらいいですか?

    付き合って5ヶ月の彼がいます。 彼は自分が正しい、自分が1番と口では言わないものの、 絶対そういうタイプだと思います。 今の関係は私のほうが好きになっています。 今度半年記念日になにかプレゼント交換をしようということになってるのですが 先日彼に「もっと好きになってほしい、もっと私を信用してほしい」ということ告げると 「もっと好きになってほしいのだったら高級なプレゼントをもらわなきゃ駄目だね。」 といわれました。 「貢げってこと?」と聞いたら「そうじゃない。」と言っていましたが どうも腑に落ちません。 プレゼントはお互いが同じな値段でしあおうと彼が言っていましたが 彼の心理がいまいちわかりません。 また、普段のデートは僕が担当するけど イベント事は●ちゃんの担当にしようと思ってると言っていました。 普段のデートは彼が負担でコーヒー代とかをたまに私が出すくらいです。 旅行代は割り勘です。 本当は彼はすべて割り勘がいいらしいのですがデート代は出してくれます。 (女友達には奢ってるみたいですが・・ デートの頻度は週2.3で会っていて 週1はどこかへご飯を食べに遊びにいって あとの日は彼の家に泊まりにいくくらいです。 自分は今の現状に満足してるから、 「もっと好きになってほしい、もっと抱いてほしい(レス気味だったので)と思うなら ●ちゃんが努力しなきゃいけないんだよ」といってくる彼氏に対して 私はどう行動すればいいのでしょうか? 現状に満足してるならもっと好きになる努力をしても意味がないんじゃないかとも 思うのですが・・ こんな彼氏とどう付き合っていったらいいでしょうか? 他にも色々なことがありみんなに別れたほうがいいと言われてるのですが まだ別れは考えていません>< よろしくお願いします。

  • デートで割り勘とかだと惨めな気持ちになる

    デートでの支払いは意見が割れがちなのはわかっているので、気分を悪くする方がいたらすみません。 デートで割り勘とかにされるととても惨めな気持ちになってしまいます。 男友達と同じで女性として扱われている気がしないです。 それでいて手を繋いだりされると、そういうところでは男を出さないのに、やることだけはやろうとするというか、そこだけ男の部分を出されるような嫌悪感を感じてしまったりします。 男友達とご飯を食べる時は、もちろん自分の分は自分で出しますし、女友達と同じなので彼らにご馳走してもらおうなんて気持ちは全くないです。彼らに男を求めていないですし、私も女性の部分を出すこともないので。 だから男性なら出してほしいというよりも、デートなのであれば出して欲しいというのが本音です。 男友達と同じような扱いをされている人から性的なものを求められるとウッとなってしまいます。 ただ日常生活で出会って好きになった人には、そういうことを感じたことはあまりないです。好きになってからデートに行くことが多いからかもしれませんし、その頃はお互いに若かったからというのもあります。今は相手もある程度のポジションにいることが多いというのもあります。特に婚活で出会った人に対してそのように感じてしまいます。 ただ婚活では初対面のお茶の際には、お互いに会ったこともなく相手も良いとも悪いとも思っていないと思うので、私は必ず自分でコーヒーを買います。奢ったり奢られたりのやり取りをしないようにセルフのお店で自分の分は先に購入して待ちます。 会ってお話しした上で、相手にまた会いたいと誘っていただいた時だけ、それ以降会うことになります。 また会いたいと思わなかった時に奢らないのは全然良いのです。よく気に入った女性なら奢るとか言いますよね。それであれば全く問題ないのです。ただ気に入られなかったのだと思うので。 でもデートとして誘ってくれて、異性としての関係を進めたいと思っているのに割り勘とかそういう扱いだと、なんだかすごく惨めな気持ちになってしまいます。 高いものとかではなくて良いのです。なんかデートで相手に現金を渡している姿とかすごく惨めに感じるのです。相手の男性もカッコよく見えないのです。 なので食事を奢ってもらったら、お茶代を私が払ったりとかそういうことはよくします。 先日テーマパークに行ってお昼にラーメンを食べたのですが、それぞれ券売機で自分の分を買ってとても惨めな気持ちで過ごしました。ラーメン代は別会計でも、手も繋ごうとするし次のデートに誘ってきます。なんか惨めだなと思ってしまいます。 やはりこういう感覚は今どきおかしいでしょうか?気持ちがわかる女性や男性はいますか?

  • デートで食事がファミレス系~割勘~許せる?

    女性へ質問です 車で近場デートして夕飯に回転寿司、ラーメン屋、ステーキ宮、安楽亭と言ったファミレス系?の店を探して入店。食後に2人で4890円となり2000円を要求 ・年齢は双方=20代後半と仮定してください 質問(1) これで問題無いと思いますか?女性の反応を見て (1)割勘で次が無くなったら=自分はその程度と思って別れる (2)次のデートで払うかも・・・っと様子を見る っと思うのですが、どうですか? 質問(2) ご馳走様!って言う女性は払う気ないと思いますか? 何度かデートして様子見するとしたらどれぐらいまでですか? 正直、19、20の新社会人や学生なら奢るつもりですが、20代後半なら貯金も給料も普通ならちゃんともらってるはずだし、割勘でいいと思ってるタイプです。よろしくお願いします。 (これで優しくない!もっと頼れる男がいい!という女性ならこちらから願い下げで20代前半と付き合うつもりです)