• ベストアンサー

LANケーブルの目的外使用

カテゴリが不適切でしたら申し訳ないです。 学校の文化祭の関係で、早押しクイズで使用するようなピンポンマシーンのようなものを自作しています。 私の部活の遠い先輩が自作したものがあり、それを元に修理や配線の整理をして使うつもりです。 この機械の大まかな形としては、 司会者の前にある親機が1つと、 回答者の前にある子機が3つの構成です。 親機と子機はそれぞれケーブルで繋がれています。 このケーブルなのですが、遠い先輩はAC100Vの延長ケーブルを何本も使って繋げていたのですが、 もうボロボロになっているので作り変えようということになりました。 ここで使用するケーブル候補として出てきたのがLANケーブルなのですが、 8芯のLANケーブル1本で親機と子機を繋ぎ、 3本のLANケーブルを用いて全体の配線が出来るのではないかと言う結論に達しました。 この機械でLANケーブルに流す予定の信号は、 ・回答ボタンに繋ぐ線 ・回答権を示すランプのON、OFFを司るリレーの制御 ・お手付きを示すランプのON、OFFを司るリレーの制御 で、それぞれ2本ずつで6芯を使う予定です。 回答ボタンは3V、リレーは12Vです。 これらの信号をLANケーブルを使って流しても、問題はないと思われますでしょうか? LANケーブル内の8芯のうち6芯を、ただの導線と考えて接続するつもりです。 何か注意点などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

LANケーブルを使用するPoEの仕様から考えても、 Category 5以上を使用するなら 信号はDC~125MHz程度、 電圧は±50V以下、 電流は200mA以下、 なら問題なく使えると思います。 長距離になる場合は電圧降下とディレイを、 またノイズを気にするならケーブルのペアを十分考慮して下さい。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流す電流は直流です。 電圧は最大12Vの予定です。 分かり易い回答で助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

元々がどういう構成なのかわかりませんが いずれにしても、直流回路であれば、よほど距離が長くて抵抗が問題になるような場合でなければ、問題はありません。ツイストペアケーブル自体は銅の単線が8本集まったものです、ショートなどを考えて間違えずにつなげば問題はないはずです。 耐圧があるので気をつけるのはそれくらいかと。こちらに技術資料があるのでその範囲で使ってください。 http://www.tokyo-fuji.co.jp/faq/faqmetal.htm

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長さは一番長いので5メートルの予定です。 普通の導線(ホームセンターのクラフトコーナーで売ってるようなもの)では全く問題なく出来たので、 大丈夫かと思います。 流すのは直流です。書き忘れていました。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • LANケーブル8芯の意味は・・・?

    よくADSLモデムをレンタルすると付属のLANケーブルが 4芯しか無いことに気づきました。ある人から聞いたところ、 なんでも100Mのツイストペアケーブルのカデゴリー5は基本的に4芯のみで、 8芯中の残りの4芯はギガベース?に対応するためと聞きました。 それでふと思ったのですが、今ほとんどの方のインターネット はADSLがほとんどで、中には光やFTTHなどの高速の回線を 使用しているかもしれませんが、仮にADSLのLANケーブルは 4芯でいいとなれば、残りの4芯は遊んでるわけで、 例えばLANケーブルを加工して遊んでると思われる4芯を 別のLANケーブルの信号を流しても支障はないのかと思いました。 もちろんノイズなど影響がまったくないわけではないので しょうが、物理的には可能なのでしょうか? と言うのも、知人の家のにLANの屋内配線をしてきたのですが、 ネットワーク上、もう1つのADSLネットワークがあると便利 と言う案があるのですが、また屋根裏にもぐって配線する のは面倒なので、遊んでると思われる4芯を別の用途で 使ってみようと考えてています。 例えば電話回線とか・・・こんな考えはOKなのでしょうか?

  • いわゆる「ケーブル」の違い

    世の中いろいろケーブルがあります。 その中で家庭の中で一番身近なものが ●テレビのケーブル3c-2V ●スピーカーケーブル ●シールド無しの音声ケーブル (いわゆるRCAの赤・白) ●LANケーブル ●制御信号のケーブル(RS-232Cや、接点のON/OFF) 長さ、太さ、芯数、見た目は無視して下さい。 全て「銅線」ですよね。 高い電圧が流れる場合は太いケーブルじゃないとダメなのは分かるんですが、何がどう違うのですか? 「ヨリ」だけなんでしょうか? 例えば、 ●スピーカーで音出すのに、LANケーブルの2芯使ったらダメなんでしょうか。 なぜダメなんでしょうか。 ●例えば電源分配機があります。接点がショートしたらON,解放でOFFになります。 http://bit.ly/mAiPEy どう考えても2芯なので、この接点感知のケーブルに電話線使ったらダメなんでしょうか。 ●RS-232CにLANケーブルを使ったらなぜダメなんでしょうか。 私が子供から思っていたことですが「端と端が同じだったらダメなの?」という疑問です。 アホかと思われるかも知れませんが、すごーく素朴な疑問です。 教えて下さい。

  • 無線LAN親機を子機のように扱う

    無線LAN親機(無線+ルーター機能搭載)のものをアクセスポイントモード(ルーター機能オフ)として無線LAN子機のように使用することは可能なのでしょうか? 下記のような構成で使用しようと考えています。 インターネット -(LANケーブル)- 無線LAN親機(ルーター機能ON) -(wi-fi)- 無線LAN親機(ルーター機能OFF) -(LANケーブル)- PC等 可能な場合、子機として使用する無線LAN親機にはどのような設定をする、注意をする必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • LANケーブルの接続について

    配線済みのLANケーブルが少し短いので自作のLANケーブルを市販のコネクターで中継接続しようと考えてます。 そこでふと気になったんですが、ケーブルの配線はA配線とB配線があり、両端が統一されてればAでもBでも(ストレートケーブルとなり)いいことは知ってるんですが、ではA配線のケーブルにB配線のケーブルを中継コネクターで接続した場合は使えなく(通信できなく)なるのでしょうか。 今回は自作しますのでどちらでもできますが、市販品を使う場合そういうことまで気にしなくてはならないのかと思いまして。 詳しい方お願いします。

  • 無線LANがつながらない。 ケーブルモデムが原因?

    ・インターネット回線:CATV ・ケーブルモデム:FUJIKURA FCM-140U ・無線LAN親機:BUFFALO WHR-G300N ・無線LAN子機:WLI-UC-G300N 上記環境でインターネット接続できていたのが、数日前から接続できなくなりました。無線LAN親機のメッセージは「DHCPサーバ、PPPoEサーバが見つからない」です。 現状では、  ・ケーブルモデムとPC直結ではネット接続OK。  ・同型の無線LAN子機は複数台あるが全て×。  ・無線親機と子機はつながっている。 です。 親機が故障でインターネットを中継できていない?と思い、知人から同じ無線LAN親機を借りて試したのですが、同じ状況になりました。 ・・・とすれば無線LAN親機でなく、ケーブルモデムがおかしいのでしょうか? でもケーブルモデムとPCを直結してこの質問を書いています。。。 あるいはケーブルモデムやCATV回線と無線LAN親機自体が適合しないもので、今までたまたま接続できていただけなのでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 他のケーブルをLANケーブルの代用に

    やむを得ず、電話用ケーブルをLANケーブルの代用にする事って どの程度か可能なモノでしょうか? 実は現在電話ケーブル(単心0.65mmの4芯)の配線を利用して宅内に防犯カメラを取り付けてあります。 防犯カメラをネットワークカメラに交換したいのですが、電線をLANケーブルに張替えるにはかなりの障害がありまして… 知人から、「LANケーブルは8芯あるけど、実は実際には4芯しか使ってないらしい…」という話を聞いた事がありましたので、 興味半分で似た様な電線であれば、無理やり繋いじゃえば写ったりして…等と思うのですが… 可能性はゼロでしょうか??? お詳しい方是非ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • LANケーブルを信号線としてつかうには

    はじめまして。 マイコン同士の通信用に、ハーネスで接続したいのですが、単線で一つづつ結線しますと、足の数が多いので線がごちゃごちゃしてしまいます。 そこで、LANケーブルやUSBケーブルとそれようのコネクタを購入して信号線の変わりに使えないものかと思い質問させて頂きました。 流れる電圧は5v、電流は数A程度だと思います。 また、ストレートケーブルなら出口側も入り口側も配線順序は一緒ですよね? 有識者の意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 同軸ケーブルとLANケーブルの同居

    今、コミュファ光(ネット・電話・テレビ)の導入に向けて、室内配線を計画しています。 それで、ほぼ同じ場所に同軸ケーブル(S5C-FB)1本と、LANケーブル(カテゴリ6)3本を配線します。 それで、天井内では、30センチ間隔でビニールテープ(取り回しがしやすい為)で束ねて、天井から床までは、2本単位をモール内(2本モールが並ぶ)に入れて、配線したいと思います。 そこで質問です。同軸ケーブルと、LANケーブルは、信号は干渉するのでしょうか? 干渉するのならば、天井内は、別々に取り回して、モールも同軸ケーブルとLANケーブルは、場所を離してやらなければと思っています。 干渉するのなら、どの程度離して配線した方が良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナケーブルの繋ぎ方について

    パナソニックのポータブルテレビ(ポータブルと言っても親機と子機(モニター)に別れているもので、外出先でテレビが見られるものではありません)を買ったので、リビングにあるテレビに割り込ませる形でデイジーチェーン方式で親機にアンテナケーブルを配線しようと思うのですが、信号の減衰などはブースターを使わなくても大丈夫でしょうか? 接続方法は、 壁にあるアンテナ差し込み口→レコーダー→ポータブルテレビ親機→リビングのテレビ とする予定です。

  • 無線LANの設定について

    無線LANが使えず困っています。 わかる方いましたらよろしくお願いいたします。 OS win2000 sp4 子機 intel proset wireless ネットワークアダプタ intel pro/wireless 2915abg 親機 webcaster v400x 親機カード webcaster fts-oa/g タスクバーのアイコンにバツマークがついてます。 >ワイヤレスがオフになっています。 >ワイヤレスがオフになっているとデバイスの送受信ができません。 と、メッセージが出ますがオン/オフのボタンが見当たりません。 コンパネの中にもアイコンがありません。 カードはルーターに挿していて受信のスタンバイのランプが点灯しています。ルーターの設定もしました。macアドレスも当てました。 有線LANだとネットにつながります。 どうしても解らないのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう