• ベストアンサー

LANケーブルの目的外使用

カテゴリが不適切でしたら申し訳ないです。 学校の文化祭の関係で、早押しクイズで使用するようなピンポンマシーンのようなものを自作しています。 私の部活の遠い先輩が自作したものがあり、それを元に修理や配線の整理をして使うつもりです。 この機械の大まかな形としては、 司会者の前にある親機が1つと、 回答者の前にある子機が3つの構成です。 親機と子機はそれぞれケーブルで繋がれています。 このケーブルなのですが、遠い先輩はAC100Vの延長ケーブルを何本も使って繋げていたのですが、 もうボロボロになっているので作り変えようということになりました。 ここで使用するケーブル候補として出てきたのがLANケーブルなのですが、 8芯のLANケーブル1本で親機と子機を繋ぎ、 3本のLANケーブルを用いて全体の配線が出来るのではないかと言う結論に達しました。 この機械でLANケーブルに流す予定の信号は、 ・回答ボタンに繋ぐ線 ・回答権を示すランプのON、OFFを司るリレーの制御 ・お手付きを示すランプのON、OFFを司るリレーの制御 で、それぞれ2本ずつで6芯を使う予定です。 回答ボタンは3V、リレーは12Vです。 これらの信号をLANケーブルを使って流しても、問題はないと思われますでしょうか? LANケーブル内の8芯のうち6芯を、ただの導線と考えて接続するつもりです。 何か注意点などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.2

LANケーブルを使用するPoEの仕様から考えても、 Category 5以上を使用するなら 信号はDC~125MHz程度、 電圧は±50V以下、 電流は200mA以下、 なら問題なく使えると思います。 長距離になる場合は電圧降下とディレイを、 またノイズを気にするならケーブルのペアを十分考慮して下さい。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流す電流は直流です。 電圧は最大12Vの予定です。 分かり易い回答で助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

元々がどういう構成なのかわかりませんが いずれにしても、直流回路であれば、よほど距離が長くて抵抗が問題になるような場合でなければ、問題はありません。ツイストペアケーブル自体は銅の単線が8本集まったものです、ショートなどを考えて間違えずにつなげば問題はないはずです。 耐圧があるので気をつけるのはそれくらいかと。こちらに技術資料があるのでその範囲で使ってください。 http://www.tokyo-fuji.co.jp/faq/faqmetal.htm

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長さは一番長いので5メートルの予定です。 普通の導線(ホームセンターのクラフトコーナーで売ってるようなもの)では全く問題なく出来たので、 大丈夫かと思います。 流すのは直流です。書き忘れていました。申し訳ありません。